★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年07月23日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県大沼郡昭和村と南会津郡南会津町にまたがる駒止湿原を訪ねました。
駒止湿原は、ブナ林に囲まれた10数個の湿原が点在し、 その代表的なものが大谷地(約14ha)、白樺谷地(約5ha)、水無谷地(約8ha)です。昭和村観光情報にて、紹介されている駒止湿原 
今日一番のほほ笑みは、カキランでした。(柿蘭:ラン科カキラン属の多年草)
奥会津_2018.07.23_960

















★それでは、駒止湿原へと歩んでみましょう!
 午前中は、南会津町の宮床湿原を訪ね、次にこの駒止湿原へと進んだのです。
 南郷スキー場から国道401号線を昭和村方向へ。
 峠を越えて昭和村に入ると、直ぐに駒止湿原の昭和村側入り口へと続く林道を進みます。
奥会津_2018.07.23_1107

















舗装の林道は直ぐに砂利の道になり、約7キロほど進むと昭和村側の入り口へと着きます。
駐車場スペース有ります。約20台位は止めれれるかな!
今日は、私の車以外の駐車はありあせんでした。
奥会津_2018.07.23_1106

















大きな案内板です。
奥会津_2018.07.23_926

















ではまずは水無谷地へと進みます。
奥会津_2018.07.23_933


















奥会津_2018.07.23_932

















駐車場から2~3分も歩くと、樹林帯から湿原へ!
静かです。誰もいません。
南会津町側の入り口への道は、水害の復旧工事でいまだ通行止めです。
なので、今日は、この湿原は私が独り占めです(^_-)-☆!
奥会津_2018.07.23_939

















では、ここで出会えたお花を紹介します。
カキランです。たくさん咲いていました。旬です!
奥会津_2018.07.23_951


















奥会津_2018.07.23_961

















モウセンゴケのお花もいっぱい!
奥会津_2018.07.23_963

















ミズギクもいっぱい!
奥会津_2018.07.23_964

















セセリチョウも大忙し!
奥会津_2018.07.23_971

















コバノトンボソウです。
奥会津_2018.07.23_975

















ネジバナです。これもあちこちに咲いていました(^^)v!
奥会津_2018.07.23_985

















次は白樺谷地です。
奥会津_2018.07.23_996

















ここはお花は少なかったかな。
でも開放感はあります。
奥会津_2018.07.23_993

















お空の雲も楽しんで、先に進みます。
奥会津_2018.07.23_994

















白樺谷地から大谷地に向かいますが、今は一方通行とのこと。
南会津町側の入り口まで管理道を歩いていき、そこから大谷地の湿原に入りそして白樺谷地へと戻ってきます。
奥会津_2018.07.23_1002

















この付近一帯は戦前の開拓地だそうです。
森が切り開かれ、今のブナの森は二次林だそうです。
ブナの植生回復事業も行われていました。管理道路結構長いですよ!
奥会津_2018.07.23_1012

















南会津町側の入り口です。立派な看板が立っています。
水洗トイレあります。ちゃんと機能していました。
ここへはマイカーでは入れません。災害工事のため通行止めです。ただし現在(H30.07.22)は、土日祝日限定のプレミアムツアーでのみ通行可能とのことです。(6月2日~10月28日までの間運行)
奥会津_2018.07.23_1028

















駐車場脇でウツボグサ!
奥会津_2018.07.23_1025

















最後の大谷地へと進みます。
奥会津_2018.07.23_1040

















クマ除けのバケツ。バンバンと鳴らしてみましたが全然響きません(´Д`ι)アセアセ!
奥会津_2018.07.23_1039

















オオヤマサギソウです!
奥会津_2018.07.23_1041


















奥会津_2018.07.23_1051

















コオニユリも少々!
奥会津_2018.07.23_1061

















カキランも少々!
奥会津_2018.07.23_1068

















シロバナカモメズルがいました!
奥会津_2018.07.23_1076

















大谷地の湿原を歩いていると、うぅ~~うぅ~~とうなる声が聞こえました。
熊です。姿は見えませんが木道脇の森の中にいるようです。
ひとまず、ゆっくりと後ずさりしながら離れます。そして、しばし待って、ホ~~ォホ~~ォと大声を出して、こちらの存在を知らしめて、熊が離れてゆくの待って、先に進みました。
何事もなくてよかったよかったホッ(〃´o`)=3 フゥ!
奥会津_2018.07.23_1101

















大谷地から白樺谷地へ。そして水無谷地へと戻り、昭和村側の入り口へと戻りました。
帰り道、道端に咲いていたクサレダマ(草連玉)に見送られました(@^^)/~~~

奥会津_2018.07.23_1111


















今日歩いた歩数:32,289歩
今日歩いた距離:19,373ⅿ
消費カロリー: 1,021.7㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 05:15:43


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。
宮床湿原と駒止湿原を歩いた記録です。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文