まさかのリン〜進入編〜
まさかのリン。。。
RINプロジェクトは7月に始動し、少しずつ進化(11月からはスタジオプログラムもスタート)しつつあり、これからさらに進化していく(スパヴィラやデイスパなどの構想もあるとか)ことでしょう。
その1つの変化として、RINだよりが始まりました。Vol.1がアップされましたので、まずはそちらをご覧下さい。
「プライベートな寛ぎの空間で、自分をみつめ、癒すだけでなくその先にあるよりよい自分へと導く場所としてのスパ。そしてそこでは、自然によって癒され、その自分自身の「自然体」に気づき、「自然体」であることの素晴しさを発見することができる・・。」とありますね。フムフム。。単なる受身のマッサージやエステとは違うのですね。スパとは何ぞや?私にはまだ良くわかっていませんが、ハウステンボスにおけるスパはRIN単独ではなく、その前後のハウステンボスという素敵な環境における過ごし方、散策やマリンレジャー、食事などとの相乗作用によって内面からの癒し、健康、ライフスタイルの見直しなどに寄与しようとするもの、かな?
担当のTさんに案内されて2階へ向かいます。
RINウェルネスの営業時間は12時から21時(最終受付は20時)。予約の際空きがあるのは12時半からってことでしたから、12時から利用されている方たちがおられるのでしょう。その方たちがゆったりしているところに乱入する事になったら申し訳ないなァ。。と思いながら2階へ。

階段途中に生けてあったものですが、何気ないところにもセンスの良さを感じます。

階段を上り終えたところでスリッパに履き替えです。
足ツボが刺激されますねぇ。。。

脱いだ靴はロッカーへ入れて鍵を。この鍵はロッカールームの鍵と共用でした。
ハウステンボスのRINはグルメジャーナルの10月号別冊「スパ&トリートメント」で大きく紹介されています。この雑誌はホテルヨーロッパ宿泊者の方は部屋で眼にされた事があるかもしれません。
紹介文には「1階のレセプションで受付を済ませ2階へ向かう。そこには上質で洗練された空間が広がっている。」とありました。
さて、どのような空間なのでしょうね。楽しみです。

2階エントランスです。RINのシンボルカラーでしょうか、上品な紫とRINのロゴマークが効果的に使われているように思います。そこにハウステンボスを象徴するレンガと緑をあしらったデザイン(と私は思いました)で、とても素敵な表情で迎え入れてくれるような気がしました。

エントランスから通路部分へ。この通路部分もとてもセンスを感じさせる洗練されたデザインと装飾のように思いました。
通路の中央は大理石張りの床。両サイドはガラス張りで、木調のディスプレー台の上にはさまざまな器に花などがあしらわれたもの、オブジェなどが飾られ、グリーンも効果的に使われているように思いました。
このような空間は私の日常では無縁のものですから、表現法がわからないのですが。。。これ以降のレポもマッサージすらほとんど経験のない、エステも当然しらないオヤジによるものですから、頓珍漢な表現・解釈などもあろうかと思いますが、ご了承を。まァどなたも、私がまともにスパのレポができるとは思っておられないでしょうが。

ここで、皆さんの理解の足しになるかと、2階部分の見取り図をRINのリーフレットからアップしてみます。
この図の左した部分の階段からあがったところの▲印のところが現在地です。
ここを左に曲がっていくと左手にガラス越しにカウンセリングスペースが見えます。
このカウンセリングスペースの一番奥の席に案内していただきました。

左の写真がカウンセリングスペースです。
この写真の右手に少し写っているのが私が案内していただいたテーブルです。
テーブルの上においてある雑誌は上記「スパ&トリートメント」です。
真直ぐ立っているのはボールペンです。受付の写真で写っていたものとおんなじですね。ちょっとセンスの良さを感じます。こんなとこでも感心するのは、それだけ私が無粋だからでしょう。でも、こまかな気配りを感じる清潔感と静謐感漂う空間だと、私には思えました。
ここまで幸いにして他のお客と顔をあわせることなく、ほっと一息。そのような配慮もなされていたのかな?

