2007年01月22日

新年会

部署内の新年会がありました。

初めは裏幹事(総監修)でいいという話だったのに、

日にちが経つにつれて、上の人から「あれってどうなっているんだっけ?」って言われ、答えていたら、いつの間にか仕切るはめに。

新年会で電波に乗るわけどもないのに、テレビ屋さんはなんか面白いことをやらないと気がすまない集団。

新年会のために、内輪ネタでハニカミデートのVTRを作ることに。休み&仕事後を使って、ロケをやって、編集をして・・・。

結局、15分以上の大作品になってしまったんで、新年会では流さず・・・。もったいないので、皆で上演会はする予定ですが。

新年会は、大くじ引き大会!!

新年会なんで、そんなに予算が出ないから難しいだろう・・・っていう話だったんだけど、上の人が色んな人から商品を集めてくれて、豪華商品が集ったんで結局やることに。

商品券やら、i-Podやら・・・・PS3,PSP,Wiiなんて商品が提供されたり。みんなよく提供するなぁって思ってしまった。

で、私が商品を渡す係りをやっていたんだけど、なんと、渡していた私がPSPを当ててしまいました。

80人中、40人近くが何らかの商品があたる感じだったんだけど、「じゃあ、〇〇番の人・・・」って司会者がいったら、自分だったときはちょっと気まずかった。

「おいおい〜」って声は上がっていたけど。

後輩で、豪華電気製品という目録が当たって、内訳がどうやら薄型テレビだったみたい!?

こんな豪華景品が毎回当たるならみんな来るんだろうなぁ・・。まぁ、今回だけだと思うけど・・・。

何はともあれ、成功してよかった。

2次会・3次会をやって、4時すぎに会社に荷物を置きに一度戻って、みんなは4次会でカラオケに。

私は次の日(といっても5時間後だったけど)勤務だったから、会社で寝ようと思っていたら、ちょうど彼が泊まりの勤務だったんでちょっと絡んで遊んでいました。周りに知っている人もいなかったし。

私はお酒が入っていたんでちょいとハイテンション↑

あまりにも絡みすぎたから、飲みすぎだと少し怒られる。

でも、怒らせると面白くなって余計絡んでしまう。

しかも、大事な話をしているときに寝ようとした私に呆れてた

^−^;。申し訳ないっす・・。

確かに飲みすぎた。3時間ぐらいずっと「“魔王”のロック」を飲み続けていたからね。正直、何杯飲んだか覚えてないもん。

 

もちろん、5時間後にはきちんと仕事をしていたけど。

 

これで、やっと、気兼ねなく冬休みに入れるわw

遅い冬休みだけど、1週間もらえたんで、ゆっくりとしたいな。

 

 



mattcya2 at 02:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月17日

あれから12年

時が経つのが早いなぁって感じる今日この頃。

阪神淡路大震災から12年。

当時は私は小学生でした。

それが今では社会人。

身近に震災にあった人が今までいなかったから実感がなかったけど、今の職場で働いてから何人か当時地震を体験した人に会った。

実際に学校の同級生が何人も亡くなったって言っている人もいた。

当時、私は朝起きたときにテレビを見てびっくりした。

BBC放送で、壊れ果てた街が映っていて、Japan と書かれていた。(当時、私は香港にいたんで)

空からの映像しかわからなかったから、何があったのかわからなかったけど、昔の時代の日本を見ているようだったのを覚えている。まるで、他人の国で起こっているみたいな感じがした。なんだろう・・・。すごい不思議な感じがしたのを覚えている。日本でありながら、日本じゃないような不思議な気持ち。

あれから12年経ち、まだ見えないところで傷が残ってはいるけど、徐々に復興はしてきた。

復興の力のすごさも感じた。

そして、このことが二度と起こらないことを願いたいものです。

地震のある国に住んでいるから無理なのかもしれないけどね。

もし、東京で地震が起きたらどうなるんだろう。。

ってふと考えさせられる1日でした。

 



mattcya2 at 21:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月08日

遅くなりました

今年もよろしくお願いします。

たぶん、あっという間に過ぎていくんだろうなぁ。。

でも、その時間の流れの速さに負けないように、色んなことをやっていきたいと思ってますw

今年は、正月に休みを取っていたので、3日からの出社でした。

完全に、仕事場がお休みモード。。

いいねぇ。。このなんともいえないマッタリモード。

そうそう、正月早々にびっくりしたことが・・・・!!!

なんで貴方が知っているの??っていう人が、私の恋愛を知っていました。

その人いわく、『たまに、そんな話が出たりするよ。誰というわけでもなく自然とタバコ部屋で・・・。』

私『はい???』

もちろん私はタバコを吸わないからタバコ部屋なんて行かないし。

向こうも、周りには一切言わない人だし。

噂ってこわい!!!

