2017年02月16日

平目の歩留まり計算!

419ea92a.jpg

最近平目が高騰してますので、歩留まり計算をパソコンに打ち込んでみました。・・・・下の別の歩留まり計算の数字が見いますとゴチャゴチャになりますので紙で仕切りました。

平目、2400グラム、破棄(骨、内臓、皮)等々1198グラム、歩留まり50・1%、仕入れ価格12960円、一貫15グラム、粗利益60%と打ち込みますと、提供価格が1貫「404円」になる計算です。

鮨屋は全部のお客様がお好みで召し上がれれば、鮨屋は「蔵」が立ちます。

一人前、出前等々にこの平目15グラムを使用致しますと利益率は低下しますが鮨屋の仕組みです。・・・特上一人前はお得なご注文なのです。・・・・粗利益70%で打ち込むと切れ539円が提供価格になります。

一切れ12グラムで打ち込むと価格も変動します。・・・私のPCは優れもの歩留まり計算機になります。

毎日打ち込み歩留まり計算はしませんです。・・・・高騰したりした時に、確認のために時々打ち込んで確かめてます。

明日金曜日は、イワシクジラの尾肉、キロ送り賃込で約2万円「宮城」から入荷し、千葉からは「活平目と平鯖10本」入荷し、北海道厚岸からは土曜日になるか?「牡蠣」30個送られて来ます。北海道は注文してから3日後着になります。・・・・郡山では生鯖を召し上がられる方が少なく、関鯖、金華鯖よりも平鯖は1本1400円ぐらいですので酢〆に適してます。10本入荷してもマイナス60度殺菌、虫は死なせて食して頂きます。

私は郡山市馬に背を向けてる訳ではありませんです。・・・大変お世話になってます。・・・時代は進化してます。・・・ブランド魚介類が多く入荷されるだけでは私達は商売が難しくなって来てます。自分のお店に適した魚介類が欲しいのです。・・・・最近では全てがブランド魚介類方向に進んでると感じます。・・・・消費税等々の税金納入のために経営者は経営努力しなければ共倒れになります。・・・値上げすればお客様は離れて行きます。・・・知恵を絞って利益を出してます。

matukizusi at 12:18│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析