2015年01月28日

旅立ち

先週の水曜日の夜。
同級生が倒れたと一報が入る。

その日の朝に仕事で会った時にはいつもと変わった感じはなかった。

そのまま意識は戻らずに土曜日深夜に旅立った。

じゃあ、またなー!

おー!

これが彼との最後の会話になるなんてなー。


どっちも祭り好きで、会えば祭りの話。

今年のはどうよ?

今度なに作る?

組は違えどいい同志でいいライバル。

これからもっともっといい山車をつくりたかったろうなー。



彼が亡くなったことを同級生たちに連絡。

葬儀まで二日しかないのに90人近くも連絡が取れ、みんなからの
気持ちで祭壇、座布団、線香たて、ろうそくたてなど一式を贈ることが
できた。

いつでも同級生たちが近くにいるからな。


葬儀のとき、同級生の音頭上げでお寺に迎え入れられた彼。
左右にならんだ半纏姿の祭り仲間の間をゆっくりと進む。


ろ組木頭 凛々しき姿 納め静かに 天に発つ


最高にいい音頭だった。
これなら彼も納得してくれるよな、きっと。


楽しい思い出、いっぱいありがとう。

今まで手木を持っていて、ゆっくりと祭りを見る機会なんかなかったべ?
これからはゆっくりとあの世から沼宮内祭りを見ててくれよ。

じゃあ、またなー!!

matsuripapa at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
DSC_1254_R

はじめにブングランドふじさわからのお知らせです。
年始のスケジュールは以下の通りになります。

1日 お休み
2日 AM10:00〜PM4:00
3日 AM10:00〜PM4:00
4日 お休み
5日 お休み
6日 AM9:00〜PM7:00(通常営業)



さて、ここで今年の目標を発表します。

・ブングランドふじさわのオリジナル商品を作る。
  なにがいいか検討中。ご意見募集中です。

・ブログを頑張る。
  祭りネタだけじゃなく、文具ネタを頑張ってみる。

・痩せる
  目標 マイナス10kg・・・はつらいから5kgぐらいでどうでしょう?

・飲んでも記憶を無くさないようにする
  酒は飲んでも飲まれるな。永遠のテーマだ(笑)

・休肝日をできるだけ作る。
  そろそろ体を労わる時期になった? 遅い?? いや、まだ間に合う!


たった5つだ。やればできる、おー!!

matsuripapa at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年12月31日

年末のご挨拶

こんにちは。まつりパパです。

年末のご挨拶です。

今年も皆様に大変お世話になりました。

終わってみればあっという間の1年でした。

今年いろいろあり、ブログをかなーーーーーーーーーーりサボっておりました。

来年は更新を頑張ってみようと思います。

1時間に1件!!!

いや、1日に1件!!

いや、やっぱり1週間に1件ぐらい?
目標は控えめにした方がいいかな??

来年もこの山車のように勢いよく前に飛び出していきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。
岩手町秋祭り 131_R


matsuripapa at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

平成26年 岩手町秋祭り

こんにちは。
とうとう終わってしまいました。
平成26年岩手町秋祭り。

今年は「沼宮内山車百年祭」ということで例年より1台多い山車6台の祭りでした。

早速ですが順に。

【新町組】
風流 森蘭丸
新町組01_R

見返し 鯉の滝登り
新町組02_R

【大町組】
風流 矢の根
大町組01_R

見返し 藤娘
大町組02_R

【の組】
風流 猩々
の組01_R

見返し 養老の滝
の組02_R

【愛宕組】
風流 日本振袖始 大蛇退治
愛宕組01_R

見返し 因幡の白兎
愛宕組02_R

【ろ組】
風流 朝比奈三郎
ろ組01_R

見返し 中秋の名月
ろ組02_R

【百年祭記念山車】
風流 八岐大蛇
実行委員会01_R

見返し 大黒舞
実行委員会02_R

なんか、どっと疲れが出てきました。
としょったか、オレ(TдT)

今年も祭りに参加している同級生で記念撮影。
今年は愛宕組さんの山車を拝借。
岩手町秋祭り 同級生_R

参加している人数はもっといるが、全員集まれるタイミングがなかなかない。
来年はろ組さんの山車で撮影します。
最終日の12時半に集合してねー。

参加されたみなさん、そして見に来ていただいた観客のみなさん、

ありがとうございました。

そして

お疲れ様でした。

matsuripapa at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) まつり | 岩手町ネタ

2014年10月02日

いよいよ岩手町秋祭りです

こんにちは。

10か月の放置プレイ。

サボりまくり(笑)


いよいよ明日から岩手町秋祭り。

poster_h26

今年の大町組の山車。

けっこういい感じに仕上がりました。

明日の天気が怪しいですが、気合でどうにかしましょう。

さて、これから前夜祭。

気合入れて

「行ってきます(・◇・)ゞ」


matsuripapa at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

謹賀新年

kingashinnnen4
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



平成26年が皆様にとっても、私にとっても素晴らしい年に
なりますように!!!

