2005年04月27日

Shall We Dance?<シャル・ウィ・ダンス?>

066a1254.jpg第75回

★★★★(劇場)

「踊りませんか?」

 このフレーズは日本人にとって気恥ずかしい。日本ではダンスという習慣がないからだ。

 しかし「踊り」となるとどうだろう?舞踊は日本古来からある伝統文化、なにも欧米特有のものではない。

 ミュージカルはアメリカのお家芸だが、かつて日本でも和製ミュージカル映画が製作されていた。

 マキノ正博の「鴛鴦歌合戦」(1936)は日本初の時代劇ミュージカルだといわれており、その後も岡本喜八監督の怪作「ああ爆弾」(1964)あたりまで何本も製作されていた。あの黒澤明も「虎の尾を踏む男達」(1945)という歌舞伎ミュージカルともいえる作品を製作しているくらいだ。

 アニメにおいても多く作られており、政岡憲三の「くもとちゅうりっぷ」(1943)はアニメ版オペレッタともいえる傑作。手塚治虫による「ワンサくん」(1973・全26話)もミュージカル仕立てのテレビアニメだった。

 美空ひばり主演の「七変化狸御殿」(1954)で有名な歌謡ミュージカルの傑作シリーズ「狸御殿」は、今年公開予定の「オペレッタ狸御殿」(監督:鈴木清順、出演:オダギリジョー、チャン・ツィイー)で復活。欧米の歌と踊りは日本人向けに加工されおり、実は馴染み深いものだといえる。

 踊りは人を高揚させる、楽しいのだ。昔ながらの地域ではいまなお様々な祭りが行われ、夏には各地で盆踊り大会が開催されているのはそのためだ。「踊り」を楽しむ気持ちは万国共通なのだ。

 この「Shall We Dance?」はその楽しさを感じさせてくれる好編。

 日本で製作されたオリジナル版は、話題となったものの大ヒットとまではいかなかったのに加え、日本公開が1996年であるからこれが初めてという観客も多いだろう。初めての人なら「この元ネタが日本映画なのか」とそのセンスの良さに驚くだろう。そしてオリジナル版を既に見ている人なら、その違いを探すのが面白いはず。

 役者はオリジナルの雰囲気を重視してキャスティングしたのがよく判る。特にボビー役のリサ・アン・ウォルターはオリジナルの渡辺えり子に声までそっくり!

 ジョン(リチャード・ギア)とビヴァリー(スーザン・サランドン)の夫婦観がオリジナルと異なると各方面で言及されているが、さほど気にならない。映画を見終われば、なぜオリジナルで小さな役だった妻役をオスカー女優スーザン・サランドンが演じたのかがよくわかる。そこが日本とアメリカの文化や家族観の違いといえよう。

 それよりも気になったのは、スタンリー・トゥッチ扮するリンクの弾けっぷりが物足りなかったこと。オリジナル版で同役を演じた竹中直人の凄さが良くわかるくらいだ。その他、多少の設定変更があるものの、オリジナルの雰囲気が良く出ていて微笑ましくなる。

 これなら日本映画に抵抗感のある人でも、ハリウッド版を見ることでこのストーリーを味わうことが出来る。

 病院の帰り道、ダンス教室の面々はショーウィンドウの中のテレビに映されている映画に見とれている。そこではフレッド・アステアとシド・チャリシーが踊っている。

 この映画はミュージカルの名作中の名作「バンド・ワゴン」(1953)。落ち目のダンサーが再び成功を目指す物語で、これはポリーナ(ジェニファー・ロペス)の境遇と一致する。この引用は心憎い。

「Shall We Dance?」は絆の再確認が主題である一方、再起の物語でもある。ダンスを習う者達には何だかのコンプレックスがあり、それをダンスで乗り越えようとしている。ポリーナは挫折から立ち上がれないでいたのだが、ダンスレッスンを経て徐々に自信を取り戻してゆく。

 それと共にお互いが相手を受け入れてゆく過程も丁寧に描かれている。ポリーナとジョン、ジョンとボビー、ボビーとリンクと数珠繋ぎに。それは無理強いをするのではなく、自然にお互いが歩み寄る。

 この過程にダンスが介在するのは「王様と私」(1956)を想起させる。

 この「Shall We Dance?」というタイトルは元々「王様と私」の劇中歌から引用されている。境遇に恵まれているジョンが自身を見つめ直し、イギリスからアメリカの場末のダンス教室へ帰ってくるポリーナの姿は、王として自身を見つめなおし、タイという辺境の地へやってきたデボラ・カーと符合する。それは日本版よりも色濃く現れている。

 周防正行のオリジナル版だけでなく、ロジャー&ハマースタインにも敬意を表しているあたりが映画ファンとしては嬉しい限り。

 ハリウッドミュージカルを引用した日本映画が海外に渡り、ハリウッドリメイクされる。この図式はハリウッドの企画不足を露呈するものだが、逆に言うと海外進出を狙える日本としてはチャンスでもある。

 残念なのは当の周防正行が「Shall we ダンス?」(1996)以来新作を撮っていないことだ。自分の企画が世界で通用すると判った今、新作に取り掛かることを期待したい。

 とりたてて斬新な映像もなく、当たり障りのない仕上がりながら、日本映画の傑作をこれほど優しい映画にしてくれたのは日本人として誇らしい。殺伐とした世の中には、こういう優しさが必要だと思うのだ。

 人生はダンスだ。

 人は一人では生きてゆけない。誰かと共に支えあい、生きている。

 それは家族だったり、友人だったり、恋人だったり、人によって違いはあれど、周囲の人達あっての自分だ。ともに歩みを合わせて生きてゆく。時に間違っても、またやり直せばいい。

 これからも僕はきみと生きてゆく、だから恥ずかしがらずに言おう。

 Dance with me?

