2013年01月12日

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

こんにちは、マサです。

冬アニメ、はじまりました。
1月からの視聴一覧は、また語ります。
書くことはあまり考えてなかったのですが、ブログの更新が
しかと出来ていない自分への「戒め」があるのと、感想を
書きやすい作品だと思いましたので。

ってことで。
第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」の感想です。



あらすじ
 どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。
 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。
 (あらすじは、公式サイトから引用)

感想
 日常のとある「もちや」のお話ですね。
 ・・・鳥は喋ってましたが。
 
 要素として、色々とありましたね。
 もちや、鳥、曲、バトン部、商店街の人々、鳥ロボット・・・。
 ほんわか・まったりのコメディですが、「曲」は若干「しんみり」しそうな
 流れとするためのキーなのかと思います。
 少し楽しみにしておきます。

 お話を動かすために、非日常の「鳥」をはめられているのでしょう。
 このキャラ、良さそうですね。
 ・・・ケイネスだし。(笑

 そういえば、元日あたりのお話で「もちや」の最高イベントが1話でした。
 今後の展開は考えられているのでしょうが、ここを1話にもってくると
 あとのイベントをどうするか、難しいところですね。
 商店街イベントは確実にあることでしょう。(笑

 少し「う〜ん」と思ったのは、登場人物が多すぎるところです。
 商店街の人々は脇役かと思っていたのですが、1話では友人らが
 脇役でしたね。(苦笑
 全話を通して見ると、そうでもないのかもしれませんが。

 次回。
 ・・・もう2月のお話ですか。
 時間の流れは早そうです。

 ってことで。
 もちもちしながら、次回を待ちましょう。

それでは。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たまこまーけっと #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2013年01月12日 15:41
【あの娘はかわいいもち屋の娘】 たまこまーけっと (3) [DVD]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp 個人的に期待しています!今期9作品目です〜♪ 
2. たまこまーけっと第1話『あの娘はかわいいもち屋の娘』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2013年01月12日 20:11
京アニの新作ということで期待されている方も多いのではないかと思われる本作ですが、期待以上に細かくぬるぬる動く絵が流石でしたね。 とりあえず、あんこちゃんぺろぺ(ry 鳥がしゃべったり、南の国の王子(実在)が出てきたりと、普通の商店街を舞台にしたハートフ...
3. 『たまこまーけっと』#1「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ ]   2013年01月12日 21:26
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 「ダメだぜ、俺に惚れちゃ」 餅屋「たまや」の娘・北白川たまこは「うさぎ山商店街」のアイドル的存在。 彼 ...
4. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2013年01月12日 22:28
たまこまーけっと 第1話 期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね〜。 花屋で、花に紛れていた言葉をしゃべる謎の鳥に出会ったの
5. たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2013年01月12日 22:59
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」です。 この冬のアニメで
6. たまこまーけっと 第1話  [ ホビーに萌える魂 ]   2013年01月13日 22:11
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。
7. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ MAGI☆の日記 ]   2013年01月14日 05:54
たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦...
8. たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ Old Dancer's BLOG ]   2013年01月14日 10:44
 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  いや!そんなこたぁどう...
9. ◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2013年06月19日 17:47
タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...

この記事へのコメント

1. Posted by 藍麦   2013年01月14日 08:36
こんにちは〜
出勤前に気分転換。

たまこまーけっと、面白いというよりもほっこりするという感じですね。

> あとのイベントをどうするか、難しいところですね。
あ、なるほど。
餅屋で正月を過ぎると、後はなんでしょうね。もちまきとか。(苦笑)

>商店街の人々は脇役かと思っていたのですが
「まーけっと」なので、商店街のお話だと思ってましたです。

ところで、「咲」の13話ニコニコで一般公開されましたね。見られましたか?
2. Posted by マサ   2013年01月14日 14:16
コメントありがとうございます。

>出勤前に気分転換。
毎度のことながらお疲れ様です。
関東は雪ですけど、いかがでしょうか。

>たまこまーけっと、面白いというよりもほっこりするという感じですね。
面白いと表現すると少し違うかなって感じですね。
ほっこり(ほんわか)、まったりの物語です。

>もちまきとか。(苦笑)
おお、そうですね。(苦笑 
一度だけ家の上から投げたことありました。(小学五年生だったかなぁ

>商店街のお話だと思ってましたです。
学校の方が、脇(サイド)だったわけですね。
よくよく考えたら、勘違いしてましたです。

>ところで、「咲」の13話ニコニコで一般公開されましたね。見られましたか?
ありがとうございます。
完全に抜けてました。
早速みましたので、コメントを書きに行きます。(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント