2017年09月

今日で9月も終わりですね。
夏の暑さも終わりすっかり涼しくなってきましたね。
あっと言う間に冬がやって来そうです。
今年もあと三ヶ月、一年て本当に早いですね〜

さて本日も松尾建設のショールームそしてkorbは
たくさんのお客様にご来店頂きました。
家づくり勉強会のフォローで資金相談に来られるお客様が
増えております。

一生に一度とも言われる大きな買い物である
家づくりに関わる資金計画がいかに重要かを皆様改めて
理解されているようですね。

私たちもお客様が幸せになるための家づくりを提案したいので
しっかりと向き合って頂きたいと感じております。
いつでもご相談頂くださいね。

明日もご相談のお客様やショールームへの同行と
忙しく楽しい一日になりそうです。
夜はご近所のオーナーさん家族と夕食をご一緒させて頂きました。
私にとってのクォリティタイムです。

今月もブログにお付き合いありがとうございました。
また10月もどうぞ宜しくお願いいたします。
それではまた明日。

今日は数日前に土地調査に同行したお客様の「土地契約」でした
これまでに数件の土地を見学した中ではとても印象の良かった土地であり
早い決断で無事に契約となりました。

ここのところ皆様土地の購入に関して早い決断をされております。
もちろん売り主さん都合により決定までの期限を切られてしまうという事もあります。
しかし、だらだらと考えていて「いいかも」と思った土地を逃してしまう事は
とてもダメージがありますので素早い決断は大正解だと思います。

ここまでくるとようやく楽しい建物のプランニングがスタートできます。
限られた土地に採光や通風を確保しながら車も二台駐車。
きっとご要望も盛りだくさんでしょうからねっ

土地選びからご家族の家づくりのストーリーは始まっておりますが
ここから先もご家族と一緒に家づくりを思いっきり楽しんでいきたいと思います。
今回のお客様も私にとってとても素敵な出会いでした~

さてさて明日からの週末もたくさんのお客様とお会いさせていただきます。
それではまた明日。


今日は弊社が加盟するR+houseの現場施工研修が行われました。
現在施工中の茅ケ崎の物件にて本部の検査員による現場チェック
及び質疑応答の機会を頂きました。

弊社の現場監督及び大工さんたちが全員集合して質問や提案など
約二時間にわたる有意義な時間を過ごさせていただきました。

これまでに60棟以上の様々な工務店さんに伺っている検査員より
弊社の現場品質及び作業に携わる職人さんや監督に高い評価を
頂く事が出来ました。

もちろん他社さんと比較してどうこう・・・という訳ではなく
普段は自分たちの当たり前にやっている事がどれほどのものか
という事を知る良い機会になったと感じております。

もちろんこれに満足せずもっともっと上を見て突き進みたいと思いますし
あらたにもっとこうしたら更に良くなるという改善点も発見できました。
遠方よりお越しいただきました検査員の皆様に感謝いたします。

そして日頃より松尾建設の家づくりに携わってくれる協力業者さん
や現場監督に感謝です。
今度の社内会議での情報共有が楽しみです。
また家づくりの品質が上がりますねっ

午後からは弊社の近くの中古物件の内覧、そしてこれから設計が始まる
土地の下見に伺い非常に充実した一日が終了いたしました。
明日は修繕工事の打合せとお客様の土地契約に同行予定です。

それではまた明日。

本日は今月初めにヒアリングをさせて頂きましたご家族の
プレゼンテーションの日でした。

幸せなご家族が暮らす二世帯住宅。
弊社でも比較的施工例の多い住宅パターンでもあります。
二世帯住宅と一言でいっても色々なパターンがありますよね。

一階が親世帯、二階が子世帯。
左右に分けてそれぞれに階段を設置したタイプ。
そのどちらかで互いに行き来できる扉があるものと無いのも。
水まわりは共有して玄関扉は一つのもの。

本当にたくさんのパターンがあるものです。
もちろんそれぞれのメリット、デメリットはありますので
ご家族のご要望に応じて最も良いスタイルでご提案しております。

二世帯住宅の場合水まわりがすべて二つになったり、電気・水道・ガス
の系統をそれぞれに引き込むなどでコストが上がる傾向にあります。
このあたりを一つにまとめてよい場合や水まわりを一つで共有する場合
コストダウンが図れますね。

土地代が高額になる湘南エリアの家づくりは
こうした現在所有している両親の建物を建て替える際に
二世帯住宅で建築するケースも少なくないように思います。

特に小さなお子様がいる家庭ではいざという時にお子様を預かってもらったり
出来るので助かるとの声も多いです。
そして預けられた側も孫と一緒に入れる時間が多く嬉しいと・・・

楽しい生活が目に浮かんできますねっ
本日プレゼンの内容は細部を調整して次回のお打合せとなります。
明日は現在施工中の物件に巡視に向かいます。

午後からは中古物件、そして建築計画地の下見にも行きます。
それではまた明日。

本日は一日お時間を頂き、今年の四月よりスタートした
経営者の学び(最終回)に参加してきました。

地元の仲良しの飲食店経営者や他県の同業者さんも
一緒に半年間学び大変有意義な会でありました。

特に私は三代目経営者として会社を存続させることの
大切さや社員や協力業者さんを大切にして互いに楽しく
仕事をし続ける大切さを改めて確認する良い機会となりました。

同業他社や異業種の企業訪問を通じての学びも
このような機会が無ければ一生味わう事の出来ない体験でした。

ここからは学んだ事を自社に落とし込むアウトプットを行います。
今まで以上にお客様が楽しく家づくりができる環境や社員が
楽しく働ける環境づくりを続けていきたいと思います。

考えるだけでワクワクします。
このワクワクを社員と共有出来たら最高ですねっ。

明日は水曜日ですがお客様との設計打合せのため
午後からショールームはオープンしております。
それではまた明日。

↑このページのトップヘ