唐突なタイトルだが順を追って説明しよう。


事の発端は無罫フォントさん記事でのやりとり

悪ノリと嫌がらせをライフワークとする私。
本当に手紙を送りつけてみたww

その手紙がこちら。

f0220714_17171643
(猫町さんのスキャン画像を拝借。毎度事後報告ですみません。)

 
そして昨日、嬉しい事にその答えをハガキに書いて送っていただいたのだ。

それがコチラ。

image

あ、ちょっと話は逸れるのだけど。
弊社、スキャナーがありません。
いや、正確にはあるんだけど・・・長くなるのでやめておこう。
てなわけで、ウチの画像は基本すべて写真。見辛いかもですがご容赦を。

話を戻して。

いやはや、安定の猫町フォント。
字が綺麗というのとはちょっと違う(失礼)、なんとも美しいデザインである。
眺めてるとニンマリしてしまう。
と、ニンマリし続けてても話が進まないので早速答え合わせ。


image

はい、これが答えですww


image

頂いたハガキに直接書き込むのは心臓に悪いのでコピー取ったw


では詳細いきますよ。
以下、猫町さんの記事(真夏の挑戦 猫町の解答編)と合わせご覧ください。



猫町さんの答えはエナージェル。
正解はハイパーG0.7。
猫町さん、いきなり罠にはまるwww
3よりも薄いというのが強烈なトラップとなりました。
自分でも書いてて思ったのですが、3が異様に濃いのです。
この話は3で詳しく。


猫町さんの答えはジェットストリーム。
正解はジェットストリーム1.0。
こいつのキモは1.0だという所。
多分猫町さんは普段1.0ジェストを使わないだろうと意地悪してみたのですが、お見事です。


猫町さんの答えはハイパーG。
正解はサラサ0.5(JF0.51007)。
1の続きですが、これは猫町さんに悪いことしたな、と。
ウチのサラサ0.5、異様に濃いですw
単体比較してみたのがコレ。

image
 
 こんな携帯の劣化画像で見てもサラサの方が濃く見えるというww
イレギュラーなペンを使うべきではなかったですねぇ。


猫町さんの答えはサラサ。
正解はエナージェル0.5
猫町さんは1と逆かも、と書かれてましたがその通り、こちらがエナージェルですw
すべてはウチのサラサが濃すぎた、というのが混乱を招きましたねw


猫町さんの答えはビクーニャ。
正解はビクーニャ0.5。
お見事。これが最初の驚き。
ビクーニャって私の中ではあまり特徴を感じないペンなのでズバリっぷりにビビリました。

6
猫町さんの答えはBSRF。
正解はアクロボール0.5。
新油性でした、こちらこそすみませんw
まーこれは当たらないだろうとニマニマしながら書いたのですが、かすってて驚きました。
パイロットまでは当ててるんだから凄まじいです。はい。

7
猫町さんの答えはVコーンorオートの水性ローラーボール。
正解はVコーン。
いやいやいや、一番驚いたのはコレ。
Vコーンは良いペンですが、出てくる色にそれほど特徴はないと思ってたんですよ。
こんな短い文でわかるんだ!?Σ(゚д゚) 


猫町さんの答えはパワータンク。
正解はDrグリップ(Aインク BRFN10F)。
これは最難関だったはず。
もしコレが当てられてたら土下座で完敗を宣言していましたww
しかし、感想を読ませていただくとかなり近いところまで推理されてて驚きました。
そうなんです、単純に6との比較で二択ならば答えが出ていたかもしれません。
惜しい!


9 
猫町さんの答えはシグノ。
正解はシグノ0.5。
これまたお見事ですね。
インクの溜まり、そうなんですよねぇ。
これがなければシグノは愛用のペンになるのですが・・・


10
猫町さんの答えはスリッチ。
正解はハイブリッドテクニカ0.35。
これね。もうニヤニヤが止まりませんでしたww
最後に一番大きいトラップを仕掛けてみましたよ(ニヤリ 
手紙を書く前から、最後はこれにしようと決めてました。
見た瞬間に普段見慣れてるハイブリッドテクニカのインクとは違うと判断されるのではなかろうか?と。
実はこれ、ノックです。KFRN3。
KFGN3をこよなく愛する猫町さんだからこそ引っ掛かる罠だと思いやってみました。
 

以上、答え合わせでした。


結果、正解数は4つ。
4/10って、とんでもない正解率だと思う。
だって書いた本人でさえ見直したらどれがどれだったか判らなかったんだからww
しかも推理の解説を読むとすべて遠からずな予測だし・・・
正直物凄くビックリした。
猫町さんのビックリ人間っぷりの片鱗を見た気がしたww


そしてこれはおまけというか。
いただいたハガキのハンコ。
ライフの字が・・・
これって便箋がライフのライティングペーパーだとわかったからでしょうか??
だとしたらもうその洞察力に完敗、お手上げ状態ですわw


最後になりましたが。
猫町さん、お遊びにお付き合いいただき、ありがとうございました。
えれー楽しかったですw
手書き、紙のやり取りってのがまた良くて。
ハガキをわざわざ書いてくださったのにはとても感激しました。
あんまり楽しかったので、またイヤガラセする日が来るかもしれませんw
その時はまたお手数お掛けしますが遊んでやってくださいw



最後の最後。
頂いたハガキに書くのは心臓に悪かったですが、リクエスト通り(?)書き込みさせていただきましたので貼っておきますw


 image