2007年01月09日

2007年度インパルス部費規定

昨年はメンバーの参加率低下による運営資金不足を懸念し、不公平感がないように試合数による部費の徴収という方法に切り替えましたが、参加数が少ない人にとっては結構負担が大きく、実際は不公平感が出てしまいました。
そこで、2007年度は、不公平感がなるべく出ないような徴収方法でいきたいと思います。
そして、より多くのメンバーが参加しやすいチーム作りを目指していきたいと思います。

その前に、実際にどのくらいの運営費がかかるのかを計算してみます。

●2007年度予算
・福愛リーグ加盟料   70000円(新年会費・忘年会費を含む)
・Gリーグ加盟料    10000円
・福愛リーグ戦16試合  64000円(1試合3500〜5000円程度なので4000円と仮定)
・Gリーグ戦15試合  60000円(1試合平均4000円と仮定)
・練習試合10試合   20000円(1試合平均2000円と仮定して)
・ボール代40個    25200円(1試合1個と仮定して)
・その他/備品準備金    30000円(練習場確保、スコアシート等、道具購入費)

合計 275200円

これを去年の試合数で割ると、40試合なので
275200÷40=6880円
それを平均参加人数11.55で割ると
6880円÷11.55=596円
一人当たり約600円を徴収しないとまかないきれません。
ですが、シーズンの当初にリーグ参加費などの徴収があるため、ある程度の資金は当初に徴収するために、年会費制とします。
今年の部費徴収案は以下のとおりです。


■2007年度部費徴収案(年齢に関係なく一律)

年会費5000円
リーグ戦1試合出場ごとに 500円(全員一律)
練習試合1試合出場ごとに 300円(全員一律)※審判ありの場合は500円
練習参加1回ごとに    150円 ※無料グラウンドの場合は0円
※今シーズンの出場が15試合を満たない場合は年会費一部返還あり

※特例として就職・進学等にて3月末までしか参加できない者は年会費なし、参加費プラス100円を徴収して参加可能とする。該当者は事前に申し出てください。

※ゲストとして参加してもらう場合も参加費プラス100円とする。
ただし3回以上参加した場合はメンバーとみなし、年会費を徴収する。

※部費が予算との誤差が大きくなった場合はシーズン途中に料率を変更することもあるのでご了承ください


●年会費返還規定
昨年10試合以上出場の選手
1〜3試合 3500円返還
4〜6試合 3000円返還
7〜9試合 2500円返還
10〜12試合 2000円返還
13〜15試合 1500円返還
16〜    返還なし


この内容を確認したら、コメント欄に「名前」と一言を投稿してください。
2月17日までに書き込みがない場合は、今シーズンの参加意志がないとみなします。

matty9impulse30 at 20:03│Comments(9)チーム情報 

この記事へのコメント

1. Posted by 杉山   2007年02月03日 19:39
5 毎年2万以上帰って来ない立替をするのも飽きたから。みんなのお金で野球するのが本来当たり前でしょ
2. Posted by なかむら   2007年02月03日 20:20
1 僕は絶対反対ですね!僕の場合いままでの部費は15000だったのが、このやり方だと毎年ほぼ全試合でてるので部費が10000前後あがるのできついです。それなら部費抑える為に休むことも増えます。
それにもし試合に出れなかったりしたら500円損したきぶんになりますよ。そうゆうのが続いたら、のちのち毎試合9人ぎりぎりっていうのが増えると思いますてか増えます!長々とスミマセン。まだまだあるんですけどね…
3. Posted by 田中義和   2007年02月03日 22:05
1 みんなで意見を出し合ってみんなが納得いく案が出たらぃいな!って思います。もしみんなが集まる事が出来なかったとしても集まった人達で話し合いができたらいいと思います
4. Posted by わっしー   2007年02月04日 01:12
細かすぎるので管理しづらいのでは?
あと、いままでが、支出の割りには部費が安すぎるのではなかと。月3000円(月2回なら2ヶ月で1ヶ月分)
年一括なら2割引
学生は2割引
ぐらいでいいのでは?

5. Posted by 北野   2007年02月04日 14:11
試合時に徴収する、新しい案でいいと思います。
でも、試合に来ても、試合に出られなかった人がいたら、不公平感は出ると思います。
出られなかった人は、通常の半額にするとか(500円なら250円とか、参加維持費)ですね。
また、去年からしている、年間一括払い(まとめて払えば何割安くなる)を利用推奨してみたらいいと思います。
長々すみませんでした
6. Posted by くに   2007年02月05日 23:38
5 年会費に関してはなかなか難しい所がありますね。これから色々意見が出ると思いますが、現状はこれで様子を見てみませんか?(國俊)
7. Posted by 前田   2007年02月06日 20:56
個人的には問題ないですよ
でも高校生や学生にきつくなるような気がしますね。
今までで足りなければ社会人でカバーは?
8. Posted by 下西   2007年02月17日 23:49
下西
9. Posted by 下西   2007年02月17日 23:52
あんまりよくわからないけど…
別にいいと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク