2008年10月27日

ガラパウォーカー・ガラパ5周年記念バージョン始動!!!

このブログは福岡の劇団・万能グローブ ガラパゴスダイナモスのメンバーが、福岡中のカフェや居酒屋、美容室といった色々なお店に突撃取材して、紹介するというブログです。

福岡のことならガラパ!
ってか、福岡といえばガラパ!
と言われるくらい取材しまくりたいと考えています。
そして!!!
そんなガラパウォーカーが、
ガラパ5周年記念プロジェクト
http://www.galapagos-dynamos.com/5syunenkinen.html
に合わせて大幅にパワーアップ!
今まで以上に沢山のお店が登場する予定です。
お楽しみに☆


※2008年10月27日までのトップ記事です。
 お店紹介は一つ下の記事からお楽しみください。

matsuryo0817 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月12日

alikwa アリワ

Image194

タダです!
さてさて、私が行ってきましたのはマリノアシティにあるカフェ「アリワ」にです。
ここはずっと気になっていたのですが、なかなか足を運べず・・・。
今回、念願かなって行ってきたわけなのです。

今回の公演でまたガラパウォーカーをするということで、カフェバイト先のマスターにオススメありますか?と聞いたところ、ここ「アリワ」を紹介してくださって、
しかもなんだか、「アリワ」を経営されているご主人は、その傍らお芝居をしているらしい・・!?
これはもう行くしかない、ということで行ってきたわけなのです。

店内は白と木目で統一されていて、天井が高く、窓から光がたくさん入るので、すごく明るくて開放的な雰囲気です。ピアノがあったりして、ライブとかもあったりしてます。
で、肝心のご主人ですが、テント芝居をされている方で、もうベテランの方でした。
お芝居の話で盛り上がりましたね〜。
しかもこんな素敵なカフェを・・・かっくいいっ!

行ったこの日に手作りのスコーンを頂いたのですが、お腹がすいていたのと、あまりにもおいしい、優しい味のスコーンだったので、写真をとるのを忘れてしまいました。。

マリノアからだとちょっと歩きますが、落ち着く優雅なお昼を過ごせると思います。
個人的に、カウンター席がオススメです。


住所:福岡市西区小戸3-40-8 (地図)
TEL:(092)882-8822
■定休日/火曜・第3月曜
■営業時間/11:00〜20:00(土曜〜23:00)
■駐車場/あり
*場所*
小戸西交差点から小戸公園側へ。「マリン病院」向かい。


matsuryo0817 at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月07日

diner's COCOYA

277fd485.jpg
8402c0d3.jpg
b416a241.jpg
af235877.jpg
2132051b.jpg
どうも、ガラパのギャグマシーン、バッシーです!
今回紹介するのは、今泉の隠れ家的名店「diner's COCOYA」です!
このお店は、ガラパが公演の時に打ち上げとかでお世話になってます。
そして、店長のシンさんはイケメンでメッチャ男らしいです。さらに料理が美味い!写真は料理なんですが、美味しそうでしょ?
店内もお洒落でいい感じです。
ガラパメンバーもプライベートで行ってます。僕も1ヶ月に1回ぐらい行ってます。
デートで行ってもいいかもです。


diner's COCOYA
福岡市今泉1丁目18-55天神南ロイヤルハイツ1F
TEL 0927141906
ランチ 12:00〜15:00
ディナー 18:00〜23:00
バータイム 24:00〜3:00
店休日 水曜日

石橋


matsuryo0817 at 00:44コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月01日

CRANBERRY

3273b163.jpgさあ。五周年初の投稿です。
椎木です。

今回紹介するのはここ!!
『CRANBERRY』
美容室です。

あれ?前回も最後の投稿、クランベリーだったよね。

まあ、ガラパ行きつけなんで、連続でもオーケーでしょう。

ここクランベリーには、ガラパのほとんどのメンバーが、通っています。
ついに、多田ちゃんも行き始めたので、役者は、新人の横山ちゃんを除いて、全員行ってることになりますね。

なぜ、こんなにガラパがみんな通うのか?それは、リラックスできるからです!

