2014年06月

奇数月の第二土曜日に開催される『茅ヶ崎ストーリーマルシェ』の第7回チラシが
完成し、先日より松尾建設ミセススタッフによるポスティングがスタートしております。
たくさんの地域の方々にご来場頂き、今回で2年目に突入となります
新規出店者も3店舗増えての開催ですよっ。
皆様、お楽しみに〜
詳しくはホームページをご覧くださいませ!
表紙A
今日も蒸し蒸しと暑い一日でしたね。
屋外はもちろんの事、家の中でも熱中症にならない様に十分ご注意くださいね。

6月も今日で終わりですね!
今月もブログをご覧頂き、ありがとうございました。
7月も宜しくお願いいたします!

明日も家づくりのお打合せなどなど・・・楽しい一日になりそうです。

今日は夕方からお客様の『土地ご契約』に立ち会いました! 
松尾建設で家づくりをされるお客様は「土地探しから」というお客様が
結構いらっしゃいます。
今回のお客様も「土地探し」からお手伝いをさせて頂き、本日無事にご契約となりました。
実はこちらのお客様は、これから始まる藤沢市のオーナー様からご紹介頂きました
同じ職場のかたなのです。
こういった輪が広がり、とても嬉しいです。
順調に行くと同時進行になりそうですね。

土地の契約は不動産会社の事務所で行います。
2時間〜2時間半位の時間がかかるのですが、そのほとんどが不動産会社の
「宅地建物取引主任者」からの「重要事項説明」になります。
その土地の法律上の制限であったり、権利関係であったり、契約上の約束ごとであったり
を事細かに説明を受けます。
もちろん分かりやすい言葉に置き換えて丁寧に説明をしてくれますが、建築の素人である
お客様にはさっぱり訳の分からない専門用語がずらずらと並びます。
ほどんどの方が「土地契約」は始めての経験であり、緊張しているのに、その上
専門用語が並んでしまう訳で、お客様もとっても不安なのでは・・・と思います。
そんな事もあり、土地の契約には私が同席をしてあげる様にしております。
今日も安心してご契約をして頂けたのではないかと思います。
Y様、本日は誠におめでとうございます。
これから間取りやら色々考えて行くのが楽しみですねっ
引き続き宜しくお願いしま〜す 

今日は雨の予報でしたがとても良いお天気になりましたね!
また明日から一週間元気いっぱいで行きましょう〜 

今日はお客様をショールームへとご案内させて頂きました。
いつもお世話になっているLIXILのショールームです。
キッチンやお風呂など、実際に見てもらうのが良いのではないかと思います。
もちろんWebやカタログのみで決められるかたもいらっしゃいますけどね。
ここではいつも弊社の『標準仕様』と呼ばれる商品を見て頂き、必要に応じて
オプションを追加して頂く訳です。
今日のお施主様は比較的オプションの追加も少なめに抑えられておりました。
浴槽もベンチ付きにしようか?とか深型にしようか?とか選べて真剣に悩む姿が
とても幸せそうです!
SR
機能的に・・・とか色が・・・とか、あまり良く見ているとオプションが
どんどん増える傾向にありますので、2時間程度の見学で終えるのがポイントですね。 
本日も10時〜12時ちょい過ぎの打合せでした。
午後からは伊勢原のオーナー様宅へ定期点検に伺いました。
6月にお子様がお生まれになり、こちらのご家族もとてもHAPPYでした〜
特に大きな問題点もなく、扉の調整程度で点検完了
次は半年後にお邪魔する予定です。

明日はお客様の『土地契約』に立ち会います

明日の日曜日はお天気どうかなぁ〜
ではでは。

 

今日は弊社のパートナー建築家と共に、4つの土地を調査してきました。
茅ヶ崎エリアまだまだ良い土地ありますねっ!
プランニングと概算費用の算出のために周辺環境の調査を中心に行いました。
沢山の土地調査依頼及びプランニング依頼があり気合いが入ります 
さて、話は変わりますが、来週から松尾建設はイベントが続きます。
まずは7月5日・6日で茅ヶ崎市内にて『完成現場内覧会』を開催します。
詳しくはホームページの『見学会情報』にUPしましたよ。
そろそろ家づくりを考えたいのだけど、何からやればよいか分からない。。。
そんな方がいらっしゃいましたら、まずはこの見学会で土地探しや家づくりの順番
をしっかり身につけて、色々な住宅会社に相談に回られる事をお勧めします。
どこの住宅会社で建てる事になっても共通のルールを分かりやすく教えますね。
その翌週は恒例の『茅ヶ崎ストーリーマルシェ』開催です
こちらもホームページをチェックしてみてください。
もちろん新規出店もありますよ

明日はお施主様とショールーム打合せを予定しております。
明日からの2日間、楽しい休日をお過ごしくださいませ。
 

今日は私の母校である地元の小学校に行ってきました。
年に一回、地域の方が小学生に普段の授業では無い事を教えるイベント
として、『チャレンジクラブ』というものがあります。
サーフィンやお菓子づくり、紙飛行機づくりなどなど・・・
沢山の講座があるのです。
私たちはその内の一つである、『泥団子づくり』を担当させて頂きました。
dorodango
このチャレンジクラブには昨年より参加をしておりますが、沢山の子供たちが
私たちの講座を選んでくれています。
もちろん地元ですから、知っている子や友達の子供などもいたりして本当に楽しいです。
今日は説明も含め、一時間程度でしたが、次回、7月4日にピカピカの泥団子が仕上がる
予定です。
学校の先生二人も真剣に泥団子づくりに参加しておりますよ。
最近では泥遊びも少なくなっていると思いますので、手や服もドロドロにしてニコニコ
している子供たちを見ているとなんだかほんわかした気分になりました。
次回もよろしく!!

夕方は完成間近の注文住宅でオーナー様とお打合せ。
雑談ばかりでポスト一つなかなか決まりません。。。私のせいです。。。
こちらは来月の5日・6日で『完成見学会』予定です
お楽しみに。
kansei
さて明日も一日頑張りましょう〜


 

↑このページのトップヘ