「僕と踊りませんか?」と。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/matusan/20153176
この記事へのトラックバック
4/23公開初日の「Shall we Dance?」をレイト・ショウで見てきました。 小泉首相なんかと会ったりして、精力的にプロモーションしてたね。 その甲斐あって、レイト〜にしてはお客さんが入ってました。 勿論、日本でヒットした作品のハリウッド・リメイク版。 恥ずかしい事に、
★「Shall we Dance?」【ひらりん的映画ブログ】at 2005年04月27日 04:02
 幸せに飽きたら、ダンスを習おう。 ■監督 ピーター・チェルソム ■原作 周防正行「Shall we ダンス?」 ■キャスト リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット、リチャード・ジ
『Shall We ダンス?』【京の昼寝〜♪】at 2005年04月27日 08:54
※ネタバレ注(映画をご覧になってからお読みいただくことをお勧めします) ------『Shall We Dance?/シャル・ウィ・ダンス?』って 最初は試写に行くのあまりノリ気ではなかったのでは? 帰ってきたら空気が一変してたね。 「うん。日本映画のリメイクなんてうまくいくわ
『Shall we Dance?/シャル・ウィ・ダンス?』【ラムの大通り】at 2005年04月27日 09:43
映画「Shall we ダンス?」 ★★★★★ ネタバレ厳重注意!! 周防監督の「Shall we ダンス?」がとても好きだったので、鑑賞前は比較してばかりだったらどうしようととても心配だった。 でもそれは杞憂に終わった。 ハリウッド版もそれなりに楽しめちゃったから! これは
映画「Shall we ダンス?」【ミチの雑記帳】at 2005年04月29日 10:11
いきなり最後からはいっちゃってごめんなさい。 だって、この場面があまりにかっこよすぎ!!だったんです〜。 日本版とほとんど変わらない内容でしたが、やはりアメリカ版は、アメリカ的だったのです。 さすが、リチャード・ギア。 かっこいいです〜。 この後の場面は・
Shall We Dance ?【(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)】at 2005年04月29日 12:38
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」開映14:00@東京厚生年金会館 「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」Shall we Dance? 2004年 アメリカ 配給:ギャガ・ヒューマックス 監督:ピーター・チェルソム 製作:サ
試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」【こまったちゃんのきまぐれ感想記】at 2005年04月29日 14:01
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ これまたずーっと楽しみに
映画『Shall we Dance ?』貴方は何点?【本と映画と音楽と・・・お酒が好き】at 2005年04月29日 22:55
「コンスタンティン」とはしごして鑑賞。先に「インファナル・アフェア掘廚 感想をアップしたので、興奮がどうしても冷めてしまっているのですが、 どうかご了承下さい。 9割がたオリジナルと同じ、残り1割がハリウッドアレンジという感じでした。 忠実に再現したと言って
「Shall We Dance?」※改行後ネタバレあり【ゆうなんハイツ】at 2005年04月30日 14:07
シャル・ウィ・ダンス? ジョン(リチャード・ギア)は、毎日の生活に空虚さを感じていた。別に不幸なわけではない。幸せだ、お金もあり、大切な妻や子供もいる。でもふとした時に広がる心のもの足りなさを感じる。 ジョンは、遺言書作成の専門弁護士、通勤電車の窓から見
●Shall we Dance?/ダンスする?【shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)】at 2005年04月30日 20:58
ジェニファー・ロペス見たさで劇場に足を運びました。 おやじ一人で観るのはちと気が引けましたが、オリジナルの日本版も結構好きだし。 監督:ピーター・チェルソム 原作:周防正行 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、     スタン
Shall we Dance? 2004年アメリカ【独身おやじの日々雑感】at 2005年04月30日 21:41
公開初日のレイトショーで観にいってきました。ハリウッドリメイク版「Shall we Dance?」。 私は、役所広司が演じるオリジナルを観たことがないので、比較することはできないのですが、軽いノリで観られる作品でした。隣で観ていたうちの奥方は常に泣いていました。と言うか
Shall we Dance?(リチャード・ギア)【好きなものは好き!】at 2005年05月01日 22:22
昨日『ハイド アンド シーク 暗闇のかくれんぼ』を見た後、『Shall we Dance?』を観ました。 ご存知「周防正行」監督『Shall we ダンス?』のハリウッドリメイク版でございます。主演は「リチャード・ギア」「ジェニファー・ロペス」。共演に「スーザン・サランドン」
「Shall we Dance?」劇場にて【xina-shinのぷちシネマレビュー?】at 2005年05月02日 11:50
エスカレーターから「愛と青春の旅立」が現れてからは、それまでのことが全部吹っ飛びました。 日米両作品(日本版はだいぶ忘れてるけど)ともまず思ったこと。 草刈民世が社交ダンス?ジェニロペが社交ダンス? 両者まったく異なるタイプながら字面にすると同じ先入観
Shall we Dance? / ピーター・チェルソム【Not-Boiled】at 2005年05月02日 12:22
「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」 周防正行監督のオリジナルを観ていない私。   ハリウッド版だけで判断するが、 十分楽しめましたよ。良かったんじゃないのかな。   ジョン(リチャード・ギア)が間違いなく主役。 ジョンの妻ビヴァリー(スーザン・サ
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【わたしの見た(モノ)】at 2005年05月02日 12:53
今日は母親に誘われ、 両親と私の3人で今日から公開の『Shall We Dance?』を観てきました。 以前日本で公開された周防監督の『Shall〜』のリメイク版ですね。 周防監督作品は 『ファンシー・ダンス』「シコふんじゃった』『Shall We ダン
