aamall

釣り(Fishing)

September 16, 2009

今年初の釣り

今年はなぜかタイミングを逃し、この日が初の釣りになってしまった。16 (2)
1616 (3)








虹鱒がきた。うれしい。

mattsu_nao at 19:27|PermalinkComments(0)

July 15, 2009

真駒内さけ科学館

真駒内さけ科学館に研究に。
上から見るとイトウの顔が怖い。まさに魚の鬼。(真ん中がイトウ)
1515 (3)15 (2)

mattsu_nao at 22:08|PermalinkComments(0)

October 20, 2008

さば釣り

秋といえば鯖。小樽に鯖つりに出かけた。この間開通した国道393号線を通って一気に小樽へ。小樽が近くなったな。
小樽では釣れず。夕暮れ帰り際に岩内に寄ってみると・・・。鯖がきたー!!!アジもきたー!!!タナゴもきたー!。みーんなちっちゃいけど。
国道393号開通夕暮れの岩内







余市の柿崎商店で150円で鯖10匹入って売ってたっけ。ま、でも新鮮なのがうまいのだ。
アジサバGET鯖フライ








そして後日・・・大爆釣。鯖&チカ祭り。
そして後日・・・ 












あつい!岩内。

mattsu_nao at 21:01|PermalinkComments(0)

July 03, 2008

尻別川の夕陽

相方が仕事などだったので、一日釣りDAY。
尻別川をあちらこちらと。岩盤の下からアメマス。
力強い引きだった。
アメマス












今日の川今日のヒットルアー






夕暮れ。夕陽が綺麗な尻別川だった。川の一日終了。

mattsu_nao at 00:20|PermalinkComments(0)

June 29, 2008

待望の虹鱒

お仕事前の1時間勝負。
Rainbow Trout












たいして大きくはない虹鱒だけど、1跳ねしながらの
ドキドキするファイトだったなぁ。
川ルアー






気持ちの良い天気のいい日でした。



mattsu_nao at 22:01|PermalinkComments(0)

June 23, 2008

釣り&パークゴルフin蘭越町

 蘭越はいい所。ビッグリバー尻別があるし、パークゴルフがある。パークゴルフ?最近周りでゴルフがはやっているが、ゴルフはちょっと高い。気持ちはゴルフだけども、ちょっとコースが小さくて、プロゴルファー猿なみにクラブ一本でやっつける。
北海道生まれパークゴルフグリーンも本格的パーク1











 蘭越のパークゴルフは100円18ホール。ゴルフ場の1/60のコストパフォーマンス。スコアは相方と同点。体力の差も現れない、平等なスポーツだ。100円で楽しめるこんな遊び。なかなかいいね。
スコアとクラブとボール蘭越パークゴルフFishing






 そういえば、パークゴルフする前に釣りに行ってきたけど、全くダメ。ねばった釣りをしなきゃだめだな。

mattsu_nao at 23:22|PermalinkComments(0)

September 11, 2007

樽前地区めぐり&樽前山(1041m)

樽前ガロー熊出没注意 小雨の日。まずは樽前ガロー。樽前ガローは樽前山の麓にある、ガロー地形という、岩が侵食された地形。とてもキレイな岩につく緑のコケ。ここは普段は癒されポイントなのだが、この日は小雨で曇天模様。こんな日は熊出没注意の看板がやけに恐ろしげに見えるのだ。


 緑の新鮮な空気をたっぷり吸い込み、いざ樽前山。樽前山は霧のなか。
小雨の樽前山整備された登山道まーったく見えません。とりあえず山頂まで登る。7合目まで車なので、わずか30分弱で山頂。



樽前山頂タルマイ草山頂は横殴りの小雨。今度は晴天の時に来たい山。





 シメは、コケの洞門。入場するのに「寄付でお願い」と半ば強引に100円取られるのが不満だが、ここも森の中を歩き、癒される。昔はコケの中を歩けたんだけどなぁ。
コケの洞門釣れないつりそしてまだあった。最後のシメは支笏湖で釣り。またもや。。。まーったく釣れず。支笏湖はなかなかつれないので予想してたけど、やっぱダメか。

次回は必ずや・・・。

mattsu_nao at 22:33|PermalinkComments(2)

