2017年03月26日

今日は相撲とトヨタの番組に感動!

トヨタさんは、一台が1000000台になった!

鮨屋にも1人前のご注文は、未知数だ。・・・・稀勢の里力士には力を頂きました。

matukizusi at 23:24|PermalinkComments(0)clip!

穴子!

3dae1106.png


時期的に穴子は旬ではないのですが、穴子の好きなお客様が月に一度「穴子会」があります。・・・最近では格下げされて「穴子塾」と名前変更になりました。・・・・市場の穴子担当者に美味しい穴子と言っても真剣さが足らんのです。・・・・・現場は言い訳出来ないのです!・・・自力で美味しい穴子をさがしてます。・・・・ネットでも、お客様からでも「美味しい穴子」をお客様にご提供したくさがしてます。


この画像は「穴子の画像」です。・・・ネットで検索でした。

今日はトヨタ自動車のテレビを観てます。・・・世界一のトヨタさんにも苦しい時代があったのですね。

今の時期、希望を胸に旅たつ時期です。・・・・過保護に育てられた若者は自分が目指す目標に向かうと思いますが?・・・・・・人生山登りです。

本日のご家族のお客様、四月から中学生になるそうです。4中だそうです。・・・・私が将来の夢は、将来何になりたいのとお聞きすれば「薬剤師」になりたいと言ってました。・・・ 私は人生山登りの話をしました。・・・・あの山に登りたい、あの頂上に登りたいと、思うものであります。・・・いざ山を登ろうとして登り始めると、木々に進路を遮られ、頂上も、稜線も見ることも出来ませんです。

2合目、3合目で50%の夢を持ってた方々が挫折します。・・・・この2合目、3合目で挫折する方々は、己の人生で迷い、迷いで終わります。・・・・・5合目、6合目まで進めれば個々の人生は指針が、稜線が、頂上が見いて来ます。・・・・その後も花畑もあり、落石もありますが、貴方の人生は、頂上が見いて来ます。・・・・例え天候が悪くても、頂上に辿り着いた人は、この次に登る山を征服出来る方なのです。・・・・例え職業を変わっても最初に頂上に辿り着いた人間は必ず成功者になると私は信じてます。・・・・・新卒、新就職の方々に花向けの言葉です。



matukizusi at 14:45|PermalinkComments(0)clip!

すし割烹 冨山さん!

1ed0c25e.png


松喜鮨近くに「すし割烹冨山」さんが開店しました。・・・夕方店主の「冨山」さんが箱菓子持参で挨拶に来られましたので、お返しに苺🍓を差し上げました。・・・冨山さんのお父さんとはゴルフ仲間でしたので胡蝶蘭を贈りさせて頂きました。・・・・正直、頑張って欲しいです。


今日の松喜鮨は桜部屋は3回転、椿部屋も3回転、萩の部屋は一回転、蘭の部屋は1回転、カウンターは2回転でした。平均2回転でした。・・・・予約はカウンター席2名様、桜部屋、2名様、椿部屋5名様が入ってましたが、3回転しました。6時30分まではお二人様でもご予約は受けますが、その後の予約は、入れたらどうぞと言ってます。それが回転率を高めてるかも?カウンター席は禁煙です。・・・・タバコを吸われる方は部屋に入ります。

画像はお客様から送られて来ました。・・・「早川光」の日曜日のBS222チャンネルの出て来る鮨屋さんの様で、綺麗ですね。
・・・開店おめでとうございます。㊗️

matukizusi at 06:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月25日

水瓶座の時代!

c08ec7bc.jpg

お客様の話で「Aquarius」を知りました。



15c06bb7.jpg


「水瓶座の時代」・・・・およそ2150年周期で変わる地球のサイクルに節目が訪れ、2012年12月12日、節目である次元上昇(アセンション)が起こり、以降は『水瓶座の時代』に入ったとされています。

その前の約二千年間は『魚座の時代』言われてます。

昔は、竹、木片に字を書いてました。・・・その後「紙」が出来て世の中は変化しました。・・・・現時代paperless、・・・・・今後、近い将来大きく時代は変化するようです。・・・「流通、金融機関」等々進化❗️ここ10年以内で激変すると言われてました。

透明性の時代、仕入れも10本購入するのと、100本購入するのでは価格が違ってくる時代?魚介類の相場が一瞬に知れる時代が近い将来 、来ると信じてます。


matukizusi at 18:40|PermalinkComments(0)clip!

