どうでもいい話

松尾麗子の日記 MATSUO REIKO All Right Reserved.

Happy New Year 2017

happynewyear2017

あけましておめでとうございます。

今年はロンドンで年を越しました。
セントラルで花火を見たかったのですが、観光客等でとんでもなく混むと聞いていたので、
私が住むエリアの丘の上からロンドンの街並みを眺めました。
面白いことにいろんな場所で花火が次々と上がっているのが見られるんです。
全部小さいですけど、パノラマで花火が上がっているのを見るのは初めてでした。

ロンドンに来てからあっという間に時間が経ってしまって、
最近になってものすごく焦っています。
やっていないことが多すぎて、今のうちにコツコツこなしていかないと。。。
(帰国間際はバタバタするだろうから)

今年も時間の読みは甘そうだけど、毎日楽しみたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。

illust_newyear_card2016

寒中お見舞い申し上げます。
今年は寒くないので、いつのまにか年末やらお正月やら実感せずに年を越してしまいました(なんて)

セールで買おうか悩んだコートも結局買わないうちに
(買ったとしても数回着ただけで)春が来てしまいそうですね。
って、2月に寒さがどかんと来たりして(やだよ)

今年は行きたい場所が数カ所。
人生は一度きり、やりたいことやらなきゃ!
って毎日呪文のようにつぶやき続けています。


クリスマスカード

kimi_illust151215_s


今年もモデル森貴美子さんのメッセージカードの絵を描かせていただきました。

私は切手を貼って手紙を出すことが好きなので、
昨今の「年賀状お断りさせていただきますお便り」の流れは個人的には残念。
紙や印刷にこだわったり、切手を選んだり楽しいんだけどな。

なので、きみちゃんが毎年ファンの方へ感謝の気持ちを込めて
手書きのメッセージ付きカードを送っていて素敵だなと思います。
(年末のバタバタしている時にものすごい枚数を!ってことにも単純に感心(笑))

森きみちゃんのブログ
http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/


と、年が明けてやっとこさ更新いたしました。。。

個展まであと少し

2015-01-25-18-16-57

まだまだ制作中です。
いつものことですが後半追い込む(追い込まれる)タイプ

今回もデブ家族描いちゃいました。
目標枚数はなんとしてでも達成したい…

クリスマスカード

kimi_2015001

モデル森貴美子さんのメッセージカードを作りました。
毎年ご本人の写真を使ってデザインの作業をさせていただいているのですが、
今年はイラストレーションをというご要望がありました。

いつも結構自由に作らせていただいてるので、
わりとパッとアイデアは浮かんできました。
雪道にコンバースを履かせてしまいましたが(笑)、
気に入っていただいたので良かったです。
雪&夜というシチュエーションを初めて描いたので
自分としてはすごく新鮮に描くことができ、
個展の絵を制作するにあたって良い弾みになりました。

あと、プチ話ですが絵の中に子鹿が登場しています。
友人であり、きみちゃんの旦那様でもある掛川陽介くんの愛犬アンリ似の子鹿です。
(陽介くんは11月にアンリ君&家族の写真展を開かれてました)

「鹿じゃなくてトナカイじゃない?」とも思いましたが、、、
アンリ(イタリアングレーハウンド)を登場させたかったので(勝手ながら)

DMはきみちゃんのブログでも紹介していただいてます。
毎年、ファンの方に手書きでメッセージを書いて送られてるとのことで、
受け取ったファンの方にきみちゃんのメッセージとともに少しでも楽しんでいただけたらなと思います。

森きみちゃんのブログ
http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/entry-11969597196.html?frm_src=thumb_module


そして、自分はクリスマスを楽しむ余裕もなくものすごくバタバタと年末を過ごしております。
年賀状はなんとか作りました。。。
残りわずかの2014年、無駄にせず楽しみます。

