October 2007

October 31, 2007

10月も最終日!

94639d2a.jpg早くも10月も今日で締め日です。
今月は、値上げの実施もあり忙しい日々を過ごしました。
まだ終結宣言はできませんので、11月も忙しい日々が続く予定です。
ただ、仕事自体は期待できないと思います。
全体的に動きが悪い状況は変わっていません。

今月のネット販売は好調でした。
来月も数字的には期待できそうです。
もっと本業が忙しくならないとダメなんですが・・・・・?

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房


matsusige at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

October 28, 2007

産業交流フェア閉幕 !

70fb405d.jpg産業交流フェアも、昨年の五割増しの入場者数で盛況でした。
我が(フィールドコア・平野)ブースは昨日朝から終了まで大盛況でした。
多数の子供達に(万華鏡)の手作りを体験してもらいました。
子供だけでなく、お母さん・お父さん・おばあちゃん・お爺ちゃん達にも喜んで
作っていただきました。
仲間は、対応に忙しく疲れたを連発してました。
でも、心地よい疲れでした。みなさんお疲れさんでした。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房

(写真は子供達の手作り指導に忙しくしている様子です)

matsusige at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ものづくり 

October 27, 2007

産業交流フェア開幕!

ae1920e0.jpg産業交流フェアが、昨日,二十六日から開催され我々のブースの様子です。
今年の〔フィールド・コア平野〕のブースでは〔万華鏡を手作りコーナー〕で子供達に、自分で万華鏡を作ってもらおう!と企画しました。
初日は、金曜日とあって夕方に数名の子供が来たぐらいでした。
開幕当初から予測はしていたので、昨日は女性・男性を問わず制作希望者に無料で
提供し約60名の人達に制作体験してもらいました。
非常に好評で、今回総数200セット用意したのですが、最終日は土曜ということで
多数の子供の来場予想?をして50セット追加で昨晩制作しました。(大変!)
昨日は、大人がほとんどですので、〔いくらですか?〕〔どこで売ってますか?〕
と反響が多く寄せられたので、(フィールド・コア平野)ブランドでの商品開発予定になりました。(ほんまかいな?)
本日最終日頑張ります!

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房




matsusige at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ものづくり 

October 25, 2007

産業交流フェアが明日から開催!

5a6e16ab.jpg明日26日(金)と27日(土)で〔第三回産業交流フェア〕が〔コミュニティプラザ平野〕(平野区民センター)で開催されます。
私も(フィールド・コア平野)のメンバーとして参加いたします。
我々のブースでは〔万華鏡〕を子供達が自分で作れるイベントを開催します。
2日間9人のメンバーが3組に分かれて担当します。

東住吉・平野のモノづくりをテーマに地元の企業・学校・住民がコラボレーション
する産業交流フェアです。
イベントも沢山用意されていますので、楽しいと思いますので、ぜひ!

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房



matsusige at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ものづくり 

October 22, 2007

秋も本格的になってきました。

ab711841.jpg季節は、もう後戻りはしないでしょう?
暑いと言っても、もう大したことはないと思います。
10月も後半戦に入りましたが、動きはあまり良くないです。
関西が悪いだけか?と思いますが新たな対策が必要になってきました。
外の環境だけでなく、内部の環境も変える必要があるかもしれません。
総合的に判断する時期と感じてる今日この頃です。
今週は、金・土曜と産業交流フェアが平野区で開催されるので、その準備も
しないとと思っています。
今年は、我々のブースで〔万華鏡〕の手作り体験を子供を対象に開催します。
その準備の担当になっていますので今週も時間外が忙しいと思います。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房

(一言豆知識)*ビールを呑むと太る?
●最近特にビール腹と言って、お腹が出ている人が多いように思います。
 でもビール自体はアルコール類の中ではカロリーが低いのです。
 なぜビールを呑むと太るかと言うと、ビールの様に薄い酒は胃液の分泌を
 活発にして食欲を増すのです。つまり(つまみ)を多く食べてしまうのです。
 ビールを呑む人は量も多いですが???

matsusige at 07:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

October 19, 2007

平野支部公開例会・盛大に開催!

3b65aefc.jpg昨日、天王寺で(中小企業家同友会平野支部)公開例会が約80名の参加で開催され
大盛況でした。
いつもは、ブログ用に写真を撮りますが、今回は忙しくて忘れていました。
とにかく参加者に満足していただきホッ!としています。

来週は産業交流フェアーが、平野で開催され、我々グループ9社で参加しますので、
あと1週間忙しそうです。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房


matsusige at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

October 17, 2007

10月も折り返しました。

ac939e7b.jpg早くも今月、半分を過ぎました。
季節も秋が本格的になってきて、いよいよ今年も、
あとわずかと感じてきました。
仕事は、可もなく不もなく落ち着いた動きです。
この時期に動きが鈍いということは、景気が悪いということです。
値上げの影響より、根本的に悪いとしか思えないです。

話は変わって、先日、今年初めて行った高校生へのキャリア教育、
全6回を無事終了しました。
(フィールドコア・平野)仲間9人の社長が一人の欠席もなく終了したのは凄いと
思いました。(皆さんご苦労様でした)
今風の高校生たちが、どんな考え方、何を思っているのか?と色々探っても
短い時間では、高校生たちの考えは中々理解できないものでした。
ただ、多少ホットした面もあったと思います。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房


matsusige at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 14, 2007

秋を探しに出かけたいですね!

0c71fd2e.jpgそろそろ秋を身近に感じてきました。
今週末から出かけはじめようか?と思っています。
彼岸花も秋の花なんですが、残暑厳しい頃だったので秋は感じませんでした。
本当の秋は、風が違います。肌寒いと言うか何か哀愁を感じます。
やっと、その風が吹いてきたようです。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房

〔一言豆知識〕*タラバガニは蟹(カニ)ではない!

●これからカニの季節ですが、(カニの王様)と言われるタラバガニ。
 実はカニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間です。
 毛ガニやズワイガニは、足が5対で10本ありますが、タラバガニは4対で
 8本しかなく、2本はとても小さくエラに隠れる様に付いてます。
 これはヤドカリの特徴らしいです。

matsusige at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 13, 2007

秋もこのまま深まるか?

da3ebdb0.jpg10月も中盤に差し掛かりました。朝晩は涼しくなって秋だなあ〜と思って
きましたが日中はまだまだ暑いです。

仕事では前半、まずまずの出足でしたが来週からが心配です。
他の業種も動きが悪いとの情報が入っています。
年内2ヶ月半、動きが読めない状況が続きそうです。
先週行った北海道も今週末は寒波襲来と夏から冬に様変わりのようです。
近畿では多少、秋らしい気候になるらしいですが・・・・?

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房



matsusige at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 10, 2007

今年の紅葉も遅くなりそう!

726d17e2.jpg昨年の紅葉は関西でも11月後半から12月前半と1ヶ月程遅かったです。
今年も遅くなるのは確実です、先日行った北海道でも写真のような状態です。
日本の四季に区別が少しずつ重なってきているようです。

最近の経済新聞には大手食品会社を初め商品値上げの記事が連日報道されています。
もちろん、我が業界の段ボールケース・紙器の値上げも影響しているようです。
物価が上がってくるのか?流通で吸収するのか?判りませんが、これから色々な
分野の商品に影響するでしょう。

☆ダンボール箱・紙器・包装資材のことなら!
ダンボール箱工房



matsusige at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 天気 
訪問者数

プロフィール

まっちゃん