どうでもいい話

松尾麗子の日記 MATSUO REIKO All Right Reserved.

寒い夜に

jpg_effected

今年も残りわずか。
今週は忘年会ウィーク。

「Uさん忙しいから年内には会えないだろうな〜」と思っていたら、
ちょうど予定のない昨日、お誘いが。
目黒にあるカレーうどんが有名なおうどんのお店に行って来ました。
寒い夜にぴったり。

休肝日にするためお酒は我慢。
お酒は我慢したけど、カレーうどんの後にご飯を投入。
「〆はリゾット風でどうぞ!」と書かれちゃ頼まないわけに行かない。
かなりの満腹感に包まれました。

「カレー大好き!毎日食べられる」って言ったらUさんは
「私も1週間は大丈夫だと思う」という具体的な数字を出して来た。
「うんうん!」って相づち打ったけど、1週間カレー… 結構未知の世界よね。


来年は良いことありそう!ってお互いを盛り上げて解散。
来年は良いこと起こそう!

jpg_effected
Uさんに豆をもらった。いつもお心遣いありがとう!
麻布十番の豆源。ロゴマークの鳩が可愛い♪
それにしても毎回食べ物の話だな。。。

Air Mail

今年の旅から自分にもAir Mailを送ることに。
いつも友人には送っているのだが、気づけば手元に残らない。

みんなが寝静まる中、小さな灯りのもと葉書を書くのは結構大変だった。
毎日書こうと思っても疲れてうとうと…2,3日まとめて書いたり。
空港で慌てて書いたり…

帰って来て届いているとなんだか嬉しい。
Air Mailの切手代って国によってまちまちだけど
郵送料の取り分ってどうなってるんだろう?
と不思議に思っていたら、こんな話を拾いました。

-----------------------------------------------------
国際郵便は送り主がいる国の切手を貼り、
その国だけが郵送料金を受け取る。
送られる国は送料をもらわずに配達をする。
そのシステムは「受け取り人は返事を書くから」という考えから。
返事を書くことでとんとんになる。

国際郵便というシステムが「手紙は返事を書くもの」という
ほっこりした考えで成り立っている。
DM みたいに返事を書かない郵便はだめなのです。
-----------------------------------------------------

とっても納得した話。
携帯電話という便利なものができたけど、
外国に行ったらちょっと面倒だけど遠い地にいることが
実感できる葉書がいいな。

Air Mail from Praha 9/22

  • 2012年12月28日
120922_Praha_O120922_Praha_U


宛名面のメッセージ欄の使いづらいデザインと言ったら。謎。
PRIORITAIRE=priority(優先航空郵便)という意味のシール。
切手を買う際に一緒にくれました。

Air Mail from Praha 9/23

  • 2012年12月28日
120923_Praha_O120923_Praha_U


自分宛なのに様と付けるのはおかしいって笑われたけど、
郵便局員さんを混乱させないように様にしてみた(という言い訳)


Air Mail from Praha 9/24

  • 2012年12月28日
120924_Praha_O120924_Praha_U


プラハの古いビアホールのポストカード。
なんだか3日目で疲れが出ている内容(笑)


Air Mail from Wien 9/25

  • 2012年12月28日
120925_Praha_O120925_Praha_U


切手は糊ではなくてシールでした。

Air Mail from Wien 9/26

  • 2012年12月28日
120926_Wien_O
120926_Wien_U


美術館で購入したポストカードにて

Air Mail from Wien 9/27

  • 2012年12月28日
120927_Wien_O
120927_Wien_U

クリムトの金の箔押しポストカード。
切手が貼ってありません。ついに出しそびれてしまいました。
ウィーンでは毎日せわしなく観光していました。

Air Mail from London 9/28

  • 2012年12月28日
120928_london_O
120928_london_U

ポストカードの使う順番を間違えてしまった。
これをトリに使いたかったな〜
切手はロンドンで内容はウィーンっていう。

Air Mail from London 9/29

  • 2012年12月28日
120929_London_O
120929_london_U2

ロンドンからだけどウィーンのヴァッサーハウスのポストカード。
留学中のSさんが全然似てない(笑)もっと可愛い女の子です。
これも切手が貼ってありません。
毎日葉書を出すという余裕を次回は持ちたいです。

自分のと一緒に毎日Uさんにも書いた。
喜んでもらえたので大変嬉しい。
楽しかったのでこれからの旅にもマーカー必須。

忘年会シーズン

DSC_8099bb

食べすぎ飲みすぎ注意のシーズン。

お呼ばれした忘年会で出たケーキがとっても可愛い。
クリームの色はアメリカンだけど味は甘さ控えめで上品でした。
米沢牛のすき焼きも出たけど、食べるのに夢中で写真なんて撮ってられなかった。

お正月前に正月太り現象が始まってる…やばい!


今日くらいに正月飾りを飾ろうかな。

どら焼き

jpg_effected

会社にいただきもののどら焼きが置いてあったが、
添加物オンパレードだったのでそっと元に戻してしまった。

でもどら焼き美味しそうだな〜食べたいな〜と思って
自分で作ってみました。
「名店のどら焼きのしっとり皮にはほど遠いなぁ」と思いつつ、
自分で作ったのでぺろりとたいらげた。
(ちなみに卵、牛乳は入れていません)

最初に焼いた皮はなかなか焦げ色がつかず、
よく言えば食べごたえのあるもっさりしたものだった。
次の皮のたねには米粉とハチミツ入れたらいい色に焼けてもっちりした。

jpg_effected2回目


それにしても市販のどら焼きの甘さと言ったら!
どれだけの砂糖が入っていることでしょう〜
最近のかぼちゃは甘いので次のあんはかぼちゃの力を借りようかな。
最近のかぼちゃは甘いな〜って思ってたらUさんも同じことブログに書いていた(笑)

師走らしく…

全然更新していません。
師走を堪能しています。

台湾はとても楽しかったです。
ということを今度ゆっくり書きたいです。
9月の旅行もあと1日分だけ残っています。
毎回なぜか最後まで書けません。なぜだろう?

昨日の朝、ひよこ豆を水に付けて出勤しました。
前回、水が足りなかったので多めに入れて。
帰宅したら驚きの膨れ具合でした。豆の吸収力に完敗。
そして豆を炊いたので、今日フムスを作ろう。
その前に豆の皮をむかなくてはいけないのですが、
この作業、ゆうに2時間はかかります。
「皮むきは面倒でもやりましょう。なめらかさが違います」と
本に書いてあるので頑張るわけです。
でも、剥かなかった場合のなめらかさを確認しなきゃなとも思っています。

そう言えば、マヤ文明の予言は当たるかな?

JPG_effected




livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
どうでもいい話