店のテーマはずばり「南国!」スタッフみんなが南国好きなんです。
だからって、みんなサーファー系のギャル男とかじゃないですよ。
やさしい、かっこいいお兄さん達です。
あ、そうそう、今のところスタイリストは、みんな男性です。皆さん、腕は確かなのはもちろん、トークもかなりいい距離感で接してくれます。

ちなみに、僕らガラパを担当してくれているのは、TaKaさんというスタイリストさんです。

かなり、ガラパの事は知り尽していて、TaKaさん情報で、みんなの恋愛状況がわかったりするから驚きです。あいつ、彼女いたのかーとか。

まあ、そんなガラパが大好きなお店の紹介でした。

写真は、スタッフの「パー子」この娘が本当に面白くて、パー子と話すのが、新たな楽しみになっています。

パー子と多田ちゃんが話しているところを見てみたい(笑)。二人とも、ど天然なので。


CRANBERRY
TEL:092-716-3646

住所:福岡市中央区今泉2-4-33 エステートモア今泉2F

定休日:毎週月曜 第3火曜日


matsuryo0817 at 12:39コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月28日

福服

こんにちは、泰平です。
最近、急激に寒くなってきましたね。
朝や夜なんてほんと寒いくらいですし…。
皆さん、風邪とか大丈夫ですか?
うっかり窓を開けて寝てしまって、朝方、『さむっ!!』って思ったりしてませんか?
まさかいまだにクーラーつけっぱなしで寝てませんか?
というか皆さん、もう秋物は買われましたか?

というわけで!

今日のガラパウォーカーのお店は、今泉の古着屋さんです!


PICT0002じゃんっ!

福服は、今泉のサウスガーデンの3階にあります。
天神から国体道路を警固方面に歩いて行って、ガスト手前のローソンとセブンの間の通りを左に曲がったところです。

PICT0004

店内はこんな感じです。
ここで売っている古着は、スタッフが直接アメリカまで買い付けに行って、ひとつひとつ見て仕入れたもの。
勿論ヴィンテージ物のシャツやパンツやシューズなんかもありますよ。

PICT0006


PICT0012

メンズが中心ですが、レディースも取り扱ってます。
ちなみに下の写真で店員さんが手に持ってるバスクシャツは、Small Circle of Friendsという音楽ユニットの、サツキさんがデザインしたものです。
僕も持ってますが可愛いですよ。

PICT0010

PICT0017

基本的に古着のお店ですが、このようなブランド物も取り扱ってます。
並んでいるカットソーやパンツは、店員のカズさんイチオシ、Diamond Geezer!


PICT0013

レジカウンターの下では、CDやレコード等も販売しています。
どれもみんなグッドミュージックです。
お店でもしょっちゅう流れてます。
最近はよくcro-magnonが流れてるような気がします。なんとなく。
いやぁ、テンション上がりますねー。主に僕が。
PICT0015

そして!
レジカウンターにはあの黄色いフライヤーが…!
目立つところに、どどどんと立てて置かせて頂きました。ありがとうございます!

PICT0018

最後に、写真を撮るので何かそれっぽいことをしていてくださいってお願いしたら、
何故かこんな感じになってしまった店員やっちー。
やっちーはいっつもテンション高いです。

福服は、店員さんとおしゃべりするだけでも本当に楽しいので、
是非是非、足を運んでみてくださいね!
今回のガラパウォーカーは、泰平がお送りしました。
では、また次回!

【福服】
住所:福岡市中央区警固1丁目6-56 サウスガーデン3F
TEL:092-732-6511
営業時間:平日 12:00〜20:00 土日祝 11:00〜20:00
定休日:年中無休

map

大きな地図で見る


matsuryo0817 at 02:47コメント(2)トラックバック(0) 
今泉 

2008年09月25日

W&S!!


えー、どん太郎です!!
(-.-)zzZ


今日は自分が通っているダンススクールを紹介します!!

