2017年02月25日

特大槍イカ❗️

dcfcfccc.jpg


特大槍イカです!・・・・特大槍イカ1尾1000円を越してます。・・・・・・この時期穴子は旬でないのでパサパサですが?・・・・日本は北から南まで長いので美味しい穴子どっかで探して欲しいです。・・・・毎月の「穴子会」が今回のパサパサ穴子で「穴子塾」に格下げになりました。・・・郡山市場の穴子担当者様、美味しい穴子お願い致します。




matukizusi at 00:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月24日

郡山駅構内!

98cb736f.jpg

郡山駅構内に「お雛様」が綺麗に飾られてました。・・・・魚介類使用のお店が値上げしてるようです。・・・「ぐるっと郡山ナビ」さんの情報ですが、県内の魚介類使用のお店が値上げ方向に動いてるのでホームページの価格変更は如何ですか?とのアポありのお店訪問でした。



d8ecb61b.jpg


仕入れを工夫したり、努力しても数値が悪い時には値上げも考えますが、値上げは今じゃない様な気がしますと言いました。・・・・・予約優先では無く、予約廃止の方向で回転率アップを目指してますのでとも言いました。・・・・・基本お客様来店数が重要なのです。・・・・政治家は自分の給料を下げて国民にお願い致しますは納得です。・・・・お店側も魚介類の値上がりで、値上しますはお客様は納得しますかね?・・・・松喜鮨はまだ値上げはしません。・・・松喜鮨(経理部)担当小室。

matukizusi at 18:50|PermalinkComments(0)clip!

プレミアムフライデー!

23780577.jpg

「プレミアムフライデー」⁉️・・・・最近の日本人は休みが多くなりNO残業デー等々が増えましたですね。・・・松喜鮨はブラック企業で、年間お休みが15日です。

去年はボーナスが出なかった会社が多かったようです。・・・・休みが多くなれば給料も安くなりますよね。・・・・・日本国の考えは?外国人の接遇をで、外国人の観光客を日本全国に来てもらおうと考えてます。・・・・福島県は外国人が携帯電話を使用が多いのは「郡山・福島・猪苗代」だそうです。松喜鮨は外国人が年間来店数120人ぐらいです。・・・・郡山西武工業団地に注射器を作ってる「ノボ」と言う名の会社があります。・・・本社はデンマークう27465;🇰で、そこの会社のボスも来られたり家族も来られます。

国は赤字の会社はこの世の存在しなくても良い考えです。・・・・赤字の会社に強風を吹っかけて、掴まってる手を離させる考えなのですかね⁉️

昨晩、お店は早じまいで、お世話になってるお店、かぁちゃんと2人で檀家参りでした。・・・不景気の風は吹いてますね❓・・・・・お店に共通する課題が求められると考えます。💖💘💞感が大事と思いました。・・・・ドキドキ感がないお店はこの時代衰退すると思います。

不景気は経営者を育てます。・・・・今年のバレンタインデーは今一つ盛り上がりは無かったようです。・・・チョコレート1枚で飲食店に通う人は少なくなって来ましたですかね?・・・時代は変化してるのです。

matukizusi at 01:44|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月23日

穏やかな日々!

bb546cba.jpg


日曜日、月曜日穏やかで、22日は市場はお休み、21日の仕入れは少なめにしましたら、21日は忙しく22日も忙しく、午後9時には魚介類が少なくなり暖簾を早目の午後9時に下ろしました。


最近の鮨屋、料理屋、飲食店は予約優先のお店が多くなりました。・・・・確かに予約は良い面もあります!仕入しやすくなるし、余計な仕入れをしなくても良いからですが?・・・・人口減少の将来、予約優先が裏目に出るのではと、私は予測してます。

松喜鮨はコース料理を廃止にして、予約も廃止を考えてます。・・・・6時から営業ですので、席が空いてれば入れる、そんな お店の方向に進もうかと、考えてます。・・・・しかし常連のお客様はこれにあらずです。

予約優先は回転率の低下が問題と、1回転しか出来ませんです。・・・あのお店は予約しないと入れない❗️のイメージを植え付けてはならないと思うのであります。・・・・席が空いてるのに「満席」ですとお断りされるお客様は辛いのです。・・・・2度とあのお店に行くもんか?との感情が産まれます。・・・・席が空いてれば、新規のお客様も、お一人様のご来店でも松喜鮨は大歓迎です。

なんか郡山の最近の鮨屋さんの傾向は、確かに魚介類の高騰もありますが、価格の高級化です。・・・ある鮨屋さんのホームページを拝見すると「ネギトロ1本1800円、トロタク1本1800円、イクラ700円、白身700円、鯖500円、小肌500円、玉子400円、巻物400円、お酒も一合1000円などなど高過ぎでは?郡山のお客様は付いて来れる方はこの価格では少ないと思います。・・・・私も赤坂の高級店、四谷の高級店に働いたことあります「歌舞伎役者さん、大会社の社長さん、野球選手、相撲関係者、テレビ局、俳優さん、歌手、芸者さん等々のお客様、多くの著名人の方々が来られてました。・・・東京だからお客様の絶対数が多く、超高級店でも経営出来るのです。

