2007年04月30日

沖縄旅行

お久しぶりです!!

このブログ、終わったと思っておられる方がほとんどだと思いますが、たまに書きたいとは思ってます。

カナダ留学の記事については、出発前日で終わってますが、最後の日を書こうか書かないでおこうか迷ってます。

まず、第一にもう遅すぎかな、という懸念。

第二になんとなく最後の日を書いたら私のカナダ留学が本当に終わってしまうような気がして。いや、終わってるんですが、なんというか、まだケリをつけたくないような感覚がありまして・・・・。

まぁまた考えます(汗)

近況報告ですが、4月から福井の中学校で英語の講師をしてます。はい、ってみれば「先生」ですね。

ほんと、毎日が悪戦苦闘、暗中模索、一喜一憂、創意工夫、五里夢中、睡眠不足です。

毎日1時間かけて学校に通勤するので、それがヤバイです。眠いです。でも学校自体はめっちゃ楽しいです。だからもってるようなもんです。

またmatta先生の奮闘ぶりも機会をみてアップしていきたいと思います!

実は今日まで4日間、

沖縄に行って来ました!!!

詳しいことはおいておいて、まずは写真をアップします!!

沖縄料理 ヤマト食堂沖縄そば

最初に行った食堂↑    沖縄そば↑

ミミガー

ゴーヤチャンプルー

ミミガーと豆腐チャンプルー、ゴーヤチャンプルー↑

たこライス

豚!!!

タコライス↑        豚!!!!!!!!

チヂミ(?)

泡盛

サーターアンダキー

シーサと沖縄の名物たち(チヂミみたいなの、泡盛、サーターアンダギ)

琉球村 3姉妹ハイビスカス

琉球村で出会った3姉妹↑ ハイビスカスと美女↑

四つ竹

ハブ酒

沖縄の伝統舞踊↑    ハブ酒!!↑こえ!

首里城2

首里城

首里城↑

さんし三味線ボーイズ

海!

三線という沖縄の三味線↑ ビーチ!!!!↑

デイゴの木

デイゴの木と花↑

・・・ということで、旅行の内容を書きます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

27日から30日までの4日間、沖縄に行ってきました!!!!!!!!!

人生初の沖縄!きっかけは友人の結婚式。きっかけというか、それがもちろんメインなんですけど。写真載せたいところなんですが、いろんな人が写ってるので、本人の承諾得てないので載せないでおきます。

おかんを誘ってみると「ほんなら行ってみようかな」ということで、母子で行って参りました!

しかし仕事の多忙さに、沖縄のことや日程について前日まで何も調べてなくて、おかんがあそれにあきれていきなり前日に行かないとか言い出したり、それに私がキレたりしていろんないざこざはあったんですが、まぁ結果オーライということで(汗)

<一日目>
朝出発し、関空から沖縄へ。夕方に那覇空港に到着。予約したペンションにバスで向かいます。場所は恩納村(おんなそん)という、那覇から車で一時間ほどのところ。

道路に立ち並ぶ並木は南国風の木(たぶんソテツ)です。おぉ、これぞ沖縄!と感じながらペンションに到着。ムーンビーチというリゾート地のすぐそばにあるペンションです。

夕食の前に母は部屋で一休み。私は現地の交通やおいしい食事処についての情報収集のため、ペンションのオーナーと雑談しにフロントへ。そこではオーナーの友人がビールを飲みながらオーナーと世間話をしていました。

美味しい食堂や観光名所、そして沖縄文化についていろいろ話してくれました。これぞ、ホテルとは違ったペンションのいいところ!

ということで、沖縄料理を味わえる地元の人がよく行く食堂に行ってきました。 その名も「ヤマト食堂」。ローカルな匂いがむんむんの名前です。

めっちゃかわいい小さいおばあちゃんがやってるお店で、メニューはさすが沖縄、「ミミガー」、「ゴーヤチャンプルー」、「島らっきょう」、「海ぶどう(海草です)」、「ソーキそば」など沖縄料理満載です。

