aamall

June 30, 2005

水も滴る、Takakkaw Falls。

June 29th。
 観光Day。Takakkaw Falls。この滝はカナダで2番目に大きい。
Banffからハイウエイで1時間半くらい?今日はLake LouiseまでBow Valley
Parkwayを通って行ってみた。Parkwayの道路脇は花でいっぱい。こんなキレ
イな道路なら、ちょっと時間をかけてParkwayもいいでしょう。
↓Parkwayの風景。ハイウエイ脇も花があるけど、道が狭い分、花を身近
 に感じる。
Bow Valley Parkway



 Takakkaw Fallsの手前には、ものすごいヘアピンカーブの上り坂があって
観光バスが、バックで坂道をあがっていく(スイッチバック。乗用車は普通
にいける)。こんなの見たこと無い・・・。
 そしてTakakkaw Falls。水が多い時期なので、すごい滝。一段目落ちたあ
と、水がバウンドしてて、大迫力。車を駐車場に停めて、歩いて滝の真下ま
で行ってみた。水がかかりまくり。しかし、下はさらに大迫力。でけー滝だ。
秋はかなり水量が少ないらしく、冬は凍り、アイスクライミングも行われて
るらしい。それが、春、氷河からの雪解け水で、氷の世界から解き放たれた
水が、自由を謳歌するように、流れ落ちる。その迫力。
↓Takakkaw Fallsの真下で。
Takakkaw Falls

 いろんな種類の花があった。きれい。今まで見たことの無い種類もあった
し。滝の下は今時期は常に水を受ける。花にとっては毎日雨みたいなものか
・・・。良いのやら悪いのやら。
 駐車場近くまで戻って、ランチタイム!今日は麺づくしです。3種のアジ
ア麺。しかし、今日は暑すぎた。ラーメン日和でなかったことは確か。しか
し、青空の下のランチはうまい。
↓麺タイム。暑いのと熱いのと。おまけに辛いのも。しかし、結論うまい。
mentime

 ランチを食べて、ハイウエイで夕方4時にバンフに戻る。なぜなら、今晩
お仕事の人一名。こんな青空の日にお仕事は・・・。お気の毒です。

mattsu_nao at 15:16│Comments(2)TrackBack(0)夏山登山,ハイキング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shige   July 01, 2005 03:39
昨日はビックリやね。

明日行きますか??
と言ってもこの辺ならなんですけど....
連絡待ってます。
2. Posted by Mattsu   July 01, 2005 17:05
お返事が遅くなりました。Yukinkoが借りてきたヤクザ映画を今まで見ていて、気づけばもう2時。明日はYukinkoとYukiyoちゃんで、昼間、なんかする予定ですが、何かはまだ決まってない感じです。しかし、残念ながら、Yukiyoちゃんは、チャリ無いので、チャリはできないですねー。
 今日はひとり、Rimrock Trailを3本、トラの穴Dropを30本くらいDropしてきましたよ。超汗だく。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