直美のNYだより

30週年を祝う式典(アメリカ・NY新潟県人会)


風景・自然ランキング

190112-02190112-03アメリカのニューヨーク市で10日、NY新潟県人会(会長、大坪賢次)の30年式典が開催された。
花角新潟県知事さんなど故郷から来賓が駆けつけ、参加者90人あまりが結成30年の歩みを語り、さらなる発展を誓った。
NY在住で会員の石田直美さんは、次のように語った。
カーネギーホールの近くにある日本クラブで開催されました。去年もそうだったのですけど、人数も多くて出身を兼ねた自己紹介の時間がなくなってしまいました。
県知事とNY大使と日報の社長とNSTの社長と、偉い方が大勢来られておられました
どなただったかな・・・スピーチで「金沢に負けた」と言っておられたのが印象的でした。新幹線が金沢に開通してあちらは100万都市ではないけど、人も人気も日本海側一になったのかな〜という印象を受けました。
テーブルが一緒だった方が、日報の記者さん(NY赴任中の女性記者)、映像作家さん(女性)、カメラマン(女性)、キャノン駐在の方、第四銀行の方と偶然ですが面白い組み合わせでした。
あまりに時間が長くて最後まで残らず帰ってきました(ニューヨークシティから引っ越ししてすこしローカルに住んでいるので電車の時間もあって)。
色んな方がNYにおられて参加すると発見もあって興味深いです。今回は公式っぽい会でしたけど、飲みながら田舎を語りあうちょっと前の雰囲気が、わりと好きです。(写真、直美さん撮影)

ニューヨーク新潟県人会の新年会(故郷のお酒でお祝い)

180131-11180131-12180131-13180131-14




ニューヨーク新潟県人会は、1月30日(火)ミッドタウン、新橋レストレランにて開催されました。
今年、久しぶりにNY新潟県人会の新年会に参加してきました。
NY新潟県人会の幹事を辞めてから4年ぶりぐらいです。今年は、超地元民に出会いました!なんと実家から歩いて10分以内に住んでる人が参加され、連絡先を交換したり、故郷の話で盛り上がりました。
新潟県内の蔵元から沢山のお酒が届いていました。私は、佐渡の真野鶴が美味しかったです。
津軽三味線の演奏や民謡が披露されました。参加者は、87名でした。
(NY在住の直美さんからお便り)



人気ブログランキング

ニューヨークでも大雪(観測史上2番目の積雪)

160125-1寒波は、アメリカの東海岸も襲い(22日〜23日)、ニューヨークなど11の州が、非常事態宣言を出した。
ニューヨークでは、積雪が68センチに達し、観測史上2番目となる大雪となった。雪による事故が相次ぎ30人近くの死亡が出ていると報道されている。
ニューヨーク在住の直美さんは、昨日は電車も午後から止まってしまい、夫は仕事から帰ってくるのに3時間もかかりました。週末だったので私と息子は家にこもっていました。
今朝は、良い天気で、道も作られましたと話している。

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。


160125-2

マンハッタンで「海辺のカフカ」(NYの直美さんからお便り)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

150802-2150802-3先週末に久しぶりにマンハッタンにお芝居を見に行ってきました。
村上春樹原作の「海辺のカフカ」を舞台にしたものです。
日本語から海外公演で上演されたもので、英語の通訳が電光掲示されていました。
内容は・・・・原作を読んだ事がなかったので、???という感じでした。
でも舞台演出が面白かったです。
宮沢えりや藤木直人がでていました。
ガラスケースに入って青いドレスを着た宮沢えりが何の役だかわかりませんでしたが、とっても印象的でした。(あとでぐぐったら少女の幽霊役だった)他の役者さんはよく分かりませんでしたが、声が聞こえづらかったので、英語の通訳を読んで何を言ってるのか理解しました。
1000人以上入るホールでしたが、ほぼ埋まっていました。幕間を入れて、3時間もあったのは計算外。帰りの電車を1本乗り過ごして1時間近く待ちました。

150802-4

NYなどアメリカ北東部でまた寒波

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

140123-2140123-3NYなどアメリカ北東部で厳しい寒さが続くなか、楽天の田中将大投手が、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースに移籍が決まり、NY市民や野球ファンらを喜ばせている。
この寒波は、来週にかけて強い寒気が南下する見込みで、しばらく、大雪や寒さが心配されるアメリカ。
・・・NY在住の直美さんから便りが届いた・・・
昨日は職場も1時以降は天候や交通を考えて好きに帰って良しとしてくれました。
1時過ぎに職場を出ましたが普段だったら30~40分、ラッシュアワーでも1時間の道のりが2時間かかりました。
高速道路は時速20キロののろのろ運転で渋滞、普通の道路に出ると道は空いているのですが雪でぐちゃぐちゃ、どちらを選んでも大変で、とても疲れました。
雪は今朝やんだのですが、今日は仕事を休みました。道路の状況を考えると事故を起こしても嫌ですしね。
公立の学校は普通授業なので、息子の送り迎えも兼ねて自宅待機です。
現在も氷点下10度ぐらいで、土曜日にまた雪が降るみたいです。今年は去年に比べると雪が多いです。上右画像は、1月上旬のNY。(なおみ)