まぁ、みんな大人だからいいけど。。

温かく見守っていてくれているから結構有難いです。

でも、どこまでの人が知っているのかわからないから逆に怖い。

“火のないところには煙は立たない?”

ですよね。。

 

 



mattcya2 at 05:14コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月31日

気づけば・・・・

もう、今年も終わるね。。

早いないぁ。。

特に今月は早かった。

30日以上走り続けました。

1日も休まず。たぶん、過労で休んだら労災が出るはず・・。

そのぐらい頑張って働いた。

24日15時間生放送をやって、終わったら、休まず

25日のクリスマス特番をやり、それが終わったら、28日の特番まで走り続けました。家に帰って3時間経って会社に戻るなんてことが何日も続いたり。。。

こんなに働いたらさすがに休んでいいだろうと思い、2日まで休暇をもらいました^−^

続きを読む

mattcya2 at 02:44コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月21日

ご休憩中

最近、風邪ひきながら仕事に行ったりして、

家でもごたごたがあり、ちょっと仕事を休憩中。

明日からは仕事に戻らないと。。

このまま、いなくなってしまおうか・・・

って思いたくなってしまう。

それもいいかなぁって思ってみたり。

 

しかし、“戻ってきてね”なんてメールをいただきました。

バレているわ・・・。

でも、このメール。

結構、嬉しいものです。

あなたの場所はここだよってある意味言ってくれている気がする。

 

12月は、忙しくなる予定。

どーやら、クリスマス・・・・。

私の辞書には存在しないみたい。

なんと、24日(イブ)は、“15時間生放送”なんていうものをやってしまおうなんて考えていてすでに動き出しているし。

下手したら、25日は他の番組の方の勤務にもついたら、

2?時間勤務なんていうのが続くみたい。

それだけは、避けたいなぁ・・・。

でも、クリスマスって一人では過ごしたくないじゃん(笑)?

と考えると、相手の仕事のことも考えてしまう。

で、聞いてみると・・・。

「たぶんもろもろが終わるまで休めんなぁ」的なことを言われました。

・・・だよね。聞かなくても解っていたけど。

上だから休みたいなんて言えんしね。

それだったら、一人だけ休みよりも、2人して仕事の方がある意味楽かも。。

 

そしたら、休みが取れるのはいつだ??

考えるのはよそう・・・。

 

 

 

続きを読む

mattcya2 at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 

2006年10月19日

最近言われる言葉

上司からは、“あれ、朝も会ったよな?大丈夫か??”

同じく上司から“無理すんなよ”

後輩からは“頑張りますね”

と声をかけられる。

今日も、気づいたら18時間ずっと忙しく働いてた。

もちろん休みなく。

仕事があると、突っ走って頑張ってしまう私。

それを見て、

『ちょっとは、ここで休んでいけ』って言って、私の足を止めてくれる人もいる。

忙しく働けるうちが花なのかな。

でも、ふと、いいのかな?このままでって思ってしまう。

花の24歳☆

このままでいいのだろうか。

仕事のみで、過ぎてしまう日々。

考えてしまうわ。

 

 

 



mattcya2 at 02:26コメント(0)トラックバック(0) 

2006年10月01日

リニューアル

10月になると、番組のリニューアルが各所である。

好きだった、“今日の出来事”がこの前で終わってしまったし。

なんか寂しかった・・・。

最終日の日は、番組が終了した瞬間に、スタジオのみならず、報道フロア全体で拍手が上がったそうです。

上司の人がいわく、「今までにこんな終わった瞬間に各所から拍手があがる番組なんて見たことがない。すごいよ」ってつぶやいてた。

それほど、色んな人の心に刻まれた番組だったのかもしれない。

どうしてなくなるのか未だにわからないけど、これもしょうがないのかな。時代の流れっていうこと・・・?

でも、それに変わり新たな番組も始まる。

負けずと、私が関わっている“Oha!4”も10月からちょっとずつリニューアルする。

今までお世話になったお天気お姉さんが10月から変わるし。

番組の構成も少し変わるし。

私も、今月から、OAに直に関わる仕事をやらせてもらえるようになる。

やっと、最近、色々なことができて、違った意味で楽しくなってきたし、貴重な体験ができるようになってきた。

今は、この状況を楽しみながらやっている感じ。

昼夜逆転生活はつらいけどね・・・。

 

 



mattcya2 at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 

2006年09月24日

ふと立ち止まって空をみてごらん♪

日ごろ、がむしゃらに前を向いて進んでいると、

たまには、ふと立ち止まって周りを見渡すことも大切だなぁって思う。

続きを読む

mattcya2 at 12:42コメント(0)トラックバック(0) 

