9月14日、この日は私にとりハウステンボスJR全日空ホテルデー。
ハウステンボス場内を散策した後、今年7月1日に誕生した天然温泉「琴の湯」を楽しみ(いずれどこかにアップします)、アストラルで黄昏ゆくハウステンボスの情景を楽しみながらカクテルをいただき、そして14日・15日に行われるディナーショー「NANTA」(いずれリンク切れすると思いますが)を楽しんできました。
このディナーショー、期待以上に楽しくってお得な内容でした。
![]() |
[ 日記(総合) - 日記 | かんたん!ブログをはじめてみよう ] | livedoor ホーム |
|---|
9月14日、この日は私にとりハウステンボスJR全日空ホテルデー。
ハウステンボス場内を散策した後、今年7月1日に誕生した天然温泉「琴の湯」を楽しみ(いずれどこかにアップします)、アストラルで黄昏ゆくハウステンボスの情景を楽しみながらカクテルをいただき、そして14日・15日に行われるディナーショー「NANTA」(いずれリンク切れすると思いますが)を楽しんできました。
このディナーショー、期待以上に楽しくってお得な内容でした。
18時半、1階クロークで荷物を預けた後、カスケイド前の受付をすませます。
会場は1階大宴会場「鳳の間」。ホテル専用船のハーバーへの出口左手に宴会場への入口があります。入口を抜けると左手に控え室があり、ロビーの向こう正面に鳳の間への入口が。なかなかゴージャスな雰囲気。わりとラフな格好の方もおられますが、着飾ったご婦人方の姿も多数。ジャケット(一応)着用してきてよかった、と思った瞬間でした。
しばし雰囲気を楽しみながら、案内の時を待ちます。。。

初めて足を踏み入れた宴会場「鳳の間」。
なかなかゴージャスで、素敵な雰囲気です。
私の席G-1は。。。
案内していただきました。
開演前の期待感に満ちた、少しざわついた雰囲気。。わくわくするこの雰囲気はいつの時も楽しいものです。
今日のメニューは何かな?NANTAのショーはどんなに素敵なものなんでしょ?そんな会話が飛び交っているかのようです。

入口入って左手にステージが設置されています。
そのステージに向かって右端最前列!がG-1でした。
ラッキーでした。1人での利用とあって相席だと思ってましたが、1人席で用意していただいてました。
最前列は1人〜3人程度の席だったような。。

G-1席。
テーブルセッティングを前にするとさらに期待感が増します。
メニューを開くと・・・
* オードブルの盛り合わせ
* ”SAWARA”
* ”Chaliapin steak”
* デザート盛り合わせ
* コーヒー

メニューの下のお皿には・・・全日空ホテルの雄姿が。
ちょっと微笑んでしまいました。

このパンも美味しかったァ。。。
バターでいただくも良し、ソースをつけていただくも良し。。。

小海老とジュンサイのゼリー寄せ、生春巻き、ホテル特製リエットに温泉卵と野菜の南仏風です。
ジュンサイのつるっとした食感が海老やオクラなどとのゼリー寄せで生かされている感じです。清涼感ある一品にブラウンソース?がコクをあたえてくれています。
海老と野菜を巻いた生春巻きはオーロラソースで。クセのない一品。リエットは私の好きなおつまみ。
南仏風というとトマト、オリーブ油を使った料理を指すように思いますが、南仏風に煮込んだ野菜類の上に温泉卵が。これが良くあってます。
とても満足。期待感の持てるスタートです。

魚料理は鰆。キャベツとベーコンの蒸し煮の上に鰆のオリーブ油焼きがのっています。ソースは赤ワインソース。
鰆は字のごとく春が旬ですが、産地によっては9月・10月あたりも旬で、秋が深まるごとに美味しくなるという方も。
肉質の柔らかな白身で、しっとりと焼き上げてあり、ソースとあいまって美味!このソース、パンで残さずいただきました。

さて、メイン。シャリアピンステーキです。
玉葱好きの私がとっても好むのがこのシャリアピンステーキ。期待にたがわずいい味しています。ただ、肉質に関してはシャリアピン効果?が今ひとつかな?って感じで、私は良いけど、会場に沢山おられるお姉さま方にはちょっと手強くないかな?という若干の懸念も。
付け合せのフランも洋風茶わん蒸しをプリン状に固めたって感じのもので、まったりとした美味しさ。
ところで、このメイン料理、肉料理が駄目って方もおられたようで、その方には魚料理に変更されていたようで、このあたりの対応も素敵に良い感じ。

デザートもなかなか美味しくいただきました。

デザートの後はコーヒーなのですが、この後のNANTAのショーに備えて、ワインもそそいでくださいました。赤の後、白もお注ぎしましょうかと嬉しいお言葉
キビキビと働いていらっしゃるスタッフの方たちも好印象。
このディナーショー、ドリンク込みのお値段。う〜ん申し訳ないなァと思いつつも、美味しい食事に杯がすすみます。
結局この日、白ワイン4杯、赤ワイン2杯いただいちゃいました

19時スタートのディナーを堪能した後、20時頃からNANTAライブショーのスタートです。
ショーの撮影はできませんので、、開始直前のステージの写真しかありませんが、とっても素敵に楽しいショーでした。
期待以上の内容。言葉はわからなくても(ところどころ日本語交じり)楽しめる、わかりやすいコミカルなキッチンパフォーマンス。包丁とまな板などでの打楽器演奏も心地よく、聞き惚れてしまいます。NANTA(乱打)する場面は包丁を使っているだけに迫力満点。和太鼓的な演奏も。アンコールも含め約45分のショーは、あっという間。魅了させてくれました。
いやァ・・・ホント良かった。食事もショーも(失礼ながら)期待以上のものでした。食事については正直ホテルヨーロッパの方が好みですが、価格設定などもありますから、単純比較はできません。もともと全日空ホテルのレストランはいずれも美味しくって、私の好むところ。
ショーがあって、ドリンク代も飲み放題で含まれていての13,000円。とってもお得でお値打ちだと思いました。ハウステンボスJR全日空ホテルのディナーショー、注目です。
次回は12月13日に伊東ゆかり・中尾ミエ・園まり、3人娘(?)のクリスマスディナーショー(¥32,000)のようです。・・・私よりお姉さま世代、お母さん世代向けのような気も。。。
NANTA、できれば再演を。また見てみたい、楽しみたい、そう思わせる素敵なショーでした。