アメリカ東部地方で大雪

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

140104-2アメリカのNYなど東部で2日から大雪となっている。この寒波でニューヨーク州とニュージャージー州では、非常事態宣言を出すなど警戒を呼びかけた。
NYから雪の便り(直美のNYだより43号)が届いた。
北米に大型低気圧(スノーストーム)が来て、学校が休み、交通機関も週末運行、高速道路も一部閉鎖されました。
それで会社を休んで家にいるわけですが、外の気温がマイナス12度。すごい冷え込みです。
あまりの寒さに雪はぱさぱさしているのですが、下に踏み固められた雪は氷になって道路は危険、ニュースでも必要なければ出かけないように繰り返し言っています。
もう雪はやみましたが、寒波がまだ続き、明日も氷点下の予想です。

140104-1

NYも猛暑です(家族でワシントンDC楽しむ)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

130721-2130721-3NYは先週から猛暑です。うそみたいに暑いです。
私は7月4日の建国記念日から4連休、家族でワシントンDCに行ってきました。
画像はご存知ホワイトハウス、リンカーンメモリアルモニュメントと花火、リンカーンメモリアル、国会議事堂です。
お天気が良かったですがこの旅行も猛暑でした。DCはNYシティと違って休日はがらんとするのびっくりでした。でも観光地はたくさんの人がいて、街のつくりや大きさは首都だけあって立派でした。(いしだなおみ)

130721-4

春が遅いNY(イースターホリデーを使って旅行)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

130429-2130429-34月初旬のイースターホリデーを使って、旅行に行ってきました。
ペンシルバニアのゲティスバーグです。ここは南北戦争の戦地になった場所です。
戦地は色々あるのですが、なぜここが有名かと言うと、ここでの戦争を機に北軍が優位になって勝利し、この地でリンカーンが「人民の、人民による、人民のための」という演説を行ったからです。
演説を行った場所は今は墓地になっています。南北戦争は70万人も亡くなったそうです。
それから近所のCITI FIELDの駐車場でシルク・ド・ソレイユが公演をしていたので、見に行ってきました。これも楽しかったです。
NYの今年は、春が遅いです。肌寒い日が続いています。この分だと、春を飛ばして一気に夏になってしまいそうです。
家の近所では、桜がちらほら見えています。(なおみ)

130429-4

NYでストームの警報(セントラルパークで30センチの大雪)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

130210-2NYはしばらく暖かかったのですが、昨日からストームの警報がでました。
本日、土曜日朝、雪はやみましたが外に出てみたら20センチぐらい積もっていて、外を走る車は非常に少なかったです。
雪かきをしてるお宅が多く、大変そうでした。
息子の日本語補習校は臨時休校になりました。
いつも大げさだと思ってテレビをつけてみると、他の地域ではすごい事になっていてびっくりしています。
今日もニュースでマンハッタンのセントラルパークは30センチ積もったと言っていました。
交通機関は週末なので、本数が少ないのですがさらにスローになっています。
ブルンバーク市長も「無駄な車での外出は避けるように。除雪作業が遅くなります」とニュースで言っていました。画像は息子が撮ったアパートの裏庭です。(なおみ)

13.0210-1

NYは暖冬(メトロポリタン美術館通い)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

121214-3121214-4121214-5師走ですが、お忙しくお過ごしですか?私は日本に帰れるのが楽しみです。
NYは暖冬で、過ごしやすいです。毎年、寒くてうんざりすのですが、今年はそれほどでもないです。
日本の方が雪が積もったり寒そうですね。
あまりクリスマスらしい画像ではないのですが、最近のメンバーになったので、時間があると絵を見に行ってます。
描く時間がないので、せめて見るだけでも・・・という感じです。
クリスマスにこじつけて、ルーベンスの聖家族など添付してみました。
あと、尾形光琳の八橋図屏風を見つけました。ちょっとびっくりですが、こっちにあったのですね。
121214-6121214-7残りの画像は、ハイライン・パークと言うダウンタウンにある廃路(鉄道)をつかった空中公園です。
初めて行ったのですが、そこそこ面白い景観でした。
線路のすぐ脇にビルの壁があって、ちょっとしたアート空間があったり、線路自体がビルの下をぐぐったりと10ブロックぐらい簡単に歩けました。
春から秋にかけては観光客がたくさん来るみたいです。
棚田の里(新潟県)
190616-04








新潟県十日町市(松代・松之山地区)は、豪雪、温泉、美しいブナ林と棚田で知られる自然豊かな里山です。
Recent Comments
月別の記録
カテゴリー別の記録
  • ライブドアブログ