2009年07月01日

7月1日、下駄の日( ?)

13b08af7.jpg
42518e2c.jpg
7月です!

思い存分に下駄が楽しめます(笑)

今日から私も、下駄出勤、涼しいです(^^ゞ

さて、先日、浅草まで下駄を買いに行ってきました。

★雨にも対応できるもの(爪皮がつけられる形のもの)で、艶やかなもの

がポイントです。

爪皮とは、雨や雪が降ったときに爪先が濡れないようにカバーするもので、ゴムで下駄の歯に引っ掛けて使います。

なので時雨下駄や雪下駄は写真のような形です。

ハネアゲもなく多少の水溜まりにも平気な形です。

浅草まで行くすがら、お着物さんを5〜6人見かけました。

私の頭は下駄のことばっかりだったので、さりげなく足元チェックです。

でも、みんなお草履でした。

雨を予想して、傘や雨コートを持って出ても、雨が降りそうだから下駄をコーディネートに取り入れて…とはならないのかな。

着物=草履で、下駄=浴衣というイメージは強いみたい。

でも、下駄って楽しいのよ。

形も豊富だし鼻緒も色々合わせられるしね。

それに着物に下駄って、とても粋っていうかステキでコーディネートの幅も広がって楽しい。

そんでもってお草履より安いしね。

最近私は、紬を着ることが多いので専ら下駄だけど、柔らかものや渋めの訪問着に艶やかな下駄、にも挑戦してみたい。

結婚式や先方さんに失礼になるような席以外では下駄はNGだけどね。

この時期なら、着物に下駄もそれほど気にならずに取り入れられるかも。

浅草の「辻屋本店」さんは、銀座やデパートの相場より3000円〜4000円は安いです。

でもって、好きな形に好きな鼻緒が選べます。

爪皮も、写真のように可愛い柄で1500円でした、某着物雑誌の通販より安いです(^^ゞ


matunoya_c at 19:43コメント(3) 

コメント一覧

1. Posted by るみるみ   2009年07月02日 02:52
えーっと、日本語が変です。
「結婚式や先方さんに失礼になるような席以外では下駄はNGだけどね」
ってとこ。
これだと、結婚式や先方さんに失礼になる席には下駄がよい、って言ってますね。以外…は必要ないですね(^^;)
訂正してお詫びします。
2. Posted by 燗酒おやぢ   2009年07月02日 11:04
『初雪や二の字二の字の下駄の跡』
こちらの冬は爪皮が必須。
もちろん雨の日も強い味方になってくれますけど、
今だとあちこちで滑っちゃいません?
それに…
あの音を風情とするか、「うるさい!!」ととるか、も気になるところです。
3. Posted by るみるみ   2009年07月03日 17:39
★おやぢさん
雨の日、下駄じゃなくても地上も地下もどこを歩くのもツルツル滑って怖いですね。
私はあまり音を立てずに歩くようにしてますけど(アスファルトに削れちゃうので)、でもカランコロ〜ンっていう下駄の音好きです。
不快に思う人がいたら、ますます世知辛い世の中ですね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二升ガールズ&男子部
朝日新聞広島版に載ったぞ!
産経新聞に載りました
★第12回集会★
5月23日(土)
「辨天娘さんで温まる会」
参加者募集中♪

★「二升ガールズ」&「二升ガールズ男子部」★
本流純米酒をみんなで楽しく飲む集まりです。松の屋にて定期的に集会を行ったりもします。純米酒大好き・・・めちゃくちゃ大好き・・・もうやめられない・・・そんな人たちの集まりです。興味のある方、遊びにいらしてください。

着物でゴー
着物好きな女子&男子の集まり
〜着物で色んな街に現れます。で、もっぱら燗酒ってます〜
壱の蔵 豆千代

銀座もとじ たんす屋
コメント
QRコード
QRコード
松の屋からお知らせ
PC苦手のためHP更新が滞り気味です。情報が古いことお許しください。



松の屋HP


★健康茶★

「神田茶ジデンチャ」世にも稀な醗酵茶、体に優しいです。


★本流純米酒(^_^)v

〜酒は純米、秋燗到来〜

幸せの久保本家

睡龍&どぶ〜いろいろ〜

淫靡な酒日置桜

青水緑山含め〜いろいろ〜

アイラブ竹鶴

小笹屋含め〜いろいろ〜

辻本店が飲める店

弥兵衛&御前酒

オトナ酒・杜の蔵

独楽蔵いろいろ

サムライ七本鎗

トミーのお酒いろいろ


☆シークレット酒あるかもよん☆



スタッフ募集

お問い合わせ・オオハシ

matsunoya_c@ybb.ne.jp

タイトル「スタッフ募集の件」で

  • ライブドアブログ