Art Book Fair 終わり

10647010_727533533949203_2804144920426420382_n-1

The Tokyo Art Book Fair 2014 終わりました!
初参加でしたが、3日間とっても充実していて楽しかったです。

最終日は天気の良い日曜日でしたので3日間では一番の混雑日で、
自分も全部を見てまわることができず、来ていただいた方も同様に充実&疲労感満載だったことでしょう。
そんな中ブースにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
開場時間スグや初日だと空いていますのでお勧めいたします。

成果としてはZINE(冊子)がメインでしたが、ステッカーが人気でだいぶ助けられました。
私のことを全く知らない方が作品集を気に入って買ってくださったことは何よりも嬉しいことです。
ZINEを見たアメリカの方に「アメリカ好きなの?」って言われました(笑

見せ方や販売方法など反省点も多かったし、今後のもの作りにたくさん刺激を受けたので次につなげて行きたいと思います。


10613075_728423167193573_6162999045673608565_n
あと、大ファンのゴキータこと五木田智央さんにサインをいただけて幸せです(笑


10257842_728226310546592_5569288280089075515_n
一緒に展示したイラストレーターの箕輪 麻紀子さんと。
とってもガーリーで可愛い絵を描きます。
固定ファンも多く、私は勝手に「ミノワー」と呼んでいました。
本人の性格は絵とギャップが多少あり(笑)、たまに毒づいたりして面白い。
3日間、助け合いながら頑張りました!

箕輪麻紀子(makiko minowa)さんのHP




できました!

ABF_zine

アートブックフェアに出す冊子ができてきました。
A4サイズ32ページです。

ブース名はニューオーダー
ブースNO.C21(1階です)

です。
ぜひぜひ遊びに来てください〜!


The Tokyo Art Book Fair 2014.
http://zinesmate.org/lang/jp/the-tokyo-art-book-fair

開催日と時間:
9 月 19 日 (金) 15:00-21:00
9 月 20 日 (土) 12:00-20:00
9 月 21 日 (日) 11:00-19:00
会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス
東京都港区北青山1-7-15

最寄り駅
JR総武線「信濃町」下車、徒歩5分
東京メトロ半蔵門線・銀座線・都営地下鉄大江戸線
「青山一丁目」下車、徒歩10分!

コンコ堂3周年!

konko_mankonko_girl

コンコ堂3周年おめでとうございます!
阿佐ヶ谷にある古本屋「古書コンコ堂」が開店から3周年を迎えられました。
コンコ堂の店主、天野さんは学生時代にアルバイト先で出会った先輩です。
プレーリードッグにちょっと似ているとても面白い人です。
当時からたくさんの本を読んでいました。

そしてコンコ堂のロゴは大原大次郎さんデザインで、とっても素敵なんです。
それからもわかるように、お店も品揃えもセンスがいいですよ。
阿佐ヶ谷駅もディープで面白いんで是非お店に足をお運びください

その3周年を記念してグッズを作りたいとのことで、ご協力させていただきました。
グッズはトートバッグとステッカーがあるのですが、私はステッカーの絵を描かせていただきました。
上記のイラスト2点です。

古本屋さんということでいろいろなお客様がいらっしゃるので、
あまりパンクになりすぎないように…
(というのもバイト時代、天野さんはパンク担当だったのです)
グッズは3,000円以上、1,000円以上お買い上げの方にもれなくプレゼントとのこと。
トートバッグは店主手作りで可愛いです。
でも実はグッズだけでも購入できるようですよ。

詳しくはコンコ堂ブログより↓
http://konkodo.com/blog/2014/06/

まだ現物を手にしていないのですが、そのうちアップしたいと思います。
これからも消費税増税にひーひー言いながらもすばらしき本を売り続けてほしいものです。
何はともあれ、おめでとうございます!