August 30, 2007

晩夏のつり

 晩夏のつりは釣れる。遅番前の1匹はアメマス。40cmくらいのいいサイズ。久々に、この大きさの引きを味わえた。ずっしりと引く感じ。
アメマス40cmぼさかげ




虹鱒ヤマメ






その後ヤマメ、虹鱒と3種でた。虹鱒は、ジャンプしながらもかろうじてキャッチ。すばらしい川だ。さて心置きなくお仕事です。

mattsu_nao at 11:23|PermalinkComments(0)

August 25, 2007

遅番前に釣れた。

ひさしぶりに遅番前に釣れた。小さいけど、虹3匹&チビヤマメ1匹。
快晴の空。午後から仕事がとっても残念・・・。しかも泊まり勤務。。。
虹マス虹masuアンヌプリもくっきり






涼しくなってなかなか好調になってきただろうか?



mattsu_nao at 21:55|PermalinkComments(0)

August 23, 2007

釣れて欲しい時

釣れて欲しいときに・・・遅番前に嫁さまを連れて釣り。川釣りはあまり好きではない彼女。
何とかして釣れる釣りを・・・と思ったが、結果はダメ。。。最後の最後、一匹釣れたが足元でバレる。小魚の群れなど発見して楽しんだ様子だけど、やっぱり釣れたほうが楽しいよね・・・。

これに懲りずにまたいつか行きましょう。


mattsu_nao at 22:06|PermalinkComments(0)

August 13, 2007

家作りお手伝い

 朝はちょっくら街に用事。その前に少しだけ川で釣り。暑い暑い日。釣れないとは分かっていながらも。時間がちょっとしかなくっても。結果は一匹。バラし・・・。ボサ陰に落としたルアーを追ってくる魚体。掛かったが3回もジャンプ。みごと外された。
ウグイの稚魚渋い。






 釣りは早々に切り上げ用事を済ませたあとは、お友達コーヘイ家の建築のお手伝い。なんと自分で家を建てるという彼。行ってみると既に基礎が出来ている。周りの足場は今日朝から一人で立ち上げた様子。さすが。
 足場の残りと墨だしのお手伝い。力になれたかな?家が出来たら、景色がとても良さそうだ。がんばれコーヘイパパ。安全第一でお願いしますよ。
コーヘイハウスよーていびゅー家作りは自前で。






夕暮れがきれいな暑い日でした。うちの嫁も明日帰宅します。
夕暮れ

mattsu_nao at 20:59|PermalinkComments(2)

August 06, 2007

小雨の川

曇り時々小雨。小雨でもできる外遊びが釣り。
川も濁りはなく、水量も若干増え、良さそうなコンディション。
20cmくらいの子ニジマス×2。大きいのはナシ。
曇りRIVERニジマス






暑い日々には川の中で涼むのが一番。ウェダーがゴアなら
尚良し。

mattsu_nao at 20:20|PermalinkComments(0)

July 30, 2007

こうやってセミは川に落ちる

 午前中は倶知安で釣り。1匹25cmくらいのがかかったが、またしても華麗なジャンプで外される。ニジマスか。豪快なジャンプ。午後は蘭越へ。いつものところでは夏のセミがちらほら。・・・あれ?川に落ちてる。こうやってセミは魚に食われるのだ。セミのルアーで釣れる時期っていうけど、本当に釣れそう。セミが1匹・2匹と流れていく。
セミ落ちたセミカニ






ame夕暮れそして釣果はアメマス1匹30cmほど。ここで釣れるのはアメマスばっかだったな。




さらに下流に移動したが、その後は2匹のチビヤマメ。ルアーサイズ。まずまず・・・の日でした。

mattsu_nao at 22:00|PermalinkComments(0)

July 24, 2007

道南はどう?

函館の川 函館からの帰り際。またまたもう一箇所ブラウンが釣れると評判の?川に行ってみた。函館近郊ではブラウンがかなり繁殖しているよう。もとは釣り人が放したものらしいが。そして釣具屋に張ってあったその場所に行ってみると・・・。こここれはドブ川?ってくらい茶色に濁った川。

川に入る気にはならず、北上。森町の川へ。ここはきれいな清流。しかし熊がでそうな山なので、少しだけ竿をだし、終了。
鳥崎川空






 結局は夕暮れ時、蘭越の川で。釣れなかったけど清流日本一はすばらしい。

mattsu_nao at 21:53|PermalinkComments(0)

