どうでもいい話

松尾麗子の日記 MATSUO REIKO All Right Reserved.

とく?

朝型にしようと早起きした昨日、
「余裕のある朝は気持ちがいい〜」なんて調子こいて
絵描いたり、ギターの練習していたら遅刻しました。

今日、夜中に緊急地震警報(携帯電話)で起こされて、
ぼーっと小一時間起きてたら早起きできなかった。
あれ、肩すかしな警報だったな。。。

早起きは三文の得
あれ、早起きは三文の徳?

現代人なら「得」なのかな。昔の人なら「徳」の方がしっくりくるのかな。
“三文”って今のお金に換算すると100円くらいだそうです。
(検索すると30円〜3600円とまちまち。幅ありすぎだ…)

「それなら100円払って寝るわい!」という人もいるだろうけど、
私は早起きは100円より大きなメリットがある気がするな。
寝過ごしちゃった日は100円貯金しようかな(笑)

The Rapture

2012年2月28日
at 恵比寿リキッドルーム

久しぶりに来日公演してくれるラプチャー。
前回2days行ったけど、今回は節約して1日だけ。

何年か前のニューウェーブリバイバルブームの時に
ダンサブルでパンキッシュな音に「がーんっ!」とはまって、
以来「好きなバンドはラプチャーです」とお洒落ぶりたい時はそう答えている(笑

前回買ったまま全然着てなかったダサイTシャツを着て出社。
形が気に食わなくて、会社のトイレで首回りをカット。
ん、失敗か(汗)

そんなことは気にならないくらいライブが良かった。
踊りまくるぞ!と意気込んでお酒3杯一気に流し込む。

艶かしいプレイのベースが辞めてしまっていてちょっと残念だったけど、
やっぱり「House Of Jealous Lovers」の威力はハンパなくかっこよかった。
前座のテレフォンズもシャウト系だけど、やっぱりこれには勝てぬ。
白人のおっさんとハイタッチするぐらい盛り上がったわ!

ニューアルバムから「Sail Away」はしっとりグルーヴ。
PVも可愛い。
ヴォーカルLukeの顔は描きたくなる彫りの深さ(中央寄り)でした。

ああ、今日も踊りたいっ

パン

FxCam_1330220476145

ホームベーカリーに慣れてきたのをいいことに、
調子に乗って分量をオリジナルにして作ってみた。
バターなし、砂糖半分、そしてにんじん1本(すりおろし)追加。

できたのは全然膨らんでいない、中はべちゃ、外側かりっかりのパンもどき。
仕方ないので切って、さらにオーブンで焼いて食べた。

もちもちして、意外に美味しかった。
でも、次はふんわりパンを食べたい。

忘れていた

久々に最近行ってなかったバンドのライブに行った。

素敵やん!

と、愛復活。

素敵やん!

水曜日

台湾人の友人夫妻をお気に入りの学芸大学のお店に案内。
一軒家を自分たちで改装した隠れ家的なお店。

料理も日々進化していて、
この日は3種のテリーヌをオーダーしてみた。
見た目も味も美しい!

めちゃくちゃな英語と、そうでない英語と、身振り手振り筆談で
楽しい会話。あっという間に深夜になってしまった。
時間が足りないな〜

二人ともお店の内装、料理、そしてお店の人たちを気に入ったよう。
嬉しい限り。


jpg_effectedjpg_effected
写真は失敗。もっと“美しい”

さて

今年の夏休みはどこに行こうかな?

候補地は、オーストリア&チェコ、メキシコにしぼられている。
個人的にはクロアチア、キューバにも行きたいが、
これは今年じゃないだろうな〜

今年は台湾にも行きたいがいつにしよう〜?(笑)

月曜日

昔の同僚とちょっと飲みへ。
鳥貴族って名前の全然貴族じゃない庶民のお店(笑)

宗教の話をして盛り上がった。
トルコに行ったときにいろいろ気になったので最近本を読んでいたのだ。
もっと国と民族と宗教を勉強すれば、こういった話は楽しい。
でも、1回本読んだくらいじゃ抜けちゃうんだよな。

