★一度きりの人生、その日その時を楽しまなきゃ損というものです★   ★趣味の登山・里山・花・身近な自然、日常★   ★徒然なるままに書き込んでいます★
2012.02.08 晴れ!ときどき風。

悲願の赤岩滝に行ってきました。
厳冬の雪山です。でもお天気はサイコ~でした。
風が吹くと頬がとても冷たかったが、風がやめば、ほどよい気温!
最高の一日となったのです。

竜頭の滝上駐車場から歩き始め、石楠花橋を通り、小田代ヶ原から西ノ湖入り口から柳沢林道の樹林帯へ進みます。そして、柳沢川沿いを登り、赤岩滝へ!

20120208_赤岩滝004
石楠花橋から見た湯川です。とってもきれいでした。
20120208_赤岩滝005
小田代ヶ原です。一面雪の原でした。カメラマンの木(貴婦人)も元気でした!
20120208_赤岩滝011
西ノ湖入り口から林道に入っていきます。アザミ橋です。
20120208_赤岩滝016
柳沢川です。この上流に赤岩滝があります。川沿いに登っていきます。
20120208_赤岩滝020
林道は堰堤手前で橋が崩落し行き止まりです。柳沢川を徒渉しました。
20120208_赤岩滝023
所々で小規模雪崩がありました。ちょっと緊張しました。
林道から離れ川の中の雪上を歩きます。
20120208_赤岩滝038
そして赤岩滝に到着です。ここまで5時間ちょっと!長い道のりでした。
お腹がすきました。体が水分を要求しています。
20120208_赤岩滝042
鳥そばにエビチリ、そしてビールに生酒!サイコ~のお昼です。贅沢三昧かな!
20120208_赤岩滝044
1時間半の大休止して、赤岩滝を後にしました。さようなら!
20120208_赤岩滝057
帰りは西ノ湖を経由して戻りました。
20120208_赤岩滝061
小田代ヶ原で夕照と出会いました。冷たい空気に包まれていました。

詳しい山行記録をヤマレコで公開しています。みてね!

スライドショーこちらから見てください。

Add Comments

名前
URL

絵文字

Trackback URL

My プロフィール
人気ブログランキングへ!(^_^)v
人気ブログランキングへ
アクセス(PV)

アクセス(UU)

ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
お天気情報
ギャラリー・春の山
  • 羽黒山(栃木百名山:ロウバイが微笑む花曇りに春の色!)
  • 羽黒山(栃木百名山:今年もキンランに出逢えて、心きらきら!)
  • 高原山山塊(宮川渓谷からミツモチ山:秘密の花園にてヤマブキソウ乱舞!)
  • 高原山山塊(大入道からミツモチ山へ:アカヤシオが綺麗に咲いた!)
  • 高原山山塊(スッカン沢の深きブルーの瞳を見つめた!)
  • 古賀志山(栃木百名山:心に焼き付けたイワカガミの振る舞い!)
  • 古賀志山で、春の花と出逢うヤマ旅(ヤマイワカガミとヒカゲツツジ)
  • 鶏岳(栃木百名山:待っていたのはサプライズな山頂!)
  • 高原山山塊(尚仁沢湧水群、シロバナエンレイソウが春を舞う!)
  • 毘沙門山(栃木百名山:春雷に見舞われた若葉美しき山)
  • 高原山山塊(宮川渓谷歩道:春の色、カタクリの小径を歩く!)
  • 花瓶山(栃木百名山:恋心寄せるイワウチワに出逢うたび!)
  • 高原山山塊(日本名水百選:尚仁沢を歩く!)
  • 満面の微笑みカタクリの花たち(栃木県那珂川町カタクリ山公園)
  • 春の陽気に包まれた、妖気に振る舞う春の花たち!(古賀志山)
  • 那須五峰(白笹山:南月山:茶臼岳:朝日岳:三本槍岳)を制す、(栃木百名山:花の山旅!)
  • 高原山山塊(渓谷美:スッカン沢と桜沢、滝を巡る春の渓)
  • 高原山(アカヤシオの祭典!明日への活力を育む色合いかな!))
  • 羽黒山(栃木百名山:キンランとの出逢い!)
  • 本山(栃木百名山:篠井富谷連峰を縦走する!)
  • 鹿股川源流:スッカン沢、桜沢・精霊の宿る渓谷かな!
  • *ミツモチ山* 紅潮のアカヤシオを求めて歩いた散歩道!
  • 鞍掛山~古賀志山:純真なイワカガミが咲く稜線を歩いた!
  • 宮川渓谷遊歩道(高原山山塊・県民の森、シロバナエンレイソウとの出逢い!)
  • 花瓶山 ** 栃木百名山・イワウチワ咲き誇る癒しの山旅!
  • 満蔵山(栃木百名山・春の花、大騒ぎのショウジョウバカマたち!)
  • 淡いピンクの春心!(イワウチワの花・栃木県那珂川町富山地区)
  • カタクリが舞う古賀志山を登る!
  • 鞍掛山(栃木百名山・古賀志山、中尾根経由)
  • 古賀志山縦走・16キロの旅路!
ギャラリー・片岡の森
  • 夕焼けが美しく輝いたかたおかの森!
  • 春を呼ぶ星の瞳と出会った里山散策!(かたおかの森)
  • 里山冬の情景・喜連川丘陵、かたおかの森、あんざわの森
  • かたおかの森(喜連川丘陵:初夏の陽気に誘われて!)
  • みちくさんぽ!(かたおかの森を散歩、春を感じる暖かさ!)
  • かたおかの森を散策!(ザゼンソウが開いていた)
  • 片岡の森から足を伸ばした冬の里山!(栃木県矢板市)
  • 秋の片岡の森を散策する!
  • 里山散策・盛夏の森!*栃木県矢板市片岡の森!*
  • 小雨降る片岡の森!(栃木県矢板市片岡の森を散策)
  • 春の散歩道!(栃木県矢板市片岡の森:喜連川丘陵地帯)
  • 寄り添う、ふれ合う、語り合う草花たち!                  (栃木県矢板市片岡の森)
  • 小さな春を見つけに・里山散策!(栃木県矢板市片岡の森)
  • 里山散策・輝く冬の森を歩く!
  • 里山散策・秋のぬくもり、輝く森!・栃木県矢板市片岡の森
  • 里山散策・秋を満喫! 栃木県矢板市片岡の森
  • 里山散策!(小さな秋を求めて)栃木県矢板市片岡の森
  • 里山散策・身近な自然、栃木県矢板市片岡の森(ヤマユリ乱舞!)
  • 里山散策!栃木県矢板市片岡の森(シシウド・ニワゼキショウ)
  • 矢板市片岡の里山を散策する!
ギャラリー・冬の山
  • 蔵王山:日本百目山でアイスモンスターに出逢った(*^_^*)
  • 庵滝(奥日光:アイスブルーに秘められた心を趣くままに!)
  • スッカン沢氷柱群へ再び!
  • 冬の安達太良山(日本百名山、くろがね温泉と白い峰々!)
  • 高原山山塊(釈迦ヶ岳:栃木百名山、県民の森から冬の山登頂!)
  • スッカン沢大氷柱群(栃木県那須塩原市:鹿股川源流、氷の世界!)
  • 那須(北温泉から三本槍岳。・朝日岳・茶臼岳:神々の嶺々が見えた。)
  • 雲竜渓谷(氷の芸術とオンザロック!)
  • スッカン沢大氷柱群を探訪する。
  • 安戸山(栃木百名山:強風の那須の痛手を、ここで癒した!)
  • 強風の洗礼、那須!(途中敗退の山行、でも楽しかった。)
  • 無心に歩いた高原山山塊!
  • 奥日光、男体山!(奥日光は晴天日和!・紺碧の空と深い湖の色合いに酔いしれた!)
  • 高原山山魂・鹿股川源流滝巡りの山旅!(厳冬の渓)
  • 小さな山の旅!栃木百名山・鶏岳
  • 奥日光・赤岩の滝!幻の滝を征服した。
  • 氷瀑見ゆる、厳冬の雲龍渓谷を歩く!
  • 沼原湿原:スノーシューハイクにでかけてきました。
  • 厳冬の那須を満喫! (三本槍ヶ岳)
  • 晩秋、初冬の奥久慈男体山を歩く!
  • 高原山山魂(スカイツリーも見えた!富士山もくっきり!好展望の山旅!)
  • 2011年1月22日凍てつく雲龍渓谷へ!
ギャラリー・その他
  • 初秋のかたおかの森、みちくさんぽ!、和楽庵でお食事
  • 晩秋の片岡の森を、被災犬ハルと歩いた!
  • 益子焼き・焼酎デキャンタを手に入れた!
  • あったかけんちんソバをいただいた!・茂木町
  • パントマイムでパンを買う!ゆず里亭でお食事!井戸湿原で散策!
  • 田舎うどん!田舎や  栃木県下野市小金井
  • 被災犬 ハル はますます元気です!
  • 自宅庭先の小さな自然をスライドショーにしました。
  • 被災犬ハルの新居が完成!
  • 我が家の被災犬、名前が決まる。
  • 春の恵み、しろっ木の芽(コシアブラ)を採取する!
  • 東日本大震災・被災犬の里親となる!
ギャラリー・渓流釣り
  • ST沢にてイワナ釣り三昧!
  • 月山・究極の山遊び!・渓流釣り編(立谷沢川・月山沢)
  • ST沢・渓流釣り、台風の影響で増水!
  • 月山~念仏ヶ原登山(清川&月山沢渓流釣り・イワナ三昧)
  • 台風の後!渓流釣り・ST沢、栃木県那須塩原市
  • ST沢渓流釣り・またまた行ってしまいました。
  • KT沢渓流釣り!(栃木県那須塩原市)
  • ST沢再び!、雨上がりの今日、イワナ釣り
  • 渓流釣りを楽しむ!KaT沢(栃木県那須塩原市)
  • 渓流釣りを本格的に始めようかな!
  • 2011.04.23・渓流釣りを楽しむ!・ST沢(栃木県那須塩原市)