2017年01月25日

今週の花です!

01da8758.jpg


matukizusi at 04:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月23日

知り合いの赤ちゃん!

bd3b4695.jpg


今日は日曜日でしたが、時計が1時間遅れていて、12時まで営業しました。平日の穏やかな売上と同じくらいの売上げを上げました。🤗



先日の東京からのお客様からお手紙を頂きました。・・・・奥様がシッカリしてるから、旦那さんは頑張れたのでしょうね!・・・夫婦とは二人三脚ですかね?・・・天下人のかげには奥様有り、大変勉強になりました。


お客様から「イスラエルと日本」をネットで調べたら面白いことが分かったと言われ調べましたら、なるほどでした。

商売は楽しいですね?・・・色んな方にお会い出来て楽しい毎日ですが、67歳になると身体の動きが悪くなりました。





matukizusi at 00:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月22日

郡山駅前ホテルのテナント!

0961cc2b.jpg


只今、現在のテナント入居店です。早朝のポケモンGOをしながらパチリでした。

今日は床屋さんに行きました。・・・・私も年齢が67歳になりますので、老後を考え床屋さんに、今まで5000円を置いて来ましたが、今年から床屋さんに、請求されただけを払うように決めて、5年前に行ってた床屋さんに行きました。・・・・横浜から来られたご夫婦、42400円のお会計に5万円を置いて行きました。💧・・・毎回、毎回、多めに頂いてます。有難うございます。




matukizusi at 23:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月21日

ツブ貝です!

a6f5df84.jpg

左が普通の大きさの「ツブ貝」です。・・1個1350円〜1800円が相場です。


ccb995f9.jpg

右側の巨大「ツブ貝」は1個6000円以上です。・・・何貫取れるか切ってみましたら14貫で1貫450円になりました。・・・今まで松喜鮨は巨大ツブ貝の販売価格は1貫500円でした。💧・・・・最近では毎日の魚貝類の相場が変動してますので、毎日、原価計算をしないとなりませんです。

家庭の数だけ、個々の家庭は悩みを抱えて生きてます。・・・悩みの無い家庭は少なからずもありません。・・・・その悩みを受け止められれば楽になるそうです。・・・・若い時には命の終わりは考えませんでしたが、60歳過ぎると、死、命の終わりを考えます。・・・・あの時、私が53歳の時に数千万円の春の天皇賞を大当たりしました。・・・・あの時に命には終わりがあると教えられたら、自覚してたら、あのお金は預金してました。・・・・最近では爺ちゃん、ばぁちゃんの、あの時の言葉の意味が、理解出来るような歳になりました。

「雑草も伸びるだけ、伸びれば、花が咲き、蝶代わる代わる尋ね来るなり」・・・・でも花が散れば人は去って行きます。・・・・・枝振りだけの勝負ですかね?

「散る桜、散らぬ桜も、散る桜」です。・・・・商売が良い時には・・・蜜蜂も、アブも、蚊も、寄って来ます。・・・・商売が思わしくなって来ると、皆去って行きます。・・・それが人生です。

matukizusi at 07:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月20日

レベル32❗️

f752f150.png


ポケモンGO、32レベルになりました。・・・・ボケモンを始めたのが7月29日・・あれから約6ヶ月、歩いた距離は230キロで、体重が4キロ痩せました。コンビニで「iTunes」のカード購入で写真で読み取り、音楽、ゲーム等々を購入する事を覚えました。・・・・得たものはそんなもんですかね?


1月18日は今年最高の売上でしたが19日は、今年最低の売上でした。💧・・・商売は難しいですね。

matukizusi at 04:10|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月19日

立川談志さん!

c8c79ee3.jpg

今日のBSで「立川談志」さんの2時間番組が再放送されてました。娘さん、若い時の奥様も出てました。・・・「立川談志」さんは落語会でも人間的にも凄い方だったのですね。感動しました。


2899e5bf.jpg


「立川談志」さんの家紋と私の実家の家紋、松喜鮨のお店の家紋も同じです。

先日、奥様がお二人で来られまして、隣の男性お二人が、美味しく頂くお酒の、呑み方が格好良いと話しかけられました。・・・・私は「立川談志」の奥様ですよとは言いませんで、自然に「立川談志」のお話の流れとなりました。・・・・お隣の片方の男性が「立川談志」の大ファンだったらしく詳細に「立川談志」さんの事を知ってまして話が盛り上がりました。・・・・楽しい一時でした。

