温故知新的競馬

競馬を始めたのが25年以上前。久しぶりにあの興奮を味わいたいと思い競馬を再開しました。

3月23日(土)

毎日杯


1頭目:1番ランスオブプラーナ(3番人気1着)

2頭目:3番ルモンド(5番人気8着)

3頭目:4番キングオブコージ(9番人気9着)

人気軸馬:13番ヴァンドギャルド(1番人気3着)

結果:不的中

日経賞

1頭目:6番ルックトゥワイス(2番人気6着)

2頭目:9番カフェブリッツ(8番人気10着)

3頭目:10番ハッピーグリン(10番人気4着)

人気軸馬:7番エタリオウ(1番人気2着)

結果:不的中

3月24日(日)

マーチステークス

1頭目:6番ヒラボクラターシュ(2番人気4着)

2頭目:14番グレンツェント(9番人気7着)

3頭目:16番センチュリオン(10番人気9着)

人気軸馬:8番テーオーエナジー(1番人気10着)

結果:不的中

高松宮記念

1頭目:3番ミスターメロディ(3番人気1着)

2頭目:9番ナックビーナス(6番人気14着)

3頭目:15番モズスーパーフレア(2番人気15着)

結果:不的中

4戦4敗

言うことはありません。

来週巻き返します。

週初めの狙い馬

3月30日(土)

阪神
8R
三木ホースランドJS


中央競馬ランキング
前走も狙っていたが、さすがにJGⅡは家賃が高かったか。脚質的に後ろから行く馬なので、はまるはまらないがあるが、嵌った時の差し脚は十分勝ち負けになる。3着までに来ないか。

11R
コーラルステークス


最強競馬ブロランキングへ
オープン勝ちあり、重賞で2着がある実力馬。ただ、長期休養明けで人気が落ちないか。今穴をあけまくっている坂井騎手が乗ると見込んで狙いたい。

3月24日(日)の狙い馬

今日の重賞 高松宮記念の狙い馬3頭を紹介します。

1頭目


中央競馬ランキング
短評:中京コースは1戦だけれども、重賞勝ちがある。前走不利もあった。内枠からうまく先行できれば、昨日の内枠伸びの恩恵を受けそう。

2頭目

最強競馬ブログランキングへ
短評:昨年も好走。ここ2走勝ち切れていないが、レースぶりは悪くない。

3頭目
15番モズスーパーフレア
短評:ピンかパーの馬だが、意外とすんなり先行できると怖い。時計が早くなった馬場もこの馬にはいいかも。

3月24日(日)の狙い馬

今日の重賞 マーチステークス狙いの3頭の狙い馬3頭を紹介します。

1頭目
6番ヒラボクラターシ
短評:中山1800mは3戦2勝。連闘で人気が落ちているのなら、逆に買い。テーオーエナジーとはそれほどの差は無い。

2頭目


中央競馬ランキング
短評:近走の着順が悪いが、中山コースは得意。外枠に入りすんなりレースができれば一発があっても不思議ではない。

3頭目

最強競馬ブログランキングへ
短評:昨年同レースで好走している。この馬もGⅠで崩れただけで、このコースではめっぽう走る。この馬も外枠に入ったのはいい。

人気軸馬:8番テーオーエナジーからの馬連流しも購入します。(100円ずつ)

最終レースでルメールが3着に来て、鼻差で3連複を逃してしまいました。

これが的中したらプラスだったのに悔しいです。

でも、分割コロガシ勝負は復調気味です。

今日もがんばります。

阪神
4R

中央競馬ランキング
障害2走目の馬が数頭いますが、勝負になりそうな馬は3頭。その中からこの馬にします。前走は、初戦ながら外枠から積極的にレースをした。今回は内枠に入ったので、うまく脚をためながらレースができれば。(単複)

中京
9R
大寒桜賞

最強競馬ブロランキングへ
ディープインパクト産駒が人気しているが、この馬の素質に期待。未勝利勝ち後、すぐにGⅠに挑戦したほど。好位からレースが進めることができ、センスを感じる。人気もそれほどしないと思うので、穴で狙ってみたい。(単複)

3月23日(土)の狙い馬

今日の重賞 日経賞狙いの3頭の狙い馬3頭を紹介します。

1頭目
6番ルックトゥワイス
短評:今回と同コース土距離の2走前は強いレースだった。血統的にもこのコースは合っている。最近重賞で調子が良い戸崎騎手に期待。

2頭目

中央競馬ランキング
短評:芝に替わってから安定している。マンハッタン産駒の非根幹距離である2500mは、合っているはず。

3頭目

最強競馬ブロランキングへ
短評:2走前のレースから見ればここでも能力的には足りるはず。この人気なら押さえておいても損はない。

人気軸馬:7番エタリオウからの馬連流しも購入します。(100円ずつ)

3月23日(土)の狙い馬

今日の重賞 毎日杯狙いの3頭の狙い馬3頭を紹介します。

1頭目
1番ランスオブプラーナ
短評:血統的に地味だが、安定した成績を残している。阪神コースは2戦2勝。それでもまだ3番人気。

2頭目

中央競馬ランキング
短評:3戦ともに1800mを使っているように、この距離が合う。新馬戦は同コースで勝利。ひとたたきして前進必至。

3頭目

最強競馬ブロランキングへ
短評:母方の血統から、距離延長は問題ない。ペースが流れればこの馬の差し脚が活きる。

人気軸馬:13番ヴァンドギャルドからの馬連流しも購入します。(100円ずつ)

仕事が来週から忙しくなり、ゆっくり競馬ができなくなりそうです。

なので、今週は力を入れて狙い馬をあげたいと思います。

中京
7R


中央競馬ランキング
前走は不利があった。中京コースは馬券内に来たことは無いが、それは1800mと1900mで、今回は1400m。距離短縮になるのも良い方に出ないか。(単複)

中山
8R
ペガサスジャンプステークス


最強競馬ブロランキングへ
中山は得意。前走は中山大障害で大健闘。現地で単勝馬券を持っていたので、大声で叫んでしまった。(勝ち馬と同じ帽子の色だったので見間違えた)ここは、中山グランドジャンプに向けていいレースをしてくれると思う。相手には、5番シゲルピーマンを狙いたい。(単勝)

祭日の日に、地方交流重賞があるのはうれしいです。

今日は、黒船賞があります。

高知のレースは結構相性が良いので何とか当てたいと思います。

1頭目

中央競馬ランキング
調教が抜群に良かった。1200mがベストだが、過去に地方交流重賞で1600mで3着があるので、1400mの延長で嫌われるのなら逆に買い。

2頭目
3番サクセスエナジー
実績ナンバーワン。フェブラリーステークスからの臨戦過程も良い。距離短縮で。

3頭目

最強競馬ブログランキングへ
昨年は地方馬が1着3着に来ている。地方馬なら過去に地方交流重賞で好走したこの馬。能力的には中央馬に引けを取らない。

最終的にこの3頭からパドックをみて、本命馬を決めたいと思います。

3月16日(土)

中京
4R
6番タイセイアプローズ(5番人気5着)×

9R
13番プタハ(5番人気3着)×


4Rタイセイアプローズは買おうと思ったときは締め切りでした。

9Rはパドックをみて勝負はやめました。

2戦2敗でマイナス。

3月17日(日)

中京
4R
8番ダンツペンダント(1番人気1着)○240円
3.17

阪神
5R
14番ペイシャクレア(2番人気5着)×


ペイシャクレアは馬体重が大幅に減っていたのでパス。

2戦1勝で若干プラス。

ちょっとずつ当たるようになってきました。

資金も4,000円台まで回復。

この調子で頑張ります。

週初めの狙い馬

3月24日(日)
阪神
9R
四国新聞杯


中央競馬ランキング
前走は位置取りが悪くなってしまい、最後方まで下がる。直線に向いてからも追いづらい場面があった。できれば、後ろから行くより、前目での競馬をしてほしい。

10R
淀屋橋ステークス

最強競馬ブログランキングへ
前走は休み明けだったが、ハイペースを先行して最後の直線中頃まで先頭だった。全4勝のうち半分の2勝は阪神1200m。小倉1200mと同様のベスト条件で前進あり。

このページのトップヘ