Shall We Dance?【♪SMAP日和♪】at 2005年05月02日 13:17
映画の日にはやっぱり劇場で映画を観ましょう♪ ということで今回も大画像で失礼します。(いい加減、加工を覚えようよ・・と思いつつ面倒なのであった・・^^;)日本の役所&草刈版は見ておりませんので比較は出来ませんがなかなか良かったですよ。全然知らないなぁ〜...
ShallweDance?★★★☆+ギアとJ.Loのダンスに酔いました。【kaoritalyたる所以】at 2005年05月02日 14:04
Shall we Dance? アメリカ・2004年/2005年4月日本公開/106分 公式サイト→■ 弁護士のジョンは帰宅途中、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女性を見かけ、その物憂げな姿に心奪われる。ある夜、途中下車して教室に足を踏み入れたジョンは、そのまま入門クラスの
Shall we Dance?【*call my name*】at 2005年05月02日 14:38
オリジナル版がとても素晴らしかったので、ハリウッドでリメイクされて、さて、どんなもんなんでしょう?と観に行きました「Shall we Dance?」。 驚きました。 主演のリチャードギアもいろんなところで言ってましたが、まったくもってその通りでオリジナルにとても忠実で...
Shall we Dance?【尾道blog。】at 2005年05月02日 15:13
 好きならば人目気にせずまず一歩 大きく強く踏み出し踊ろう ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ★★★★ 2004 アメリカ 監督:ピーター・チェルソム 忠実に、というか律儀なリメイクが、妙にこそばゆかった
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【映画短歌・せんかいへき blog】at 2005年05月02日 16:45
随分昔(全米公開時)、「リチャード・ギアとJロペでリメイク〜??似合わない〜〜」 などと、ぶつぶつ言ってたんですが、観終わってみると、予想以上に大満足!でした 話の大筋も、登場人物も同じ(小ネタまでも)なのに、受けた印象が全然違うのは、キャスティングとお国
shall we dance?【王様の耳はロバの耳】at 2005年05月03日 02:18
「Shall we Dance?」 評価 ★★★★☆  オリジナルが大好きだったので、観てきました〓。この手の映画はハリウッドでのウケはあまり よくなさそーな感じしたのですが…コレが観てビックリ!まず、キャスティングがハマり過ぎ!特 にリサ・ア...
Shall we Dance?【何を書くんだろー】at 2005年05月03日 11:36
幸せに飽きたらダンスを習おう。 監督:ピーター・チェルソム 原作:周防正行 出演:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン/スタンリー・トゥッチetc.. 公式サイト 1996年に上映した「Shall We ダンス?」のハリウッド・リメイク
映画「Shall We Dance?」【おやつは300円までよ。】at 2005年05月03日 13:12
■ 成功したリメイク   ダンスしますか?      せいぜいフォークダンスぐらいかな、   そう言えばディスコ(死語)、盆踊りもあったか、   いや、そうじゃなくて、二人で手を取り合って踊ることだよ、   スナックで女の子とチークダンスってのもあった
Shall we Dance?【徒然なるサムディ】at 2005年05月03日 14:32
日常の幸せの中、ほんの少しだけ空虚さを感じている大人向きでしょうか。箱に入るもので欲しいものはないけれど、心の隙間、人生に物足りなさを感じたり。そんな渇いた気持に共感しました!夜の教室でのダンスシーンは素敵だったし、妻の職場を訪れる場面にもらい泣き・・...
★★★★「ShallweDance?」リチャード・ギア、スー...【こぶたのベイブウ映画日記】at 2005年05月04日 00:32
この作品は兎に角後半は涙腺がどうかしてしまったのか分からないほど涙が止まらない作品になった。最近ではこんなに泣いた作品も珍しい。夫婦のあり方、夫の思いというのが、リチャード・ギアの台詞と、それを受けたスーザン・サランドンの見事な演技に感情移入もドン・ピ
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【利用価値のない日々の雑学】at 2005年05月04日 23:27
説明するまでもなく周防作品のハリウッド版これです。 役所広司さんがリチャード・ギア、草刈民代さんがジェニファー・ロペス。 リチャード・ギアが巧く中年の憂いを演じ、 『ターミナル』に出演してたスタンリー・トゥッチも好演してます。 映画中のセリフが、とてもオ
Shall we Dance?【【96粒の涙】】at 2005年05月05日 04:44
これはもう、ただただギアさまの映画でした。自然な微笑、シャイな雰囲気、まじめで律
Shall we Dance?【cococo】at 2005年05月05日 05:39
オリジナルは先月観たばかり。あの面白さ、リチャード・ギアでどれだけ再現できたのか。オリジナルを超えられたのか。その辺を確かめに観に行った。
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【CINEMA正直れびゅ】at 2005年05月05日 10:35
「Shall we ダンス」★★★★満足 リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演 背筋をピンと伸ばし、 二人が優雅な弧を描くと ダンスの会場もそして画面のこちら 劇場の中も映画の魔法にかかる。 隙の無い映画だ。 何故ダンスがしたくなったのか、 それはふ...
これぞスター映画、これがハリウッド【soramove】at 2005年05月05日 13:42
「Shall we ダンス」★★★★満足 リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演 背筋をピンと伸ばし、 二人が優雅な弧を描くと ダンスの会場もそして画面のこちら 劇場の中も映画の魔法にかかる。 隙の無い映画だ。 何故ダンスがしたくなったのか、 それはふ...
これぞスター映画、これがハリウッド【soramove】at 2005年05月05日 13:42
 今日観てきましたよ、「Shall we Dance?」を。面白かったです。観る価値あります。私は日本のオリジナル(以下、周防版)を観ましたが、連れが「(周防版を)観てないけど面白い」と言ってましたので、この作品だけでも楽しめるはずです。GW暇なあなたは
コラム八方ビジョン(16)〜Shall we Dance?〜【&財興団】at 2005年05月05日 14:18