中途半端に有名な方には「役者さんです」ですとか、サインを店主は求めますが、有名になり過ぎてる人には、なりゆきまかせにしますのが私流儀です。・・・・有名過ぎる人はプライベートな時間を欲しがるし、プライベートな時間をお店側は守って差し上げれば喜ばれます。・・・・どんなに有名人が来店しても、お店側は冷静に対応することが大事なのです。・・・だからか?「イチロー」さんも連夜三日間の来店でした。・・・・・中には、お店側がテンション上げて差し上げれば喜ぶ有名人もおられます。

お店に来店の瞬間、周りを、お客様を見渡す有名人さんはそのタイプです。・・・おごそかに来店する有名人さんは、冷静に対応させて頂いてます。

matukizusi at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

安達太良山です!

f6119520.jpg


去年は「安達太良山」には2回「塩沢」から登りました。・・・・磐梯山には去年は1度しか登れませんでした。

今年は「一切経、安達太良山、磐梯山」に登る計画です。・・・・なぜ近辺の山しか登る事しか出来ないか?・・・・仕事して眠らず山登り、帰って来てから仕事するからです。・・・・今年は67歳になります。

「五十 六十 花なら蕾 七十 八十 働きざかり 九十になってお迎えがきたら 百まで待ってろと 追い返せ」・・・・と言う 京都の住職さんのお言葉があります。

「ダイワロイヤル」ホテルさんの鮨屋さん出店「魚力」さんは1階の駅前通り側の様です。郡山駅前通りには「魚力さん、一鮨さん、魚紋さん、寿司源さん、新月さん」5店舗になりました。・・・近くに「神水さん、おかめさん、松喜鮨、鮨っ子さん」・・・陣屋の味の会ビルにも鮨屋が出来るとか?・・海温度が上昇で魚貝類の高騰‼️・・・郡山駅前は鮨屋の激戦区になりました。・・・人口減少、震災バブル終了、不景気、来年から消費税10%です‼️経営者の皆様、勿論私も含め「ふんどしを締め直し」しなくてはなりませんですね。

「魚力」さんの資本金が16億6000万円・・・大きくお客様の流れが変わると思います。・・・ランチも営業すると思います。夜はそんなに遅くは営業しないとは思いますが?どうなりますかね。

「アパホテル」問題‼️・・・・郡山生まれの「幕僚長」さんもアパホテルを利用してました。

この天丼は「夢一膳」のランチです。

matukizusi at 10:52|PermalinkComments(0)clip!

天丼です!

19caf6ff.jpg


先日、17日の朝まで呑んでて、午前10時からの「あさかの学園」の授業「玄侑住職」・・・芥川賞を頂いた「三春」の住職さんの「鶴と亀」と題した講話でしたが、1時間目は、眠らないで聞いてましたが2時間目は、昔乙女の両サイドの真ん中で寝てました。・・・・お昼は1人天丼で瓶ビールプレモルを呑みながらの食事でした。



matukizusi at 04:13|PermalinkComments(1)clip!

ビトンのショールーム!

f2ff253b.jpg

「うすい」百貨店のビトンのショールームです。

fbc0be7b.jpg

観察してれば、2ヶ月間に模様替えするようです。

e338e587.jpg



d9d3359c.jpg



matukizusi at 04:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月18日

東京からのお客様!

1e169f7d.jpg


月曜日6時から東京から2名様でのカウンター席ご予約を頂きました。数年前に亡くなられました「立川談志」さんの奥様が来られました。・・・・松喜鮨には一昨年の12月、須賀川生まれの落語家の父親が亡くなられ「お通夜」で来られ松喜鮨に寄って 頂きました。・・・奥様の記憶力には驚かされました。

湯島の鮨屋さんで注文された「鯵」・・・・今の時期「鯵」は脂が乗ってなく駄目ですと言われ「松喜鮨」を思い出し思い付きで「上野」からフラリと「新幹線」に乗って来ましたと言ってました。・・・鯵の刺身等々を召し上がられ、ミニバラちらしを召し上がられ9時5分の新幹線でお帰りになられました。・・・・画像はお土産で頂きました。・・・・御返しに「箕輪門」をお飲み頂きたくお渡し致しました。

大物落語家を支えた奥様は、何処となく控え目で、気使い、一言、一言話されるお言葉に重みを感じました。・・・・今度、福島県出身 の落語家さんと松喜鮨弾丸ツワーを計画されてるようです。・・・嬉しいお言葉、感謝ですし、有難うございます。


matukizusi at 05:42|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析