カウンセリングスペースではちょっとした問診表に記入します。
問診表に書き終えた頃を見計らったかのようにTさん再登場し、その内容を見ながら、今日の内容について説明をしていただきます。
健康状態や生活習慣などによってもいろいろと違いが生じるのかな?問診表がトリートメントにどのように生かされるのかちょっと興味がありますね。
上の写真のうち右はカウンセリングスペースの私の座った席から階段方向の通路を見たところです。左の写真は通路を挟んだ反対側にあるロッカールーム入り口です。右が男性用で左が女性用です。ちゃんと男性用が完備しているのですね。

私の座った席の背後にオープントリートメントルームがあります。
ガラスの器とRINのロゴマークがいい感じ。
トリートメントを受ける前にロッカールームへ。オープンスペースのRefreshmentプログラムは、着衣のまま受けるものですが、Tシャツも用意してあるとか。ロッカールームで着替える事もできるようですが、たいしたものを着ているわけではないですから、私はそのままでOKと、Tシャツに着替えませんでしたが、ショルダーをやる場合は襟なしのシャツの方がやりやすいとかあるのかな?とちょっぴり気になりましたが、まァいい事にしときましょ。

ロッカールームです。ロッカーだけでなく、手洗いにシャワーもあったかな?
上着などをロッカーに入れていよいよトリートメントへ。
Posted by mattarinonbe at 15:12│
Comments(7)│
TrackBack(0)│
リゾート
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattarinonbe/50348199
こんにちわ〜、御挨拶がすっかり遅れてしまいましたが(汗)、貴ブログの『ハウステンボス雑感』を、自分のブログのブックマークに入れさせて頂きました。(礼)
…以前から自分、かなしまったりさんの記事を参考にして文章書いてたりしたので、入れよう入れなきゃとは考えてたと言う…本当に、見える所から見えない所までお世話になりっ放しで御座います。(笑)
リンにまで突撃取材されるとは…素晴しい!!!
ちょいと覗く…ってのが出来難い所ですからね〜、もう本当に興味津々有難い限りで御座いまするv
期待してます、頑張って下さいね!
それからホーランドハウスの取材、どうも有難う御座いました♪
あんま変ってなくて安心しましたv(笑)(しかし…そうなるとあの貼り紙は何だったのか…?私の幻覚??←汗)
後ですね、『飲食店がい〜ど』の方でなのですが、トラックバックして下さり有難う御座いました、助かりました!
…正直、自レポを参考にしてるとは言え、レポとは呼び難い半フィクション文で申し訳無いのですが(汗)…自分トコからアフタヌーンティーに興味持ってもっと詳細な情報を、という方は非常に助かると思うんですよ。
本当に、今年に限らず何時も何時もお世話になっております。
来年もどうか宜しくお願い致しまする。(礼)
それではどうぞ、良いお年を迎えて下さいね!
びよりさん
私もguraさんも、お名前を列挙したらきりがないほどの仲間が某掲示板を通じてささやか?ながらも輪が広がってきています。それもこれもびよりさんが守り育ててくださったからと心から感謝いたしております。
このブログも、私のブログは全て、びよりさんという存在なしには存在するはずもなかったものです。
そのびよりさんに対して何かお役にたてた、たてることができるのであればとっても嬉しい事です。
来年もよろしくお願いしますね。
わくわくしますね。実は、今回の帰国で初めてプールを体験しました。ものすごくいごごちのいいプールでした。夏は暑いかなと思うくらい。。。
その2階がRinですね。
私にとっても未知の空間です。
レポート楽しみにしています。
遅れましたが、
明けましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
HTBの誕生日オフ会の話、見ました。できれば帰国したいと思います。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
さて、「RIN」は今回12月の帰国で折角予約まで入れながら急遽断念せざるを得なかった場所・・・・・・。
その場所の、しかも“男性”のレポとあって私もとても興味を引かれます。
続きも楽しみにしております。宜しくお願い致します。
ふくちゃん、今年もよろしくお願いしますね。
昨年は関西支部発展の年だったかと思います。今年さらなる飛躍の年になるといいなァ
3月25日〜26日、できればスケジュールおさえといてね

飛行機代とか安くない時期だと思うし、席も取り難い時期だとは思うので、申し訳ない気もしますが、25日が

誕生日

だから仕方ないです。
早めに予報を出したつもりですが、皆さんけっこう予定が定まってたりするようで、3月〜4月にかけては毎週のようにバラバラの帰国になりそうな感じですね。ミニオフとか何回か行う事になるのかな?
私のRINレポは終わりましたから、今度はふくちゃんが検証レポをする番?かな??
chibaさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
chibaさんも3月には大きなレポが待ってますね

せっかくの機会ですから、お部屋でゆったりするのがいいのかなァ。でもチューリップ祭初日だし、いろいろスケジュールいっぱいかもしれないですね。
お時間の都合のつく範囲でお会いできるといいなァって思います。5日かな?そのあたりはまたおいおいイベントスケジュール他がわかってから考える事になるのでしょうね。
今年も何度かお会いする機会があると思いますので、楽しみにしております。貴重なショップレポ他も楽しみにしてますね。