アクアリウムでまったりと

水草レイアウト水槽を中心にアクアリウムについてまったりと書いていきます。

2011年02月

トリミングの前の各水草

さて、来週からトリミングを行って発送していきたいと思います。
現状の様子はこんな感じ。


R0015612


ロタラロトンジフォリアです。
水草がオーバーハングしているとランプの色の影響がモロに見え方に出ます。
特にRB37の色が強いのであるとないとでは印象が違いますね(・∀・)通常のランプ下より赤く見えます。


R0015611

ルドウィジアブレピベスです。
A水槽ではトリミングは一回しかしていないんですが、以前より確実に葉が小型になっています。
肥料不足などの影響というより、限られた空間でより多くの葉(表面積)を展開させるために
変化したんじゃないかなと思っています。葉の大きさはニードルリーフに近いです。



で、水上は例のごとく、、、

R0015593

R0015594


           ロタラ元気すぎ/(^o^)\



ルドウィジアはほとんど水上化していないのになんだこの差w



R0015596

なかなかイイアングル見つけました。



そろそろ侵食レイアウトの記事も書かないとね・・・(;・∀・)
それでは( ・ω・)ノ

プレゼント企画当選結果

プレゼント企画参加者は全部で9名でした。応募ありがとうございました( ´∀`)


正直5人くらいかなと思っていたのですが、予想以上に参加者が多くてびっくりです(;´Д`)
なので、私の中ではもともとクジで当たり外れを決めるということはする気がなかったので
全員に差し上げられるように、私の判断で振り分けさせていただきました。



結果は以下の通り(イニシャルは苗字を表す)↓

京都府 Tさん →ウィーピングモス、ルドウィジア
群馬県 Sさん →ウィーピングモス、ホウオウゴケ
神戸市 Sさん →ウィーピングモス、ホウオウゴケ
富山県 Iさん →緑髭コケ
岡山県 Hさん →ロタラ、ルドウィジア
大阪府 Mさん →ウィーピングモス、ルドウィジア
名無しさん →ウィーピングモス、ホウオウゴケ
福島県 Sさん →ホウオウゴケ、ルドウィジア
山形県 Tさん →緑髭コケ、ルドウィジア


アメリカ産ホウオウゴケがあまり数ないのですが、希望されている方が多かったので
がんばって4人分くらい確保しました(;´∀`)
量はチャームの1パック(500円玉くらいの大きさ)を目安に入れる予定です。

ルドウィジアブレピベスは最低10本くらいかなと思ってますが、トリミング次第で増やしますw

ロタラロトンジフォリアについては岡山県のさんお一人だったので、
100本以上送る予定
ですが、よろしいでしょうか?w
「そんなにいらねーよ!」って場合はコメントかメールでご連絡ください(;´∀`)
※hotmailから返信しようとするとエラーで送れなかったのでこちらに書かせていただきました。
応募内容のメールは見ることはできていますのでご安心ください。

また、名無しさんは住所等をメールでお知らせください( ´∀`)

郵送にはポスパケットが全国一律350円(着払い)でよさげなのでこれ使って送る予定です。


それでは( ・ω・)ノ

緑髭コケなどプレゼント企画

特になにかの記念とかではないんですが、水草のプレゼント企画を行います( ´∀`)

プレゼント対象はコチラ↓

R0015511

名称不明w水槽内で勝手に増えている緑髭コケです(;´∀`)
500円玉くらいの塊で2〜3名分くらいは出せそうです。


■■水槽内への導入について諸注意■■

勝手にいろんな場所から生えてくるコケです。ゆえに、ここには生えてほしくないなどのコントロールができません。
水質が合えば増えますが、合わないといつの間にか消滅しているかもしれません。
今までの情報まとめはこちら→(http://blog.livedoor.jp/mattari_aquarium/archives/51652605.html
人為的に活着させたことはありません。が、導入するなら他のコケと同様に活着させることになると思います。
育成にCO2の有無は問いません。
活着場所や個体差によって活着力に差があるようで、基本的には非常に活着力が弱いのですが、
黒髭コケ並みに強く活着しているものもあります。
そのため、一度増えるとあとから完全に取り除くことは難しいというデメリットもあります。



R0015592

ウィーピングモスです。こちらは3〜5名分くらい出せそうです。

また、少量ですがアメリカ産ホウオウゴケ1〜2名に。



あとはルドウィジアブレピベスとロタラロトンジフォリアですが、
この2種はポピュラーなのでいる人はいないかな?w(;´∀`)
A水槽で爆殖しているのでほしい人いたら大量にあげます。


共通の注意事項として、送る前にチェックはしますがスネール(ヒラマキガイ)が
混入する可能性があります。


最後に

■応募資格はなし。どなたでも可能です。
■希望する水草(複数可)と、住所、郵便番号、氏名、電話番号を
こちらのメールまで上記の内容を記載して連絡ください
→mattari_aquarium@hotmail.co.jp
■希望者が一人だった水草は希望される水草全部(ウィーピングモスなら写真の量)を差し上げます。
■着払いで発送します。
■締め切りは 2/25(金) 0時までとします。
■発表は後日ブログで行います。



それでは( ・ω・)ノ

A水槽はそろそろ完成

A水槽は今週辺りで一区切りの完成とします(・∀・)
パイプと温度計取って試しに撮影してみました。壁紙でも使えるくらいの解像度ですw(トリミング加工済み)

トリミング



水槽内の水草の様子は言うと

R0015501_R

アメリカ産ホウオウゴケです。増えすぎたからか折り重なっている上のほうは葉が小さくなっています。
育成はかなり簡単ですね。


R0015506_R

ニムファsp ポルトマルドナード。いつの間にか大きくなってきました。
浮き葉は出さないし成長がすごくゆっくりなので気に入ってます。



R0015504

ほんとなんなんだこのコケは(;´∀`)
↑の写真は換水したときなので気泡が大量についてますが、光合成によっても結構な数の気泡をつけているのをよく見ます。



あとニコニコ動画にコミュニティ作ってみました(`・ω・´)
こちら→http://com.nicovideo.jp/community/co1045212

USTREAMのほうは長時間の垂れ流し用に使いわける予定。

それでは( ・ω・)ノ

洞窟水槽立ち上げから9ヶ月の変遷

洞窟水槽(B水槽)は立ち上げから9ヶ月が経過しました。
その変遷を追って見ます。


R0013828
[2010/5/11]

R0013961
[2010/5/26]

R0014144
[2010/7/4]

R0014514
[2010/10/16]

R0014745
[2010/10/18]

R0014770
[2010/10/22]

R0014949
[2010/12/10]

R0015089
[2011/1/16]

R0015432
[2011/2/15]
上が現状。一ヶ月放置してたのでタイガーハイグロがモサモサに(;・∀・)

R0015434
[2011/2/15]

というわけでトリミング後の現状です。
このレイアウトにはオーバーハングは合わないと感じましたw
ウィーピングモスやアヌビアスナナなども大量にトリミングしました。
また、洞窟水槽は3月くらいに解体予定でしたが諸事情により5〜6月頃に延長になりました。
なので最後までじっくり仕上げていきたいと思います( ´∀`)

それでは( ・ω・)ノ
記事検索
参加ランキング
にほんブログ村
でランキング参加中!!(・∀・)
応援してくれる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アンケート
アンケート
多国語翻訳
livedoor プロフィール

アクアでまったり@...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