aamall

山菜

May 12, 2009

山菜探し

ニセコの春の山菜探し。
丸太橋せんのき









イタドリ











定番のコゴミやイタドリ。花が綺麗なエゾエンゴサク。

こごみエゾエンゴサク

















試食程度にいただきました。今回の一番は初試食のせんの木。

mattsu_nao at 22:21|PermalinkComments(0)

October 09, 2008

秋の味覚

秋の味覚。いただきます。
落葉調理
















落葉パスタ






うまいっ!

mattsu_nao at 21:37|PermalinkComments(0)

May 21, 2008

山の幸トレッキング

トレッキングってことはないんだけど、「ひらふ〜東山」のトレイルを歩いてきた。カゴとバケツを持って山菜ピッキング散歩というところか。トレイルには花がたくさん咲いていてきれい。新緑も鮮やか!
山菜トレッキングシラネアオイヒトリシズカ






ニリン草たくさん採れました。夜は山菜パーティーです。
晩御飯は、ライス以外はオール山菜&懸賞で
当った霜降りステーキ。全部タダ。
自然にインパクトを与えない程度に、自然の恵み
をいただきます。


採り過ぎは×。自分の食べる分だけいただきます。
うどたけのこクレソン











ありがとう!自然。自然に恩恵を受けて、人間はちょっとだけ野生に戻れるの
です。



mattsu_nao at 23:58|PermalinkComments(0)

April 30, 2008

春は花の季節

 春は野花がきれいな季節。
 今年の春は、早すぎる春。心配になるくらいに、花の季節が早く来た。
 でも、春を告げる花はとてもきれい。自然の花畑がニセコのいたるところにある。この花たちを守るため、地球温暖化に歯止めをかけなきゃならない。
かたくりアップエゾエンゴサクニリンソウ






 山菜料理ちなみに上の花たちは全部食べられる山菜。
 
  山菜は、この近所にたくさんある。うちの食卓には
山菜料理がたまに並んでます。
  この日は、ウド&たらの芽&こごみ&二輪草の山菜尽くし。野菜買わなくていいな。



mattsu_nao at 22:59|PermalinkComments(0)

May 12, 2007

山菜の宝庫

a1496720.JPG仕事帰りに、たらの芽発見!!春は山菜づくしだ。
そして今日の晩ご飯はMakkiが河原で採ってきた
こごみづくし。
コゴミナイトこごみナイト






うまい!山の幸とBEER。


mattsu_nao at 21:28|PermalinkComments(0)

June 02, 2006

野菜いらず?

仕事帰りの収穫。山菜3点。ちょっと山側に入って、うろうろしてると、あるわあるわ。山菜だらけ。豊かな山の恵みに、今日もビアで乾杯。
山菜3点定番。今日のはデカイ!簡単なおつまみ






ササのこ、わらび、うど。今日のササのこは、良い型だ〜。わらびのあく抜きに悪戦苦闘。炭用意しとなきゃ。



mattsu_nao at 22:37|PermalinkComments(0)

May 25, 2006

帰り道に山の恵み。

 今日はチャリ通。帰り道は川原の道コースで帰る。この間あった雪も完全に解け、緑も多くなった。そんな帰り道、途中で山の恵みをGET。今日は笹(ネマガリダケ)のコ。タケノコというかササノコ。&コゴミを少々。ネマガリダケのコマヨでいただきました。
難しい調理は出来ないのが残念ですが、タケノコは茹で&マヨでいただきました。なかなか美味い!!職場の友人宅の食卓は、最近山菜づくしだそうで、スーパーに行っても野菜を買ってもらえないとのぼやき。幸せなのか、不幸なのか・・・。 

mattsu_nao at 21:34|PermalinkComments(0)

May 22, 2006

山の恵み。

 今の時期の野山は山菜だらけ。。。ヤチブキなんかはたーくさん見る。 ヤチブキこごみいただきます。







 釣りはダメだったけど、今日の収穫はコレ。こごみ。晩ご飯はコイツがおつまみ。なかなか美味しい。



mattsu_nao at 22:05|PermalinkComments(0)