ホントはね、周防バージョンを見てから書きたかったんですけどね。 どこ行ってもないっ。 で、忘れないうちに結局エントリすることにしました。ううっ・・・。 先週のレディースデー・・客は10人程度のR170にて。 こんなに空いてるのに人の隣にすわってしかも寝るなバーち
ハリウッドにはハリウッドのShall we danceがあった・・・。【ペパーミントの魔術師】at 2005年05月05日 17:18
日本版のほうはテレビで見てまして、役所さんがとても素敵だなあという印象が残っております(笑)そして今回はハリウッド版。なんかもう華やかで夢があって素敵な世界だなあ>社交ダンス。 リチャード・ギアが役所さんの役柄だということで、これもまた楽しみでありました。
Shall we Dance?【まったりでいこう〜】at 2005年05月06日 07:45
「ShallweDance?」を見てきました♪内容は日本版とほぼ同じでしたが、日本版に負けず劣らず、最高に素敵な映画でした〜♪映画の中心には社交ダンスがあるのですが、この映画は夫婦という関係をもう一度振り返って考える映画なのかもしれません。ステキな台詞、ステキな人...
「ShallweDance?」見てきました♪【風の色】at 2005年05月06日 14:35
失敗しました。。。_| ̄|○ 日本版の「Shall We ダンス?」を先に見るんじゃなかったぁ>< どう変更されているのかが気になってストーリーにイマイチ入り込めなかったです それに日本版をデフォルトに考えてしまってるので ストーリー的に薄っぺらいなぁと。。。 (ジョン
Shall We Dance?【忙しすぎるあなたへ(脱力系?)】at 2005年05月06日 22:15
どうしても、周防監督の オリジナルと比較して しまいそうですが、 これは、別の映画として 観た方が楽しめると思います。 脚本はオリジナルにかなり近いと思います。 登場人物もそれなりに、雰囲気のある人選だったのですが、 ハリウッド版は、リチャード・ギアと
Shall we Dance?【ルナのシネマ缶】at 2005年05月07日 00:25
お台場の後、誰かとゴハンしようと思ったんだけど、昨日までは連絡とれてた奴らが1人も捕まらん!ホント、最近、ダメ…昨晩、ガキんちょが煩かったりで、あんまり眠れなかったし、実家から持ってきたビデオカメラとか色んなモノが重かったしとりあえず、家に帰ってきてしまっ
Shall we dance?【★ドロンジョ様の酒と薔薇の日々★】at 2005年05月07日 23:29
日本版のほうは、見てません。^^;なので、比べた感想はかけません。そのうち、見てみようとは思ってます。(逆かしらん?)すごく良かったです〜♪あんな旦那様がいたら、素敵ですわ。。うらやましい。奥様とのシーン。。うるうるきますよ〜。ぜひ、ご夫婦でみられたらいいの
Shall we Dance? / リチャード・ギア、ジョニファー・ロペス【シネマ パラダイス♪】at 2005年05月08日 21:59
 言うまでもなく、周防正行監督の「Shall We ダンス?」のハリウッド版リメイクである。役所広司役がリチャード・ギア。草刈民代役をジェニファー・ロペスが演じる。いかにも・・・という感じだ。  私は周防作品が大好きで、当然「Shall We ダンス?」も好きである。
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【シカゴ発 映画の精神医学】at 2005年05月09日 01:19
 アメリカ版「シャル・ウィ・ダンス?」も、 日本版「Shall We ダンス?」も、ストーリーはほぼ同じ。そして、テーマも同じである。この映画のポジティブなテーマを改めて味わってみよう。  ★ 自分を表現できると、イキイキする  仕事に疲れて帰るだけの毎日。
Shall we Dance? 何かしませんか? 自分が表現できることを・・・【シカゴ発 映画の精神医学】at 2005年05月09日 01:33
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
しゃる・うぃ・だんす??【ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜】at 2005年05月09日 15:32
言わずと知れた周防正行監督の日本版『Shall we ダンス?』のリメイク版でございます。本作はかなり原作に近いシーンが沢山有るとの事でしたので、この日を前に『Shall we ダンス?』のDVDもチェック済み♪ さて、観た感想はといいますと・・・
『Shall we Dance?』を観ました。【0120 Blog】at 2005年05月09日 18:06
☆ShallWeDance?☆(2004)ピーター・チェルソム監督リチャード・ギア・・・・ジョン・クラークジェニファー・ロペス・・・ポリーナスーザン・サランドン・・・ビヴァリー・クラークストーリーShallWeDance?公式HP周防正行監督の『ShallWeダンス?』がハリウッドでリメイ...
ShallWeDance?・・リチャード・ギア【ぷち てんてん】at 2005年05月09日 19:51
1996年に周防正行の監督、役所広司、草刈民代の主演にて公開された、「Shall We ダンス?」をハリウッドリメイクした作品。 主演はリチャード・ギア、ジェニファー・ロペス。職業等の若干の設定変更以外は、完全コピーもの。竹中直人が演じた濃〜いキャラや渡辺えり子が演
Shall We Dance?【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2005年05月09日 20:10
『Shall we ダンス?』 がいい映画だったので、 もしかして、ガッカリする
幸せに飽きたら、、、『Shall we Dance?』【パフィオ - People of About Forty Years Old -】at 2005年05月09日 23:12
Shall We ダンス? (初回限定版)角川エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 評価:75点 金曜ロードショーでやっていたので観てしまいました。 私は先にアメリカ版を観ていたのですが、「ああ、このシーンがこうだったのか」という感じで見てしまいました。 アメリ
日本版も確かに名作 「Shall We ダンス?」〜日米シャル・ウィ・ダンス?の比較【平気の平左 Blogの巻】at 2005年05月09日 23:20
え!邦画「Shall we ダンス?」観たこと無いの?とアホ扱いされたので、ロードショーでハリウッド版「Shall we Dance?」を観、先日TV放映されたのを待って日本版「Shall we ダンス?」も観てみました。 ★★★★ 日本版は★4個 邦画の方はヒューマンコメディー、ハリウッド
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【そーれりぽーと】at 2005年05月10日 00:57
