2015年05月20日

あちち

念願の森道市場にでかと初参戦し、ホットフィールドの記事から早一年。
なんにも成長しないまま、どんどん老けていく一方である。

仕事は四月から担当全部かえられて、心機一転と言えば聞こえはいいけどやっぱ色々めんどくさい。
確かに慣れて手を抜きまくってたからいいのかも知れないけどさ。

ライブもちょいちょい決まり、2回目のRECもおわり。
でも最近なんかバンドに対して真剣になれず。
なんだかなー。

エアコンのリモコンが壊れてそろそろ地獄になりそう。


matsutaniayano at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

富山きときと

テント設置。のためにペグを打ちまくるなっちゃん。ペグ打ち職人でありました。
なっちゃんママとあーちゃん持参の装飾品をつけまくる。
いやはや、かわいい。

そうこうしている間にまったりステージがはじまる。
最初のステージは小さいステージで女の人が歌う感じだったのですが、そっとスルー。
皆でビールを買いに行く。

メインステージは坂の下にあって、後ろに海。すごくきれいでありました。
そうこうしている間に奇妙さんスタート。
曲的にはそんなに好みではない・・けど、パフォーマンスが好き。
東京ブギウギが始まり、思わずでかのっ方を見てしまった。

次に小さい方のステージでTURTLE ISLAND。
後々
お世話になるDJさんに知ってる?って聞かれるとは思わなかった。

そしてGOMA。
GOMAはなんやかんやちゃんとライブで聞くのは初めて。
変なおっさんがもっしゅかけまくりで警備員に目をつけられていた。

あら恋はほろ酔いでみつつ、キセルも。
すんごい長いポテトとか買ったけど地面近くにおいていたら蟻が猛烈にたかってた。
気にせず食べたけど。

キセルはベースの変な外し方にうっとりした。
やっぱり、楽典を学んだ上になにか得られるものがあるに違いない。


ここらへんで確か小休止。
テントに戻ってでかのバーナーでローソンPBのウインナーを焼く。
そういえば、この旅では自前のお酒買わなかったなぁ。



そしてスペアザ。
個人的に、酔いが最高潮だったのでたのしかった。
昔ちっちゃい箱で聴いていたのにこんなでっかい野外で夕暮れをバックに聴くとは。
酔っ払い補正もあるかもしれないがとてもよかった。


スペアザは一人ででかいステージの前に行っていましたが、戻ってちっちゃいステージでDachambo。
初めて生でみたけど、ベースいいな。やっぱりセッション形態は後になるほどみんな燃えるのだと思った。
さすが主催者。何回も終わるとみせかけて終わらない。疲労。
風船がお母さんといっしょばりに落ちてきたけど最後らへんはみんな疲れ切っていた。

それにしてもベースがとってもかっこよかった。
いいな。スカは手数を多くすると浮くのでいやだ。

そして大きいステージで渋さ。
初めての渋さ。
ベースが女の人で、いい音だしてた。
あれだけの人数でしめられるってきっとうまい人の集まりなんだろうなぁ。
管楽器オンりーの掛け合い的なやつをやってほしい。

そして一番ちっさいステージで椎名順平。
キャンドルがともっててとてもステキだった。けど、どっかのアホがべらべらでかい声で話してて邪魔だった。
モテ話とかどうでもいいです。
そしてテントへ。

あーちゃんが下にひくやつを持ってきてくれててだいぶ助かった。
眠ろうとするものの、寝る前になんかの虫がばたばた言ってて眠れず。
途中何度も目がさめた。ナイーブ。そうこうして1日目が終わり。

2日目はまた今度。





















matsutaniayano at 21:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年09月22日

ほたるいか二日目

フェス2日目

夜中じゃんじゃん雨が降ってて不安だったけど朝起きたら晴れ!晴れ!

普段は8時過ぎに起きている私ですが、なっちゃんとあーちゃんが活動する音に起こされ起床。
そしてでかドライブで出発。

途中ローソンへより。
思い思いの朝食を買う中、鯖寿司を買う先生。
からあげくんをむさぼるあひる。
車内がくさい。

雨がふるということで、防水スプレーを探してHCを探すがもちろんあいているわけもなく。
そうこうしているうちについたよ駐車場。

そんなに混んでもなく空いてもなく。
なんとなくエスニックな格好のかたが多い。
そしてウクレレとかの小さい楽器を持ってる人多数。
しかも入場待ちからビール飲んでてくやしくなった。やりよる・・。

そして入場。
あーちゃんの素晴らしい荷造り&ころころにより荷物が運べる。が、テントサイトが自由すぎてどこにセットしていいかわからない。
結果的に入口すぐのDachambo carすぐそばに設置。これも楽しかった。
そうこうしている間にステージ開始。

続きはまた今度


matsutaniayano at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月01日

フェスフェスフェス!

念願の富山フェスいってきた!