「W&S」という赤坂にあるスタジオです!!ここでは表現者を作り出そうというプロジェクトというかそんな感じのがありダンスレッスンだけではなくボーカルを教えたりもしています。というか始まります!!

ぜひとも行ってみるべき!!
芝居人でも充分楽しめるようなないようです!!ヨガからピラティス…姿勢がきになるというかたはバレエなど初心者からでも大丈夫というレッスンと内容になっていますので!!

それからなんと!!
クラブで踊れちゃうというイベントもあります。
普通、スタジオなどの発表会は市民会館が多いんですがここはクラブハウス(?)ライブハウス的なところで踊っちゃうんです!!


今度またイベントをやるそうなんで行ってみるなら今がチャンス!!


一緒にはじけましょ(^-^)/



といった感じで紹介はおわります!!

住所は
福岡市中央区赤坂1丁目6-23-1
プロスペリタ赤坂4階

電話番号
0927714040


です!!


レッツダンシング!!




matsuryo0817 at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月22日

Cafe Xando

736d9a4e.jpg
b9681a6c.jpg
お久しぶりです!
ガラパウォーカー、ガラパ五周年記念バージョン初登場の松野尾です!
以前も登場したおなじみのお店はもちろん、初登場のお店も続々紹介していくので楽しみにしててください☆

さて、松野尾がご紹介するのは今泉の名店、CafeXando。
皆さんも一度は聞いたことがあるのでは?聞いたことがない人も国体道路のTSUTAYA辺りを歩いている時に一度は目にしたことがあるのでは?
事実、今泉のカフェでは一、二を争う有名店です。

この日はおやつ時に行ったのでベリーの入ったクリームブリュレを食べたんだけど、これがまたうんめえの!
甘さと酸っぱさってやっぱ良い組み合わせだなー。

ちなみにこのお店にはプライベートでも何度か来たことがあって、ランチにコーヒーにお酒にとお世話になってます。
テーブル席でみんなとランチはもちろん、カウンターで一人ランチも気軽にできるんだよねー。
そしてランチもデザートもお酒もとにかく美味しいってのが良い。
ロフト席なんかもあって、ちょっとしたパーティーなんかも楽しそうだし国体道路からすぐってのもいいね。
天神近辺でランチしたいなーとか、二次会でもうちょい飲みたいなーとか、大名で買い物してる時の休憩とか、色んなシチュエーションで楽しめそうだよ。
天神からほんとあっという間だから早速明日のランチタイムに、仕事帰りに、今週末のデートに、Xandoに行ってみてください。
もちろんガラパの次回公演ポストカードも置いてあるよ。
【場所】
福岡市中央区今泉1-17-17
【電話番号】
092-737-9515
【営業時間】
11:30〜17:00/18:00〜02:00
【定休日】
水曜日

松野尾亮


matsuryo0817 at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月15日

Sweet Basil (スイートバジル)

garapa 141_ks


さて、リニューアル第一回目の投稿はげんいちが担当させてもらいます!


今回のお店はガラパのメンツが9月13日にお邪魔したSweet Basil(スイートバジル)大名店です!
場所は天神西通りのケンタッキー曲がってすぐの所。パサージュビルの3Fにあります。

スイートバジルはイタリアンのお店。
2、3人で入るならテーブルが話しやすいですが、調理場が見えるカウンター席と、窓に面したカウンター席も良さそう。“座りたい席”で悩むのって考えてみたら贅沢ですよね。
僕らは満員ちかいこともあって調理場が見えるカウンターに誘導されました。

店内はとても活気があり、その雰囲気にのまれるや否や、急に食欲がわいてきます。
インテリアももちろんなんですが、店の雰囲気をつくっているのはやっぱり店員さん!
キビキビ動いていて、接客もイスを引いてくれたりして非常に好感がもてます。
っていうか、黒いユニホームがいいですね。俺も身に着けてみたい!

