2016年10月02日

宮本さん!

37be6331.jpg

宮本和知さんと日本テレビの「青木」さんと「復興庁」の仕事で「鉄腕ダッシュ」で有名な「葛尾村」の故郷に戻ろう!のイベントで郡山宿泊でお店に来て頂きました。😿



d5ed5a20.jpg


歌手の瀬川さんは明日郡山着、フナッシーさんは縫いぐるみを脱いで 「アネックス」宿泊だそうです。・・・フナッシーさんの年間手取りは?・・・7億だそうです。

「宮本和知」さんは松喜鮨のお客様に気をお使いでお話をしたりしてました。・・・ある線を越したら「プライベート」ですから申し訳ございませんと言わなくても良い様に気を使って頂けました。・・・だから仕事が途切れないのですね。・・・勉強になりました。

matukizusi at 00:24|PermalinkComments(0)clip!

2016年10月01日

陣屋祭り!

315f22f6.jpg

この協賛店名の順序、字の大きさの気使えに馬鹿な男はしびれるのです。


82e4dc50.jpg
この様に陣屋の人達が仲良くなることが「陣屋祭り」の目指すところと思ってます。


15e735ba.jpg

若い時にヤンチャして迷惑かけた方々も今では大人です!・・・・若い時から真面目な人よりも思いやり、気使いが出来て、私は好きです!・・・「道楽は感性を養う」ですかね?


cc360938.jpg

今だに悪もおりますが、昔の悪が目を光らせることで陣屋の秩序が保たれてるかも知れません。


efd96271.jpg

陣屋の入り口の「呼び込み」の方々の口込み、お客様の紹介もして頂けてます。・・・采女祭り、秋祭りの年に2回のイカポッポ600尾協賛・・・・それも積み重ねれば・・・「ローマは1日にして成らず」ですかね?

「悪」を経験した人は人の気持ちとキャッチボールが出来るのです。

matukizusi at 06:00|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月30日

陣屋の悪の顔です!

d416c3ba.jpg

陣屋祭りも終わりました。・・・協賛イカ約300本でした。・・・この写真に映ってはいませんが「悪代官」は早目に帰られました。

matukizusi at 21:40|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月28日

幸せの方程式!

ab9f5a5e.jpg

本日49回目の説法でした。・・・・後ほど書き込みます。

メモしてましたが、アネックスさんの「どうなる!?日本経済・福島経済の行方と題してのセミナー(株)第一生命経済研究所 経済調査部 主席エコノミスト「永濱利廣」しのセミナーまで時間がありますので、記憶の限り書き込みます。

【幸せの方程式】
 ΑΑξ薺
◆ΑΑβ嵯
・・・丁寧
ぁΑΑη心

【不幸の方程式】

 ΑΑ身勝手
◆ΑΑι塋
・・・不満
ぁΑΑθ稟

幸せ・・・・・・・調和
不幸・・・・・・・孤立

だそうです。

8b184354.jpg

セミナーを受講するのに、説法を聞き終え、すぐに協賛のイカポッポの仕込みに入り先ほど仕上がりました。・・・・5時45分の折箱の仕込みも終わりました。


これから第一生命さんの「これからの日本経済はどうなるか?」勉強して来ます。・・・・午後6時までのセミナーで、懇親会には出席出来なく6時にはお店に入ります。

matukizusi at 15:43|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月27日

好きな景色!

9ff4f9cd.jpg


この景色が大好きです!・・・・アメリカ大使館がある赤坂の葵町の景色に似てると思いたい私です!

matukizusi at 01:15|PermalinkComments(0)clip!

鯖です!

6b8ed6d3.jpg

日曜日の予約の出前です!5人前で税込20000円です!25日の日曜日も納得の売上でした!・・・初めてのお客様も多く、将来に繋がるお客様でした。



aedcc4a4.jpg

この鯖が1本2000円でした。・・・最近の魚介類はブランド化して高くなってます。・・・日本はどんな方向に向かうのですかね?・・・休日が多くなる日本?職業安定所では、雇用保険、社会保険加入してない営業所は従業員を募集する事が出来ないのです!・・・生産物の原価を高くしなければ利益が出ないので、値上がりすると考えてます。・・・日本政府は赤字の会社はこの世に存在する価値がないとの政策です。・・・税金を納めてない会社には金融機関は融資しない国の方針です。・・・・間違いなく日本国は破綻の路を進んでると思います。・・・・私は年間のお店の休日は20日以内ですのも自力で生き残りたいからです。・・・・気が付いた時には遅いのです。