前のりででか家へ。
15時には会社を脱出。会社の人に見つからないようにびくびくしながら移動。
4時間電車にのって高岡駅へ。
あーちゃんなっちゃんが来るまでごはん。
ビール一杯で満腹。

そのあと二人と合流して、鉱泉のお風呂行った。
あーちゃんが浅いお風呂に入って蚊にさされまくり。
今はやりのデング熱にかかるったってきゃっきゃした。

そしてお家へ。
おばあちゃんに顔を覚えてもらったようで。よかったですー。
前はうへさんもいて、5の字を描くように布団しいたけど今回はでかが上で寝るっていうから川の字。
おばあちゃんがお茶や抹茶のお菓子やタオルを用意してくれててありがたや。
私の田舎はとっくになくなったけどなんか夏休みな感じ。
お茶の入った水筒をあけたらAOJIRUって書いてあって面白かわいかった。

雨が降ってきて、ひたすら不安不安。
誰も行ったことないし、雨だし、ずっと会場地図がカミングスーンだったし、そして初めてなのにキャンプ泊だしで不安が募る。
最悪ホテル泊!っていいながら。

そしてイケメン幕末や大阪の荒れた土地の話をしながら就寝。
疲れてるのになかなか眠れない。
昔から修学旅行とか眠れないタイプ。

みんなの寝息がすーすー聴こえてる間、目をつぶってぼーっとしてたら雨と風の激しい音が聞こえてきて不安に。

1日目終わり。




matsutaniayano at 21:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年07月26日

一体感

とはなんなのか

今やっているバンドが大所帯で、少人数で飲みにいくたびに色んな方向の意見を聞いて混乱する。

一方では褒めてて一方ではダメだといってて難しいな。

現状、バンド内での自分の役割が明確ではなくなんとなく心苦しい。
作曲をしているわけではなく、集客力がわるあけではなくライブの話を持ってくるわけではなく。
スカにも詳しくないから、演奏にも自信はなく。

できることを探さないとな。

matsutaniayano at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

偉くなる

飲み会要員でお偉い方々の飲み会の場に呼ばれることが多くなり。
後輩の女の子は自分が嫌な飲み会の時しか連絡をよこさなくなり。
宜しくない流れだなと思ってる。

会社の飲み会は基本おっちゃんばかりだし、偉い人もおごり高ぶらずな人ばかりで話が長いくらいだから誰とのみに行ってもあんまりかわらないけど。後輩にとっては嫌なのかな。よくわからない。
その子が体質的に飲めないからつらいのかもしれないけど、なんか違う気がする。けど何が違うかわかんない!

よく考えると、私が後輩の立場なら先輩に終業後にのみに誘わないよなぁ。
やっぱなめられてるよね。
だめだなー。

おじさま方と飲むのが本当に嫌なら怒れるんだろうけど、全然そんなことはないし。
偉い人がお会計しに席を立った時に、その場の人達が愚痴を言ってるのもあんまり聞きたくないな。
皆適当に楽しくのめればいいのになー。とぼんやり思う。

偉くなるとすごく気を使うんだろうな。そんでさみしそう。偉くなったことないからわかんないけどなんとなくそう思う。







matsutaniayano at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

会社員

やっぱり自由と自分勝手は違う。と思った。

意見を言わなければならないとよく言われますが、有益な発言でなければ輪をかき乱すだけだと思うんやけどどうなんだろう。

どっちでもいいなぁ

matsutaniayano at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

リハーサル

今日はライブ前のリハーサル。
大学の時はスタジオとか合わせ言ってたからリハーサルという言い回しにいまだ違和感。

やっぱりREC後少し弾かなかっただけで衰えが著しく。
日頃から練習しないとダメだな。

今までこのバンドで出たライブはMAX4曲くらいだったけど、今回は6曲でたぶん過去最長。
MCとは入ったらまた違うんやけどやっぱり長く感じるしちょっと疲れる。
普段のコピーしてたスカ曲の四分音符の鬱憤から、オリジナルは音を詰め込みすぎて我ながら弾いてて疲れる。
しかもまだやれる感があってもやもやする。

やっぱり四分ばっかりより16分休符が入るようなフレーズが好き。


matsutaniayano at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月01日

試験

昇給とかは全く関係ない会社の試験があった。
久しぶりに化学の勉強。

試験が決まったときから、受かるやろってプレッシャーをかけられて嫌だったけどなんとかとおってそう。
どうせなら1級まで受けたいんやけどどうなんやろ。

気づけば5月も終わっちゃって、クソ暑い。
夜も七時くらいまで明るいし。
ビールがすぐぬるくなる。

フェスも今年は最低2回いけそうやし。
久々にこのベースやばいと思うのを生で聴きたい

ぼんやり毎日過ごせたらいいのになぁ。



matsutaniayano at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

しぶおんぷ

レゲエバーに行った。
あと、スカ好きな人の話を聞いた。

根本的に私はスカが好きじゃないんだなと。
ロックステディはまだ好きだけど、弾きたいのはたぶん四分ではない。
飽きちゃう。
ずっと四部が好きな人が突然振り当てられたらどうするんだろう。

色々否定的な意見を言われて、ぐるぐる回ってどうでもよくなってきた。
早く帰りたいなー。

matsutaniayano at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)