2007年02月16日

たほいや。

 一昨日は学部の追い出しコンパでありました。
3年生諸君の下準備の甲斐あって追い出しコンパは大盛況に終わり、
さらに2次会、3次会へと進みます。そして、終電のなくなった三
年生5名と修士一年生1名が我が家へとやってきました。後輩を家
に招き入れるのは、(ペンション松尾を常宿としているK瀬君を除
くと)滅多にないことです。

 さて、ひとしきり話した後に私の提案で行ったのが「たほいや」
という辞書を使ったゲーム。30歳以上の方なら以前フジテレビで
放映されていたのでよくご存じかと思いますが、これがなかなか頭
を使う楽しい遊びなのです。結局午前2時頃から朝の8時頃までそ
のゲームで延々盛り上がりました。ネットで検索すれば「たほいや」
のルールが書いてあるサイトもあるようですから、是非皆さんも4〜
5名集まる機会があれば一度お試し下さい。
 
 さて話のメインはこれから。じつは3年ほど前にも同じようなシ
チュエーションで家に学部生を招き、「たほいや」で遊んだことが
ありました。そんなことを思い出しながらフジテレビが出版した
「たほいや」の本(ISBN 4-594-01258-2)をルール確認のために棚
から引っ張り出してきてパラパラと見ていると、何とその時の学部
生たちが私に内緒で書いたと思われる落書き(各人のサインらしき
もの)が!さらに奇遇なことにそのうちの一名の女子学生は、つい
先日結婚式を挙げたばかりで、私もその式に臨席していたのです。
 再び「たほいや」で遊ぶことがなければおそらくずっと気づかず
にいたであろう落書き。それを久々の再会のほんの数日後に発見し
た驚き。いやはや、ほんとに不思議なこともあるものです。
 今回一緒に「たほいや」で遊んだ学部生もやがて卒業し、就職し、
そして結婚してゆくことでしょう。自分だけ状況が変わらずに取り
残される、そんな悲しい状況だけは回避しなきゃいけませんねぇ
(笑えないオチですな)。

matuwoh at 20:59│Comments(2)TrackBack(0)clip!研究室関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by posaune42   2007年03月01日 17:45
いつもいつもお世話になっています。

これからもよろしくお願いすることがあるかもしれません(たぶんあると思います)。

「たほいや」今度やってみたいです。
2. Posted by 風姿花伝   2007年08月14日 14:58
posaune41くんと、M1、M2同学年で過ごしました。分かりますか?山口からコメントです(^^)

ご無沙汰しています、お元気ですか?
久しぶりに、ネットサーフィンをしていて、学校のパソコンから「きもちのたね」を検索し、リンクにリンクでたどり着きました。

こんな時があったなぁと懐かしい気持ちで、少しのメッセージを読ませて頂きました。
相変わらず、周りの人から愛されて大きくなられているようですね(^^)v

おいくつになられたのかは、聞きません。
私も同じように歳は重ねておりますので(^^;

ただ、時折、頑張ってたころを懐かしく思ったり
タイムスリップしたりすくことって大切だなぁって
思います。

また、飲み会しましょうね、大分で頑張ってるかわいい妹組2名がいるので。

研究室の様子はどうですか?

そして、管理人さんは、このコメントをいつチェックされるのでしょうか(^^)それでは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