★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年6月10日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、高原山山麓内の3か所を歩きました。
初めに栃木県塩谷郡塩谷町の日本名水百選尚仁沢湧水群です。
いつもながら清らかな流れがあり、そして緑あふれる遊歩道を堪能しました。
10_054


















★それでは、尚仁沢湧水群へ歩んでみましょう!
 栃木県塩谷郡塩谷町の県道63号線を北上し東荒川ダム方面に向かいます。
 だんだんと坂道がきつくなり、鳥羽の湯をすぎると、まもなく湧水群への入り口にさしかかり、トイレのある駐車場につきます。
 駐車場に車を止めて、道路を横断して車止めのゲートを抜けて進みます。
 舗装の道路を進むと、左手に尚仁沢の取水提が現れます。
 取水提の右手に、遊歩道の入り口があるのです。
10_005


















遊歩道は、取水提を高巻くように設けられており、初めから少しきつい登りにまりますが、そのすぐに終わり、今度は、鉄製の急な階段を下ります。
10_010


















階段の途中から、樹間越しに、高原山山塊最高峰、釈迦ヶ岳のてっぺんが見えました。
10_011


















階段を下りきると、名水橋となり、尚仁沢の流れを渡り右岸へと進みます。
10_014


















さあ、ここからが、緑あふれる遊歩道となります。
名水橋から俯瞰する、尚仁沢の流れです。取水提のプールに緑が映しこまれています。
帰りは、名水橋の真下に降りて流れを見てみましょう。
10_016


















早朝、遊歩道に差し込む光が美しかった!
10_019


















トリアシショウマが咲いていました。
10_023


















深き森の緑にため息が出ました!
10_027


















冷たい水の流れに川霧が、すこじばかり立ち上がっていました。
10_039


















そして、一瞬の光をとらえました。
わずかな光芒でしたが、出会えてうれしかった!
10_040


















そして、湧水群に到着です。
10_046


















湧水群に差し込んだ光が、タツナミソウを引き立てました。
10_061


















清らかな湧水の流れをご覧ください!。
10_063


















10_054


















10_067


















湧水点です。混沌と湧き出していました。
10_072


















湧水群を包み込んでいた緑の原生林!
10_075


















その森に差し込む朝の光!
10_079


















とっても新鮮な感覚で、その場の表情を見つめることができました。
10_092


















いや~、素晴らしい森です!
10_080


















湧水群を堪能して、来た道を戻ります。
そしてさきほど、名水橋から俯瞰した光景を、名水橋の真下へと進んで、見ていました。
朝の光があらに、力を増して、森に注いでいました。
10_102


















流れに映しこまれる緑が綺麗です!
10_106


















名水橋から鉄の階段を上っていると、コアジサイが朝露に光っていましたよ!
10_118


















そして、まもなく尚仁沢遊歩道に別れを告げます。
その前に、巨木なブナにご挨拶です。
10_122


















巨大なハチの巣も見られました
10_130


















尚仁沢湧水の後は、栃木県民の森にある宮川渓谷歩道へ移動します! 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文