午年だけに何事も「うまくいく」年かな( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブングランドふじさわの営業時間のご案内です。

1月1日  お休み
1月2日〜4日 10:00〜17:00
1月5日  お休み
1月6日〜 通常営業

今年も元気いっぱいいきますので、よろしくおねがいします!

matsuripapa at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月07日

平成25年 岩手町秋まつり その1

こんにちは。

あっという間に終わっちまいました(TДT)

なにがって?

岩手町秋まつりです。


ただいま心と体のリハビリ中です。
ひとまず各組の山車の紹介でもしておきましょう。

【新町組】
風流 鬼若丸
新町A_R

見返し 藤娘
新町B_R

【大町組】
風流 川中島
大町A_R

見返し 大黒様
大町B_R

【の組】
風流 里見八犬伝
のA_R

見返し 十五夜
のB_R

【愛宕組】
風流 雨の五郎
愛宕A_R

見返し 鯉魚の一軸
愛宕B_R

【ろ組】
風流 碁盤忠信
ろA_R

見返し 牛若丸
ろB_R


さて、秋祭りネタでどこまで引っ張れるか。
乞うご期待!!

matsuripapa at 18:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年09月27日

お祭りが来るよー

こんにちは。
気持ちいい秋空。トンボが気持ちよさげに飛んでます。

さて、10月4〜6日に岩手町秋祭りが行われます。
各組の山車製作も佳境に入ってきていることでしょう。
わが大町組も TENYA & WANYA です。

ポスターもいたるところで見れると思います。
20130927102136390_0001_R

うちの娘が載っているので、今年のポスターは永久保存版だな( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここ数年製作してきた紹介パンフレットが完成しました。
20130927110605039_0002_R20130927110605039_0003_R

年々グレードアップしてきた?
いい感じですよねー。

今年のお祭りは、露店が大町地区に出店されます。
交通規制も若干変わってるので、ご来町の際にはお気をつけくださいませ。
20130927110840435_0002_R20130927110840435_0001_R

では、たくさんのご来町お待ちしております。

matsuripapa at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月25日

川口まつり

こんにちは。
沼宮内も山車つくりが盛んになってきました。
眠いです(+o+)

さて、先週末は葛巻まつりと川口まつりがありました。
今回は時間の関係上、川口しか行けませんでしたので、そちらをアップ。

見た順に。

◆下町山道組
風流 五條
川口まつり 009_R

見返し 引きずり鐘
川口まつり 018_R

◆み組
風流 四ツ車大八
川口まつり 030_R

見返し 川口の鯎漁
川口まつり 021_R

◆井組
風流 早川鮎之介
川口まつり 031_R

見返し 園井恵子
川口まつり 037_R


天気も最高で、みんな日焼けして真っ赤な顔で歩いてました(笑)
秋晴れの中の山車曳行っていいなー。
沼宮内も晴れるといいなー。

matsuripapa at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年09月21日

平成25年 盛岡秋祭り

こんにちは。
すっかり秋ですねー。いい季節だー。
すっかり遅くなりましたが、盛岡秋祭りに行ってきましたので写真をアップ。
盛岡祭り 043_R盛岡祭り 046_R

ではさっそく各組の山車紹介。
パンフレット掲載順にて。

◆八幡町い組
風流 夜討曽我
盛岡祭り 087_R

見返し 大磯の虎御前
盛岡祭り 093_R

◆盛山会さ組
風流 助六
盛岡祭り 183_R

見返し 揚巻
盛岡祭り 193_R


◆盛岡観光コンベンション協会
風流 車引
盛岡祭り 103_R

見返し 三番叟
盛岡祭り 104_R


◆一番組
風流 宇治川の先陣争い
盛岡祭り 028_R

見返し 花咲爺さん
盛岡祭り 036_R


◆の組
風流 紀伊国屋文左衛門
盛岡祭り 118_R

見返し みかん娘
盛岡祭り 125_R

◆な組
風流 那須与一宗隆
盛岡祭り 159_R

見返し 大宮神楽
盛岡祭り 156_R

◆三番組
風流 加藤清正
盛岡祭り 132_R

見返し 弟橘姫
盛岡祭り 140_R

◆わ組
風流 畠山重忠
盛岡祭り 213_R

見返し 土淵伝統さんさ
盛岡祭り 224_R

◆よ組
風流 矢の根
盛岡祭り 059_R

見返し 手古舞
盛岡祭り 062_R

今年は時間が取れず、八幡下り前に一気に撮影。
そして始まる前に帰らなければならない強行スケジュール。
ゆっくり見たかったなー(+o+)


今日から葛巻・岩手町川口がスタート。

さてと、気合入れて自分とこの山車作らなきゃなー。

matsuripapa at 12:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)