2018年05月09日

郡山宿めぐり!

240747ab.jpg
昨日は午後1時30から本町の「熊野神社」に集合で郡山の宿場めぐりを説明を受けながら散策しました。


4d4998a7.jpg

笹の川酒造さんは、今の中町駐車場に「笹の川」さんがあったようです。


64a291a7.jpg

会津藩の兵隊さんに火をつけられる、ビューホテルさんあたりからワシントンホテルあたりまで炎上したようです。

6132a9e5.jpg

本町のの「野田」さんのあたりに「枡形」があったようです。北は大町に「枡形」があってその中にも木戸があったようです。

旧4号線を歩くと、道がずれてる箇所があります。・・・そこに「枡形」が高さ2メートルの石垣で囲まれて、前方は石垣の壁で真っ直ぐには入れなく、その中にも木戸があったようです。




26782594.jpg

女郎が中町通りを普通に歩くので「朝廷」からおとがめがあり「赤木町」に遊郭は移動させられたようです。


02339fa5.jpg

熊野神社(阿弥陀町)・・・上町 枡形跡(本町)・・・・旧枡形跡(初代)旧東邦銀行本店 鹿島屋(滝田薬店) 佐藤(丸木) 佐藤(朴) 山口酒造(山桜・笹の川)


f2dd8e89.jpg

小野屋(阿部茂兵衛) 叶屋(横山家) 上町問屋(菊池家) 上町検断(今泉家)名主 川崎屋(旅館) 富屋(安藤家)泉川酒造




eec8f450.jpg

大槻組 片平組 郡山組代官所跡(郡山城跡)・・・稲荷館

上/下町の境界 永戸家 稲荷参道 高札場 和久屋 本陣(今泉家)

下町検断(今泉家)名主 下町問屋(菊池家) 松川屋 下町枡形跡(初代)

新會津道 道標 下町枡形跡(2代3代) 三春道



3ebf8271.jpg



「枡形」は高さ2メートルの石垣で豪華に作られてたようです。本町と大町にあったようです。・・・その石垣の岩は昔は「葉山」今では「麓山」ですが「安積疏水のシンボル滝」として「枡形の「岩」が作られてようです。文政4年?の頃です。・・・・その安積疏水のシンボルの滝が駅前広場の滝です。


5月22日は「初めての古文書」6月12日は現地学習・・・・福島県立美術館「ポーラー美術館所蔵展」6月26日は戊辰戦争150年、郡山、二本松の歴史7月10日は現地学習「安積疏水関連地巡りです。

松喜鮨は歴史ある郡山の勉強して、お客様のお話をお聞きすることも出来ます。

matukizusi at 00:56│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもご覧頂きましてありがとうございます

年月別
アクセス解析