日々学習&復習だ。楽しみながら。


週末

この週末は社長の還暦のお誕生日会と、
台湾からのお友達の東京案内と盛りだくさんでした。

土曜日
還暦パーティーは社長にはサプライズだったので大変喜んでくださいました。
会社ではシャキッとしてるのに、
最後はへべれけになってて還暦という言葉が似合う背中の曲がり具合だった(笑)

お子さんを連れて来ている方が2家族いて、
子どもの過ごし方が対照的だったのが印象に残った。
勤務年数が短い私は、わりと俯瞰(ふかん)的に眺めていて、
人間観察としても興味深い会だったです。


日曜日
朝からドライブ。
代々木VILLAGE、代官山蔦屋、目黒通り(家具屋巡り)と
いろいろ連れ回してしまって、疲れるスケジュールだったなと反省。
日曜日だからか代々木VILLAGEと代官山蔦屋のレストランの込み具合は尋常じゃなかった。
原宿の人気のパンケーキ屋さんは行列が50m以上は伸びていた。
白人男性二人が並んでいて「あんたらはパンケーキ食べなくてもいいだろ」と心の中でつっこむ。
日本人の“おのぼりさん”加減にげんなりしたけど、
自分もそうであったことにすぐに気づく。

ディナーはニューオータニで天ぷら。
ホテル全体の伝統的な雰囲気(というか昭和な感じ)にうっとり。
今度、ラウンジでお庭を眺めながらお茶したいなぁと楽しみがひとつ増えた。

エンゲル係数高い2日間だったな。
今日から質素に…

ギター

大事に育てて来た指先のマメが取れた。
間髪入れず練習だ!

月曜日

月曜日って憂鬱になる。
「仕事か…」

寡黙、集中、少々鬱々と、月曜日の午後。
そうしたら「夜にイベントあるので遊びに行こうよ〜」とのお誘い。

丸の内でのイベントでした。
パーティーチューンのみならずおもろトーク、それにお目当てのMixCDも手に入れ、
最後は一風堂でしめて、素晴らしきMonday Nightでした。

火曜日の午前はMixCDの素晴しきつなぎでテンション上がります。

snowy day

聞きたいことがあってUさんに電話したら、
今は雪の降る街にいるとのこと。

「雪降ってるの?」

「降ってるよ、いいよ」

「たまにはいいね、雪」


寒波だどうだってニュースが流れてるのに、いいねって言っちゃう。
これだから東京の人は。

日課

最近は料理やギターを頑張っているので、
家でやることがたくさんある。

仕事をさくっと終わらせて、とっとと帰りたいのだが、
日課として2駅前で降りて40分ウォーキングをしている。
考えごとをするにはもってこいの時間だ。
考えごとと言っても、くだらない妄想だったりするのだが。

しまいには歌ったりして音痴を改善しようと努力してみる。
ふいに人が出て来て「はっ!」

そうこうしているとあっという間に一日が終わってしまう。
時が経つのが早すぎる!

やりたいことはその時にどんどんやっていかないと、人生終わっちゃうぜ。

難題

ギターは日々進歩しているのだが(数ミリずつだけど)、
音痴は直らない。

リズム感がひどいので弾き語りとか難しすぎる。
weezerの曲を歌っているからかな(英語)
いえ、スピッツでも歌えていないです。

当分、ふんふんふん〜♪ で行くはめに。

2月の土曜日

FxCam_1328345947744


遅い新年会でUくんとTとお豆腐屋さんへ行くことに。
恵比寿のお店なのになぜか六本木ヒルズで待ち合わせ。
いい加減グループっぷりを存分に露呈して、
ヒルズで何もせず恵比寿に戻る。


ホームベーカリーとフードプロセッサー

なんと!素敵な家電さんが2台もうちにやってきた!

ホームベーカリーにしてはとっても安かったので、
(自分の中の)パンブームついでに購入してみた。
フードプロセッサーは父親のPC購入時にポイントで買ってもらいました。

FxCam_1326511027486
週末の朝は焼きたてパンだ〜ほかほか〜


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
どうでもいい話