July 23, 2007

帰郷

駒ケ岳と海函館に里帰り。道南の川に寄りながらの道のり。道南のブラウンの釣れる川に行ってみたが、結構汚い小川。水面が匂うし・・・。あまりやる気がせず、何箇所か場所を変えてみるが、あまり良いとこなし。で終了。



清流日本一も尻別川でいつも釣りしているだけに、綺麗な川でないと気持ちが

mattsu_nao at 23:41|PermalinkComments(0)

July 21, 2007

うぐい逆向きは結構引く

うぐい逆向き またまた釣りの話ですみません。仕事帰り川沿いで偶然これから川に入ろうとしてる、Dai-sk&AK夫妻を発見。一緒に釣りをした。
 いきなり掛かった。良い引きだったので、期待してあげると、ウグイ逆向き。なるほど引くわけだ。。。


逆向きに掛かるってことは、ボーっとしてたら引っかかったってことか。
 その後、薄暗くなってからAKさんうぐい2匹。結構引いたそうだ。逆向きではなかったよう。Dai-sk氏もヤマメ一匹。
 それぞれ釣れました。仕事帰りの良い夕べ。

mattsu_nao at 22:48|PermalinkComments(0)

July 19, 2007

釣りの面白さ。

バイカモ 仕事前に行った川。川に入って40分。まーったく反応が無い。しかも藻にも引っかかり、今日は帰ろうか・・・と思い始める。と、その時、時間はAM9:50。25cmくらいの魚がかかる。一ジャンプして、あっさりと針から逃れられた。ニジマスかな。。。期待はちょっと上向き。


 しかし、また10分くらい無反応。少しずつ魚もライズしてきている。そして、自分の中で調子が良いと評判の、この時間AM10:00。掛かった。少しでかい。と、また40cmくらいの魚がジャンプ・・・バシャーンという水しぶき。が、このジャンプでまた外された。ニジマスだ。
 巻いてきたルアーを見てみると、針が曲がって伸びてる。これじゃ掛からないわ。多分ボサに引っ掛けて無理に外した時、伸びてたのだろう。これが曲がっていなかったら、さっきのは釣れたかな・・・。
 残念な思いで帰りつつ、今度は必ず・・・と。こんな感じで、なかなか釣りは面白い。写真は梅花藻(バイカモ)。花が梅の花のようなので梅花藻というらしい。この陰に魚は隠れる。

 

mattsu_nao at 22:41|PermalinkComments(0)

July 16, 2007

休日・お友達と

尻別川チビ虹 今日は休日。朝1人釣りに出かける。20cmくらいの子虹鱒1匹がつれた。




と、Dai-sk&AKから電話。どうやらお休みのよう。アメマスの出ると評判の?蘭越あたりに3人で行ってみることに。結果。ボウズ。そして、場所移動、昆布へ。
Dai&AKDai-skAK






ヤマメ+ヤマメみんなそれぞれにヤマメを釣る。自分はルアーサイズのみ。小さすぎ。ルアーにルアーがくっついてきた感じ。
←一番のGOODサイズはAKさん。パーマークの綺麗なヤマメ。


Dai-sk氏はフライで挑戦。
 夕暮れは家の前でBBQ。肉を食いすぎ少し胸ヤケ気味。



mattsu_nao at 23:57|PermalinkComments(2)

July 14, 2007

今日の遅番前。

恒例の遅番前FISHING。20cmちょっとの綺麗な山女とチビ虹3匹。
ひさびさのヤマメきれいなパーマークチビ虹






豊かな川だ。



mattsu_nao at 23:55|PermalinkComments(0)

July 10, 2007

職場の釣り師

 今日は仕事帰り、職場の釣り師、TOKUさんと尻別川へ。フライの彼は、ほとんど頭の中は釣りのことでいっぱい、休みの日は釣り一筋の釣り吉だ。
 川で待ち合わせて、川へ。夕暮れ自分はウグイ2匹。TOKUさんは、まだ出ていない。
出たウグイ真っ暗そして、あたりが暗くなり始め、やがて暗くなった8時頃、ドライフライに換えたTOKUさんにアタリ。ニジマス30cmくらい。


さすがは根っからの釣り吉。さすがです。あがる間際、川一面で魚のライズが始まった。いたるところで跳ねている。すごいな。夜の川。8時15分過ぎEND。



mattsu_nao at 22:51|PermalinkComments(2)

