道北

June 19, 2007

エゾアムプリン製造所

af2f678c.JPG 富良野で最近話題のプリン屋エゾアムプリン製造所
 農業関係の専門紙にですが、マスコミ初登場かも知れませんね。
 
 完全予約制通販のため、まだ食べてませんが是非とも一度食べてみたいです。

 食べられたみなさま ご感想を教えてくださいませ!

matutaku_do at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 13, 2007

サロン ド ショコラ&フラノデリス ふらの牛乳プリンババロア

0565eed7.jpg 普段のJR乗車前は、大丸のスイーツ売り場を徘徊し、車内で食べるおやつを購入するのですが、今日は「女の戦場」と化しており買えないというか、立ち入れませんでした・・・

 結局、大泉洋さま御用達 かま栄のパンロールをおやつにしています。

 その分、週末のスィーツな話題を2つほど

 丸井今井創業125周年記念 「サロン ド ショコラ」へ。(伊勢丹札幌店化記念という陰口も一部に…)

 わ〜 チョコレートだらけ〜、予想通り女性だらけ・・・男性密度低すぎます。(まぁ日程が日程だけに当たり前ですね&休日でしたが、サロンドショコラはカップル率もめちゃくちゃ低かったです)

 おすすめの「ショコラとシャンパン」いいなぁと思っていたのですが、出張先で17時まで用務だったのでよらずに帰ってきました。お好みのショコラ2つとシャンパンで1,000円だそうです。

 でも最近話題の「ピエール・マルコリーニ」とか、ANA御用達「サダハル アオキ」(雨宮塔子元TBSアナウンサーの旦那)などって、大丸にもあるよ〜っていう感じ。丸井今井のサロンドショコラは話題性だけかとも思っています。

 もうひとつは フラノデリスの新商品「ふらの牛乳プリンババロア」をお取り寄せ〜♪
 あの大評判なプリンをクレープ生地で包んだということで楽しみだったのですが、ココアの味わいが強すぎまして、せっかくのプリンの味わいが消えてしまっています。

 ぜひとも本格販売の時には、ババロアタイプとプリンタイプの2種類を販売してほしいと熱望。私は部分を分けて食べました。

 あとこの新商品 名付け親募集中です。考えたものがあったのですが、忘れてしまいました。「ふらの くるんとぷりん」だったかなぁ・・・「くるりん ふらの」だったかなぁ。

matutaku_do at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 11, 2006

アイスワイン@ふらの

699fa862.jpg 昨年ワイン祭りで速攻売り切れたふらのワイン アイスワイン f

 今年の予約はネットで限定1本、150本以上のオーダーがあった場合は抽選になるそうで、早速オーダーしました。

 道産アイスワインは、今年おたるワインからも発売になるようです。

matutaku_do at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2006

スターダストレビュー@旭川

56449ad8.JPG 旭川で開催のスターダストレビューコンサート。
昨年3月のライブでも話題となったダンシングクイーン登場。ほぼ同じ席で、通路側にいます。

 今回のスタレビは、25周年記念ベストを持ってのツアーで、しっかり予習していきましょう。予習のしがいがあります。今回はMC控えめで、思う存分聞くことができます。

matutaku_do at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2006

JAL旬感旅行・ふらのワインと美食探訪3日間

b9bf6cb3.jpg 最近JETSTREAMなどでCMが流れ、JMB会員向けにはカタログ配布されているJMB旬感旅行。その中のコースにふらのワインと美食探訪3日間が設定され、サホロリゾートの安田シニアソムリエ・支配人とふらのワインの高橋ワインアドバイザー・醸造責任者によるセミナー付。

 現地発着プランがあり参加することも可能なのですが、お一人様77,000円〜 値段に非常に驚いています。本当にティスティングは、畑にテーブルをセッティングしてなどの演出もセレブなお客様に必要かもしれません。

matutaku_do at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2006

ぶどうのお花見@ふらのワイン

cd52aab1.jpg ふらのワインコミュのオフ会として、お花見を開催。というもののまだ若干しか咲いておらず、ぶどう畑でのピクニックとなりましたが、好天の中十勝岳連峰を眺めながら楽しいひとときでした。ご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。

【WineList】
 ・ふらのワイン オリビア 2005
 ボジョレーヌーボー前日に発売される ふらのワインのヌーボー。♪オリビアを聞きながら♪にちなんだのではなく、ぶどうがオリビア種を使ったワイン。また生産本数が少ないため、富良野市内限定販売です。
 紅茶のような香りをもち、非常にフルーティーな味わい。

 ・山崎ワイン ケルナードライ 2005
 伝統的なドイツのケルナー種をじっくり低温発酵。土をイメージするミネラル分と果実味があり、香りはフルーツ系。食事と非常に楽しみやすいワインです。

