豊田市 挙母神社例大祭(宮前町)

image

旧東町から宮前町へ!

毎年のお決まりルートですが、今年はちょっと違いました。
image


ん?紅い…。
image


まずは水引幕。こちらは森高雅下絵のもの。
image

というのも、ずっと前に半田市乙川南山から、とある物を借りにいらしたのがこの山車。
image

水引幕をお借りして、同様に仕立て上げられました。

大幕も後々に刺繍が入るそうですが、今は無地で、後部のみ刺繍の入った現幕を用いました。
image


なので、変わった飾りをしたレアシーンです。
image



曳き廻しを見るのもいつも同じところから。
image

image

image

image

image

image



城と共に撮るのも毎年同じだけど、山車幕の色が違います
image

image

image

image



いよいよ曳き納め。

image

image

山車の新造から頑張って来られた、宮前町の皆さんのためにあるような広告看板。
image



曳き納めると餅撒きです!
image



例年だと、餅撒きの頃に再び下町地区へ戻るのですが、サプライズのお手伝いのため、ちょいと居残り。
image

脇障子彫刻を新調されたそうです。
image

ちょっとゴツい印象を受けました。
image


水引幕を外し、
image

会所へ持って行きます。
image


大幕も外して、下掛幕姿に。
image

祭中は露天保管なので、シートをかけます。
image

image



そしていよいよサプライズ!
image

この日、お誕生日だったパパさんのために娘さんが根回しして、皆さんにご協力を求めていました。
image


『お誕生日おめでとうございます
image


祭の仲間からのサプライズお祝いに、パパも涙してた(?)ようです!
image







【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
(有効カウント1日1回のみ)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

豊田市 挙母まつり②

image

豊田市駅前から下町地区の山車についていきます。

image

image

image


休憩に入ったので、南へ向かいました。
image


旧東町が豊田信用金庫辺りを曳いてきました。
image

image

image


楫方後見さん。
image

楫方前見さん???
image

知多半島で見られる後見は“後見人”という意味ですが、こちらは“後方を見る人”という訳でした!
image


山車は挙母神社方面へ。
image

車両進入禁止だけど、山車には関係ございませぬ
image


挙母神社に曳き込みます!
image

image

image

本楽では規制がかかるところで、じっくり見れます!
image


大銀杏の木を回るところも本楽では、こんなかぶり付きの位置では見られない事でしょうね!
image

image

image

image

image

轍もこんなに深くなります!
image

image

境内から曳き出して左折し、
image

さらに後ろに下がりました。
image

image





【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
(有効カウント1日1回のみ)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

豊田市 挙母まつり①

image

10/15 お昼の名鉄豊田市駅前の下町地区五町曳きを見学に向かいます。

駅には名古屋まつりのポスターがありました。
image

各鉄道会社は、自社の電車に乗って会場まで向かって欲しいようです
image

image





ギリギリで間に合い、友人が取ってくれてた場所で見させていただきました!

・中町
image

image

image

駅前ロータリーを廻ります。
image

image

image

image




・竹生町
image

image

image

物凄い量の紙吹雪!
image

image

image

image

image




なかなか3台目の西町が来ません。
どうやら、山車から人が落ちたからだとか…。

・西町
image

image

ロータリーを回らずに直進しました。
image

image





・喜多町
image

時間調整でしょうか?西町以後直進です。
image

image

目の前に大きな紙吹雪が写るくらいな量です
image




・神明町
image

image

image




地面は、色とりどりの紙吹雪で埋め尽くされました!
image




【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
(有効カウント1日1回のみ)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文