July 09, 2007

イモの花咲く

イモの花2連休の今日も釣り。午前中京極。ここは全くダメ。岩陰にニジマスが3・4匹見えたけど、全く反応無し。そして夕方は蘭越。今日も1匹アメマス35cmでた。写真とろうと思ったら、元気が良くて逃げられちゃった。



写真はじゃがいもの花。今のニセコ倶知安はいたるところじゃがいもの花だらけ。この長閑な風景は癒されるね。

mattsu_nao at 23:39|PermalinkComments(0)

July 08, 2007

川へ海へ

Dai&AKバイカモ 休日の朝はDai&AK家と朝から釣り。場所を変えいろいろ行くが釣果なし。やはり暑くなってきた日中の釣りは厳しい。川の雰囲気を楽しむ。


デカイ魚の泳ぐ場所もあり、川の豊かさを感じられるのだ。11時過ぎDai&AKは用事アリとのことで、一度別れる。
アメマス1アメマス2口が開いてます






その後、1人場所を変えひたすら釣り。結果アメマス35cmと37cm。2匹。2匹目はかなり引いた。
セコ家の木さくらんぼそして、夕方、コーヘイ氏より電話で、さくらんぼ狩りをするというので行ってみたら、広大な畑の一角にさくらんぼの木。コーヘイ家の木なのだ。


さくらんぼをみんなで採っていただきました。ありがとう!とても美味しかったよ。
 夜は岩内に夜釣りでイカを狙う。夜8時。地元のおっちゃんたちが続々とやってくる。まさにイカ釣り仕事人。電球のついたウキ仕掛けを投げる投げる。しかし僕らはエギ。。。岩内ではエギでは厳しいらしく、ダメ。おっちゃんは「エギだらつれねーどー。」とダメだし。結局釣れたのはソイ。
夕暮れの海イカつりのはずが・・・夜は更けゆく






 しかし、爆釣ともいかず・・・。今度は、情報仕入れてまた行きましょ。おつかれでーしたー。



mattsu_nao at 23:25|PermalinkComments(4)

July 05, 2007

Rainbow trout

今日は昼からお仕事です。朝は尻別川へ。PLACE
お仕事に専念するために、午前中は好きなことができる。そして仕事が終わったあとは、日暮れ前のわずかな時間を楽しめる。これがこの街の魅力だろうか。
5投目くらいでぐいーっときたのはRainbow。
ジャンプしながら寄ってきた魚体は35cm。


虹鱒35cmFACE容の綺麗な虹鱒だった。
その後は17、8cmの小さい虹鱒が2匹立て続けに。1時間の釣りでこんなに楽しませてもらえた。


THANKS。尻別。心置きなくお仕事行けます。

mattsu_nao at 10:46|PermalinkComments(4)

July 02, 2007

すっかり釣り人。

2連休は両日とも釣りDAYSになっちゃった。休日の過ごし方がすっかり釣り人。
アメマス1川 今日も昨日に味をしめ、昨日のところ。今日は車2台停まってる。ここも人多いんだな。入ってみると、テンカラの人、フライの人、対岸にはルアーの人。みんなおっちゃん。団塊の世代っぽい。人多いけど来たからちょっと投げてみた。5投目くらいで早くもアタリ。ググンとひく。昨日とほぼ同じサイズのアメマス。
 その後40分後くらい、またしてもグイッときた。
アメマス2FACEさっきより引く感じ。上がったのはさっきよりも若干大きい、38cmアメマス。コイツも元気。その後は1時間程いたが、ダメ。


 そんな時、対岸のルアーのおっちゃんが、アメマスを釣上げた。おっちゃん魚を上げたが、針から外さずポケットから白いものを取り出した。なんと軍手・・・。軍手をはめて、魚をガッチリ握り、針から外したと思ったら、水面にポイ。ドボン。ありゃりゃ。
 その後は場所移動。昆布の昨日より下へ歩く。大きなプールがあって、ここもデカイ魚が水面から飛び出す。魚体を完全に宙に浮かせる。デカイ。しかしながら、デカイのはやっぱりつれない模様。ここではダメ。でも、ドキドキさせるようなライズが幾度もあって、楽しかった。いつかはあんなのを・・・。。宝くじと同じくらい、夢だな。。。

mattsu_nao at 23:26|PermalinkComments(0)

