2016年06月01日

ある魚介類!

6dd7d5ed.jpg

ある魚介類の原価が550円である鮨屋さんでは1500円で売られてるとの情報が入りました。多分この価格が妥当な価格と思います。



a66d8bea.jpg

10個購入で5500円、1個ロスが出たとして、原価が611円になります。

matukizusi at 05:01|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月31日

放置車両!

9ea260c7.jpg

この車大町のある駐車場に5年以上放置されてます。持ち主は5年前の6月に亡くなられ放置されてます。・・・通称奥様と言われた方も、ある方と結婚したようで、車は結婚できませんでした。

最近はお年寄りが元気で息子が亡くなってる傾向があるそうです!・・・食べ物が原因なのでしょうか?息子さんが早く亡くなるケースが多いようです。

matukizusi at 18:07|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月30日

梅花うずき!

efff93bf.jpg

画像の白い色の花は「梅花うずき」だそうです。

消費税は2年半後に10%なるようですが、私も鉄棒にぶら下がってる経営者の1人ですが、早く10%にして欲しいのです!やっとやっと鉄棒にぶら下がってる経営者は手を離して欲しいのです。・・・私も小さな鮨屋の親父ですが、生き残れるにはどうすべきかを考え、生き残れるシステムを構築しました。・・・・車は長男の好きな車を会社で購入、かぁちゃんに内緒の領収書は無いように心がけて無駄な税金を納め無いように頑張ってます。・・・会計事務所も年に一度の報酬等々で考えましたが来期は会計事務所も今まで通りにお願い致します。

でも最近嬉しいことがあります。・・・・昨日5時に取りに来る出前があり、私はお店に3時に入りましたら、長男は4時にお店に来ました。・・・長男は三春のお葬式以来、考えが変わったのかな?・・・騙されないようにしよう!

matukizusi at 17:14|PermalinkComments(0)clip!

今日も来た月曜日!

8b28822f.jpg

毎日、毎日を忙しく生きる、あっとゆう間の1週間、あっとゆう間の1ヶ月です。



33fbdbbe.jpg

また今日から始まる一週間です。・・・・今月5月1日はお店はお休みで5月2日から始まりでしたが、月の始まりの2日は➖45・5%からのスタートでしたが昨日の29日は税抜きで51・3%まで回復しました。・・・でも今日は仕込みが多いのでまた下がります。でも今年の1月からの数値は安定してますがなぜか?5月は厳しかったです。・・・年間通して、安定してるのがアルコール類の数値です。・・・・・松喜鮨もピンドン、プラドン、大七酒造さんの最高級品も取り揃いて置こうと、先日の320万円のお会計から考えさせられました。

1日寝てから考えれば鮨屋で「ピンドン、プラドン」ありえません?・・・大七酒造さんの最高級品は置いても良いかな。

matukizusi at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月29日

ミル貝です!

098f6fce.jpg


貝の王様・・・本ミル貝です!・・1個約4000円の原価です。・・・この大きさだと5貫取れて、50%で1貫・1600円になります。

60%・・・1貫2000円
70%・・・1貫2670円
80%・・・1貫4000円・銀座の有名店の価格です。・松喜鮨では1貫1500円で原価率53・3%で、粗利益46・7%です。

matukizusi at 01:55|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月28日

駅前ビル!

e55ba4cc.jpg


駅前ビルも画像のように高くなりました。

最近のお客様・・・昨晩は、羽田空港が韓国の飛行機の事故で羽田空港が閉鎖になり福島から伊丹空港にも帰れなくなったと、郡山に宿泊の72歳の男性、最初から「宝暦」2合8000円をご注文、家のかぁちゃん聞き直して2合だと8000円になりますと言いますと。・・・・ハイ良いですよと言われました。・・鮑1個召し上がられ、雲丹刺身、刺身盛合せ「宝暦」合計4合・・お酒だけで16000円、合計30000円を超えました。・・・・お客様は「大阪」だったら5万円のお会計になるとの事でした。

