松原レインボーズのblog

今日も白球を追うグランドにみんなの掛け声がこだまする… 世田谷区の軟式少年野球チーム、松原レインボーズの活動日記、試合記録、練習スケジュール、グランド情報等を公開します。

2013年07月

松原レインボーズは世田谷区・北沢地区の軟式少年野球チームです。松沢小、松原小等の近隣小や私立小等の1~6年生が元気に活動しています。この公式ブログでは活動日誌、試合記録、練習スケジュールなどを公開しています。ぜひ見学・体験にいらしてください!体験入部・練習試合のお申し込みは、下記までお問い合わせ願います。

【Gmailにて】
matsuren55@gmail.com

【Lineにて】
http://lin.ee/Vf4Ask4

☆大会成績
【令和5年度】
◇Bチーム(4年生以下)
・あすなろ教育リーグ 第3位

【令和4年度】
◇Aチーム(6年生以下)
・北沢警察防犯少年野球大会 第3位
・あすなろリーグ新人戦 第3位

【令和3年度】
◇Aチーム(6年生以下)
・あすなろリーグ新人戦 準優勝

【令和2年度】
◇Bチーム(4年生以下)
・世田谷区北部地区少年野球大会 低学年の部 準優勝
・世田谷区少年野球連盟 秋季低学年軟式野球大会 第3位

【平成30年度】
◇Aチーム(6・5・4年生)
・北沢警察防犯少年野球大会 優勝
・世田谷区少年野球連盟 秋季大会高学年の部 第3位
・第23回都知事杯争奪少年軟式野球大会 出場

【平成29年度】
◇Aチーム(6・5・4年生)
・北沢警察防犯少年野球大会 第3位

あすなろリーグ戦 成績表 7/29現在

平成25年度のあすなろリーグ戦、7/29現在の成績表です。

尚、アクセスするにはログインが必要です。
ニックネーム(何でもOK)とパスワードを入力してログインしてください。続きを読む

7月21日(日)A5B4チーム 日本ハム杯新人戦3回戦試合結果(vs若林SCキッズ)

2013年7月21日(日)のA5・B4チーム 日本ハム杯新人戦の試合結果です。

【第3回戦】
vs 若林SCキッズ
10:35~11:22
於:二子玉川緑地グランド
 1234567
若林SCキッズ000    0
松原レインボーズ622x    10
(投手-捕手)合計
峰岸-佐々木恵308814    

★ヒット
3H:峰岸、林
1H:金澤、吉村(2)、佐々木(恵)、中澤

★監督・コーチコメント
●みんな良く頑張って自分達のパフォーマンスが良くできたと思います。
バッテリーの安定感が今日は目立ちました。ポジションのとり方によって野球は変わります。ボールを見ながらグランドを見ながらやって行くと野球は楽しいと思います。YK君のヒットで勝利が決まりみんなが一体になって喜んでくれたのも良かったです。
次回は強い相手なので頑張って下さい。

●ナイスなゲームだった。フライを上げなかった事が非常に良かった。フライは捕ったら終わるので、とにかく転がして行こう。


★感想
みんなが活躍して安心して見ていられました。素晴らしいコールド勝ちでした。おめでとうございました。(林)

6月29日(土)Bチーム練習試合結果(vs 旗の台クラブ)

遅くなりましたが、2013年6月29日(土)のBチーム練習試合の結果です。

vs 旗の台クラブ
1:25~2:55
於:松沢小グランド
 1234567
松原レインボーズ11122  5
旗の台クラブ1110x  3
※5裏攻撃なし
(投手-捕手)合計
中澤-大鳥1212      
五十嵐-大鳥51 152313   

★ヒット
2H:五十嵐、山崎
1H:戸澤、安部、佐々木、五十嵐、津田

★感想
リリーフの五十嵐君、制球が向上し、安定したピッチングで勝利に貢献しました。5番サードの山崎君、4回表の同点で迎えたチャンスの場面でセンター前ヒット、ナイスバッティングでした。(大鳥)

