アクアリウムでまったりと

水草レイアウト水槽を中心にアクアリウムについてまったりと書いていきます。

2011年12月

A・B水槽現状とお知らせ

また少し間が空いてしまいました(;・∀・)
もうすぐ今年も終わりですね。
ネタを書く時間がないので現状の紹介を


RIMG0158

↑が一ヶ月半前

RIMG0040

現状こんな感じ。ベトナムクローバーの育ち方が(;´∀`)
光量を要求するが枯れずに耐えるし、成長速度もノチドメより遅い。
光量を絞ることで成長速度をコントロールできそうな気がします。
背丈も光量によるが、絞ると↑のように高くならない模様。
現状はうまく活用できてませんが、形がおもしろいので今後も使っていきたい水草です。
またロタラトリミングしなくちゃ。。。

A水槽はレイアウトがうまくいっていないのでリセット考えています(;´Д`)



RIMG0056

B水槽現状。相変わらずといった感じです。
追加した右側の凹凸ロックがコケってきたらもう少し馴染むかな。



また、お知らせとして凹凸ロックですが、
今月いっぱいで10%引き価格が終わり
来年1/1からは通常価格に戻ることになりました(;・∀・)


凹凸ロックの情報と値引き購入についてはこちら↓の過去記事を参照ください
http://blog.livedoor.jp/mattari_aquarium/archives/51839025.html 

この機会を利用してぜひ凹凸ロックチャレンジしてみてください(`・ω・´)楽しいよ!

それでは( ・ω・)ノ

B水槽植栽ルール変更後

3週間ぶりに更新します(;´∀`)

前回の植栽ルール検討の結果こんな感じに

RIMG0031
↑変更後

RIMG0180
↑変更前

RIMG0024
↑検討イラスト


緑髭コケをトリミングして右側の山は石を追加。植栽の位置をルールを決めて変更しました。
すこしバランスがよくなった・・・?かな(;´∀`)まだ改良する余地ありだなぁ
植栽ルールについては追ってまとめて記事にしたいと思います。大したルールではないですがw



これだけだとさびしいのであとはスナップ写真で稼ぎますw

RIMG0020

新種のモスではなく緑髭コケです(;・∀・)接写してみました。
よく見るとウィローモスと同じような成長の仕方をしているみたいです。
一本一本の太さは全然違いますし、勝手に生えてきます。うーむ。


RIMG0007

↑はベタルティランスグリーンです。一年前くらいにオス2匹ということで買ったんですが、なぜか
旧A水槽で自然繁殖して今は6匹くらいいます(;´∀`)この個体はまだ色が薄いほうですね。
今までは生きているのかわからないくらいずっと隠れていたんですが最近はエサの時間になると
前に出てくるので撮影できました。メタリックグリーンの鱗がカッコいいベタです。


RIMG0015

RIMG0018

RIMG0016

RIMG0017

ドレイプトフィンバルブも個体によっては色がすごく揚がってきて、写真のように体の下半分が
赤く染まって上半分は黄色くなってきました。トサカも立派になっていい感じ(・∀・)

↑の写真はフィンスプレッティングしてお互いの口を噛み合いながら争っているところです。
写真が上手く取れていませんがキリ揉み回転しながら水中戦していてなかなかすごかったです。
動画でも撮ったので機会を見つけてアップしたいと思います( ´∀`)
殺しあうような争いではなくビビッたほうが負けて終わるという感じで、その後は普通に
同じ空間にいても負けたほうを排除したりすることもなく平和な感じです。


それでは( ・ω・)ノ
記事検索
参加ランキング
にほんブログ村
でランキング参加中!!(・∀・)
応援してくれる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アンケート
アンケート
多国語翻訳
livedoor プロフィール

アクアでまったり@...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