2008年08月

2008年08月30日

一戸まつり

岩手町のおとなり、一戸まつりに行ってきました。

全国的に被害をもたらしてる記録的豪雨の影響が気になりましたが、なんとか降らずにいてくれました。前夜祭は中止になったようでしたけど・・・(-_-;)
雨で中止って、凹むんですよね。『経験者は語る』です(´−д−;`)

ざーっと紹介。では、『よーいっさ、よいさ!』

【本組】
<風流>熊谷次郎直実     <見返し>蓮生坊
s-RIMG0006 s-RIMG0011

【上町組】
<風流>真田幸村       <見返し>由利鎌之助
s-RIMG0022 s-RIMG0019

【西法寺組】
<風流>勧進帳        <見返し>大黒天
s-RIMG0027 s-RIMG0083

【橋中組】
<風流>平将門        <見返し>雨の五郎
s-RIMG0043 s-RIMG0077

【野田組】
<風流>碇知盛        <見返し>鼠小僧次郎吉
s-RIMG0055 s-RIMG0062

さて、次はどこに行こうかな〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

matsuripapa at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) まつり 

2008年08月27日

大町組始動

昨日は大町組の総会でした。

会場についてから、いきなりの議長指名。
いきなりですか(>_<)

断る理由もないし、引き受けました。
議長になっちゃったので、会議中の写真は無し。
撮れるわけないじゃん。


昨年度の決算報告、新年度の予算、役割分担など審議。


いろいろありましたが、とりあえず全議案が承認されました。
みなさん、お疲れ様でした。

P1000604

その後、懇親会。

今年の山車も決まりました。発表は後ほど。お楽しみに♪


さあ、平成二十年 大町組、始動です\(^o^)/

matsuripapa at 09:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 大町組 

2008年08月24日

大町地区盆踊り

昨日は大町地区の盆踊りでした。

開始時間の7時になったが、あいにく天気は雨がぱらついてました。


ビールを飲みながらしばし待つ。




なんだか小雨に。


すると酒屋のぶんちゃんが開口一番

『太鼓たたいてろ!』

『うぃーっす!』

ということで、hirachooさんとオレで太鼓をたたくことに。
踊り手無しなのに・・・(´;ω;`)


しばらくたたいてると、人が集まってきました。

200808241510000 200808241512000

なんだかんだで4〜50人は来ましたヾ(=^▽^=)ノ

浴衣を着てきたお姉さま方は

『なんだか寒いね・・・』

って言いながらも楽しそうに踊ってました。

オレも途中から踊りにチェンジ!

太鼓も楽しいけど、踊るのも楽しい。

レッツ ボンダンス♪

セイ、『シャーッ、シャ!!』


盆踊りって地区に伝わる伝統行事ですよね。
誰かが引き継いでいかないと無くなっちゃうじゃないですか。

で、いま太鼓の練習中なんだけど、歌も覚えたいんだよね。
かっこいいんだよ、歌い手さんって。

まぁ、あわてずに徐々にいこう、うん。


ちょうど9時ころになったら雨がザー(; ̄Д ̄)
ということで、今年の盆踊りはちょっと早かったけど、お開き。

なんだかんだで今年も楽しい盆踊りでした。

matsuripapa at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2008年08月22日

寒くなってくると・・・

寒くない?

昨日・今日と長袖着てます。
夜もとうとう毛布をだしました。

お盆も過ぎ、寒くなってくると・・・


そう、秋祭り!!!

山車祭りシーズンになりました。
今年は何箇所行けるかなぁ?

ちなみに今年の沼宮内のお祭りは10月3〜5日開催です。
しかも、稲荷神社が新しくなりますw(*゚o゚*)w

ピカピカの神社に奉納音頭。ワクワクです(^○^)

matsuripapa at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | まつり

2008年08月18日

お盆 その4(最終回)

さて16日。盆の最後になりました。

昨日の酒は・・・まだ分解されていません。つーか、昨日の酒だけじゃないな、これ。

まだかみさんの実家のお墓を拝みにいってないので、昼前にフラフラしながら行ってきました。

かみさんの実家に着くと驚くべき光景が・・・



大宴会中でした(゚∇゚ ;)



いまAM11時だよ?

座る前にビールを注がれました。参加確定です。

飲んじゃえ〜♪
だってお盆だもん♪

飲めば飲めるもんです(笑)

かみさんの実家はいとこが多い家なので、同年代の人たちが多い。
ということは子供の数もすごいことに。

わらわらいます(爆)


どんちゃん騒ぎは続き、灯篭流しが始まる時間に。
子供たちみんな連れて川にレッツゴー。

P1000595 P1000596

その後我が家に帰り、送り火を焚く。
また花火開始。

P1000599

向かいのY歌が帰ってきてたので、そこにいってビールをいただく。
うちのかみさん、肉屋の伸ちゃんもきて菊屋前でプチ同級会開始。

ご馳走様でした。


ここまで書いてきて、飲みっぱなしのお盆だったことをあらためて実感。

飲みっぱなしでもいいじゃーん。


だってお盆だもん♪



今年も元気に飲むことが出来ました。
ご先祖様、ありがとうございました。

matsuripapa at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記