今日は杉並区の大済ツインズさんに和田堀公園グランドにお招き頂きました。

●松原レインボーズ 2-12 大済ツインズ
大済 3 1 3 5 | 12
松原 1 0 0 1 | 2

昨日の大敗にもめげず、3年生2名、2年生4名、1年生7名が集結。1イニング最大5得点という特別ルールを設けて対戦させて頂きました。

投手は初先発の2年生KY。ドッシリとストライクを投げ込み、3回まで試合を作りました◎。軸足でシッカリとためを作り、大きくゆったりと、同じフォームで投げられるように練習して行きましょう!

内野守備は、今日も一瞬の迷いやチョットした油断でアウトに出来なかったり進塁を許したりしてしまうケースが多くみられました。

内野陣はみなもう2,3年ではなく、新3,4年生です。早く野球を覚えて欲しいと思います。とにかくプレー中は集中して、同じミスを繰り返さないこと。一球一球構える、声を出す、一歩前に出るという動作を繰り返せば、集中力は高まります。

外野守備は、今日も一年生が頑張りました。先発レフトのI.Iと途中からレフトに入ったFKがイイ当たりの左直、左飛を好捕しそうになったり、途中交代のライトNYがライトゴロをアウトにしたりと良いプレーが見られました◎

一方の攻撃。毎回走者を出すものの、タイムリーが不発。特に3回裏、無死満塁で2,3,4番に巡ってきたところは期待しましたが、三人とも投ゴロ本塁ホースアウトで0点に終わってしまいました…>_<

まだまだ片目が開かない松レン低学年チーム。みながいい加減なプレーや雑なプレーをしなくなり、応援、挨拶、整列、整理整頓など試合のマナーを守れた時に、勝ちがつくのかもしれませんね? 野球の神様が見ています。頑張りましょう。

※大済ツインズさん、本日はお招き頂きまして、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます⚾

image


★コーチコメント
◇それぞれ自分の立てた目標が出来ましたか?できなかった人はなぜできなかったのか考えよう。できた人は次の試合も継続してできるようにしよう。
◇野球は難しいですね。1つのアウトは昨日よりとれていた。アウトをとった後もプレーは続いている。野球をよくみて、次はどういうことをしているか学びましょう。
◇点数は取られていたけど、よくやっていたと思います。
◇相手の上手いプレーをみて、自分でもそうなれるように思って練習しないとだめです。相手のいいところをぬすんでください。
◇今日は勝ち負けより試合のマナーをしつこく言いました。先日伝えた「試合のマナー」をしっかり身につけよう。
◇話しているコーチの顔をしっかり見よう。試合でも同じ。どこを見ておくかによって次のプレーが分かってきます。

★感想
心配された前日の雨予報も、試合後雨がパラついたものの曇り空のまま無事試合を終える事ができました。
メンバーそれぞれに惜しいプレーがいくつも見られ悔しい思いもあったとは思いますが、次のめあてがたくさん見つかるいい試合でした。また、いいプレーの後のいいムードもそれぞれが感じられたのではないかと思います。
次の試合ではベンチでも自分が主役だと思って大きな声で応援して、みんなでいいムードを作って欲しいなと思います。(中尾)

* * * * *
今日の試合でも多くの事を学びました😊
ベンチにいてもボールボーイ、バットボーイ、応援の声出し、などなど。ひとつづつ覚えていこう!image