2010年12月19日

とある魔術の禁書目録II #11「刺突抗剣(スタブソード)」

こんばんは、マサです。

前回掲載してから間が無いですけど、これが本来のペースです。(汗
大覇星祭編も早4話です。
回を重ねるごとに、コメントが渋くなっておりますが今回は・・・。

#11「刺突抗剣(スタブソード)」、いきます。



今回は、取り逃がしたオリアナを再び追いかけてます。
こんな簡単な内容ですみません。(汗
・・・思いつかなかったので。

う〜ん、やっぱり「核心部分」をもう少し出しても良いような。
リトヴィアが初お目見えでしたが、そんなに絡みもせず。
まぁ、オリアナが「核心」に繋がるであろう台詞を、逃走しながら
ちらほら・・・と。

土御門とオリアナの戦闘シーンがありましたが、当麻の時と比べて
良い感じだったと思いました。
土御門がよく動いていました。
『幻想殺し(イマジンブレーカー)』を利用した闘いを描くとなると
多少なりワンパターンとなりますけど。
「受ける」より「避ける」方が、見栄えするんでしょうか。

オリアナの魔術に関しては、相変わらずスルーでした。(汗
初登場のときに『速記原典(ショートハンド)』の説明が要りましたね。
面白いんですけどねぇ、この能力。
ホント、もったいないです。

あと、姫神のシーンですけど、見事に再現されていました。
あそこまでやるとは思っていなかったので、見ていて驚きました。
・・・出血多量で死んでいてもおかしくは無いですけど。

今回、話のペースは落ちた「よう」に見えます。
もちろん、彼女らが際立って大きな動きを「何故か」していないから。
首をじわじわと真綿で締め付けるような感じ?ですか。
・・・大袈裟ですね。

次回で終わりかと思いましたが、違いそうに見えました。
年を跨ぐかも。

おおっと、重大なことを忘れていました。
・・・今回のサブタイトルを見直してください、スタッフさん。

それでは。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『とある魔術の禁書目録II』#11「刺突杭剣(スタブソード)」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年12月19日 21:41
「今僕たちにできるのは、オリアナを追うことだけだ」 一旦、家族達と合流し穏やかに食事をする当麻たち。 「育って欲しいところに栄養がいきわたらない」 という話題に、思わず当麻はインデックスのほうをチラリと見た!! なんと失礼なww インデックスもそれに気...
2. 『とある魔術の禁書目録II』#11「刺突杭剣(スタブソード)」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年12月19日 21:41
「今僕たちにできるのは、オリアナを追うことだけだ」 一旦、家族達と合流し穏やかに食事をする当麻たち。 「育って欲しいところに栄養がいきわたらない」 という話題に、思わず当麻はインデックスのほうをチラリと見た!! なんと失礼なww インデックスもそれに気...
3. とある魔術の禁書目録<インデックス>II #11「刺突杭剣(スタブソード)」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2010年12月20日 00:27
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #11「刺突杭剣(スタブソード)」で
4. とある魔術の禁書目録II #11  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2010年12月20日 07:54
【刺突杭剣】 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)著者:鎌池 和馬メディアワークス(2007-01-06)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 噛み付かれるのはゴメンだが・・・ ...
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る 安全と危険は紙一重―
6. (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突杭剣-スタブソード-」   [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2010年12月21日 14:49
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補 ...

この記事へのコメント

1. Posted by 藍麦   2010年12月21日 23:42
こんばんは〜です。

>回を重ねるごとに、コメントが渋くなっておりますが今回は・・・。
うちも、上の子供にブログの感想が酷いと叱られました。(汗)

>こんな簡単な内容ですみません。(汗
それと姫神を抑えればOKです。

>面白いんですけどねぇ、この能力。
色は見せていましたね。紙が光る描写でしたが。

>出血多量で死んでいてもおかしくは無いですけど。
そうですよね。
彼女の能力になにか関係が・・・ないか。

>話のペースは落ちた「よう」に見えます。
落ちました。話しの区切りでしょう。

>年を跨ぐかも。
ラストは、普通戦闘でスピードアップするので、微妙かも。

>今回のサブタイトルを見直してください、スタッフさん。
あ、「杭」と「抗」ですね。
2. Posted by マサ   2010年12月24日 01:24
コメントありがとうございます。
遅くなりました。

>上の子供にブログの感想が酷いと叱られました。(汗)
ハハハ・・・。 「それだけ愛しているんだよ」と説き伏せれば分かってくれるかもしれませんね。(笑

>紙が光る描写でしたが。
多少なり改善はされてましたが、やっぱり「勿体無い」と思いました。

>彼女の能力になにか関係が・・・ないか。
さぁ、分かりませんよ。(苦笑

>話しの区切りでしょう。
区切りもあるし、尺を合わせているのでしょうか。

>ラストは、普通戦闘でスピードアップするので、微妙かも。
あり得ますね。 予想するのも難しいです。

>あ、「杭」と「抗」ですね。
お恥ずかしながら、漢字は気づいてなかったんです。 「内容とタイトルが合っていない」という意味で言及したんですね。(藍麦さんのブログコメントも同じ意味で書いております) 『刺突杭剣(スタブソード)』を使うよりは『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の方が良かったのでは?という思いでした。 何かスミマセン・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
マサ
職業 : 会社人
年齢 : 25歳
出身地 : 徳島県
現住所 : 関東のどこか

まったりをモットーに日々起こったことを綴っていこうかなと思ってます。
最新コメント
最新トラックバック