昨日も10月で閉店する取引店の社長さんに話をお聞きしました。・・・親が残してくれた不動産の家賃収入があるので借金がない内に閉店しますと挨拶されました。

今日のゴミ箱も量は少なく、コンビニさんもお客様が少なく大町通りもアーケードも人は少なかったです。

昨日の郡山市場の千葉の「金目鯛」キロ6000円でしたが、千葉の港からのメールでは「金目鯛」は釣り金目鯛大でキロ3500円でした。・・・土曜日の郡山市場のカツオはキロ800円でしたが、千葉の港のカツオはキロ1300円でした。・・・・情報社会です。日本全国の魚介類相場が送られてくる時代になりましたです。・・・・世界の気候は想定出来ないくなりまた?・・・魚介類を仕入れる側も天気図を見ながら仕入れる時代になって来ましたですね。

明日から27日から秋祭りです。・・・陣屋祭りにイカポッポ数年間協賛してますが、呼び込みの方々も松喜鮨にお客様を案内して頂けるは、結果が出てると確信してます。・・・無駄と思うお金も実がなるのです。

matukizusi at 01:13|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月25日

鯵と穴子です!

5c260ad1.jpg

この鯵は「豊後水道」でとれた鯵でスタイルが良いのですが1尾3200円です!高過ぎです。


c18472c2.jpg

この穴子も活〆でまだ生きてました。・・・・・天然真鯛(鹿児島)1本8000円、一昨日のヤリイカは1尾1300円、昨日は1尾1100円で小ぶりでした。・・・牡丹海老も1本50円一昨日より安くなってました。昨日は郡山の市場のカツオはキロ800円で安く、脂が乗って美味しかったです。・・・一昨日と天然真鯛3キロクラスを買い求めましたが美味しくなってきました。

昨晩もあるママさんの話ですが、どこどこのビルは売りに出されたと?・・信用の置ける方からのお話ですと言ってましたが、これは裏をとれるまで話せませんです。・・・・ここに来て色んな話は出て来ましたですね。・・・・人口減少、株価下落、国民の消費連続落ち込み等々、良い話がありませんです。・・・・・「格好」ばかり付けてる経営さんは、格好付けれなくなって来ましたですね?・・・私もやっと、やっと鉄棒にぶら下がって居ますが、最近は手を離す方が出て来ましたのですかね?

私も戦略として、1年間13ヶ月営業を数十年間やって来ましたのです。・・・・時代を「未萌」して「戦略」を立てずしては生き残れません時代です。・・・・口が酸っぱくなるほどブログに書き込んでます言葉です。

今日は20000円盛り鮓桶と、盛岡へお土産のバラちらし2人前の予約ありで営業させて頂きます。

matukizusi at 15:09|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月24日

ヤリイカです!

54e58434.jpg


「豊後水道」でとれた「槍イカ」です。1尾1300円です。半身刺身で1800円で、握り1貫500円です!

塩でお勧めしてます。

matukizusi at 15:05|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月23日

28日は忙しい!

c9ae412a.jpg


午前10時から奈良の「薬師寺」さんから「善導寺」さんに説法、写経に「大谷」さんが来られますので受講予定です。

午後4時からビューアネックスでのセミナー受付、その日はお祭りです。・・仕事もありますが「イカポッポ」・・・陣屋祭り協賛の100尾のイカの仕込みもあります。

これを消化するには大変ですが、午前9時に起きて、善導寺さん、行きまして12時まで勉強し、お店に12時に入り、イカの仕込みを3時間で済ませて、ビューアネックスに行けると思います。


お客様の話ですが、駅前の鮨屋さんではありませんが老舗鮨屋さんが閉店するとのことです!裏は取ってませんです。

お客様の話ですが、先日あるお店で、パンの中にレタス、ハム等々が入ってるのを友達2人で食べたら、ハムが酸っぱく、上も下も止まらなくなり、友達にも電話したら同じくそうであったので、その身体の様子をお店に電話したら「私、アルバイトだから分かりませんと言われ、レタスが悪かったのですかね?」での対応に腹が立ったが押さえたようです。・・・電話の受け方、1つに感情が切れたら保健所までありますかね?・・・食べ物商売は特に商品管理に気を付けなければなりませんですね。・・・勉強になりました。

matukizusi at 22:07|PermalinkComments(0)clip!

カミキリムシ?

4b2cc266.jpg


マンションの階段に居ました。・・・カミキリムシです。

matukizusi at 21:58|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析