アクアリウムでまったりと

水草レイアウト水槽を中心にアクアリウムについてまったりと書いていきます。

2012年02月

2010B水槽の最後の姿(動画)

以前水草プレゼント企画でDVDにした動画を再編集して投稿しました(・∀・)
なのでプレゼントした人だけは見たことあるものですwただしBGMなどは変えてます



はっきり覚えすぎていて全く実感がないのですが、
あの忌まわしい大震災からもう一年が経とうとしています。
いつかは来るものなんでしょうけど次は関東と言われてますから恐怖です((((;゚Д゚))))


IMG_0324

IMG_0318

撮影の練習中。。。

正直そろそろ考察系の記事が書きたい・・・(;´Д`)
 それでは( ・ω・)ノ

洞窟水槽をまったり眺めてみよう 新規立ち上げ part2(動画)

現状の様子を投稿しました(・∀・)
まったり眺めるだけの構成です。Full HD画質になっています。



左下の洞窟の光を当て方変えてちょっと弱めてみました

IMG_0230

ちょっとは自然になったかな(;´∀`)


IMG_0220
コリドラススーパーエクエス

IMG_0223
ピグミーマルチストライプローチ

IMG_0199
IMG_0226
ドレイプトフィンバルブ


デジイチ買ってから写真撮るの楽しい!(・∀・)
そしてもっと撮影がうまくなりたい・・・


それでは( ・ω・)ノ

水草配置変更&撮影練習

緑髭コケがかなり増えてきたのでトリミングしました。
ついでにボルビティスを中心に水草の配置も気になっていたところを変更。



写真もベストの撮り方を模索してみました(・∀・)

↓主照明(蛍光灯)+副照明(40Wメタハラ)+演出照明(洞窟内用) 
IMG_0137

↓ 主照明(蛍光灯)+演出照明(洞窟内用) 
IMG_0154

 ↓ 主照明(蛍光灯)
IMG_0196


・・・主照明だけがベストか・・・?(;´Д`)小細工の必要ないとか・・・


実際の見た目だとメタハラつけたほうが綺麗なんですが、明るさに差がありすぎて
写真を撮るとなると難しい
みたいです。
逆に主照明だけの写真は見た目かなり明るい感じですが、実際は32W×2台なので暗いです。
露出とかISO感度を調整しているので写真と実際の見た目とはかなり違っています。

洞窟用の演出照明は内部を見せたいという目的から不自然な光り方しているので、
洞窟の内部を照らそうとメタハラで照らすと上部分が明るすぎて白飛びしてしまうという(´・ω・`)
ブラックライトなど他の方法を考えていますがあまりいい案が思い浮かびません。。。


短いですが、それでは( ・ω・)ノ 

あけすぎましておめでとうございます

あけすぎましておめでとうございます(;´Д`)


前回の記事から1ヶ月半経っていたという。。。
一月中は生放送ばっかりやってました。正直垂れ流しでラクだから
サボってました・・・すいません(;・∀・)


さて、個人的には今年は勝負の年となりそうです。
アクアに仕事にいろいろやってみたいことがあるのでがんばってみたいと思います(`・ω・´)
ブログのほうは相変わらずの更新頻度になってしまいそうですが、
今年もまったりと楽しんでいただければ幸いです。 



で、現状はこんな感じ↓

IMG_0046

RIMG0056
↑前回(一ヶ月半前)


ほとんど変化なし。間違え探しかよっていうレベル。
ミクロソリウムが気持ち伸びてるかな(;・∀・)


ちなみに日曜に衝動的にデジタル一眼レフカメラを買いました!
ずっとほしかったんですがヤマダで期間限定セールやってたので買ってしまいました(;´∀`)
買ったのはCanonのEOS Kiss X5。↑の現状の水槽の様子はデジタル一眼で撮ってみました
が、とりあえずすぐ撮ったみただけなので全然うまく撮れません。。。
水槽が曲がっているように見えるのは撮り方が悪いのかな?

また、一緒に反射を抑えるフィルターも買ったんですが、これがすごい(・∀・)!
半信半疑だったんですがガラスの写りこみが無くなってこんなのがあるんだなぁと感心。
↑二枚の画像を比較していて気づいたんですが、
今までだと左上からのメタハラの光による反射?で中央の部分と左上部分が青白くなっていたんですが、
今回のはフィルターによる効果なのかそういった反射がなくクリアに写ってました。


IMG_0050

卓上時計を撮ってみた。マクロレンズじゃないと20cmくらいまでしか撮れないみたいです。
マクロレンズほしい・・・



最後に、凹凸ロックについてですがメーカーさんと話しあいまして
今後は、「アクアリウムでまったりとを見た」と購入時にメーカーさんに伝えていただくと

・20kg以上購入された方は凹凸ロック10%増量
・5kg以上〜20kg未満購入された方は凹凸ロック5%増量


のサービスが受けられます。

凹凸ロックの情報はこちら↓の過去記事を参照ください。
http://blog.livedoor.jp/mattari_aquarium/archives/51839025.html 

新形状の凹凸ロックもかなり形になってきたのでお披露目も近いかもしれません( ´∀`)
新形状を使ったレイアウトはA水槽を予定しています。


それでは今年もよろしくお願い致します( ・ω・)ノ
記事検索
参加ランキング
にほんブログ村
でランキング参加中!!(・∀・)
応援してくれる方はクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アンケート
アンケート
多国語翻訳
livedoor プロフィール

アクアでまったり@...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