2005年09月

2005年09月28日

現地のエージェント

今日、ふと疑問に思ったことがある。

 

 

カナダに「たわし」って売ってるやろか?

 

 

私、風呂で体を洗うときにたわしを使ってます。

 

 

痛かったよ最初は。

 

 

でももう今は痛くもかゆくもない。

 

 

いや、かゆいときはたまにあるかな・・・。

 

持っていくべきか・・・持っていかぬべきか・・・。とりあえず一個は持っていこう。

 

今、カナダへの持ち物をいろいろ検討している最中。(一応)女の子だけにいろいろ気を使います。まぁ、大体のものは現地でも買えるやろうし、そんなに神経質にならなくてもいいんやとは思うけど。

でもこれだけは買って持って行きたい!ってものがある。

 

・トランペット

・MP3プレーヤー

 

週に1、2回はトランペットを吹いているので、やっぱカナダでも練習はしたいし。今、安いポケットトランペット(トランペットのミニちゃん。)を探してるんですわ。カナダでも演奏仲間とかできたらいいな〜〜。

MP3プレーヤーは、、、これもかなり欲しい。最近知ったんやけど、MP3プレーヤーってのは

 

 

ホントすごい。

 

音楽を聴けるだけじゃなく、

 

商品によってはフラッシュメモリにもなるし、ラジオも聴けて、音楽をたくさん持ち運びできて、ボイスレコーディングにもなる。ってことは、フラッシュメモリ+ポータブルラジオ+ICレコーダー(音声録音装置)とポータブル音楽プレーヤーが合体したようなもんや。

これら、ばらばらに買ったらいくらするやろか・・・。それが1つになってさらにお手ごろ値段!!これホントすごいわ。

 

どこかに落ちてないかなぁ・・・

 

 

 

@現地のエージェント選び@

7.エージェントを利用せずに渡航することを決める

 

ということで、留学の話にもどりませう。語学学校現地で選ぶことに決めました。んで、現地で体験レッスンを受けて気に入った学校にしようと。

 

でも聞く話によると、現地のエージェントを通して申し込みをしたほうが授業料が安いらしい!!

 

んなら利用しましょ!

 

そこでどんな現地のエージェントがあるかを調べてみました。そういうエージェントがズラッと並んでいるサイトがあったんで。

 

いや〜、いっぱいあるな〜!どこも似たりよったりで、どこがいいかわからん!

 

とりあえずよさそうだと思うところにメールで相談してみます。するとどこのエージェントも結構丁寧に返信してくれるんです。でもまぁやっぱり商売なので契約をしようと進めてきます。

 

 

でも

 

 

ここは慎重派。

 

 

とりあえず断ってゆっくり考えなおす。

 

 

とにかく自分はO型の行き当たりばったりタイプですが、

 

 

お金にかかわることには人一倍慎重。

 

MDコンポ買うときも

 

 

1ヶ月いろんな電気屋さんに通い、ネットで調べ、比較検討してから

 

 

購入。(これは慎重すぎかも!?)

 

ということで、購入とか契約関係はホントじっくり考えてから。商売するほうにとってはたぶんすごく嫌な客やと思います!

 

でもいいんです。あとで後悔するより。イェイ

 

 

んで、エージェント選び、迷いました。

 

 

でもよくかんがえたら、

 

 

語学学校現地で決めるんやし、エージェント現地に行ってからいろいろ回ってみて決めてもいいんでは!?と考えたのです。ネットで調べると、結構そうやって渡航した人もいるようで。

 

 

んならそうしよ。

 

 

ということで、

 

滞在先(ホームステイ先)だけ決めて、学校もエージェントも何にも決めずにカナダ留学しちゃるけん!!

 

 

んならあとするべきことは・・・

 

・航空券

・保険

・諸手続き(大学の休学届など)

・持ち物の準備

・お金の準備

 

らへんかなぁ。

 



mattamiako at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月26日

語学学校の決め方

めっきり秋です・・・。

今日はひたすら論文を読んでました。

「A Study on the Efectiveness of Oral Reading」

 

音読の効果についての論文。自分の研究テーマにばっちりヒットの論文です。

 

でも

 

英語読むと眠たくなる病が再発・・・。

 

 

大丈夫か!?こんなんで留学しても!

 

 

・・・・・・・・・・・・ということで昨日の続き。

 

なんだかんだ悩んだ末に、やっぱり留学先はカナダにします!んで、最初の地としてはいろんな進路の可能性に対応できそうなバンクーバーに!

 

6.様々なカナダ留学についてのHPで情報を得る

 

っつーことで、そうと決まれば情報収集!

世の中にはホントいろんなHPがあるもんです。カナダ留学に必要なほとんどの情報を掲載しているHPが結構あるんです。しかも個人のサイトで。

 

いくつか紹介させてもらいます。

OL留学  かわいいHPです!このサイトがきっかけで自分もブログを作ってみようと決意しました。

ハプカナ  これはホント必要な情報と心構えが満載のサイト。節約したい人必見(先日更新が最後となってしまったのが残念)。

Study in Canada! 元留学カウンセラーの貴重な情報

CANADA STUDY! トロントを中心とした情報のサイト。留学準備は細かく見やすくまとめられています。

節約留学 In Canada 現地についてからも役に立つ情報が満載です。

俺流留学 個人的に惚れ込んだサイト。心意気とガッツが伝わってくるサイトです。失礼かもしれませんが管理人さんとは気が合う気がします。

他にもいろいろあるんですがとりあえずこんなとこで。

 

さらにこれらのサイトにあるリンクなどでほとんど必要な情報はそろっちゃうんね。

 

 

ネットすげー。

 

ということで、必要な情報を集めた。

 

でも

 

どんな留学するにしてもまず

 

語学力ないとなぁ。

 

まずは語学学校に通うのが賢明よね〜。バンクーバー語学学校・・・どれどれ・・・。ん・・・?

 

 

100校以上あるってか?!

 

 

そんなもん自分でどこがいいかなんて全部調べてられへんわ!

ということで現地エージェントに何社かメール相談。「ここがいいですよ」「ここかこっちがいいですよ」ってな返事をいただくもんで、なるほどなるほど・・と考えていたんですが、ここでハプカナの登場。このサイトの意見では

 

語学学校は現地で自分の目で見て決めるべし

 

とのこと。そんなんアリなん!?私は学校と言えば数ヶ月前には手続きみたいなんを済ませるもんやと思ってたからこりゃびっくり。現地で体験レッスンを受けて自分のいいと思ったところにすればいいんですと。

早速カナダ留学経験者の先輩に聞いてみた。

 

「それいいやん。」

 

やって。・・・まって、でもカナダには学生ビザがないと学校には通えないんじゃ・・・?

 

ビザについて詳しく書かれているサイトをチェックしてみた。

りティなカナダビザインフォ これはビザ関係のことならなんでも分かるんじゃないかと思う情報量です。

カナダ大使館  ここに載ってる情報に間違いはまずない。

 

6ヶ月は学生ビザがなくても大丈夫らしい。んならそのあとは??

カナダ国外に出てビザの切り替え申請をする そうです。バンクーバーの場合、シアトルまで行かなければならないらしい。

 

そりゃ大変やなぁ〜。んでまた先輩に相談してみたんです。

 

「うちの友達、申請しに行ったら却下されて帰国させられたよ〜〜」

 

 

 

ヤバイやんそれ。

 

んでいろんな人、掲示板、エージェントに相談してみたんです。

 

結果として私の判断

 

 

 

 

なんとかなるっしょ。

 

イチロー見に行ったるか。うちと誕生日一緒やし。

 

 

ということで学生ビザなしで、語学学校も現地で決めることにしました。

 

あとはどのエージェントを利用させてもうらうかやな・・。

 

 

 



mattamiako at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月25日

現地エージェントを利用する

今日はTOEICを受けに行ってきました。

 

英語教育4年生のくせに

 

 

受験2回目

 

 

1回目も今回もほどんど勉強なしで臨んでしまったです。

 

 

 

あぁ、ダメ子ちゃん。

 

でも、最近CNNニュースを日本人向けにうまく作り直した雑誌(CNN English Express) をたまに読んで(聴いて)いたお陰か、リスニングはかなりゆっくりスピードに感じました!(感動)

 

でも

 

ゆっくりに感じても

 

内容は分からんかった・・・

 

 