(原題:Shall we Dance?)  すごくパッショネイトに生まれ変わったリメイク版「Shall we ダンス?」でした。原作となった日本版は本当にワルツのような滑らかな雰囲気で覆われていたのに対して、リメイク版は喧騒さに溢れていそうなシカゴの街をそのまま濃縮させた世界
Shall we Dance?【kikumasamune】at 2005年05月10日 20:05
監督:ピーター・チェルソム 出演:リチャード・ギア     ジェニファー・ロペス     スーザン・サランドン     スタンリートゥッチ うん、いいんじゃない! かなりヨカッタと思う。 そもそもオリジナルが優れものだしそれを若干アメリカ風にアレンジし
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【Saturday In The Park】at 2005年05月10日 23:56
日本のヒット作がハリウッドでリメイク Shall We Dance?
Shall We Dance?(2004)【CINEMA e MUSICA di FLUFFY】at 2005年05月11日 00:01
先日地上波で放映していた日本版を再度じっくり観賞したせいと、既に観た周りの好評価もあって観て来た。 日本版とハリウッド版・・・構成が殆どそのままで(あのカツラまでも)違うことといえば、主人公の職業、妻がキャリアウーマン、物語のエンディングくらいかなぁ。
Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【future world】at 2005年05月12日 00:16
全く期待していなかったのですが、かなり面白かったです。 もちろん周防版は何度も観てるし、好きな映画だったので少し抵抗はあったのですが、それでも全く問題なく楽しめました。 周防版に忠実だとか言われてる通り、確かにほとんどが一緒だったと思います。キャスティン
Shall we Dance?の考察【私的考察】at 2005年05月12日 09:20
周防正行監督・役所広司が演じた映画のハリウッドリメイク。かなりオリジナルに忠実。そこが成功した原因だろうか?{/onpu/} 2005年 アメリカ ヒューマンドラマ 2005年5月11日 川崎チネチッタ 監督:ピーター・チェルソム 原作:周防正行 出演:リチャード・ギア、ジェニ
Shall we Dance?【ももママの心のblog】at 2005年05月12日 11:57
邦題:Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? 『言書作成の専門弁護士のジョンは、毎日の生活に物足りなさを感じていた。ある日通勤電車の窓から見えた、ダンス教室の女性が気になったジョンは、見学だけでもとビルに立ち寄るが、そのまま入学してしまう。』 directo...
Shall We Dance★★★☆☆【なおのオススメ文芸。】at 2005年05月12日 17:53
Dance with me? 『Shall we dance?』 1996年に公開された『Shall we ダンス?』(役所広司・草刈正男民代主演。周防正行監督)をリチャード・ギア、ペネロペ・クロス主演で『CHICAGO』のスタッフがハリウッドリメイク。 日本版『Shall we ダンス?』は社交ダンスブー
『Shall we dance?』2005年55本目【映画とJ-POPの日々】at 2005年05月13日 01:29
 この映画の感想を聞かれれば「今年観た映画の中でもトップクラスの名作でした」と答えるでしょう。  し
シャル・ウィ・ダンス?【シネクリシェ】at 2005年05月13日 21:43
オリジナルでは、笑ったけど、泣きはしなかった。 しかし、このリメイク版では、声を殺して泣いた。 22:20からのレイトショーとは言え、 かなりお客さんが入っていたからだ。
『Shall we Dance?』鑑賞【★ミルクココアの部屋★】at 2005年05月14日 02:29
主演リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン 監督ピーター・チェルソム 脚本オードリー・ウェルズ 製作2004年、アメリカ ダンスでハッピー シカゴを舞台に、社交ダンスにハマる中年弁護士の姿をほのぼのと描いた作品。周防正之監督の『Shall w
Shall we Dance?【a story】at 2005年05月15日 00:37
今日はruuuちゃんとお出かけしてました〓、ほんで半ば強制的に映画館へGO。 今日から公開のレモニー・スニケットの世にも不幸せな物語にするか、Shall we Dance?にするか、阿修羅の瞳にするか(行きたかったけど行けず・・・)、コックリさんにするか(即却下)で迷いなが
Shall we Dance?〓シャル・ウィ・ダンス?〓【KIBE.POSSIBLE.COM】at 2005年05月15日 11:49
この前日本版してましたよね〜 日本版は大好きですからもちろん観ましたよ。 観るたびになんともいえないのほほんとした感じと何度でも観たいという気持ちになります。 んでもってハリウッド版。とっても忠実に作られています。 でもどっちかと言うと日本版の方が好きです。
Shall we Dance?【映画を観たよ】at 2005年05月15日 12:18
【以下ネタばれあり】 リチャード・ギアって世間的にかなりいい男扱いされてますよね。 私の持つ基準からすると彼はけしてハンサムではないのですが、でも たしかにいい男ではあるんだろうなとも思います。 なんとはなしに品があるのと、あの豊かな銀髪あたりがいい男イメー
『Shall we Dance?』【easygoing blog】at 2005年05月15日 18:18
リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット 出演のラブストーリー。 公開日:4月23日 ☆ストーリー☆ シカゴの弁護士、ジョン・クラークは穏やかな人柄でオフィスの人気者
【Shall we Dance?】【ココアのお部屋】at 2005年05月15日 21:50
GW明けの平日夜19時台のスタートと言うこともあってか、客席はガラガラ お陰で広〜い劇場独り占め気分でした♪ なんて、喜んじゃいけないよね・・・日本の映画館の未来を心配しなければ・・・ とりあえず明日から心配することにしよう 周防監督の「Shall We Dance?」は
Shall We Dance?【Aloha Days】at 2005年05月16日 02:16
今日は「Shall we Dance?」を見て来た。周防監督のオリジナル版が好きなので観るのをやめようと思っていたのだけど、ちょっと誘惑に駆られて。あの日本人的感覚をどうやってアメリカ的にするのか、とかね。 お見事!といえるくらい見事にアメリカナイズされてたよね(笑)。
27-Shall we Dance?【徒然日誌】at 2005年05月17日 00:58
ピカデリーの一番大きなシアターで見れるのは27日が最終なので、久々に観にいきました。先日金曜ロードショーで日本版が放送されていたので観ました。オリジナルは観たことなくて。感想ですが、こちらはまあまあでした。内容は良いのですが、草刈民代さんの演技が棒読みみた
Shall we Dance?(3回目の鑑賞)【★☆★ Cinema Diary ★☆★】at 2005年05月29日 23:14
金曜に駆け込み状態で(6月3日までで上映終了だったので)(^^;) 「shall we dance ?」観て来ました。 ご存知、日本映画「シャル・ウィ・ダンス?」のハリウッド・リメイク版! story シカゴの弁護士、ジョン・クラークは穏やかな人柄でオフィスの人気者。家庭
映画「Shall we dance ?」【★渋谷でママ気mama徒然日記★】at 2005年06月05日 23:14
――遠慮しないの!遠慮していたら何も伝わってこないでしょ? 恋愛もダンスも最初の
Shall we ダンス?【電影道士】at 2005年07月30日 22:30
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは周防監督大ヒット作品のハリウッドリメイク版『Shall we Dance?』です。いただいたコメントやTBの記事をあらためて拝見いたしますと、オリジナルのほうが良かった...
映画『Shall we Dance ?』貴方は何点?結果報告!(032)【本と映画と音楽と・・・お酒が好き】at 2005年09月21日 01:59
 シカゴの弁護士、ジョン・クラーク(リチャード・ギア)は穏やかな人柄でオフィスの人気者。家庭には良き妻と子供が待っているが、心のどこかに虚しさが付きまとっていた。そんなある日、通勤電車からぼんやりと外を眺めていたジョンは、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女....
■Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?【ルーピーQの活動日記】at 2005年10月20日 23:46
近所の文化会館で上映会があったので観にいってきました! 日本でブレイクした「Shall we Dance?」のアメリカリメイク版のこの作品、日本版も何回か観ていましたので楽しんで観ることができました!ストーリーは、ほぼ忠実に再現されていました。日本版...
「Shall we Dance?」【☆ 163の映画の感想 ☆】at 2005年11月12日 17:04
私の好きなリチャード・ギア主演と日本でヒットした映画のリメイクと聞いて、期待しないわけにはいかない。公開時に観れなかったのが非常に残念。やっと観れました。 物語は遺言書作成を専門とする弁護士ジョン(リチャード・ギア)がある日、電車の中から見たビルの...
映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を観た。【私でもいいですか?】at 2005年11月12日 22:36
「Shall we Dance?」★★★★ (盛岡フォーラム
Shall we Dance?【いつか深夜特急に乗って】at 2005年11月21日 19:39
Shall we Dance ?(初回限定版)リチャード・ギア 周防正行 ピーター・チェルソム 東宝 2005-10-28売り上げランキング : 240Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ 遺言書の作成を専門にするシカゴの弁護士ジョン・クラーク。彼は高級デパートに勤める妻と2人の....
Shall we Dance?【I Love Movie!【ホームシアター映画日記】】at 2005年12月20日 05:07
ハリウッドが恋した恋。 CAST:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン 他 ■アメリカ産 106分 4日間ブログを放置プレイしてたら・・・スパムコメントがいっぱいの荒地になってしまっていた・・・。年末だからイロイロ忙しいけど、ちょくちょくお...
Shall we Dance?(DVD)【ひるめし。】at 2005年12月23日 20:00
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽4/配役2/魅力3/テンポ3/合計26) 『詀sear!
【洋画】Shall We Dance?【ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!】at 2006年05月11日 11:54
本家との違いが色々取りざたされてるけど、 「こんなんだったっけ?」程度の記憶しかなかったので、 これはこれで楽しめました。 ただ、ジェイローがあまりに肉感的過ぎたのが、 草刈民代のキャラと、ギャップがありすぎて。 本家では重要なポイントの一つだった、 ...
『Shall we Dance?』 リチャード&ジェイロー【*モナミ*】at 2006年11月06日 18:49
(253)Shall we dance?            〔踊りましょう〕 映画「Shall we Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)」ですが、元々日本の映画をリチャード・ギア主演でリメイクしたようです。ストーリーは周防監督のと、ほとんど同じですが、面白かっ...
映画・Shall we Dance?より、日常英会話抜粋!【英語の本を原書で読みたい!】at 2007年01月18日 17:39
詳しくは......
アカデミー賞について【アカデミー賞について】at 2007年05月11日 05:46
この記事へのコメント
「王様と私」の踊るシーンは大好きな大好きなシーンなので、あの音楽が流れると、必ずユル・ブリンナーとデボラ・カーの踊る姿を思い出します。
音楽も最高、社交ダンスも最高。
いい映画、何度でも繰り返し見たくなるタイプの映画ですね。
もう言われましたか?
「Dance with me? 」と・・・
Posted by ルーシー at 2005年04月29日 15:20
私もリンクの弾けっぷりがもっと味わいたかったです!
Posted by chishi at 2005年04月29日 22:54
TBありがとうございました。
日本のシャル・ウィ・ダンス?も好きでしたが
アメリカ版の方が娯楽として楽しく見れました。
Posted by rika at 2005年04月30日 20:57
TBありがとうございました!!
オリジナル版を見た人も、見てない人も、充分楽しめるハリウッド版だと思います。
今週金曜日にオリジナル版がTVで放送されるようなので、久々に見れるなぁと楽しみです。
Posted by hana at 2005年05月02日 13:33
 TBありがとうございますm(_ _)m

 観に行く前には、正直ちょっと不安でした。かの名作をハリウッド
でリメイク。日本を舞台にした素朴な面白さが派手な演出好きなハリ
ウッドでどー変わってしまうんだろーかと…。

 しかし、作品を鑑賞して、そんな不安はすぐに吹き飛びましたっ!
オリジナルの雰囲気を十分に継承しつつ、配役にまでしっかりと気を
使っていて、徹底したこだわりを感じました。

 印象に深かったシーンは、一度はダンス教室に行くことを辞めよう
とした主人公が息子と街で偶然会い、ディスコに行くシーンで、若い
娘に「一緒に踊りましょうよ」と誘われたことで、再びダンス教室に
行く決心をしたところと、何と言っても真夜中のダンス教室でのシー
ンですかね。シビれましたね〜。ハンサムなリチャード・ギアとセク
シーなジェニファー・ロペスだからこそ成立するシーンだと思いまし
た♪
Posted by たましょく at 2005年05月03日 11:18
逆にギア様の映画が成功することでみんながオリジナルに注目して
周防バージョンが見直されるのではないでしょうか?
モトネタを知ってるとどうしても比べてしまって
どっちがすき?になってしまうんですが
今冷静になってみれば、日本には日本のアメリカにはアメリカの
「踊り方」があるのでしょう。
人前でバラの花を差し出さなくても伝わる愛はある。
逆に口に出し、態度にだしてほしいもしくはそうしたいという感覚もわかる。
だから自分は日本版が好きだけどハリウッド版にはハリウッドにしか
できないかっこよさがあってよかったと思いますよ。
Posted by Ageha at 2005年05月05日 17:17
TB有難うございました。
踊ることが少ない日本人だから、周防版はヒットしたんでしょう。なので、お笑い的要素が大きいです。
それに対し、ハリウッド版は全体的に「愛」でまとめてますね。笑いは小さなエピソードにとどめて。そこが日米の違いでしょう。
Posted by &財 at 2005年05月06日 07:02
博識ですね〜。岡本喜八監督やマキノ正博監督や『バンドワゴン』の引用が一発で分かるくだりは、相当のシネフィルという感じがします。マキノ監督なんかは、僕は見たいけど、見つけられなくて涙をのんでいる作品なので。映画評は、まさに同感です。とても素晴らしいブログなので、これからもぜひ実に来ますのでよろいくお願いします。
Posted by petronius at 2005年05月06日 19:12
TBありがとうございました。
昨日初めて日本版のShall we dance?を見ました!
原作もおもしろかったです♪
リメイク版もおしゃれでなんだか見ていて
わくわくしてしまいましたよ!
次は世にも不幸せな物語が見たい〜!
Posted by せいか at 2005年05月07日 11:56
こんばんは。
スタンリー・トゥッチ、もうちょっと壊れても良かったかなと思いますね。
竹中直人が面白かったのは、ダンスという文化があまり根付いていない日本で
更にラテンを踊るっていう時点で既にかなり笑える要素があったと思うんですよ。
だけど、スタンリー・トゥッチはイタリア系アメリカンですから
ルックスでもラテン入ってますし、そういった意味でもちょっと不利だったかなと思います。
でもリメイクにしては良くできてましたね。
Posted by FLUFFY at 2005年05月11日 00:04
あ、書き忘れです(^^ゞ
「ワンサくん」が普通に文章の中に出てきているのにびっくり(*^_^*)
このアニメの存在自体を知らない人が多いのに・・・・。
私大好きでした。確かにミュージカルだったなあ。
懐かしい〜。
Posted by FLUFFY at 2005年05月11日 00:06
TBさせてもらいました。
スーザン・サランドンに違和感がありましたが、展開と共に納得。ハリウッド版の解釈は夫婦の物語として分かりやすいものになっていましたね。リメイク成功例です!
Posted by ももママ at 2005年05月12日 11:56
TBありがとうございます。
リチャード・ギアかっこよすぎ。
どうせ歳をとるならああいう風に歳をとりたいものです。

