ノン・生クリーム

90fb9b80.jpg








生活感溢れる絵ヅラですみません。


カルボナーラです。

カルボー。



カルボナーラてこってりじゃないですか。
食べたら胸焼けるし。


だからアッサリしたカルボーが食べたいなぁと常々思ってわけです。



そこで、はなまるマーケットのレシピを参考に
卵+オリーブオイル+スキムミルクで作ったら
アッサリだけど
「あぁ言われたらカルボナーラかも」
みたいなものが出来ました。


太麺(というか平打ち)だとますますカルボーぽい。
黒胡椒は遠慮せずガン振りで。


パスタ欲が無事収まり一件落着。


相方くんにはカルボーより、せいろで蒸したじゃがいもの方が好評だったんが悔しい!!
きーっ!!


mattun358mattun358  at 19:21  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今夜の夕ごはん  

お疲れ様でした。

efc4e64b.jpg










平成20年度も終わりました。
お疲れ様でしたねぇ。



異動がある人は最後まで慌ただしく仕事を済まされてました。

私は異動はありませんが、来年度から新しい分野の仕事になります。


またいろんな出会いを期待しつつ…。





今夜は寄せ鍋。
塩ポン、ゴマだれを用意しました。

アサムラサキのゴマだれが絶品っ。
マジうまぁぁあー。
ハローズに売ってます。



〆は「蟹」風味カマボコ入り雑炊。
鍋の旨味がギュゥゥゥとつまってる。


はー♪



日本酒も飲んで
気持ちいい今宵。



明日から新しい仲間と仕事がんばろー。



おっと スーツだしとこ。


mattun358mattun358  at 21:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今夜の夕ごはん  

お主、使える。

a0a991ff.jpg










余った野菜を処分しようと思いピクルスを作ったら、タッパー3つ分もできてナイーブなまっつんです。。。

ふぅ…。





写真のこの黄色い物体は
まな板です。300円。


衝動買いで、直後は
「うわっ、なんでこんなん買ったんだろ)^o^(終わった」

と、後悔しましたが、


軽くて小さいので、朝のお弁当作りのときに大活躍です。


朝はなま物切ったりしないしねぇ。
水でパッパと洗えるとこも◎。


見かけたら使ってください。
いいすよ。


mattun358mattun358  at 08:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常のできごと  

ひとりめし。

3ca3aa11.jpg








今日は相方くんは飲み会。
私は残業。



うーん、何食べようかなー。
駅前のラーメン、あまいからい?

それか、宝屋。


鎌倉パスタもいいかなぁと思ってたらいつのまにか駅のホームに到着してしまった。

仕方ないので、帰って冷凍うどんで鍋焼きにした。

おかずは、たたき胡瓜と絹さやの卵とじを。

あ、これは昨日の残り物。



鍋焼きうどんには卵と天かすがマストです。

この組み合わせて、意外とお店で見ない気がするのは気のせい!?


うちの周りだけか?


mattun358mattun358  at 22:26  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今夜の夕ごはん  

しょっぱ甘い

8f919724.jpg









本日のおやつ。

無印の塩キャラメル柿の種っ。



えっ!て取り合わせと思いつつ、食べると意外と旨っ。



日本茶とあいます。


今週から新学期じゃなく、新年度。
今夜はお弁当のおかず仕込んだら寝るかなぁ。


mattun358mattun358  at 18:13  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! お菓子談義