ランチはパスタ・スープ・サラダ・ピッツァ・ドリンクのセットで850円で、めちゃくちゃリーズナブルですね!
意外とこういうところに来ると、前菜の味が重要だと思うんですが(俺だけ?)、やっぱりサラダはドレッシングが美味しいし、スープもオニオンの香りが香ばしくてよだれ出っ放しでした。

>garapa 145_ks


さて、僕はエビが入ったぺペロンチーノ(すいません、名前忘れちゃいました・・)をオーダー。
やっぱりうまかね!!なんか、気分はもうバンビーノでした。
ぷりっぷりのエビがパスタと一緒に食べると口が喜ぶのがわかります!
基本、僕は油で口がベタベタすると気になるタイプなんですが、油の加減(種類?)もパスタの味をちゃんと包んでるような感じでですね、おいしかったです。

a


あと、デザート!!(名前・・わすれちゃいました・・)ガラパのメイクを担当していただいているりささんの誕生日に、椎木さんがプレゼント!・・したやつを僕もいただきました。チョコが濃厚で、僕結構おなかいっぱいだったんですけど、やっぱりデザートは別腹ですね。パクパク食べちゃいました。(人のを)

とにかく、うまいです。もう、本当にうまいんですよ、本当にこれ。あー・・もう、ぶっちゃけあの味は説明できない!無理です!うますぎて無理です!だからもう店行くっきゃありません!!行った方も行くっきゃありません!俺も行く!あーもーなんだこれ。・・難しい、味のレポートなんてできない、俺には!うまかった!僕は大満足だった!それでいいじゃないか!(だめ!!!)

garapa 177_ks
garapa 200_ks
garapa 150_ks
garapa 156_ks


ちょっと脱線しすぎましたが、会話が進むお店って本当にいいなって思うんです。
ここでみんなと盛り上がって話していると、ふいにお店の雰囲気のせいもあるかなって思って、気がついたら僕ら自身もまたお店の活気の一部になってるんですよね。

aa


さて、最後にスタッフの永田さんです!
ヨーロッパ企画がお好きみたいで、その流れでガラパのお芝居も見にいらしてくれました!ありがとうございます!
笑顔が本当に素敵な人でした。接客も感動しました、また来ますね!

ちなみに、一日限定5名の「渡り蟹のオーロラソースパスタ」がおススメらしいです!今日は案の定売り切れでしたが、椎木曰く、「マジうまかった」そうです。今度くる時は絶対これを頼もう!





Sweet Basil(スイートバジル)大名店
TEL 092-721-6602
住所 福岡県福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル 3F
営業時間 11:30〜16:00 18:00〜24:00


matsuryo0817 at 14:56コメント(0)トラックバック(0) 
天神・大名 

2007年11月25日

南国気分でリラックス「Cranberry」

さて、ガラパウォーカー再開したわけですけど、
再開しての椎木の一発目は、
趣向を変えて美容室の紹介です。

中央区今泉にある「Cranberry」は
何を隠そうガラパメンバー御用達の美容室です。
ガラパメンバーの5、6人がお世話になっております。
かくゆう私もかれこれ3年は通っています。

何がそんなにガラパメンバーをとりこにするかといいますと…。
雰囲気が最高なんですね!!!
全体が木目調の南国をイメージした内装になってまして、
ちょっとしたリゾート気分を味わえるんです。
BGMも「アロハ〜オエ〜」なんて感じの
南国風の落ち着いた音楽なんかが流れていて、
シャンプーしてもらっているときなんか、
浜辺でハンモックに横たわっている感覚がしちゃうくらいなんです。

それもそのはず、
スタッフみんなで毎年南国に旅行に行っちゃうぐらい
南国好きのお店なんです。
でも、俗に言うサーファー系っていった感じの人達じゃなくて、
スタイリッシュで気さくなスタッフばかりなので、
ゆっくりリラックスしちゃうんですね〜。