メモを取りながらお話をお聞きしてたら喜んで話すは、話すはでした。・・・昨晩の私は聞き上手でした。・・・金曜日のアルコール売上は73700円、昨晩のアルコール売上は69600円を超しました!今年の1月からのアルコールの売上は500万円になろうとしてます。・・・アルコール売上は貴重な外貨?安定売上です。・・・・その中でもビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、ワイン、ソフトドリンク等々を別個の売上を毎日計算してます。・・・今月の客単価が1万円を超えたのが6日の11151円と15日の10675円で一番低い客単価は4日の4680円でした。・・・・今月の平均客単価はまだ計算してませんが7000円〜8000円以内と思います。・・・31日計算します。

matukizusi at 18:33|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月27日

昨日のランチ!

5e156624.jpg


昨日の開成山公園の側の「アンジュラ」?さんの2階で22名の「あさかの学園」4-B組のOBも入れての22名の飲み物1品込みの3000円会費のランチでした。・・・・女性はほとんどの方がソフトドリンク、男性は7人がノンアルビールでした。・・・私も午後のお葬式の参列がありますのでノンアルビールでしたが、物足りなく🍷のノンアルをお願いしたらフルボトルの瓶で来ましたので、隣の男性にも飲んで頂きましたが、待てよ、これでは自分だけの自分が居るなと思い、男性でノンアルビールを飲んでる方7名様全員におかわりノンアルビールを私からお出ししましたら、生ビールを飲んでる男性には如何しますかと店員さんに言われ、ではもう一杯出して下さいとなりました。・・・・全体の雰囲気を考えれば、女性にもおかわりを出さなければとなりまして、女性全員にソフトドリンクおかわりする羽目になり、お会計を支払って席を中座して、何も言わず会場を後にしました。・・・・少々やり過ぎでしたが領収書はドリンクの追加の分は頂いて来ました。会費の3000分は頂いては来ませんでした。・・・・・家のお店にも、あさかの学園方で身銭を切る方、割勘の方、色んな方を見て来ましたので、現役の私は少しでも応援したい気持ちなのですが同級生で同じクラスの方にはお店に来て頂きたくは、ありませんので口ではお断りしてます。

matukizusi at 15:08|PermalinkComments(0)clip!

バラちらし!

ce628eb3.jpg


本日金曜日、昼のバラちらしの折箱の注文があり、お店に10時に入りました。・・・長男が手伝いに来てくれました?・・・・私の代理人でお客様のお葬式に行ってから、少々変化があります。遅刻もしなくなり、長男としての自覚が出て来たのか?・・・素直に喜べない私が居ますが嬉しいです。昨日も、私より若くして亡くなられた方も長男は知ってます。・・・親父にも最後があると自覚してきたのですかね😭・・・・後は二男ですね?・・・長男には責任感があるし、几帳面だが、二男はソトズラは良いし感性は豊かなのだが、サボりまくり、遅刻まくり、ゲームのやり過ぎ、でもやがて気がつけば良くなると思う、親バカです!

今月は、開店のお祝い花、お葬式の献花等々で10万円を超しました、領収書は頂いてますので落とせます。・・・・日曜日のスナックに行く領収書も、お客様のお店なので落とせます。・・・領収書を頂けないお金は使わないが、個人は、個人で領収書は頂かないようにしてます。・・・消費税は先延ばしになりました。・・・嬉しいです。

‼️最近の飲食店の動きは?⁉️・・・高級🍷、🍾、高級日本酒🍶が飲むお客様も居る?しかし安くても美味しい酒類を飲まれる方も居る、安ければ何でも良いお客様もいらっしゃる?・・・・だからと言って、高級魚介類を取り揃えと置けばロスも出る、安い魚介類を置いておけばお店のブランドが下がる、アルコールデーターをとってみればアルコールにはロスが少ない、悪くなる日持ちが長いからかです。・・・・・今、鮨屋にお客様が望まれることは何か?・・・鮨屋には「松竹梅」あるから伝統鮨が存在してるのです。・・・・・私のお店のお客様単価は日々変化してます。・・・(出前売上を除き)お客様数で売上を➗・・客単価平均値5000円を切る時もあり、20000円の時もあり、平均値7000円〜8000が松喜鮨の平均値です。・・・ここまで持って行くのに松喜鮨は40年間かかってます。

