マッツ〜の富山釣りブログ!

こんにちは、マッツ〜です!

夏の終わりも近づいてきてイカの王様、アオリイカの釣果がポロポロと聞こえてくるようになりました!

ということで自分も海へ!

メバルタックルに2.5号のエギをつけてキャスト。ある程度沈めてシャクるとスッと糸が走りバシッと合わせるとグイングイン!

この感触、なんど味わっても飽きません。寄せてきてゲット!



サイズはコロッケサイズでこの時期にしては大きいサイズ!

ポロポロと釣れます


食べる分だけ釣って納竿しました!



お久しぶりです!マッツ〜です(^O^)/

更新頻度が低いのはお許しくださいm(_ _)m

ここ1ヶ月ほど地元に産卵絡みのアジが回っており尺サイズが2本、20upがぽこぽこ釣れます。




というわけで今日もアジ狙いでポイントへ。

ついて1投目でコツっとヒット!


20up!今日は調子良いのか!と思いましたがそこから豆が連続…

釣っても豆、豆、豆…

たまーに20cmくらいのが混ざりますがあまり良くない。するとすぐ近くで「ボコン!」という音!音源に目を向けるとデカイ魚が単体で何かを追っている模様!

すかさず持ってきていたジギングタックルでキャストするも反応なし。ボイルが沈んでしまったのでアジングをして再開したところでドラマは始まったのだ…

34のダイヤモンドヘッド1.5gに34のメデューサをつけキャスト。ボトム付近まで沈めてチョンチョンチョンと中層まで誘ってくると「ズン」と重さが。合わせると重い。根魚がボトムから追ってきたかな?と思った瞬間。15イグジストが唸りをあげます。チューーン!!ドラグが止まりません!周りで釣りをしていた釣り仲間も「なに?なに?なに?」という感じで見てます。30mくらい一気に走られいつ切られてもおかしくない状態。
この魚をかける前に根魚をかけてリーダーに傷が入っていました。PE0.5号にリーダー1.5号。
とりあえず少しだけドラグを締めファイト開始!


巻いては出され巻いては出されを繰り返す。頭振ってて青物っぽい感じです。

ATDを駆使しつつ寄せてくると正体はガンド!

網もアジ用の小さい網しかなく釣り仲間のつよぽんさんに手伝っていただきハンドランディング!



64cmの立派なガンド!(尾びれ欠けてますが

これは今までにない良い経験になりました!

会社に遅刻しそうだったのでその後すぐに出勤しました笑

それではまた!


こんばんは!マッツ〜です!

最近釣りには行ってるのですがタイミングが合わず撃沈ばかり…

釣れてもリリースサイズの根魚…




そんな中!各地で青物の情報が聞かれGTFCメンバーもバンバン青物を釣ってます!ただタイミングが合わず釣れてるポイントまで行けない…

ということで仕事前にホームポイントに朝練と称してショアジギングに行ってきました!

ホームに着くとおじいさんが1人片付けをしていてダメな雰囲気?とりあえず第一投目!着水すると同時に沖でベイトが跳ねる!中層まで沈めてジャガジャガ巻きからのフォールでゴン!?鋭い合わせを入れるとヒット!!なかなかいい引きします!しかしやっぱり春なのでゴリ巻き!抜き上げゲット!!


ジグは今年フラッターさんから出たダズル35g!いい仕事してくれました!

その後10分ほど沈黙…

会社に行かなければならない時間。撤収しようとしたその時!広範囲でナブラ!!2投だけするも空振り…

後ろ髪を引かれながら出社しました…

その後仲間のさとすさんも釣られたようでホームも本格的な開幕を迎えたようです!これからが楽しみ!

それでは楽しい釣りを!

このページのトップヘ