あすなろリーグ戦 成績表 7/22現在

平成25年度のあすなろリーグ戦、7/22現在の成績表です。

尚、アクセスするにはログインが必要です。
ニックネーム(何でもOK)とパスワードを入力してログインしてください。続きを読む

7月21日(日)A5B4チーム:日ハム新人戦三回戦を終えて

東京新聞杯・日本ハム杯新人戦 兼 城南カップ世田谷大会(通称:日ハム新人戦)三回戦。「新人戦」は五年生がヘッドの大会。五年生と四年生が力を合わせて頑張ってます^_-☆体制相手は若林SCキッズ。

【試合結果】三回コールド勝ち^_-☆
若林S・Cキッズ000//0
松原レインボーズ622//10

試合は終始松原レインボーズのペース。
まず、守備では、五年生のエースMR君は緩急を付けたストライク先行の与四球無し、被安打1、奪三振5のナイスピッチング。そして、怪我から復帰した先発マスクの四年生SK君が、一回表ヒットで出たランナーが二塁へ盗塁したのを二塁で刺殺^_-☆流れを一気に松原レインボーズに呼び込む事が出来ました。
バッティングでは、一回裏、被四球や先方のエラー絡みでそのまま初回に六点を奪う。二回裏、エースのMR君が左中間に三塁打を放ち2点、三回裏にはHY君か左中間に三塁打。そして、五年生から入団し本日初スタメンのYK君、満塁のチャンスにレフト前ポテンヒットで10点目が入りコールド勝ちにて試合終了*\(^o^)/*
次回、8/25に準々決勝。優勝目指して頑張ろう(^O^)/
(K.Igarashi)
image

Aチーム:学校で表彰される!

本日は、都内ほとんどの公立学校が、終業式を迎える中、松レンの多くの部員が在籍している、松沢小学校でも終業式が行われました。
終業式は、校長先生のお話・児童代表(3年生)のお話・校歌斉唱で終了しました。
 
終業式が終了して、全校生徒を座らせたあと、いよいよ表彰式の始まりです。
 
校長先生が、6年生5年生の選手一人一人の名前を読み上げ、全員が本当に元気な声で返事をして、壇上に上がりました。
 
そして、選手を代表してキャプテンT君が、校長先生より表彰状を受け取り、松沢小以外の学校に在籍している、K君やH君、Kさんの分まで表彰してもらいました。
表彰中は選手全員が、照れくさそうながら、どこら誇らしげで、とても嬉しそうな顔をしていたように見えたのが印象的でした( ^-^)
 
※校長先生、快く表彰式を引き受けてくださり、本当にありがとうございます!
また、選手の皆さん、改めまして防犯大会優勝、本当におめでとうございました!!

A表彰式


(M.Koyama)

A・Bチーム:世田谷北部地区少年野球大会トーナメント表

8月16日(金)~18日(日)に行なわれます世田谷北部地区少年野球大会の試合の日程と対戦相手のご連絡は、既に連絡網で届いていると思いますが、今回、トーナメント表が出来上がりましたので、A・Bチームともにトーナメント表をUP致しておきます。

各チームとも優勝目指して頑張りましょう!!

Aチーム
http://blog.livedoor.jp/matsuren55/北部大会A.pdf


Bチーム(Cチーム名でエントリー)
http://blog.livedoor.jp/matsuren55/北部大会B.pdf

あすなろリーグ戦 成績表 7/16現在

平成25年度のあすなろリーグ戦、7/16現在の成績表です。

尚、アクセスするにはログインが必要です。
ニックネーム(何でもOK)とパスワードを入力してログインしてください。続きを読む

7月13日(土)Aチーム 北沢警察防犯少年野球大会 準決勝戦(vs下北沢ドリームス)・決勝戦(vsツインファイターズ)試合結果

2013年7月13日(土)のAチーム 北沢警察防犯少年野球大会 準決勝および決勝戦(ダブルヘッダー)の試合結果です。

【準決勝戦】
vs 下北沢ドリームス
13:58~15:20
於:羽根木公園グランド
 1234567
松原レインボ-ズ2162   11
下北沢ドリームス0110    2
(投手-捕手)合計
小山-五十嵐46112213    
峰岸-五十嵐17  17   
★ヒット
4H:山口
3H:山口
2H:峰岸
1H:羽原、小山、安部(公)