私はミミガーと沖縄そば、母は豆腐チャンプルーとジューシー(炊き込みご飯みたいなの!?)とアーサー汁のセットをいただきました。

油を使った料理でもすごくさっぱりしていて美味しかったです!でもミミガーはもう一回食べようとは思わないかな・・・

普段の寝不足がたたって、その日の晩はもう9時くらいで眠気爆発。死ぬように寝ました・・・

<2日目>
結婚式が夕方からなので、それまで「琉球村」に行ってきました。ここは昔ながらの沖縄人の生活の様子がそのまま再現されているところで、民族音楽、舞踊、エイサーなどが楽しめて、さらにちょっとしたお芝居も楽しめます。

昔ながらの家々を訪ね回って、そこではお茶を出してくれたり、お酒やサーターアンダギー(ドーナツのようなお菓子)や島らっきょうなどを販売していたり、とても楽しめました。

しかし天気がなんと雨、雨、雨。ということで結構雨に濡れながら観光しました。でも琉球の文化と人の温かさを肌で感じた場所でした。

そしてペンションに戻り、結婚式の準備をし、母を残していざ会場へ。

友人のお相手はアメリカ人。ということで日本人とアメリカ人の参列者がみまもる中、式が行われました。

この友人は私、バンクーバーで知り合い、一緒に勉強(ってかほとんど教えてもらってた)したり、ご飯食べたりおしゃべりしたり友人です。彼女に出会えて自分はとてもいろんなことを教えてもらったし、感じたし、そして何より楽しみました!ホント、素敵な子です。彼女の結婚式に出られるなんて夢みたい。

そんな感動の中、式と披露宴に出席させていただきました。式も披露宴も二人の想いがたくさん詰まっていて、すごくアットホームで食事もめっちゃウマくて最高でした。

しかしながらその日の夜も、寝不足のしわよせが来て、倒れるようにペンションで寝ました。

まさよ、アーロン、本当におめでとう!こんどはゆっくり遊びに行くからゆっくり話そうな!

<3日目>
ここ数日あまり天気が良くない沖縄。しかしこの日は曇りでもちょっぴり晴れ間が!!この日はペンションを後にし、那覇市へ移動する予定だったのですが、ペンションにしばらく荷物を預けて母とビーチへ。

おぉ〜〜〜!これぞ沖縄の海!という色の海。海岸に打ち上げられたサンゴ。そして南国風な音楽。ここはハワイですって言ってもおかしくない場所です。

ビーチにはパラソルとビーチチェアが。二人でのんびり腰掛けてリゾート気分を満喫しているとイケメン兄ちゃんが近寄ってくるではありませんか!!

な・・・・ナンパか!?いや、おかんもいるのにそれはないよなぁ・・なんて考えていると

「すみません、この場所有料なんです。受付をしていただきたいんですが・・・」

なんとこのパラソルとチェアは有料!それともしらずに堂々とリゾートしてた二人って一体・・・

リゾート気分を十分満喫(!?)したところで那覇市へ向かうことに。路線バスで向かうつもりでバス停でバスを待っているとタクシーが止まりました。

タクシーなんて高いからぜったい上手く断る!と思っていたんですが、値切って、バスとほとんど変わらない値段でホテルまで直行してもらいました。思い荷物を抱えて歩かなくてもいいタクシーって、楽やねぇ〜〜!しかも二人分の値段って考えたら、場合によってはタクシーの方が安い!

ということでホテルに荷物を預け、向かうは首里城!!!

那覇の観光名所で、世界遺産にも登録されてます。

中国の文化の影響をすごく受けていて、建物の概観も、中の細工なども赤が貴重になっています。敷地のデザインも万里の長城を思わせるデザイン。中国に行っている気分でした。

夜は国際通りと行って、観光客のみでなく、地元の人でもにぎわうストリートを探索しました。

公設市場には豚の顔が丸ごと売られていました!うちのおかんは近寄ることすらしませんでしたが(汗)

たくさんのお土産屋さんがあり、二人のすることといったら、もっぱらお土産探し。でもお土産探しをするのと同時に、沖縄の特産品や名物を知ることにもなっているので、そんな時間の無駄という感覚もなく、楽しめました。ただ3時間くらい歩き続けたわけで、しかもその前に首里城でも3時間くらい歩いていたので、足は相当キてました(汗)

<4日目>
起床後、那覇空港に向かうため、最寄の駅へ。ゆいレール(モノレール)に乗りました!沖縄には路面電車はなく、バス、タクシー、そしてこのゆいレールが庶民の足のようです。