私が18歳の時でした、田舎者の私は教養も無くお客様と話が出来ませんでした。・・・・・その時に一般教養を身に付けたいと「小石川定時制高校」に入学計画を立てました。・・・・鮨屋で修業しながら朝早く「読売新聞店」の奨学生の大学生さんに新聞配達終わると、勉強を教えて頂きました。・・・・そして21歳の春入学しました。・・・・今では66歳「あさかの学園大学」6年生で郡山の歴史等を勉強してます。・・・・鮨屋は「味と腕」は基本です。



matukizusi at 14:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月21日

外国人顧客の接遇!

b92836b3.jpg

今日は商工会議所4階で「ジェトロ福島貿易情報センター」新輸出大国コンシェルジュ(牧野)様のお話と「外国人顧客の接遇」エキスパート支援サービス 研修に出席して来ました。


7545a4ec.jpg
テレビ局が「中央テレビ、NHK」等々が取材に来られてました。・・・・これからの時代、人口減少、外国に営業拠点を置くとか、外国人観光者に来て頂くしか売上向上はあり居ない時代になるようですね?・・・・今から力を入れないと遅れます。


79bec3f6.jpg

大変、1時間30分の勉強会でしたが内容が濃く勉強になりました。

aa315f22.jpg



matukizusi at 15:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月20日

平政!

13ba7ab4.jpg


2月11日に仕入れした7キロの「平政」20日で9日になりますが、鮮度が良く色も変色しませんで使い切る最後までコリッコリの身で完売でした。・・・・なぜこんなに日持ちするのか?・・・・答えは分かりました。

matukizusi at 23:39|PermalinkComments(0)clip!

食い初め!

699c4367.jpg

食い初めです!・・・・ビューホテルアネックスでしたので、「ゆうこさん」に写真を撮って頂こうと、休みでなかったら、ホテルの方にお願いしたら休みでした。

matukizusi at 18:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月19日

アクエリアス!

6bc243b7.jpg


家族で来られてるお客様です!・・・建築関係のお客様と思いきや、お医者さんでした。奥様、娘さん3人でのご来店。

時代は「アクエリアス」透明性な時代到来、水瓶座が征する?・・・・時代は木片、竹に字を書く時代がありました。・・・・その後紙が出来て時代は変化しました。・・・・昨今、紙は不必要時代が到来です。・・・時代は大きく変化する!・・・・情報を発信すると地球全体に情報が一瞬に発信出来る時代です。・・・・ 私達は変わらなくてはならなければならないそうです。・・・情報は透明性でなくてはならないそうです。・・・・私はこの言葉に共鳴出来ましたのは、私のNSNの考えと同じからです。・・・透明性です。


そのお客様のお言葉「ケチ」・・・・ケは経済の「経」・・・チは「知」・・・経済を知るで「ケチ」なそうです。お客様から教えられることが多いです。

数年前に出入り禁止を発信しなかったお客様ですが、出入り禁止になってると本人は思ってましたお客様、お店に伺っても宜しいですかとの電話、出禁は言ってませんが、変わったかなと思い来店許可致しました。・・・・何も変わってませんでしたが、より悪化でした。・・・・自慢話ばかり、出禁発行致します。・・・あの品の悪いお客様が来られたら周りのお客様が気分 悪くなるとの判断からです。





matukizusi at 12:20|PermalinkComments(0)clip!

定時制高校の仲間達!

ebc88e15.png


今では45年前かな?名前は忘れました。小石川定時制高校の気の合う仲間達です。・・・この時の私の年齢は24歳の高校3年生だったと思います。彼達は18歳だったかな?・・・何度か私のブログにもこの写真は掲載されてます。・・・・卒業出来たのは私と2人だけだったかな?・・・この同級生に会いたいです。・・・まだ結婚してない頃の私です。

「生涯人生学ぶべし」ですかね。・・・・今は「あさかの学園大学」5年生です。

「あさかの学園大学」今年の。今週中、最終募集してます❗️

matukizusi at 03:16|PermalinkComments(0)clip!

本日最高の客単価!

bd8c86c0.jpg


男性2人、年齢推定30〜38歳ぐらい、来店する度にビール4杯「皆伝」2本・・・刺身盛り合わせ、お任せ握り2人前・・・その後お好みで召し上がられます。・・・今日は鯨のお刺身も、お会計は47500円になりました。客単価23750円でした。💧・・・・気持ち「宝暦」を一合サービスでお出ししました。・・・・福島万博の跡地近くに工場を建てた会社の方です。

「皆伝」は、いくら呑んでも明日に残ら無いと「皆伝」ファンです。・・・そんなに日本酒が好きなら「大七酒造」さんに酒蔵見学ツアーを7名で、予約して行かれればと言いました。・・・大七酒造様「中西」さんから見学ツアーの予約入りましたら宜しくお願い致します。

matukizusi at 01:44|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析