【決勝戦】
vs ツインファイターズ
16:26~17:50
於:羽根木公園グランド    祝・優勝!
 1234567
松原レインボ-ズ12112   7
ツインファイターズ00000   0
(投手-捕手)合計
小山-五十嵐271413     
峰岸-五十嵐27   910 8  
★ヒット
1H:小山、安部(公)

★感想
いい日にお当番できてラッキーです。
間近でみることができました。
暑い中2試合続けて、子どもたちだけでなく、指導者ならびに応援の皆様、お疲れ様でした。
ベンチ入りBの部員たちも、Aの先輩たちと一緒に大きな声で応援がんばってました。
優勝って、たくさんのモノを受けとるんですね。
みんなの嬉しそうな顔をみたら、嬉しくなっちゃいました。
おめでとうございました♪ヽ(´▽`)/(安部)

第65回 北沢警察防犯少年野球大会 優勝記念品

昨日upされた表彰状の他に、いただいた記念品の写真をupします。

これが毎年いただけますように。

※優勝旗
※トロフィー1
※トロフィー2
※盾
※金メダル
※記念品(タオル・ボール)

20130714_073825
20130714_073119
20130714_072954
20130714_073033
20130714_073153
20130714_073331

7月13日(土)Aチーム:【優勝*\(^o^)/*】北沢警察防犯少年野球大会決勝戦を終えて

警視庁北沢警察署後援の北沢警察防犯少年野球大会。
松原レインボーズAチームは16:30から決勝戦。対戦相手はツインファイターズさん。

【試合結果】優勝おめでとう*\(^o^)/*
松原レインボーズ 12112//7
ツインファイターズ 00000//0

両チーム共にダブルヘッダー二試合目。特にツインファイターズさんは、準決勝のゴールデンコンドルさんと打ち合いの試合を制して勢いがあるチーム。
一回表、先頭のキャプテンT君が粘った末にフォアボール。盗塁と進塁打で1アウト三塁の場面、エースK君が犠牲フライで一点を先取。そこからフォアボールと盗塁等を絡めて五回7点を取る事が出来ました。
守備では、準決勝に続き決勝もエースK君が安定したナイスピッチング!三回から同じく五年生M君も打たせて取るピッチングで内野ゴロを多く打たせて討ち取ってました。
一回裏の場面では、先方の二番バッターが内野安打で一塁に出たが、キャッチャーI君が二盗を二塁にて刺殺してくれて、流れを呼び込んでくれました。
松原レインボーズは本大会は八年ぶりの優勝との事。昨年の準優勝の雪辱を果たし、ホントによく頑張りました*\(^o^)/*
試合終了後は早速表彰式。昨年は準優勝として臨んだけど、やはり優勝は表彰状と盾の他に、優勝旗やその他沢山の祝賀記念品がもらえますね!
今後の大会もこの勢いに乗って頑張っていきましょう!
(K:Igarashi)
image

image

7月13日(土)Aチーム:北沢警察防犯少年野球大会準決勝を終えて

警視庁北沢警察署後援の北沢警察防犯少年野球大会。
松原レインボーズAチームは14時から準決勝。対戦相手は下北沢ドリームスさん。

【試合結果】準決勝に見事勝利(^O^)/
松原レインボーズ 2162//11
下北沢ドリームス 0110//2

一回表、先方のピッチャーがストライクに苦しむ中、まずは四番Y君が右中間オーバーのタイムリースリーベースで先制(^O^)/三回表には再び四番Y君がレフトオーバーのスリーランホームラン(^O^)/しっかり四番の仕事をしてくれました!
守備では、エースK君が安定したナイスピッチング!最終回の五年生M君も引き続きナイスピッチング!
7つの内野ゴロアウト、2つの内野フライで、しっかり守備してくれました。
さあ、16:20からツインファイターズさんと決勝!金メダル目指して頑張ろう(^O^)/
(K.Igarashi)
image