そしてなんといっても、スタッフが魅力的!!
スタッフは全員男!!
しかもみなさん、気持ちがいいバランスでフレンドリーでかっこいいんですよ。
よく、美容室なんかに行くと、
異常に距離が近い人とかいるんですけど、
ここのスタッフはほんとに気持ちがいい距離感で接してくれるんです。
やっぱり女性のお客さんが多いですが、
男の僕らが行っても全然気を使わなくていいスタッフの接しやすさには、
まるで学校の先輩に会いに行くようで、楽しいんです。

ガラパメンバーも、いろいろと込み入った話をしちゃってるんで、
ぜひ一度いってみて、ガラパの裏話なんかを
聞いちゃうのも面白いかもしれませんよ。

あ、あと、カラーやパーマとか、
時間がかかるときに出してくれるクランベリージュースは絶品で、
それ飲みながら雑誌なんか読んでると、
完全にリゾートホテルのプールサイドにいる気持ちになっちゃいますから。
美容室でかっこよくしてもらいながら、
南国気分でリラックス&リフレッシュできちゃうなんて、もう最高です!!
うわ、髪切ったばかりなのに、もう行きたくなってるわ(笑)

あ、そうそう、今年からパー子っていう
女の子のスタッフが一人入ったんだけど、
漂うオーラが多田ちゃんとそっくりでめちゃおもろいんです。
そういう意味でも親近感沸きますね。
(いまのとこ女性スタッフはこの子のみ)


福岡市中央区今泉2−4−33 エステートモア今泉2F


matsuryo0817 at 01:47コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月19日

警固グーテ再び!!!

どうも!
第二弾初登場の松野尾です!
今回も素敵なお店をじゃんじゃん紹介していきますよ〜。

さて、今日は以前にも紹介したグーテカフェの再登場です!
このグーテカフェさんには前回の取材で行って以来、
何回も足を運んでいる松野尾お気に入りのお店です。

ここの魅力はなんといっても
健康的で種類も豊富な手作りフードの数々!
納豆を使ったタコライスや、
ココナッツミルクをふんだんに使ったレッドカレー、
豆パテーのハンバーガー(ミートパテもアリ)などなど・・・
紹介しきれないほど沢山のフードが揃っています。

なかでもケーキは松野尾イチオシ。
もちろんこれも全部店員さんの手作りで、
添加物等を一切使用していない体にも優しいケーキなんです。



ぐーてしょーけーす












入り口から入ってすぐのショーケースには、
定番のものから日替わりのものまでズラリと並んでいます。
季節の果物もふんだんに使われていて、
“その日美味しいケーキ”を食べることができます。



今回はチョコとダークチェリーのケーキをいただきました。

ぐーてけーき












チョコの甘さにチェリーの酸味がほどよく効いていて、
甘いんだけど全然くどくない。
最後まで甘さに飽きることなく楽しめちゃう感じです。
しかも、すごく優しい味なんですね。
ケーキなんでもちろん冷たいんですけど、
なんだか温もりが伝わってくる。そんなケーキです。

ぐーててんいんさん












最後に店員さんお二人にチラシを持っていただきパシャリ。
店員さんも親しみやすく面白い方ばかり。
カウンターでは店員さんとお話をしながら
のんびりとお茶したりご飯を食べたり出来る。
アットホームな雰囲気のカフェです。


そしてなんと!!!
以前好評だったお菓子教室が11月から再開されたとか!
グーテ自慢のケーキの作り方を学べるチャンス☆
作ったケーキのお持ち帰りや、
教室後にカフェでのコーヒーサービスなどの特典もあるそうです。
詳しくは↓の電話番号からお問い合わせください。


gouter cafe
【FAX/TEL】092−713-9997
【営業時間】pm2:00〜am0:30
【定休日】火曜日
【住所】福岡市中央区警固2−15−19
 ↑けやき通りと警固本通りの間の道にあります。
  警固四つ角のヤキトンのすぐ近くですよ。

※夜の取材ということで写真が少し見づらくなってます。
 すみません!!!

matsuryo0817 at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 
警固・赤坂