July 01, 2007

久しぶりのご対面

 最近かなり水量が減ってきた尻別川。6月最初は釣れたが、最近はめっきりダメ。今日は休みなので蘭越あたりの尻別に。アメマス36cmface
最初に入ったところで、30分ほどして、ググッと引き。テンションを掛けてゆっくり上げる。久しぶりのご対面。


アメマス36cm!いい引きをしてくれた。ありがとう! その後はウグイ1匹。
鱒の住み家 場所を変えて、とあるプールへ。投げている間、デカイ魚が、2回ほどライズする。ドボーンという音。デカイ。水面下に魚影も見える。2匹の60-70cm以上の魚影。どのルアーにも全く反応しない。



 夕暮れは、昆布近くで。釣れるのはチビヤマメばかり。
ヤマメ夕暮れの川夕暮れ、日が落ちる時、ここでも30-40cmの魚がライズしてた。コイツは釣れなかったけど、ゆるやかな尻別の流れに癒された一日。



mattsu_nao at 23:19|PermalinkComments(0)

June 26, 2007

札幌買出し。

夕暮れ前ルアーがだいぶ減ったので、札幌にちょっくら買出し。
アメリカ&中古釣具屋何件か&お決まりの秀岳荘。
ダダッと行って、そそくさと帰る。そして帰りは尻別川。
夕日が綺麗。羊蹄山も雲から顔を出す。
0勝負。1追い。追っては来てもアタックされず。。。

mattsu_nao at 23:59|PermalinkComments(2)

June 25, 2007

釣れたのは・・・

6.25 そう言えば、ラインが無い。朝気合を入れて倶知安唯一の○K釣具屋で、ライン購入。そして川へ。最初のポイントで1勝負あった。魚を引き寄せてきて、自分から1mまで来た時、奴は飛び跳ねて、見事ルアーを外した。水面から30cmは跳ねた。完敗である。


うぐい その後は、全くあたりなし。しかも○Kで買った新品のラインなのに、何故か切れる切れる。ルアーを投げた瞬間切れる。合計3度もルアーは遥か彼方へ。新品ラインなのに・・・。○Kのラインは、古いのか?



3ロストでイヤになって間もなくアタリ。釣れたのは、ウグイ様。おおお、お前かよっ。がっかし・・・。釣りに一段落つけよかな。。。



mattsu_nao at 22:10|PermalinkComments(3)

June 24, 2007

夕暮れも・・・

6.24仕事が終わってからの釣り。
夕暮れなのに・・・
ダメ。追っては来るが、勝負
なし。どしたー?
悔しいので明日の休みは、
Fishingだな。

mattsu_nao at 21:58|PermalinkComments(0)

June 22, 2007

1試合のみ・・・

6.22お休み、朝から晩までFishing。
最近すっかり釣り人だ。
今日は1勝負、1負け。なかなか
スレてきたのか、バクっとこない。



厳しい尻別川・・・。

mattsu_nao at 21:55|PermalinkComments(0)

June 20, 2007

驚きの再会

最近のヒット商品 お仕事後、夕方の釣りに行ってみた。場所はこの前1勝3敗したとこ。今日は夕暮れ時の40分勝負。結果は1試合1敗。またしてもバレた。こいつもまた30cm
くらいだったろうか。相変わらず、だめだねぇ。おいら。
 しかし、運命の再会があった。この前バラしたお魚にくっついてったルアー。見事に川岸の小枝でGET。ということは、引っ掛けてった奴は無事とっていったのだろうか。カエシの無いバーブレスフックだから、すんなり抜けてくれたかな。そう信じよう。最近のヒットルアーだっただけに嬉しい〜。それにしても夕暮れの虫の量はすごい。



mattsu_nao at 22:51|PermalinkComments(0)

June 19, 2007

お仕事の合間に・・・

 お仕事の合間といっても、お仕事中ではありません。朝8:00から夕方18:00までで仕事は一端終わり、そして21:00から再び緊急当番という宿直の仕事。Rainbow夕暮れ
なので、その間は一応休み。でも、緊急時には呼ばれるので、職場から遠くへは離れられない。ということで、職場近くの尻別川で1時間。

15cmくらいの虹鱒とイワナが釣れました。まだお子様の虹鱒。でっかくなるんだぞ〜。

mattsu_nao at 23:32|PermalinkComments(0)