image

基本的には行われた順に公開しているのですが、これは先に紹介しておかないと…と思い、紹介させていただきます!

という事で、桑名石取祭で注目したい今年新調された片町の本天幕。

その天幕復元新調披露の様子です。

5/29 天幕新調披露が行われました。
image


それに先立ち、前日の片町祭車庫前では準備が行われていたようです。
image

image

image

(というのも、蔵が開いてたので見に行ったら終わるしまうところでした)


5/29 天候は晴れ。祭車新造披露の時は雨だったそうです。

午前10時前、町内を曳き出し青銅鳥居前へ。
image

子供たちは、叩きたくてたまらなくて少し早めに叩き出し♪
image

image



青銅鳥居をくぐって桑名宗社へと向かいます。
image


楼門前に着くと式典の開始です。
image

image

祭事長、副祭事長さんの玉串奉奠。
image

桑名宗社宮司によるお祓い。
image


ここで天幕を上げて、皆様の目に触れます!
image

♪めでたー めでたー
image

自治会長より叩き出しです。
image

祭事長、副祭事長が続きます。
image

新しく就任した青年連盟第二組常任幹事さんや、
image

青年連盟理事さん、
image

お隣町の読者様なども叩かれました。
image



多くの石取好きは、久しぶりの春日前での披露を見にやってきました。
image

縁場板には鯛(菓子)のお供え
image



一通り皆さんが叩き終わると、記念撮影です。
image

そして町内を曳き廻します。
image

image

image

image

宮通祭車庫前でコンクールの練習していた宮通青年会の人たちも手を止めて、こちらを見ていました。
image

左回りで町内南端をUターンします。(うちの町は渡祭以外のUターンは右回りです)
image

image

image

歴史を語る公園前で提燈などを外して、昼前に終了です。
image

image

image


片町さんからお祝いのお饅頭をいただきました!
image


ありがとうございました!






【お願い】
このblogを読まれる都度、下記のバナー(広告ではありません)にクリックしていただけませんか?

皆様の応援がランキングに反映されます。
私の見学に向かう原動力ともなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村