この記事書き始めたの11月のはじめになってビビった



今回はトライブ・フォースのテーマ対策続きで【妖仙獣】です

【影霊衣】→【影霊衣】対策を考える
【霊獣】→【霊獣】対策を考える



 
【妖仙獣】についての簡単な説明
Pテーマに見えて実はP召喚しないテーマ
召喚で展開してって、罠で除去して殴るテーマ
エンドに戻る共通効果があるからバックが厚い 




今回から最後の方に自分が回してたレシピや使ってみた感じを書いてみました

初めてなので、改善すべき部分があったらコメントください
 


主要カード (以下 妖仙獣 省略)


<鎌壱太刀>
card100019678_1

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1600/守 500
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「妖仙獣 鎌壱太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
自分フィールドにこのカード以外の
「妖仙獣」モンスターが存在する場合に
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
場にこいつ以外の【妖仙獣】がいたら相手の表側を1枚バウンス
<ライオウ>とか永続のやつを戻す


<鎌弐太刀>
card100019680_1

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1800/守 200
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「妖仙獣 鎌弐太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
(2):このカードは直接攻撃できる。
その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
高打点だけど効果は微妙
<鎌参太刀>の効果使ったり、<天キ>ある時に<ライオウ>殴る役


<鎌参太刀>
card100019681_1

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1500/守 800
「妖仙獣 鎌参太刀」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「妖仙獣 鎌参太刀」以外の「妖仙獣」モンスター1体を召喚する。
(2):このカード以外の自分の「妖仙獣」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「妖仙獣 鎌参太刀」以外の「妖仙獣」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
絶対に手札に持っときたいサーチ効果付き
【妖仙獣】が無い時に<天キ>でサーチするのはこいつ


<辻斬風>
card100020268_1

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1000/守   0
「妖仙獣 辻斬風」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「妖仙獣」モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
(2):フィールドの「妖仙獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
(3):このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。
単体の打点強化
こいつだけで<ライオウ>倒せるし、<鎌弐太刀>とかに効果使ってnsの【クリフォート】倒せるのがよかった


<左鎌神柱>
card100019683_1

ぺンデュラム・効果モンスター
星4/風属性/岩石族/攻   0/守2100
【Pスケール:青3/赤3】
(1):自分フィールドの「妖仙獣」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊できる。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドの「妖仙獣」モンスターを効果の対象にできない。
唯一入るPカード
貼っておくと相手ターン中に<秘技>使えるからかなり使える
<激流葬>踏んだときも守れるし、場に出しても苦手な<幽閉>が効かなくなる


<速攻のかかし>
a8c5072e7a

効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻   0/守   0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。 
エンドに場が開くから防御用
【クリフォート】に効かないけど<フェーダー>だと<秘技>が使えなくなるからこっち


<ライオウ>
card1002000_1

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
手札に【妖仙獣】が来なかった時に立てて妨害する
自分から墓地に送れるから<秘技>もそんなに腐んない 


<炎舞-天キ>
Unknown

永続魔法
このカードの発動時に、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
「炎舞-「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。
デッキから【妖仙獣】サーチできる
普通なら<ラグナ・ゼロ>の的になるけど手札戻るから先に立たせとかないと効かない


<強欲で謙虚な壷>
card100010471_1

通常魔法
「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選んで手札に加え、
その後残りのカードをデッキに戻す。
早めに【妖仙獣】引きたいし、特殊召喚はそんなにしないから入れない理由が無い


あとは<ブラホ><大嵐><サイク>ぐらい



<妖仙獣の秘技>
card100019687_1

カウンター罠
(1):自分フィールドに「妖仙獣」カードが存在し、
自分のモンスターゾーンに「妖仙獣」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
場に【妖仙獣】がいる時だけに撃てる万能カウンター罠
相手ターンでも撃てるように<左鎌>が入ってる


<虚無空間>
card73710706_1

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。
再録やったー
自分は特殊しないから関係ないし、相手が面倒なことしない限りモンスターしか出さないからこれも3積み


あとありったけの除去罠とか


<魁炎星王-ソウコ>
Unknown

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を
相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた
魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、
同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。
ッキから<天キ>持ってくる
どうしても<鎌壱太刀>とか<辻斬風>が欲しい時ぐらいしか出さなかった


<電光千鳥>
card100010178_1

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/雷族/攻1900/守1600
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
風2体指定のエクシーズ
<ゴーズ>とか【列車】の<転回操車>戻した


対策カード


<ライオウ>
card1002000_1

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
<強謙>と<天キ>が止められて辛い
<辻斬風>が来るまでなんとか耐えるか最悪<ライオウ>同士で相打ち
<手違い>も同じぐらい面倒


<エフェクト・ヴェーラー>
images

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
初動を止められると効果も使えないし攻撃力も低いからなんにもできない
<秘技>をこれに撃つかめっちゃ迷う