意味ないやん・・・

 

 

まぁええやん

 

ということで今日は現地エージェントを利用したメール相談について。

 

@現地エージェント@

4.現地エージェントの存在を知る

5.現地エージェントに無料メール相談

 

この存在を知ったのは本当にラッキーでした。知らなかったら10万(根拠のない計算)は損してたと思う。これホント。

 

どうやって知ったのか?ただ単に「留学」「カナダ」と入れてネット検索すればいろんな現地エージェントのサイトが出てきます。あと、個人のHPで留学についてもいろいろ紹介されています。

 

そこで現地エージェントのメリットをたくさん知り、とりあえず無料メール相談してみたんす。

 

そこでいろんな学校情報を得ました。留学のスタイルを考える参考にもなったし。

 

でも、私迷ったあるよ。

 

留学で何を学ぶか。

だって留学って一言でいっても色々やん。最初は色々考えた末、半年くらい語学学校に行って、そのあとTESOL(第二言語教授)の専門コースを語学学校か専門学校で三ヶ月くらい勉強して、残りの3ヶ月は旅とか他に勉強したいことができたらそれをすればいいかな、なんて考えてたの。

 

でも

 

自分の専門は英語教育なんだから、専門性を高めることって大事なんじゃないか?専門性を高めながら英語もスキルアップできたら最高なんじゃないか・・?という考えが出てきたんです。そこで

TESOL(第二言語教授)の専門学校に1年間(とか半年)通う

 

って案が出てきました。

 

でも

 

これができるのはどうもアメリカか、オーストラリアみたい。そういうプログラムがカナダにはないようです。オーストラリアは特にそういうプラグラムを持つ学校がたくさんあるみたい。

 

 

・・・・・オーストラリア行っちゃう?!?!?!

 

これ、真剣に考えはじめました。

続きを読む

mattamiako at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月24日

もっと利用価値のあるエージェント

今日は去年教育実習で行った中学校の文化祭に行ってきました。

去年2年生を持っていたから、今年は3年生になってるわけです。

 

なつかしいなぁ〜〜!!あの実習をしていた辛くも楽しい日々が昨日のようによみがえってくるとです。

睡眠時間は平均3時間くらいやったかなぁ〜〜。いや、もっと寝てたかな・・?

それにしても中学生の成長ってのはすごいです。特に男子の身長はびっくりするくらい伸びてんの。幼い感じの子たちがすっかり男らしくなっちゃって・・・。女の子はみんなさらにしっかり者になっている印象でした。

 

 

先生はうれしいぞ!!!

 

 

やっぱり教員ってのはこういう喜びを味わえるのが醍醐味です(一応まだ大学4年生)。この職業を目指して間違いはなかった!そう思える一日でもありました。

 

 

@現地エージェント@

 

さて、話変わって

 

 

留学をサポートしてくれる日本のエージェントよりも利用価値のある存在、それは

 

 

現地エージェント

 

 

その名の通り、現地に会社を構え、現地でいろんなサービスをしてくれるんです。

 

 

何がいいのかというと・・・・

 

1.ほとんどのエージェントは 無料 。

相談や学校手続き、ビザの申請サポート、現地でのオリエンテーション、生活情報の提供などなどほとんど無料。(ホームステイ手配などは料金のかかるところがほとんど。)

まぁ 無料 という点で考えれば、日本のエージェントにも無料でサポートしてくれる会社はあります。

 

2.生の学校情報

これは現地エージェントの強みやね。

例えば日本で自分の住んでいる地域のニュースとバンクーバーのニュース、耳に入りやすいのはどっち?情報を手に入れやすいのはどっち?

 

 

自分の住んでいる地域ですよね。

 

そういうことです。リアルタイムの情報が手に入りやすいのは強み。さらに日本のエージェントで紹介している語学学校はホント、現地にある語学学校の数からすれば、ほんの一握りですわ。(これは自分がチェックした限りではということですが。)

いろんな特徴を持つ学校から自分にあった学校を探せるのは、日本のエージェントより、現地のエージェントではないでしょうか??

 

 

ただ

 

 

逆に

 

 

自分でしないといけないことは増えます。

例えば代表的なものを言えば

・航空券の手配

・保険の加入

ですな。

 

でもね

 

私は自分でこれらを手配することで勉強になったし、他にもいろんな情報を手に入れることができました。

 

なんでも自分で手配することに苦を感じなくなりました。

 

ネットを使うのが少し上手になりました。

 

これからお金を無駄なところに使わないように自分で努力しようという姿勢が身につきました。

 

情報を取捨選択する練習になりました。

 

 

 

ということで、留学のサポートをお願いするのであれば、

 

 

現地のエージェントですな!

 

 



mattamiako at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月21日

留学を思い立ってからの道のり

@これまでの道のり@

 

留学に対する志を立ててから今日に至るまでには

 

ほんっっっっ

 

 

とうに色々調べた。

 

膨大な情報を整理して取捨選択。

 

時間の無駄だったかもしれない・・

 

と思うこともあった・・。

 

でも今は

 

・・・・・・・・よかったぁ。色々自分で調べて。

 

って思いますわ。

 

 

いろんな勉強もできた。

 

 

 

道のりを簡単にまとめてみると

 

 

1.ネットで「留学」というキーワードで検索

2.留学斡旋会社に電話で問い合わせたり、メール相談

  留学先を決める

  ・何を勉強するのか(留学プラン)を考える

3.(様々な留学斡旋会社の)資料請求

4.現地エージェントの存在を知る

5.現地エージェントにメール相談

6.様々なカナダ留学についてのHPで情報を得る

7.エージェントを利用せずに渡航することを決める

8.ステイ先が決まる

 

こんなとこやろか・・・。ほんとおおざっぱやけど(汗)

 

 

一番から順を追って書いていこうと思うけど、

 

1.ネットで「留学」というキーワードで検索する

 

「留学」ってキーワードに入れると・・

 

たっっっ・・・・・くさんのサイトを見つけれます。

 

とくに留学の斡旋を仕事とする業者(エージェント)のサイトが。

 

(他にも「留学 エージェント」とか「留学 斡旋会社」とか、もし留学先を決めているのであれば、「カナダ留学」とかをキーワードにして検索してもかなりヒットする。ヒットしすぎてどのサイトを見ていいのか分からないくらい。)

 

 

こんなにあるんやな。留学を商売にしてる会社って。

 

こういうエージェントってのは、簡単にいえば、留学のあらゆる手配をすることを売り物にしている。こういうエージェントに頼めば、学校の手配、保険から航空券からいたせりつくせりしてくれる(らしいです)

 

っていうか、むしろ私なんかはこういうエージェントなしで留学なんてできないと思ってた。

 

2.留学斡旋会社に電話で問い合わせたり、メール相談

 

っていうことで、そういったエージェント何社かにメールで色々相談してみた。「無料相談」ってやつやから、・・・・無料。

 

そこでかなり具体的な留学についての情報を得ることができました。

 

どの国に行くべきか、どんな留学の形態があるのか、どんな勉強をすべきか、どれくらい費用がかかるのか・・などなど。

 

に関しては物価も(アメリカやイギリスに比べて)安いカナダオーストラリアが候補。

○留学の形態は、自分は「大学を休学しての留学」なので、考えられる候補として

・最初の数ヶ月間語学学校に行って、そのあと語学学校などで開講している専門コースで興味のある分野(ビジネス、コンピュータ、翻訳など。私の場合はTESOL(第二言語教授)を取る

語学学校へ数ヶ月行き、(TESOLの)専門学校に行く

など。語学学校と一口に言っても様々やけども・・・。

 

 

まぁこんな感じの情報をいろいろと教えてくれます。

 

でも覚悟はしてました。

 

めっちゃ勧誘。

 

うちの会社を利用してください的な電話がかかってきます。

 

そこらへんは慎重に行かなあかん。高い金払うんやから。

 

とりあえずうまく断る。

 

いきなり「この学校はオススメです。資料を送ります!」と言って学校のパンフレットを送ってくれたりします。んで、あとから電話かけてきて

 

「この学校はあなたにぴったりの学校です。今だと授業料の割引がありますよ」

 

とか。何にも知らない私は

 

「あ、それならその学校にします」

 

なんて簡単に返事してしまいそうになりますわ。

 

でもそこらへんは慎重派。

 

 

とりあえずうまくかわす。

 