最近心が揺らいでます!

ea634e27.jpg


私は基本的に、商売は接待してる方の、肩を持つのが正しいと考えてます。・・・・接待されるお客様が暴言、私に失礼な言葉があっても私は我慢します。

あるお客様に、最近、我慢出来ないスーテージまで来てるのですが、ここで頭に来たら今までの我慢は水の泡💧接待する側の顔を立てて我慢すると覚悟しました。・・・・予約変更も度々で、接待する側も私に気を使ってる事も理解出来ますし、ここは接待する側の顔を立てることを貫く事にしました。


今週も午後4時30分に社長様から電話があり5時に行きたいが大丈夫ですかと、6時開店を5時開店にするために頑張りました。・・・・5時にここは松喜鮨ですかと?来店されたお客様1名様、部屋にお通し致しました。・・・・5時に来られた接待する会社側の社員様が、お店に入るなり、先に来てたお客様に「こんなとこで申し訳ありません、この時間開いてる店がありません」のでと言ったのです。💢・・・大事なお客様の接待で、謙遜で私のお店を殺す立場も理解出来ますが、聞こえるように言わなくても良いのではと思うのであります。

電話を頂いたトップの方にはその旨を伝えました。💢だからか?10時まで呑んで行かれました。・・・・最近では時間変更等もメールで小まめに気を使って頂いてます。・・・・松喜鮨は接待側の顔を潰さないように頑張ります。

いつも女性と来られてるお客様が「女房」ですと言われ紹介されたら、私はあまり話さなくなりますが?・・・・話の突っ込みから、ここまでは言って大丈夫かな?等々判断し、キャッチボールの始まりで、たまには柔らかいボール、キツイボール等々会話で遊びます。



matukizusi at 05:32|PermalinkComments(0)clip!

昨夜!

c3743359.jpg


今週は穏やかなので、金曜日に期待しました。・・・暖簾を出すと同時に親子来店(娘と母親)・・・福島からのご夫婦来店、建築関係者2名様、ある会長さん1名様、そこに3名様カウンター席満席で、部屋のご予約、6時30分のお二人様のご予約2組?午後9時までに、ある目標売上は達成でしたがその後ターボ、モードに入りませんでした。

最近では、お客様から景気は如何ですか?聞かれる事が多くなりました。・・・・私は正直に去年の3月23日の売上より実数で90万円負けてますと言います。・・・(毎日前年比を入力してます。)

戦略的に予約制限は吉と出るか?・・・・・・回転率も分析中です。

・・・・・時代はAquariusです。

matukizusi at 04:36|PermalinkComments(1)clip!

昨日も押売り、今日もです!

8715f284.jpg


昨日は「青柳」15個・・・今日は甘海老注文1・5キロが1箱3・3キロ来ました。穏やかな昨今、押売りは🆖です。・・・「SとK」が犯人です。・・・・甘海老は3・3キロ1箱324本です。剥くのが大変なのです。その辺を考慮しては頂けませんですかね?❓


matukizusi at 03:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月24日

子供さん!

2f359cc6.jpg
10年前頃のアルバイトさんが頑張ってくれました。・・この子供さんの母親は松喜鮨でアルバイトで頑張って頂きました。

3209d0cd.jpg



9beb0a59.jpg


fde7e117.jpg



matukizusi at 01:47|PermalinkComments(0)clip!

今日の魚介類です!

42d8adbc.jpg

何と市場で勧められ購入すれば伝票は1尾1060円でした。💧
f96646d1.jpg


3d0713ea.jpg

蛤と青柳です。大蛤で1個540円?・・・・青柳は1個の原価140円だったかな?



fdeea98f.jpg


キチジは昨日は安かったです!焼、煮付け販売価格2100円になります。

5ced4139.jpg

この北寄貝は「北海道産」大黒殻北寄貝で1個原価500円です。


db01cc57.jpg

今日のお刺身盛りです。・・・織部焼作家物の大皿です!・・・お刺身も織部に負けない価格になりました。

matukizusi at 00:03|PermalinkComments(0)clip!

ショーウインドー!

f8b55978.jpg



fda01200.jpg



496ed0a1.jpg



94e205a3.jpg



b86c0cef.jpg



matukizusi at 00:01|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析