<神の警告>
card100018523_1

カウンター罠(制限カード)
(1):2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
上と一緒、初動止められると辛いし
召喚無効のカウンターだから<秘技>も撃てない


<激流葬>
20120208_6badf4

効果省略
死ぬほど辛い
相手は召喚する効果を発動するかしないか見てから撃てるので、3体ぐらい展開した後に撃たれるとそのまま負けそうになる


<マインドクラッシュ>
A1023_Z1

効果省略
<天キ>でサーチしたやつ狙い撃つのやめてください


<フューチャー・ヴィジョン>
card100006644_1

フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分または相手がモンスターの召喚に成功した時、
そのモンスター1体を選択してゲームから除外する。
召喚したモンスターのコントローラーから見て次の自分のスタンバイフェイズ時、
この効果で除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。 
これのせいで【フォーチュンレディ】にマッチで1本取られた
しかもエンドに戻ってこないから<ダルキー>の的だった


<神樹の守護獣-牙王>
Unknown
シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻3100/守1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは、自分のメインフェイズ2以外では相手のカードの効果の対象にならない。
初手で立てられてめんどくさかった
<激流葬>だか<リベリオン>で他の吸って倒した気がする
後攻なら<奈落>で余裕


<聖なるバリア-ミラーフォース>
card100011867_1

効果省略
働く<ミラフォ>は強い


<威光魔人>
card100016149_1
効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守1000
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いに効果モンスターの効果を発動できない。
コメントより
戻るのも召喚権増やすのも起動効果も全部止める
<進撃の帝王>と合わせると突破は難しそう


<方舟の選別>
LE8-JP003

カウンター罠
(1):自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に
1000LPを払って発動できる。
フィールドに同じ種族のモンスターが存在するモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、
そのモンスターを破壊する。
1体目通して2体目で止める、自分が獣戦士使ってたら1体目も止められる
カウンター罠だから通りやすい



~ポイント~

・<激流葬>超大事、<参>が出て効果使わなかったら撃っていい
・バック厚いし<秘技>あるからエンドサイク大事
・<虚無空間>に気をつける
・大型シンクロとかも<壱>ですぐ戻されるから出すときは考えて動く
・<左>があるときは常に<秘技>警戒





自分の回したデッキ


写真 1

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
メイン(40枚)

モンスター(17枚)

壱×3
弐×3
参×3
辻斬風×2
左×2
カーD×2
かかし×2



魔法(9枚)

強制転移×1
強謙×3
サイクロン×2
天キ×3



罠(14枚)

奈落×2
激流葬×3
ブレスル×2
虚無×3
秘技×3
大革命返し×1



エクストラ(全部ピン

リベリオン
カンゴル
ラグナ・ゼロ
ルーラー
ソウコ
Ark knight
ハーピィ幻竜
ジャイアント・ハンド
ハートランドラコ
ダイヤウルフ
千鳥
ビュート
深淵に潜む者
ガンマン
クラブキング



サイド

サタンクロース×1
墓守の司令官×1
ハンド2種×2
グリズリーマザー×1
王家の生贄×2
相乗り×3
炎舞-天枢×1
ネクロバレー×2

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


採用理由とか


カーD・・・召喚権余ることが多かった、マッチ2戦目だと<ハンド>とかと変えてた

転移・・・<壱>が来なかった時にスピリットみたいな感じで使ってた

大革命返し・・・<大嵐>怖い、<スタロ>だと<秘技>使えないからこっちにした

ハーピィ幻竜・・・【六武】とかに効いた、ダイレクトするだけなら<ドラコ>いるし、<千鳥>2枚目に変えても良いと思った

サタンクロース・・・<スペリオル・ドーラ>がきつい、あいつ1枚に罠消費しまくるから面倒だった
twitterで<壱>と<サタンクロース>で<ドーラ>処理できるっての見て採用

ハンド・・・【クリフォート】とかに普通に強い

グリズリーマザー・・・<天キ>で持って来れて<アイスハンド>に繋げられる

天枢・・・<ハンド>入れると【妖仙獣】が手札で余るから採用

墓守の3種・・・<ネクロバレー>は自分に被害なしで強い
<生贄>も【妖仙獣】展開してから使えば被害ない
<司令官>はサーチ役で<ネクロバレー>下なら<ライオウ>殴れる。2枚の方がいいかも

相乗り・・・【影霊衣】とかに、<増殖するG>と悩んだ




        
こんくらい

めっちゃ疲れた、長いし

初めて感想とか採用理由とか書いたけどどうでしたかね

ちゃんとご期待に添えられるようになってればいいんですが


<凶旋乱>は使ったけど自分にはうまく使えなかったので抜きました


めちゃくちゃ長いんであとがき(?)はこれで終わりです



これからも対策はやってきますが、やっぱりこの方法だと時間がすごいかかりそうです



では次回の【列車】で



クリックお願いします!
遊戯王 ブログランキングへ
カードゲーム ブログランキングへ