11年東北関東大地震

20時24分ころ小笠原で震度5強

先ほど(30日)20時24分頃、小笠原で震度5強。

震源地は、小笠原諸島西方沖で、マグニチュード8.5と推定されます。

東京都小笠原村母島で震度5強。
神奈川県二宮町中里で震度5強。
東京千代田区大手町・東京千代田区富士見・東京千代田区麹町・東京中央区築地などで震度4を観測。

新潟県十日町市松之山・十日町市松代でも震度2。

追記・・・31日、地震の規模を示すマグニチュードを8.5から8.1に訂正された。

石垣が津波から旅館を守った(東日本大震災・岩手県田野畑村)

blogranking_banner_red←クリックでポイントが加算され、順位もチェックできます。

140829-2140829-4140829-5国土交通省などの有識者検討会が日本海の海底断層で発生する大規模地震について検討してきたが、このほど日本海側の津波高の予測を発表した。
それによると、太平洋側に比べ地震の規模が小さくとも高い津波が予想外に早く来るとしている。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から3年半となろうとしているが、津波による原発事故は、放射性物質の漏洩問題などで長期避難者や住民を苦しめている。
この東日本大震災で、事前の備えにより、津波被害から難を免れた旅館があった。
その旅館は、岩手県田野畑村の高台に建つ老舗旅館「本家旅館」。この主が1933年に発生した三陸地震の津波体験と、1995年の阪神淡路大震災の惨状を見て、津波は必ず来ると確信し、建物の海側に石垣を積み上げ、城壁のように張りめぐらせた。
この平井賀地区では、20メートル超える津波が押し寄せた。高台にある旅館の屋根まで津波のしぶきが上がったが、この石垣で津波が砕け旅館は、辛うじて難から免れた。
眼下の民家は、津波にさらわれ姿を消し、がれきが散乱していた。
この主は、地震発生3か月前に88歳で亡くなり、真新しい遺影や遺品が泥水をかぶったが、旅館と妻(女将)の命を守った。
女将は、避難所暮らしを進められたが、命を救ってくれた夫の遺影とともに、この旅館にとどまった。
140829-3震災後、営業を休んでいたが、なじみのお客さんから、再開してほしいとの声に営業を始めている。
この旅館は、太平洋を一望できる見晴しのよさと、地元産を使った料理が自慢で、某旅行雑誌「全国味の宿100選」に選ばれ、特に魚の「姿焼き」とドンコと呼ばれる魚の「ドンコ汁」が看板料理。
田野畑村では、この地震で死者14人、行方不明者15人、全壊と半壊を合わせると270棟が被害を受けた。
震災後、田野畑村を舞台にした(故・吉村昭さんの小説「漁火」)被災地ドラマがNHKテレビで全国放送され話題となった。三陸鉄道路とその沿線を舞台にした連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)が大ヒットして国民を勇気づけた。
画像左は、震災前の2011年1月に本家旅館から平井賀港を望む。眼下に広がる民家が津波に流された。
写真中は、石垣を積み上げ、津波の被害を免れた「本家旅館」。
写真右は、本家旅館の庭に建てられている、三好達治の詩碑「桐畑」。手前に横たえてある宮澤賢治の詩碑は、このほど再建され関係者を喜ばせている。(女将さんの夫が建立したこの碑は、津波で流出し砂浜に埋もれていたがが、3か月後に奇跡的に発見された)。
写真下は、津波から守るために積み上げられた石垣。木につけられている青いテープは、津波の水位をしめす。(写真は、東京在住の高尾義彦さん提供)
小さい画像は、クリックで拡大します。

140829-6

関東地方で震度4(8時35分ころ)

5月13日8時35分ごろ関東地方で地震がありました。

震度4は、埼玉県南部と神奈川県東部地方。

震源地は、千葉県北西部でマグニチュード4.9と推定されます。

新潟県中越地方で震度4(5時8分ころ)

先ほど(8日5時8分ころ)新潟県中越地方で地震がありました。
マグニチュード4.5と推定。新潟県中越地方で震度4。
(我が家では、棚から物が落ちることもなく、被害なし)

震度4 長岡市(長岡市山古志竹沢)

震度3 上越市 三条市 小千谷市 見附市 魚沼市など

震度2 十日町市松代など
 
震度1 十日町市松之山など

また、震度4の地震(関東地方)

地震調査委員会は、地震で激しい揺れに襲われる地域ごとの確率(今後30年以内に震度6弱以上)を、最新の研究成果に基づいて見直しを行い、その結果を公表した。
それによると、関東から四国にかけての太平洋側で確率が高くなった。千葉市で77パーセント、横浜市で70パーセントなど確率が高い・・・
今日(21日)も震度4の地震が関東地方で相次いでいる。
深夜1時10分ころ茨城県南部を震源とするマグニチュード5.3が、先ほど10時34分ころ千葉県東方沖を震源とするマグニチュード5.4と推定される地震が発生し茨城・千葉などで震度4を観測している。

関東地方で地震(震度4)

先ほど(16日20時44分頃)関東地方で、やや強い地震がありました。

茨城県南部・埼玉県南部・千葉県北西部・神奈川県東部 などで震度4。

各地で震度4・・・坂東市・草加市・千葉中央区・千葉花見川区・千葉稲毛区・ 市原市・横浜鶴見区・横浜神奈川区・横浜保土ケ谷区・横浜港北区・横浜都筑区・川崎川崎区。

福島浜通りで震度5強(2時25分ころ地震)

先ほど(20日、2時25分ころ)福島県浜通りで震度5強の地震がありました。
震源地は、福島県浜通りでマグニチュード5.8と推定。
福島県いわき市で震度5強。
新潟県長岡市などで震度2、棚田の里(松代・松之山)で震度1を観測。

宮城県中部で震度5強(12時29分ころ)

先ほど(12時29分ごろ)地震がありました。

宮城県中部など震度5強

震源地は、宮城県沖で、マグニチュード6.0と推定されます。
宮城県の石巻市小渕浜で震度5強を観測。

東京〜宮城で震度2(12時23分ころ地震)

先ほど(21日)12時23分ころ地震がありました。

震源地は、鳥島近海で、マグニチュード6.7と推定されます。

宮城県角田市や東京などの広い範囲で震度2。

栃木北部で震度5強(16時23分ころ)

関東地方で午後4時23分ころ地震。日光市で震度5強。

震源地は、栃木県北部でマグニチュード6.2と推定。

新潟県は、長岡市、三条市、加茂市などで震度3。十日町市松之山・松代は、震度2。
棚田の里(新潟県)
190616-04








新潟県十日町市(松代・松之山地区)は、豪雪、温泉、美しいブナ林と棚田で知られる自然豊かな里山です。
Recent Comments
月別の記録
カテゴリー別の記録
  • ライブドアブログ