東京銀座ならまだしも郡山で客単価の高いお店は苦戦しますかね?・・・資本力があれば私も挑戦したいです。・・・若い経営者の腕も拝見したいのです。・・・・・今回インパクトが強かったのは、お祝いの花束等々を頂いた名前をお店の玄関先に掲げるのは、自ずから門を狭くしてると思うのであります。・・・・あの方が来てる、あの会社と取引、郡山は東京とは違います。・・・・私が郡山で開店した時第一の失敗があります。・・・・ある銀行の支店長さんと来られたママさん!・・・最近ママ来てると言われ、先日ある銀行の支店長さんと来られましたと言いましたら、ひどく怒られました。・・・都会では意味は理解出来るかもですが、地方都市郡山では受け入れられませんでした。そんな経験から、こんなブログになってます。

私のお友達にラーメンの漫画本を読んで、ラーメン屋さん「志村軒」菜根にオープンした「萩野銀蔵」さんが居ました。・・・今は亡き「銀ちゃん」を思い出しました。



matukizusi at 11:45|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月26日

バンダイ クワガタ!

51058c98.jpg

先日の磐梯山の花畑には、まだ咲いてはいませんでしたが、磐梯山にしか生息しない「バンダイクワガタ」です。・・・猪苗代スキー場から登って石の上にある碑「沼の平」と書かれてる所を右上に登りますと「花畑」があります。



「サラリーマン」様、私も脱税はしたことはないのですが、ある有名な福島県の南郷の画家が画集を私に見せて好きな絵はあると聞かれ、これが良いですと言ったらダイレクトに自宅に大きな40号の絵が送られて来ました。おいくらですかとお聞きすれば600万ですと言われました。・・・「かぁちゃん」に内緒で購入のハメになり、5年ゲップの月20万円で成立しました。・・・現金がない時には小切手で・・・・それがマグロ代で処理してて税金が1500万円収める事になりました。・・・後は競馬での所得税滞納菌を入れて合計600万円も納めました。💧・・・・今は節税の方向になってます。

matukizusi at 00:11|PermalinkComments(0)clip!

民家の軒先に咲く花!

1d44b621.jpg

最近思うのでありますが?お店の前に高級日本酒、大七酒造さんの(キュウビック・ミョウカランギョク)・・・ピンドン等々の空瓶をお店の玄関先に飾ってあるお店があります。・・・小さな居酒屋さん風のお店です。・・・・お金持ちをターゲットにしてるのか?・・・福島のある焼き鳥屋さんにもピンドンを置いてるお店があり50万円のお会計になったとの話もお聞きしてますが?何か?勘違い?売れればそれで良い?・・・・高級志向に持って行けば繁盛する?難しいかなと思うのであります。



7e49ba98.jpg

でも中にはこんな方が、こんな考え方のお客様もおります。・・・・青森から東京まで俺は「グランプラス」のグリーン席に乗車すると言ってまして、自分にご褒美だと、また明日から頑張れば良いのだと、誰にも迷惑は掛けてない、などなど言ってました。・・・・それはそれで納得させられました



0ba42e9f.jpg


❗️節税⁉️・・・・・「スイカ」カードで「イスパル」さん等々でお買い物が出来る❗️・・「スイカ」のカードにチャージすると明細は「スイカ」カードチャージと明細が出るようで、交通費として処理出来るそうです。・・・デパートで金券を購入して領収書発行して頂き、金券で買い物をしたら再度、領収書発行で二重に領収書を頂けて処理が出来るようです。・・・本当かな?お客様のお話です。

matukizusi at 00:04|PermalinkComments(1)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析