7月7日(日)A5B4チーム 日本ハム杯新人戦 第2回戦試合結果(vsKCレッドジャッカル)

2013年7月7日(日)のA5・B4チーム 日本ハム杯新人戦の試合結果です。

【第2回戦】
vs KCレッドジャッカル
12:36~13:59
於:二子玉川緑地グランド
 1234567
KCレッドジャッカル101     2
松原レインボーズ606x    12
(投手-捕手)合計
 峰岸-大鳥 45151020    
★ヒット
4H:五十嵐(智)
2H:佐々木(海)、五十嵐(智)
1H:戸澤、大鳥

★監督・コーチコメント
●勝利おめでとう。
1勝でおわらないこと。今日出た子がレギュラーとは限らない。練習しましょう。 3回戦も頑張りましょう。

●牽制で2回も飛び出し、たまたまセーフにはなったけど、それは本人だけの問題ではなく、コーチャーにも責任がある。Kコーチのサインがわかってない、見てない子もいた。

●みんなで決めたことをしっかりやろう。勝った試合の時こそ、できなかったことを反省しよう。今日はコールド勝ちしたけれど、次はコールドにはならない。ベンチにいた子もいつでも出られるようにスタンバイしてよう。実力は紙一重、ダラダラしないこと。

次も頑張りましょう。


★感想
今日はとても暑いなかの試合でしたが、みんなとても頑張りました。
応援の声も良く出ていて、試合に集中できていたと思います。
次も頑張りましょうね。(A5 佐々木)

7月6日(土)Aチーム北沢警察防犯少年野球大会 第1回戦結果(vs世田谷ドラゴンズ)

2013年7月6日(土)のAチーム北沢警察防犯少年野球大会初戦の試合結果です。

【第1回戦】
vs 世田谷ドラゴンズ
15:50~17:15
於:羽根木公園グランド
 1234567
世田谷ドラゴンズ003    3
松原レインボ-ズ733x    13
(投手-捕手)合計
小山-津田341420     
山口-津田38  38    
小山-津田2  2    

★ヒット
4H:小山
3H:峰岸
2H:羽原
1H:羽原、安部

★監督・コーチコメント
●皆やるべき事が出来ていてとても良い試合だった。優勝まで頑張ろう。


●最後まで球を良く見ながら、バットをしっかり持って引き付けてボールを打とう。ゆるい球もしっかりミートする。

●ランダウンプレーでは、アウトになると思ったら次の塁へ全力疾走で走る。


●ピッチャーはストライクを入れようと一生懸命やっている。不調な時こそ皆が声を掛け合ってこそがチームプレーだ。


●YK君はすごく声が出ていた。他のチームからあんなに声の出る子は見たことがないと絶賛された。


●ボールを捕ったら、腕から行かず足から始める。足が着いてないのに投げようとするから暴投する。


★感想
気持ちの良いコールド勝ちでしたね、おめでとう。
一人一人が精一杯がんばり、楽しく野球が出来ていた成果だと思います。
おめでとうとご褒美にガリガリ君をいただきました。勝利のアイスはとても美味しかったですね。(林)

あすなろ新人戦 対戦相手決まる!

先日、あすなろリーグ加盟11チームによる会議があり、その席であすなろ新人戦の組み合わせ抽選も行なわれました。

試合は、まだ先ではありますが、昨年より上を目指して準備しましょう!

尚、アクセスするにはログインが必要です。
ニックネーム(何でもOK)とパスワードを入力してログインしてください。

続きを読む
対戦相手募集中!
松原レインボーズでは練習試合の相手をしてくださるチームを募集しています。こちらよりメールにてご連絡ください。
taisen_boshuchu
新入部員募集中!
部員募集の記事にジャンプします。
buin_boshuchu
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
アーカイブ