ハリウッドリメイクは最近はホラーばかりだったので、『Shall we Dance?』の様にいい作品はリメイクしてもらいたいですね。
文化が違うと多少解釈に差が出ますけど、根本は同じなんですよね。

邦画に少し誇りをもてました。
Posted by 健太郎 at 2005年05月14日 20:42
TBありがとうございました、初めましてKIBEといいます!
こちらからもさせていただきますね〜★

この映画とても楽しかったです、そこらじゅうから笑い声が聞こえて、自分も腹抱えて笑えたシーンもありました^^
失恋で心を傷めた女性にジェニファー・ロペスはちょっと似つかなかったってゆうたら、そうですけど、タンゴのシーンは彼女だからこそ出来た感がありますよね。

またうちのブログにも遊びにきてくださいね〜♪
Posted by KIBE at 2005年05月15日 11:49
TBありがとうございました。
リチャード・ギアはかっこよすぎでした。
バラ持ってエスカレーターなんて日本人にはできません!!
こっち版は夫婦愛をとても大切に描いていたのでこんな夫婦いいなぁとしみじみ感じました。
Posted by ななな at 2005年05月15日 12:24
やっと観てきました〜♪
私はラストへの持っていき方はアメリカ版のほうが好きでした。
やっぱり日本人みたいに以心伝心より、紆余曲折を経てもはっきりと心情を表すのが好みなので(あはは)

フレッド・アステア、ちょびっとだけだったけどホレボレですね〜
あの時代の映画、大好きなんですよー!
ジーン・ケリーとかドナルド・オコナー、ジンジャー・ロジャース等など
うぅ、華麗すぎる♪

「王様と私」もこの映画をより楽しむためのキーになりますよね。
あの飛び跳ねるようなダンス、やっぱりユル・ブリナーとデボラ・カーの優雅な踊り(衣装も!)が思い出されて、溜息〜
Posted by ココ at 2005年05月16日 02:13