ちくちく☆手づくり日記

一色刺しのクロスステッチ 刺し子など ちくちく手作りが好き   とりあえず気になったものは やってみよう

H N Y

e52ab8de.jpg
HAPPY NEW YEAR

もしくは

本年も 何卒 よろしく

など…

刺繍をしたり、刺し子をしたり
小物を作ったり、ミシン(まっすぐ)したり、編み物(まっすぐ)したり
なんだかんだで
ちくちくするの好きなんだなー

浅く広く楽しく
手芸を続けていきたいなー
と思うのでした

雪山

8d932ab2.jpg
進んでいないように見えるけれど
結構 進んでいると思っています

面倒だなーと思うけど
まだ諦めてはいません

でも他の刺繍(一色刺し)やら
他の手芸がしたくてたまりません

進んでる?

00a9e83c.jpg
結構 頑張ってるつもりなんだけど
なかなかコツがつかめません
色が変わると刺し目も揃わない

白から薄紫のグラデーションが
ひたすら続くのですが、
微妙なグラデーション過ぎて
色の区別がまったくわかりません(泣)

完成するのでしょうか…

そんな中、涼しくもなり色々な手作りやアートの情報もあったりして、あれやこれやの誘惑が襲ってきます。

サテンステッチ

3d8fa0a8.jpg

86492c0a.jpg

キースへリングの作品から
巷で話題になっている
「トレース」をして
刺繍してみました
これで利益を得ようとは
思っていませんので(笑)

最初は
チェーンステッチか
アウトラインステッチで
埋めて行こうと
思ったのですが
なぜかサテンステッチに
してしまいました

黒い方はマタルボンの3本どり
ツヤはなくふっくら仕上がりました

赤い方はアンカーの3本どり
とってもツヤツヤで糸の不揃いが
少々目立ちます。色のせいかもしれませんが。

苦手なサテンステッチで
これまた苦手な がま口を
作ろうかと思案していましたが
サテンステッチで
力尽きました。

チャレンジ

6a867343.jpg
暑いことを言い訳に
手芸、家事、炊事
全てが夏休み状態でした
年中という話もチラホラ

そろそろ復活しようかなと
引っ張り出してきたのが
クロスステッチのキット

2006とプリントされているので
約10年前に購入したもの
ゲットしたものの
当時の私には無謀も甚だしく
お手上げで棚の奥へ

少しはいけるんじゃないかと
刺しだしてみたけれど
泣きそうです
いや、泣いています

一色刺しばかりしているので
多色刺しのコツやらが
全然わかりません
10年経っても同じでした(泣)

32センチの刺繍枠に
フープスタンドで
両手で刺しています
そこは問題ないのですが
チャートと布と糸と
にらめっこ状態で
目がヤバいです
100均で1つ上の大人用メガネを
買いました。

10×10をがっつり刺し埋めていくのか
一色をある程度ふわーっと刺していくのか
一色を横とか縦一直線に にざーっと刺していくのか
どうしたものか
PROFILE
メモ的なブログも書いてます

ときどき帳
時々アップしてます
もしよかったら
こちらもどうぞ♪
最新コメント
ギャラリー
  • H N Y
  • 雪山
  • 進んでる?
  • サテンステッチ
  • サテンステッチ
  • チャレンジ
  • ウェットティッシュ入れ
  • ウェットティッシュ入れ





月別アーカイブ
読書なんかしないのに
本棚作りました

BOOKLOG

メッセージはこちら(非公開)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