2013年10月27日

平成25年 湊神社・宵宮〜お宮編〜

お宮編と謳いながら写真見たら、宮入りは刈屋と児嶋と地しか無かったです。すみません。笑























宵宮の写真は以上でした。笑
宵宮の南山河の写真を撮ってる方いましたらください、切実です←

宵宮の宮入りの練り合わせは、新調した南山河と刈屋が全町と合わす形でしたが、南も刈屋もさすが白木と言わんばかりの練り、また他町もそれに負けじとの練りでした。

matsuri_m at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)的形の祭り全般 

平成25年 湊神社・宵宮〜道中〜

ご無沙汰しております。
長らく更新しておりませんで、直接声掛けてくださったり、コメントくださっていた方申し訳ございませんでした。
ほんの少しだけ今年の祭りの写真撮ってますので、載せておきますね。

宵宮

岸本食堂前




小島公民館前

児嶋の大人屋台と子ども屋台が練り合わせしてました。


なかなか見られない光景で、面白いですね~


児嶋と大鳥




刈屋






菊紋対決




公民館前にて南山河、大鳥、刈屋との練り合わせを終え、児嶋も宮へ向かいました。




matsuri_m at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)的形の祭り全般 

2013年06月17日

除魂式の模様

47


5月6日に行われた南山河の除魂式の模様が、姫路ケーブルテレビウインクの番組の中で放映されています。

放映日時

6月16日~30日
7:30~7:45
18:00~18:15
23:30~23:45

matsuri_m at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)南山河 

2013年05月12日

南山河屋台 除魂式

5月6日、南山河屋台の除魂式が行われました。
今回は据えとるか台車の写真しかないのでご勘弁。
練ってるとこの写真データ誰かください←

町内を巡行した後、浜揚げ幕前で出立ちで戸知商店まで練って行きました。


この幟も屋台新調ともに一新されるので最後です。


小島鮮魚店前


小島公民館前にて児嶋若者頭の方が出迎えてくれました。


鳥居前にて一杯やって小休憩です(笑)


...と写真は宮入りを済まし、据えられました。

宮入りは差しながら入って、本殿前と社務所前に行きました。

式典が始まりました。








斜めから見る、この棟のシルエットがええんですわ。




このあと記念撮影して、宮出しにまた練って鳥居前でまた休憩。


GW最終日ということで?沢山のギャラリーの方が来てくださってました。


最後に駅前で練ることになりました。


南山河に帰ってきました。


この屋台が通るのも最後と思うと感慨深くなります。


屋台蔵前にて衣装を外し、休憩です。


清水建設へ搬入しました。


外された棟。同じ目線で見ることは無かったのでそうは思ってなかったのですが、かなり傷んでましたね。


高欄も外されました。これはまだ綺麗でした。


棟の重みで枡組も歪んでました、この屋台が重ねてきたものを感じました。


担き棒などの下回りはそのまま使われるようなので、屋台蔵へと戻ります。


このような状態で見ることそんな無いですね。


無事に蔵へと収められました。


と、練ってる写真全然なかって伝わりにくいかもしれませんが除魂式を執り行うことができました。
晴天の中、多くの方に見てくださってる中で、この屋台最後の屋台練りをできて良かったです。
また最後の勇姿に肩を添えてくださった方も、ありがとうございます。
おかげで宮入りはもちろん、予定にはなかった出立ち、駅前と練ることができました。


見慣れた屋台なので寂しい気持ちもありますが、秋には白木の棟で祭りができるという期待に胸を膨らまながら、9月28日の入魂式を迎えたいと思います。
色々新調して変わるとこあると思いますが、ええヤッサでけたなぁと言ってもらえるようになればなぁと思ってます。

2013-05-06 南山河屋台 除魂式





matsuri_m at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南山河 

2013年05月05日

南山河屋台 徐魂式 スケジュール

ここ数日、曽根の国恩祭?南の除魂式?のおかげで影響アクセス数が上がっており、
明日、5月6日に行われる南山河屋台除魂式来てくださる方の参考になればと思い、
屋台運行予定のスケジュールをまとめました。

往路
08:30 練り出し(屋台蔵出発)
08:40 北所
09:00 南所
09:10 浜揚げ幕
09:40 鳥居
10:00 宮入り

10:20 御祓い
10:40 自治会長挨拶
10:45 屋台記念撮影
11:00 練り上げ、屋台練り奉納

復路
11:20 宮出
11:30 鳥居
12:00 屋台蔵
12:20 北公園
12:30 清水建設
13:00 屋台蔵

屋台練りは宮入、宮内、宮出の予定。
小雨決行、荒天時は10時から屋台蔵にて式典のみを行う予定。

(参照:屋台新調委員会配布 屋台除魂式のお知らせより)

matsuri_m at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)南山河