2006年09月10日

飲みました

今週、2回も仕事終わりに同僚と御飯を食べに行った。

そこで、話すことといえば、仕事のこと・将来のこと・恋愛のことがほとんど。

昨日も飲みに行って、気づいたら、8時間ぐらい飲んでた。。相変わらず、長期戦です。にしても、飲んだわ。

先輩と後輩と3人で行って、途中で、後輩が参加して・・・。

こじんまりとワイワイやりました。

お酒が入ると開放的になるんだよね。

男の先輩と初めてとことんさしで飲んだ気がする。

そして、色んな話を聞いた。へぇ・・・って思うこともしばしば。

そこで、付き合うなら他業界の人の方が絶対にうまくいくという彼。えーーー!!って始めは言っていたけど、理由を聞いていたら、まあね。。って納得できる面もあるんだよね。

違う業界だと、お互いの仕事がわからない分、相手のことを知ろうとして話も聞くだろうし、会えない時間が続いてもうまく努力して時間を作ろうとも思う。そして、なにより、新鮮さがある。

でも、例えば、彼と同業者で、同じ仕事をしていると、自分がミスして怒られている姿も相手に見られてしまう。これが、結構、嫌だったりするんだよね。

それがお互いに嫌で、ちょうどその場に遭遇すると、相手がスッとその場から離れる。まるでそれに気づいていないかのように。

でも、自分は怒られながらも、横目で彼のその姿を見ているから、申し訳ないなぁって思ってしまう。そして、少し時間が経ってから何事も知らなかったかのように戻ってくる彼。そんな風に気を使わせてしまうのに申し訳ないなぁって思う。

っていっても、最近は仕事時間が裏なので、(自分が帰るときに向こうが仕事にきて、向こうが帰るときに私がくる完全逆転生活)ある意味仕事で絡まないので楽。あんまり、近くに居すぎるのもどうなのかなぁって思っていたから今はちょうどいいのかも。

いつも、1日に1回は会えるからいいじゃんとは周りには言われるけど、新鮮さっていうものがない。

久しぶり♪・・・・っていう会話がないし。

“おはよう”“おう”ぐらいの会話を交わして終わる日なんて珍しくない。こんなんでいいのかな?って思ったりもする。

今は、向こうが夏休みでしばらく休んでいるんで、休み明けにきたときに、久しぶり感を感じたいなぁって願いつつ。

 

そうそう、最近、髪を切りました。ボブにしました。

どうした?って言われたので皆には、『失恋しました』って言っています。



mattcya2 at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 

2006年08月27日

まだまだだわ

月1回行っているミニ特番みたいな番組があるんだけど、

今回、初めてOA勤務をやった。

今までは、その番組のゲスト担当しかやったことなかったんだけど、今回は初のOA勤務。

OA勤務とは、番組内で使用するパターンの発注や、スーパーの管理・VTRの編集などなど全てに関わること。

DirとAD2人がついてやるんだけど、今回のDは私が尊敬している優秀な人。そんでもって、メインのADも優秀な人。そして、もう一人が私。

なもんで、なるべく迷惑をかけたくないと思いながら自分なりに頑張っていたけど、いつもと勝手が違うし、解らないことだらけで結局は、メインADの足を引っ張ってしまった状態で終わった気がする。

メインADっていうのが、実は例の彼だったのよ。

なもんで、私が他の仕事に追われていて、出来ないものは彼が代わりにやってくれる。

もし私が男だったら『おい、これもやっとけよ』って普通に言われるんだろうけど、彼は、私が手が回らないなぁって思ったら、気づいたらやってくれている。そして、何にもなかったかのように普通に接してくる。

私がその仕事に気づいたころには、『あぁ、やっといた』って言われてしまう。それはそれで有難いことなんだけど、逆にそれが段々と重くなってくるんだよね。悪いなぁって思ってしまう。

逆に、これやっといてって言われるほうが楽だったりもする。向こうはこっちのことを思ってやってくれているのは解るんだけどね。・・・・難しいなぁって思ってしまう。

終わってみたら、「ありがとう」「ごめんね」っていいっぱなしだった気がする。そんな出来ない自分自身が嫌になってしまう。はぁ・・・。

まだまだだなぁって思ってしまった。

今回も学ぶことがたくさんあった。

この経験を次に生かしていかんと。。

 

 

 



mattcya2 at 03:32コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
まっちゃ
色んなことに挑戦したいと思っています。

長い間外国に住んでいたのにも関わらず、なぜか英語が出来なくて苦労することが多い今日この頃。今は、英語を勉強中。


Recent Comments