5月のある日

140517_nyai_02
お友達の結婚式に出席しました。
ウェルカムボードを描かせていただきました。
主役お二人のご親族や親しいご友人から「似てない!」って言われたらどうしよう…とドキマギしてましたが、素敵ねとお褒めのお言葉をいただいたので嬉しかったです。

ウェルカムボードを描かせていただくのは3回目ですが、
毎回お二人の衣装(絵の中での)に悩みます。
新婦さんは髪型もです。
今回は新郎が白いタキシードだったので外れましたが、
新婦のドレスは結構似ていました。
きっとお披露目は当日のお楽しみとご本人達もお考えだろうだから、
前もって聞くようなこともしないのです。
そんなこと気にしているの私だけだけど。
なんとなく本物と揃っていると嬉しいのです。

そんなことは置いておいて、式はとっても穏やかで温かい空気に満ちあふれていたのでした。
楽しい二人なのでいつもダンスしているような家庭でいてね。
おめでとう!

140517_nyai_01

mielleのTシャツ

10525955_698895013479722_3785504167375409840_n

前回、mielleのDMに絵を使っていただいたことを書きましたが、
なんと今夏発売予定のTシャツにも絵を使っていただきました〜!
しかも3種類も〜!柔らかい生地で着心地がとっても良さげです。

写真を撮り忘れてしまったのですが、きみちゃんがブログでご紹介されているのでよろしかったらご覧ください(自分のブログで紹介できなくてすみません。いずれ!)
写真アップしました↑
Tシャツについての記事

何枚か候補の絵を持って打ち合わせに伺ったのですが、
最後に選ばれたのはフラミンゴの絵です。
きみちゃんいわく「フラミンゴはピンク、足が細い、首が長いと女の子の憧れの要素が詰まっている」という話になり、なるほど〜と納得してしまいました。
私はというとそんなことには全く気づかず、「こんなピンク色の動物いる?」と
マジマジえ〜!と思いながら絵を描いた次第です。

他にモノクロの絵2枚使っていただきましたが、最初は1枚の予定でした。
2枚ともとても気に入ってくださって、
太っ腹の社長のゴーサインで2枚採用していただきました(嬉しい!)

mielle1
mielle2mielle3


私のイチ押しだったにゃんこ先生(落選)
cat2

※追記
気に入っていたのでステッカーにしました。

DM

140424_DM_Aut_O_ol

モデル森貴美子さんのブランド「mielle」の展示会DMに絵を使っていただきました。
秋冬物の展示会ということで秋っぽい絵となっています。
展示会ですが5/17(土)は一般の方も参加でき、
さらにはご本人もいらっしゃるようなので興味がある方は是非足をお運びください。

※追記
一般の方が参加できる日のイベントでは秋冬物の展示ではなく、
これからのシーズンのアイテムを販売されるそうです。
ご本人と色々お話できるチャンスですので、
ファンの方には嬉しいイベントになることでしょう。

もりきみちゃんブログ
http://ameblo.jp/morikimi-morikimi/

mielle
http://mielle.jp/v2/

rimen

↑一般の方が参加できる日時です。

個展「食べる、話す、見つめる。」

DM_eat1

食べる、話す、見つめる。

どこにでもある風景の

誰かにとっての特別、

誰かにとっての無関心。



1月末に個展をやります。
お時間ありましたら是非見に来てください。

2014年1月24日(金)- 29日(水)
15:00-20:00(平日 ※最終日19:00まで)
13:00 20:00(土日)

※初日の24日(金)は夕方より軽くお飲み物をご用意いたします。
 お気軽にお集まりください。
※作品の販売を行います。

駅より少し歩きますが、住宅街にある白いギャラリーです。
期間中は在廊いたします。
よろしくお願いいたします。

NO.12 GALLERY
東京都渋谷区上原2-29-13
小田急線 東北沢駅 徒歩約10分
京王井の頭線 駒場東大前駅 徒歩約8分
tel 03-3468-2445
http://no12gallery.com/

131216_POST_U1









2014

nenga2014_fix11

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年はたくさんの出会いと笑いがありました。
かなり盛りだくさんで体力が追いつかない。
2014年はそれ以上にhappyになるよう、出会い笑って行きたいと思います。
とりあえず、個展!
出だしからバタバタ〜




People

woman_jacket02



People

red_onepiece01



livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
どうでもいい話