2010年05月

2010年05月31日

ひとり、東京満喫の日曜日

372974eb.jpg
99e6f1fe.jpg
あと30分…と思ったら2時間あまり寝過ごして、特別待ち合わせをしていたわけじゃないけれど、どーしても行きたいところがあったので、もの凄い勢いで支度をする。

30分弱で着物を着た。

襦袢を着てテレビ見て、着物着て一息ついて、帯締めて慌てて出る。が常な私にしては、我ながらすごいことだ、やればできる!。

さて、浅草で用事を済ませ東銀座へシネマ歌舞伎を観に行きました。

玉三郎・三津五郎・松緑の「蜘蛛の拍子舞」…玉三郎が後半で女郎蜘蛛の精(物の怪)になるんだけど、玉三郎やっぱり男だったね、と確認したのは声でした(笑)

続いて勘三郎(大名)・三津五郎(奥方)・染五郎(家来)の「身替座禅」…都に住む大名のもとに深い仲の愛しい娘(花子)から逢いたいと手紙がくる。大名も花子に逢いたいが奥方が一時も側を離れない。思案の末、夢見が悪いから一晩限り持仏堂に籠もり座禅をする許しを得る。大名は家来を身替わりに座禅をさせ娘に逢いに行く。しかし夫の様子を心配して持仏堂にやってきた奥方にばれてしまい、家来の代わりに奥方が持仏堂に籠もり大名の帰りを待つ。そうとは知らず、娘の小袖を羽織ってほろ酔いで帰ってきた大名は今宵の娘との楽しかった逢瀬の一部始終を語って聞かせる。それを聞いた奥方は怒りに燃えた恐ろしい形相で大名をどこまでも追っていく。というお話。

この「身替座禅」、確か親子歌舞伎教室の題材になっていたような…いいのだろうか、こういうお話で(笑)

さて三津五郎の女形って、はっきり言ってぶさいく(笑)。だけど、このお話の奥方なら、なるほどね、と納得。

そして勘三郎の少し間抜けた役は相変わらずとても楽しませてくれる。

どちらも所作事(舞踊劇)で2000円で二本立て!なんてお得なの!

6月末まで東劇で上映していて、めちゃくちゃ空いてるみたいなので観に行ってみてください。

で、東劇に山下書店がオープンしていて歌舞伎関係の本がいっぱいあって、いつの間にか4巻まで出ていた蒼井優ちゃんオススメの「かぶく者」を買って帰りました。

この日の着物。藍地に鈴模様の単衣紬に昭和チックな極古渡更紗の帯。帯締め帯揚げは出しっぱなしでこの前と同じもの。

東京に居たくない中だけど、ひとりで東京を満喫した日曜日でした。


matunoya_blog at 01:01コメント(1)トラックバック(0) |  

2010年05月29日

お祭りでお神輿なう

a5736233.jpg
4019a6f3.jpg
今日と明日は花園神社のお祭り

二丁目のお神輿

店前は華棒を担がせてもらえるのでシーちゃんとともし

やる気あるのかーっ!(笑)


matunoya_blog at 17:50コメント(1)トラックバック(0) |  

2010年05月27日

東京に居たくない病発病中

今週は雨ばっかり

あ〜あ、東京に居たくないなぁ〜

想い馳せるのは西国

あ〜あぁ〜


matunoya_blog at 00:17コメント(3)トラックバック(0) |  

2010年05月25日

某日本酒蔵のキャンペーン電話

奈良県のU酒造から電話があった。

特別に問屋酒屋に卸す価格で蔵元直送します。上撰から大吟醸まで幅広く取り揃えておりまして、今なら上撰○円を○円にしますし、10本お買い上げいただいたら2本おつけますが…日本酒はお取り扱いしておりますか。

(もうすでにお断りではあるが)はい、していますよ。

どういったものをお取り扱いですか。

(銘柄言ったところでわからんだろーなぁ〜)うちはお燗酒でさらに美味しくなる純米酒にこだわっておいていますけど。

(U酒造って銘柄はなんだろか?ちと聞いてみよう)そちらの主力銘柄は何ていう名前ですか?

女ヘンに喜び、長いと書いて「嬉長」です。上撰から大吟醸を450年造っています。

(ふぅ〜む、知ってるような…)そうですか。

冷酒もありまして、こちらは○円が○円になります。一本からのお買い上げもできますし、300mlもおつけします。お試しいただけませんか。

(なんか必死だなぁ、でもお試ししたくないなぁ〜)申し訳ないですが…

問屋酒屋さんに卸す価格でお安いですよ。

(安けりゃいいってもんじゃないんだよなぁ〜)価格じゃないんです、うちのこだわっていることと違うようですので…

こだわりは何ですか?

(何だよ、矢継ぎ早に…話すのもめんどいわ)先ほども言いましたが、純米酒で…

純米酒でしたら平城遷都記念のうるわし酵母で造った純米酒がございますので、こちらはオススメです。

うるわし酵母(って、なんだっ!?想像つくけど…)ですか。うちはお燗酒を基本にしていますので、温めてさらに美味しくなる…

お燗酒でしたら、上撰佳撰などがよろしいかと、こちらも○×○×…。

(上撰佳撰って…何を聞いてたんだ、この人(=_=;))何度も言いますが、うちは純米酒のお燗酒なんです。ですのでお断りいたします。

あっ…

ガチャン!!

という、やり取りをしました(笑)

こういう電話で買う飲食店ってあるのかなぁ。


matunoya_blog at 17:24コメント(5)トラックバック(0) |  

2010年05月24日

禁酒令発令

ああ…

喉が痛いです…

それもこれも睡眠不足と飲み過ぎのせいです…

まあ、自業自得です…

でもちょびっと誰かのせいにするならば、面白すぎて朝の朝まで読みふけってしまう「最後の忠臣蔵」を書いた作家と、土曜日の仕事を終えた後パスタを食べたくて行ったワインバーのどうでもいいような話を延々とするおしゃべり店員のせい(笑)

特に後者のパターンは、実は私、ひとりで食べ飲みするときに店の人と話をするのは苦手なんです…(^^;)

長い職業柄か性格的なものかはわかんないけど、なんだか必要以上に愛想良く振る舞ってしまって帰るに帰れなくなって、暫くすると目がチカチカ頭ズキズキ顔がヒクヒク…しつつも、お酒のおかわりをしてしまって、で結果飲み過ぎちゃうんですな(笑)

ここに連れがいれば、話し相手が分散されて負担が半分になるし、帰るタイミングも任せられるし、いいんだけどね。

ま、そんなわけで土曜日はパスタとワイン一杯で帰ろうと思ったのにそうできず、睡眠不足と飲み過ぎのダブルパンチ。で日曜日は昼の予定をキャンセル、夜の予定はキャンセルできないので若干調子が悪いまま出かけたら…

日曜日は楽しかったから平気だったんだけど、今日になって喉が痛くなってきて…

禁酒令発令となりました(=_=;)

ま、今週いっぱいは我慢かな。

そういうわけなので、私が飲めない代わりに、皆さん飲みに来てください(^^ゞ


matunoya_blog at 16:07コメント(2)トラックバック(0) |  
カテゴリ別記事
記事検索