 

まずはもっと色んな情報を仕入れてみなければ・・・。

 

3.(様々な留学斡旋会社の)資料請求

 

ということで、いろんな留学会社の資料を請求できるサイト(留学生活)で自分の興味のあるエージェントの資料を請求しました。

 

続きを読む

mattamiako at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月19日

@ホームステイ先決定!@

ステイ先が決まりました

やっとブログで文字大きさや変える方法を知りました

留学の準備を具体的にどう進めていったのかを少しずつ書いていこうかと思ったのですが、今日めでたくステイ先が決まったので、ホームステイをどうやって手配していったのかを書きます。

 

ホームステイの手配といったら・・・

 

やっぱり業者(留学エージェント)に頼むのが一般的だと思います。また改めて書こうと思っていますが、留学を斡旋するエージェントには大きくわけて2つあるといえます。

 

1.日本に会社を構える留学エージェント(以下日本のエージェント

2.現地に会社を構える留学エージェント(以下現地エージェント)

 

私は2の「現地のエージェント」を利用するつもりです。理由などはまたおいおいに・・・。

 

んで、ホームステイですが、現地エージェントに頼むと約150〜200ドル(13000円〜18000円)の手配料ってのが必要。

 

これをなんとかできんものか・・・。

 

そこで利用したのが「掲示板」。

 

Jpcanadaという現地エージェントが持つサイトにホームステイを希望する旨を書き込みました。すると

 

 

来るわ来るわ、メッセージが。「うちでステイしませんか?」とか「私がステイしているファミリーに入りませんか?」とか。

 

でもね・・・

 

噂によると、エージェントを通して手配してもらったホストファミリーはエージェントの審査が入っているだけに、トラブルがあるような家はあまりないらしい。それに万が一トラブルがあったときにはエージェントが対応してくれる。

 

逆に

 

個人的に掲示板などから募集をしているファミリーなんかは、エージェントが採用しなかったような家もあるらしいんやわ。それにトラブルがあると、自分で対処、解決しないといけない。

 

 

さぁ、どっちを選ぶ???

 

 

お金を出してでも安心な方がいい人は前者がいいでしょう。でも私は

 

 

ケチった。

 

 

実は私、ホームステイは始めてじゃないんですわ。んで、過去の経験から感じたことは、

 

 

エージェントを通しても合わない家庭だってある。エージェントを通さなくても合う家庭もある。

 

 

要は相性、そして自分の順応性が大事なんじゃないかってことやな!

 

 

っつーことでなんとかなるっしょ

 

でも一応書き込むときに注意したことは

 

 

第三者からの紹介を希望すること。

 

 

どういうこと???

 

 

大概、バンクーバーのような留学生がたくさんのところは、1つの家に数人の留学生を受け入れていることが多い。

 

すでにステイしている生徒が「わたしがステイしているこの家はいい家ですよ〜」と紹介しているのと、家庭の人が自分で「うちの家庭はいいですよ〜」と紹介しているのではどちらが信憑性があるか・・・?

 

やっぱ前者でしょ。(これはさっきも言ったように相性もあるし、人によって感じ方も違うので一概には言えないんやけど・・。)

 

 

ということで書き込むときには、

「月700ドル以下で3食付、ダウンタウンへのアクセスに不便のない立地、英語環境(バンクーバーでは家庭で英語をしゃべらない移民の方もいるので)でネット環境がある家」

 

と自分の希望を書き、さらに

 

すでにステイされている方の紹介だとうれしいです

 

と書き加えておいた。

 

そしたら

 

 

来たんやわ。そんなメールがいくつも。

 

何通かその後やりとりして、自分の希望にあった家庭を選ばせてもらいました。18000円節約!!

 

なんにもトラブルがなければいいが・・・。

 

 

なんとかなるっしょ。

 

なんか写真送ってくれたし、到着する日には空港まで迎えに来てくれるっていうし、

 

 

こりゃ親切なお方だわ

 

ということでカナダ出発まであと1ヶ月!!!

 



mattamiako at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月18日

@留学準備@


留学してみたいな


動機はやっぱり将来の就きたい仕事が


「英語教師」


やから。英語教師たるもの、英語ぺらぺらじゃないといけないじゃん。


加えて、生徒に外国での経験とか文化を
伝えていけたらいいな〜、なんて。


付随して


色んな価値観や人々や文化を見て、肌で感じることは



とってもかけがえのない財産になる!!