 ・山崎ワイン シャルドネ 2005
 2006年8月発売予定。そのためエチケットがまだ張られていません。最初の印象は非常にフルーティーでさっと流れていくドライな印象。醸造責任者の方によると、樽熟もしているので温度を合わせて楽しんでいただきたいとのこと。
 帰宅後温度を合わせて再チャレンジ。
 樽香があり 非常に芳醇な香り。透明な中に淡い色が醸し出されている。味わいはドライに仕上がっており、しっかりとしたドライさ、シャルドネのニュアンスが感じられ今後の樹齢が味わいをより深めていくことが楽しみ。ようやく北海道産のシャルドネらしいシャルドネがリリースされます。

 ・ふらのワイン 2000
 ふらのワインの赤を熟成させたもの。(樽熟でしたっけ?)
渋みをしっかり残した味わい。

 ・ふらのワイン ツバイゲルトレーベ 1998
 粒よりのツバイゲルトレーベを、醸造後樽熟・瓶熟を経て販売されているもの。シャトーふらのよりも高く、ふらのワインでもっとも高いワインです。
 野性味あふれる濃厚な味わいで、渋み・タンニン・フルボディということで、道産でもこのような味わいがだせるようになったと思います。ワイン好きな方には、バレルふらのとこのツバイをおすすめしたいと思います。
 今後は限定販売で結構ですので、NF・殺菌なしで味わってみたいと思います。

こちらのレポートなどもご覧ください。

matutaku_do at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2006

てっぺんランド攻略 道の駅スタンプラリー

54ba2c27.jpg 結局1人で850kmのドライブ。リッター当たり14kmの最高記録ですが、クーラー要らなかった&信号なんてほとんどなかったので 出た結果なのでしょうか。

 道東は大雨でしたが、道北は帰り「日本海の夕陽」を楽しみにしていたところでスコールにあっただけでした。利尻富士も対岸の天塩町から山頂はくっきり見えています(写真)。

 それにしても231号線「石狩市浜益区雄冬」って抵抗ありまくりです。20年前は陸の孤島と呼ばれていたところが、合併で石狩市ですよ。

 ちなみに今日のルート
 北見→滝上→西興部→興部→雄武→美深→中頓別→枝差→猿払→天塩→中川→遠別→羽幌→札幌 12ヶ所で、小平の道の駅はお役所時間のため断念。幌加内や深川などもいけたのですが、小平とセットにします。

matutaku_do at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 28, 2006

ファイターズvsスワローズ@旭川スタルヒン球場

38e64226.jpg グランドホテルでファイターズのお見送り、そしてパレスホテルで古田監督のサインをもらっていたりすると雨が降り始める。その後バスでスタルヒン球場へ。

 ずーっと雨が降っていたものの、金村と石井の両エース投手戦。6回のファイターズリードの時に雨天コールドなんていっていたものの、結局は8回のエラーつづきでタナボタ勝利。このようなこともあるんだということですが、負け戦にならずに良かったです。続きを読む

matutaku_do at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2006

富良野 くまげら

32187bfa.jpg なまら北海道だべさ 銀河線オフ同窓会 & 注文の品を配達しに、富良野経由。
 珈琲森の時計へいくものの、営業時間短縮中で17時まで・・・

 なのでベタですが、くまげらにて 富良野和牛丼ととんかつ茶漬、山ぞく鍋などで懇親を深めて参りました。

 結局この週末、4月中旬なのに吹雪というのには参りながらも道の駅スタンプラリー10カ所など900キロのドライブとなりました。

matutaku_do at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2006

久々に旭川へ

69cf8107.jpg 北見では取り寄せになってしまうということで、結局旭川へ買い物と献血へ。ついでに旭川空港で撮影・・・

 よく考えると車で旭川いったのはこの冬初めて。(12月は2回とも 特別快速きたみ used青春18きっぷ) 行きは旭川紋別道、帰りは石北峠経由でしたがどちらもつるつる。旭川紋別道では国道区間で救急車を通した後、対向車線側の車が止まれず危うく数台で事故がおきそうになってしまっていました。

 久々に旭川西武ルームでトリマで血小板献血。梅屋のシュークリームが1人1個で提供されるようになっており、採血中の飲み物も未だにOK&採血室は土足と独自ルールです。
 また聞かれなかったので答えなかった(たぶんデータ上で要検査に分類済)のですが、「厚生労働省の指示により、ホルモン・レバー・生肉を3ヶ月以内に食べた方は、肝炎検査を実施する」とのこと。「ホルモンを3ヶ月以内なんて、あなた焼肉いつ食べました?」と聞いているようなものです。

 ちなみに旭川のガソリンは、セルフ128円 フル131円表示。AEONそばのJOMOでJALカードでセルフ給油しましたが、125円でした。(西側ってANAカード特約店のセルフないんですよねぇ。環状1号線に集中しているように思えます)

matutaku_do at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)