2017年11月

好評なスタート「新之助」(新潟県の新しいブランド米)

171130-5地球温暖化に対応した美味しいコメの新品種が全国各地で次々と誕生し、コメの戦国時代を迎えている。
新潟県が開発した新しいブランド米「新之助」の販売が今年から始まったが、粒が大きく、甘みやこくがあり、タンパク質とアミロースが理想的な比率で含まれ、味のバランスが良いと人気米となっている。
新潟県は、平成20年から地球温暖化の進行に備え、高温条件下でも登熟性に優れ、品質が良く、食味値が高い晩生新品種の開発を進めてきた。
平成27年9月に品種名を「新之助」と命名し、今秋から一般販売され「コシヒカリ」に次ぐブランド米にしたいと力を入れている。
高いレベルで安定した食味・品質のお米を生産するため、玄米タンパク質含有率や整粒歩合などの食味・品質基準を設定し、この指針に基づく栽培や栽培履歴記帳などの要件を確実に実施できる生産者を会員とする新之助研究会「新之助を育てる会」を設置して栽培している。
今後も栽培管理を徹底して、来年度の作付面積を2100ヘクタール、生産量を1万1000トン(今年度の2倍)に増やしたいとしている。
好評なスタートを切ったが、他県のコメ産地でも品種開発を進めていることから、激しい競争となりそうだ。

秋山郷(旅の思い出)

171130-4

南魚沼市(新潟県)

171130-3

能登半島の七輪(北陸の旅)

171130-2石川県の北東部、能登半島の先端に位置する珠洲市(すずし)。良質な珪藻土(けいそうど)の産地で、それを原料とした 七輪が江戸時代から作られている。
珪藻土を使った七輪は、赤外線の発生量が多く、熱効率が極めて高く、燃料も節約でき、本体は熱く焼けないため持ち運びできる利点がある。
大きさも様々、用途に応じて、コンパクトでスタイリッシュな製品が出回り、炭火焼き料理やパン焼きなどで、静かなブームとなっている。
産地では、おいしく、快適に、つかってほしいと、日本一の七輪(高さ1.5メートル、直径1.75メートル、重さ約1トン)を製作してPRしている。


人気ブログランキング

天空の棚田

今朝は雨・曇、最近の画像から。

171130-1

ふる里の夕景色(柏崎市高柳)

171129-5

幼少時、NHK教育テレビ「うたって ゴー」で活躍(歌手の有馬美紀さん)

171129-3171129-4歌手の有馬美紀さんは、アメリカ・ボストン音楽院でミュージカルを学び、ミュージカルだけでなく日本のポップスや懐かしい日本の歌曲を歌っている。
物心ついた時から歌手にあこがれ、3歳よりピアノを習い始めた。幼少時、NHK教育テレビ「うたって・ゴー」にレギュラー出演している。
海外のアーティストからも影響受け、世界に羽ばたきたいと思い、国立音大付属高校声楽科卒業後、アメリカへ留学し、全米トップ3のミュージカルの名門大学ボストン音楽院ミュージカル科を日本人留学生で初めて卒業している。
その後、ニューヨークに渡りミュージカルや演劇、TV番組に出演するなど活躍した。
帰国後は、女性ゴスペルグループココロコで豪華客船飛鳥蕎菫イ篩換餝特魯灰鵐機璽判弍蕁
グループ以外にスティーヴィー・ワンダーのバックコーラスや、ディズニーシーのイベント出演する。
2010年には、合唱界の巨匠ロベルト・ガッビアーニ氏にプロの合唱団、"スーパーコーラストーキョー"のオーディションで大抜擢した。
ゲーム音楽や英会話番組のインストラクター等ジャンルを問わず多方面で鋭意ソロ活動中。

初冬の里山

171129-2

ふる里の朝景色

171129-1

棚田の里

171128-1
棚田の里(新潟県)
190616-04








新潟県十日町市(松代・松之山地区)は、豪雪、温泉、美しいブナ林と棚田で知られる自然豊かな里山です。
Recent Comments
月別の記録
カテゴリー別の記録
  • ライブドアブログ