2014年05月

2014年05月27日

しぶおんぷ

レゲエバーに行った。
あと、スカ好きな人の話を聞いた。

根本的に私はスカが好きじゃないんだなと。
ロックステディはまだ好きだけど、弾きたいのはたぶん四分ではない。
飽きちゃう。
ずっと四部が好きな人が突然振り当てられたらどうするんだろう。

色々否定的な意見を言われて、ぐるぐる回ってどうでもよくなってきた。
早く帰りたいなー。

matsutaniayano at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

MIX

MIXが終わった。

MIXってほぼほぼ完成形やし自分がいなくてもエンジニアさえいればいいと思ってたけど自分の意見で全く違うものになるのに驚いた。
音量とかあれこれ言ったあとで、出力パターンで9種類くらいあったし、現代技術ってすごい。



1個嫌だったのが、音質以外はいじってなかった自分のRECで急遽音が短い方が良いところが出てきて編集で切ったこと。もしこれが事前に言われてたら弾けてたから、余計に悔しい。
基本的には一発どりが良いと思った。
あとこの指摘をしてくれたのがドラムで、確かに音を切った方が格好よくて気づけなかった自分にちぇーってなる。

サークル時代は特にドラムばっか見てて、スネアの音がいつ入るかとかキメのチャイナがいつはいるかとか、感覚的なものだけでなく目でもみて確かめようとしていたのに最近はもっぱらしていなくてダメだなぁと。
なんとなく流れてるドラムに合わせていて、パッと見はあってるように聞こえるけど微妙にずれてるのが浮き彫りに。

結成当初の話をしていて、数か月リズムの話とかまったくせんかったねーって。確かにそうやったかも。


とりあえず来月あたりに二人でスタジオ入って8ビートから合わせていってみたい。







matsutaniayano at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

REC

リズム隊でのRECを終えて、ホーン隊とVoのRECが終了。

自分は曲を作っていないけど、メンバーが作ってきてくれた始めのデモとMIX前の曲を聴き比べて改めてオリジナルっていいなと。

高校の時にちょっとやっただけで後は既成の曲のベースラインをいじるくらいでほぼコピーばっかだったし。
大学の時にあれだけ色んなメンバーがそろってたんだから勿体ないことした。

でもいざ作ろうと思うとコードがわかんなかったりそもそもソフトが使いこなせてなかったりで挫折しまくり。
せめてキーボードがうちにあればなぁと思うけど。

大学の時に色んなジャンルやってたおかげで、エセながらもラテンのフレーズに対応できてよかった。

テンポ185で結構細かい音を弾けるのを褒められたけど、大学の時とか皆弾いてたし、RECだから無難なのを弾いてしまってつまらないフレーズになっていると感じているので複雑。絶対スタジオの方がうまく弾けてるし色々弾けてる気がする。

ドラムにも相性が良いとか、数年前に知り合った女ベーシストを音速で超えたって褒めてもらえてとっても嬉しかった。
綺麗でシンプルなドラムをたたく人やから、なんかテンションがあがって雑になっちゃうようなフレーズが弾ければいいのになぁと思う。

メンバーの気遣いが半端ないし、仕事が早すぎてできることがあんまりないからとりあえず宴会を取り仕切る人になろうかと思う。

そして技術力がないので武者修行したいなと。やっぱセッションとか行くべきなんやろなぁ。
おっちゃんの波にもまれたらうまくなりそう。


matsutaniayano at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)