このゆいレール、高架の路線を走るもので、眺めがとってもいい!そしてこれ、バンクーバーのスカイトレインとめっちゃ似てる!バンクーバーで毎日のように乗っていた電車、スカイトレインもゆいレールそっくりの作りです。はるか沖縄に来てバンクーバーを回想するとは思ってもみませんでした。

そして無事那覇空港から関空に到着。今自宅でこの日記を書いている訳です。

結婚式に出席できたこと、母が無事旅行できたこと、沖縄の人々の暖かさに触れられたこと、白い砂浜のビーチとエメラルドの海を見れたこと、たくさんたくさんいい思い出ができました。

今度は夏、是非また行ってみたいです。

以上、沖縄旅行記でした!

mattamiako at 23:09│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by エツコ   2007年05月01日 21:09
ブログ更新してるんかんぁって覗いてみたら、こうしんされてた!!!
ブタさんいいね!!他にも写真見してぇ☆豚足食べた??
2. Posted by matta(管理人)   2007年05月01日 21:53
おう、めっちゃ久しぶりに更新したっぺよ!!
沖縄料理って、豚肉が欠かせないのね。なんにでも入ってますわ。おかげでうちのおかんは食べられるメニューを探すのに一苦労でした(汗)(おかん、肉、キライなんです)
3. Posted by とまる   2007年05月02日 22:24
時々は覗きにきてるのだけど、更新されてて嬉しいなぁ〜
元気で頑張ってるようで何よりです

私、沖縄は行った事ありません
いつか行きたいと思うのですが・・・

私は、1月に娘と2泊3日の北京旅行に行きましたよ
超ハードやってんけど、めっちゃ充実した旅でした
4. Posted by matta(管理人)   2007年05月04日 18:42
>とまるさん
お久しぶりです!!!こんなに間が開いてしまたのに書き込みをしてくださるなんて、感無量です!

北京ですかぁ!2,3日で観光となると盛りだくさんすぎてかなり疲れますよね。ましてや海外となると(汗)

沖縄、今度はまた夏に行ってみたいです!!
5. Posted by うさうさ   2007年05月11日 15:33
はじめまして
現在中国在住のうさうさ、と申します。
メッセージをどこから送ってよいか分からず、失礼を承知でコメント欄に投稿させて頂いてます(本当にスミマセン
私は、現在、来年のカナダ留学に向けて準備中なのですが、mattaさんが正に居らしたcollegeへ行こうと思ってます。
もし、良かったら、いろいろお話を聞かせて頂けたら嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。
6. Posted by とまる   2007年05月11日 21:56
2泊3日で食事もついてて、4大世界遺産と簡単な中国茶作法(というかお茶屋さんで商品の説明)、足つぼマッサージ20分体験付きで39,800円っていうツアーだったのですが・・・それプラス足つぼのところに団体さんが入ったため皆の希望の「カルフール」でお買い物50分が付いたのでした(笑)
朝から晩までビッシリのスケジュールやってんけど・・・
ガイドさんも良い人やったし、カルフールとホテルの近くにあったスーパーで不思議なお土産を購入出来て良かったです(○○超市っていう看板がスーパーのことなんですよ)

mattaさんの先生、奮闘振りを楽しみにしてますね
7. Posted by matta(管理人)   2007年05月12日 11:19
>うさうささん
コメントありがとうございます!MTIですか?自分はとても充実した時間をもてましたよ!かなり大変ではありましたが。
メール送りましたので、また返信待ってます(^^)
8. Posted by matta(管理人)   2007年05月12日 11:21
>とまるさん
その値段でのツアーってすごいですね!うちの沖縄旅行よりも安いんじゃ・・・

matta先生、はちゃめちゃで他の先生方にご迷惑をかけながらも、元気に楽しくやってます(^^)

またブログの更新もちょくちょくしますのでよろしくお願いします!
9. Posted by Adventure Girl   2007年06月21日 05:38
Hey! How have you been?
I'm glad that you still keep writing this blog, Matta!
and I'm also glad you had such a wonderful time in Okinawa with your mom and.....piggy. Don't eat your friends! :-) haha!!

10. Posted by matta(管理人)   2007年06月22日 16:03
>Adventure Girl
Thank you for giving me a comment!

Gosh, you say that's my friend!!! Go to hell! haha