と思ったんです。


まず目的もしくは目標を設定することから留学は始まる。


むしろこれを忘れて段取りを進めていくと、
そのうち訳分からんくなると思う。


だから、これ大事ね。手帳にでも書いて貼っておくか。



目標 
・英語でネイティブと十分なコミュニケーションがとれる英語力を身につける(定義があいまいやけど、まぁとりあえず)

・様々な体験を通して、日本人とは違った価値観や考え方、文化などを学び、自分の視野を広げる。さらに日本人である自覚と誇りを強く持つ

・日本の社会(引いては世界)に貢献できる人間になる (大きくでてみた)


こんな感じでしょうか。そのためにはどうしたらいいか?





・一生懸命勉強する
・好奇心をもつ(危険のない範囲で)
・人とのつながりを大切にする
・失敗を恐れない
・目標を見失わない
・志を持つ
・何に対しても感謝の気持ちを忘れない




まぁ言い出したらキリがないですが・・・・。
何をするにしてもこういったことをじっくり考えて
物事に取り組んだほうが
結果は出ると思う。(経験上)


そんなところでまぁ留学に対する想いは一応腹に落とした。
次に具体的な段取りを進めていかなくてはならない。


mattamiako at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 留学準備 

2005年09月17日

@とりあえず@


自己紹介

日記代わりみたいなもんやし、これを読んでくれている人がいるのかどうかはわかりませんが・・
とりあえず自分のことを紹介してみます。

名前・・ mattaさん 

年齢・・ 21歳(2005現在)

性別・・ 女!!

特技・・ 口笛

癖 ・・ 寝る

課題・・ 

日本人女性らしくやまとなでしこの心意気を持ち、立ち振る舞いや言葉遣いなどを女性らしくすること(3年ほど前から取り組んでいるつもりだがまだ成果は出ていない)

勉強・・ 

現在大学の教育学部で英語教育を専攻。2005年10月から1年間のカナダ留学を決意。卒論の研究テーマは「第二言語習得における音読の効果」。でも今は中断。


好きなタレントはダウンタウン、木梨憲武、関根勤。ダウンタウンのごっつは最高。Mr.ペーター懐かしいなぁ・・。ドンガッタッタ、ドンガッタッタ・・・。
好きな曲はエキセントリック少年ボーイのテーマ(しつこいか!?)と、1円玉の旅がらす。最近はマツケンサンバがマイブームで、2歳の姪っ子にマツケンダンスを仕込みました。
アーティストはDragon Ash。最高ね。音楽もカッコよすぎです。車酔いして吐きそうになったとき、彼らの音楽かけたら一発で酸っぱいの引いてった。


地元の方言と日本を愛するプリティーチャーミー。方言がところどころに見え隠れしてますが気にせず書いていきます。



・・・とまぁこんな感じか・・!?

ブログを作るときって周りの背景(スキンっていうらしい。全体のデザインみたいなもんやね)が色々あって、好きなのを選べるんですわ。んで自分はやっぱり「日本をこよなく愛する女性チック」な背景にしようを思ってもみじ柄とか、京風なやつとか見てたんです。




でも発見してしまった。




わけのわからんサラリーマンが発狂しているスキンを・・・。




こりゃおもしろい。



これも悪いクセですな。



おもしろいの優先。




でも内容はまじめに書いていくつもり。





・・・つもり。


mattamiako at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログはじめてみました 

2005年09月16日

@作ってみましたわ@


3年前までパソコンを触ったこともないこの私が
ブログとやらを作っているなんて・・・。



世も末です。

今日から気の向くままに、カナダ留学の歩みを書き綴って行きたいと思います。




ブログ作ってみた

作り方も何にも知らん。ホント。こんなんで大丈夫なんやろか?!
とりあえず留学をしようと思うので、日記代わりにでも・・っていうノリです。

・留学の目的
・考えの道筋
・経験や学んだこと  などなど

みんな忘れちゃいけないこと、忘れたくないこと。


綴ってみよう。













mattamiako at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログはじめてみました